• 締切済み

辛いです。どうすればいいですか?

今中2です。 私は幼稚園の頃にいじめにあい、人間不信になりました。また、母は今は私の勉強に一切関わってきませんが昔は間違えると髪を引っ張られたり暗くて寒い部屋に数時間閉じ込められたりしました。なので、今でも母の顔色を伺い、自分の言いたいことを言えません。母は今まで一度も私を褒めてくれなかったのでだんだん勉強する意味が分からなくなり、ひどい先延ばし癖がついてしまいました。遠隔授業でも提出遅れや未提出がたくさんあり、先生に成績表を渡される時がこわいです。自分は成績が悪いことより先生にどう思われるかを気にしてしまいます。今もやるべき課題がありますがやってももう提出遅れが沢山あるから意味がないと考えてしまいます。計画を立ててもそれを実行できず、やらなきゃと思うと死にたくなります。ただただ嫌われたくないです。でも、だれにも相談できないです。自分の気持ちを言いたいのにどうしても言えません。どうすればいいですか?

みんなの回答

• sendai4
回答No.4

https://childline.or.jp/ 都道府県がわからないので、まずは、上記のサイトを訪ねてみてください。 それ以外でも、「中学生 相談」 とうつと相談できるところが見つかります。 でもあなたはこうやって相談したことは大いなる一歩です。 えらいです、だからめげないで、前に進みましょう。見えないですけど応援しています。

• zabusakura
回答No.3

勉強は人の為にするんじゃなく、将来の自分の為にするもの。 それが判ってたら頑張れないは、無いと思う。

• sp550uz
回答No.2

幼稚園の頃のイジメ・・・そうですか。それはお辛いですね。幼い頃の心の傷は、相当深く残っているのでしょう。「母親に褒められたい」「先生にどう思われてるかが気になる」「他人に嫌われたくない」というお悩み。貴方は、貴方自身を好きですか? 前向きな人は『頑張った自分を褒めること』に長(た)けてます。母親に褒められなくても、自分なりに頑張ったときは、自分を褒めてあげましょう。 『今が大事。でも、今が全てでは無い』という事。親や先生や友達に対して言いたいことが言えないなら、メモでも手紙でもメールでも良いから、今の気持ち(不安や不満や感謝)を、何らかの機会に伝えること。この場合、大事なのは「相手の反応」ではなく、「伝えられた(言えた)」という達成感。相手が自分の思うような反応をすることを期待してはいけません。 『成績の良し悪し=人間の評価』では無い。ただ、提出期限が守れない理由を、キチンと先生に伝えること。先生の印象に残るのは「成績が良い生徒よりも、もがき苦しみながらも、頑張る生徒」。家庭内に問題があるのなら、素直に相談しなさい。それらを面倒くさがる先生だったら、その程度の教師(どう思われようが、大したことはない)という事。 『人間不信』は、分かります。イヤな大人も沢山居ます。詐欺や不倫や汚職など、毎日ニュースで流れます。でもサ、自分くらいは、自分という人間を好きで、信じていて下さい。そのうち、『不器用でも実直な貴方という人間が好きだ!』という人も、必ず現れますから。

• sknbsknb2
回答No.1

他人が自分のことをどう思っているかなんてわかりません。その人が口でどう言おうが、態度で表そうが、思っているのはその逆のことかもしれません。だから、それを気にするのは無駄、気にしなくていいです。 勉強はあなたがあなた自身のためにするものであって、あなた以外の人のためにするものではありません。自分のペースで自分のために勉強してください。課題ができないなら、正直に先生に言ってアドバイスを受けてください。 誰にも相談できないといいますが、ちゃんとこのサイトで相談できています。近くにそういう人がいないなら、またここで相談すればいいです。