• 締切済み

辛いです。どうすればいいですか?

今中2です。 私は幼稚園の頃にいじめにあい、人間不信になりました。また、母は今は私の勉強に一切関わってきませんが昔は間違えると髪を引っ張られたり暗くて寒い部屋に数時間閉じ込められたりしました。なので、今でも母の顔色を伺い、自分の言いたいことを言えません。母は今まで一度も私を褒めてくれなかったのでだんだん勉強する意味が分からなくなり、ひどい先延ばし癖がついてしまいました。遠隔授業でも提出遅れや未提出がたくさんあり、先生に成績表を渡される時がこわいです。自分は成績が悪いことより先生にどう思われるかを気にしてしまいます。今もやるべき課題がありますがやってももう提出遅れが沢山あるから意味がないと考えてしまいます。計画を立ててもそれを実行できず、やらなきゃと思うと死にたくなります。ただただ嫌われたくないです。でも、だれにも相談できないです。自分の気持ちを言いたいのにどうしても言えません。どうすればいいですか?

みんなの回答

  • sendai4
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.4

https://childline.or.jp/ 都道府県がわからないので、まずは、上記のサイトを訪ねてみてください。 それ以外でも、「中学生 相談」 とうつと相談できるところが見つかります。 でもあなたはこうやって相談したことは大いなる一歩です。 えらいです、だからめげないで、前に進みましょう。見えないですけど応援しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14939)
回答No.3

勉強は人の為にするんじゃなく、将来の自分の為にするもの。 それが判ってたら頑張れないは、無いと思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (508/1011)
回答No.2

幼稚園の頃のイジメ・・・そうですか。それはお辛いですね。幼い頃の心の傷は、相当深く残っているのでしょう。「母親に褒められたい」「先生にどう思われてるかが気になる」「他人に嫌われたくない」というお悩み。貴方は、貴方自身を好きですか? 前向きな人は『頑張った自分を褒めること』に長(た)けてます。母親に褒められなくても、自分なりに頑張ったときは、自分を褒めてあげましょう。 『今が大事。でも、今が全てでは無い』という事。親や先生や友達に対して言いたいことが言えないなら、メモでも手紙でもメールでも良いから、今の気持ち(不安や不満や感謝)を、何らかの機会に伝えること。この場合、大事なのは「相手の反応」ではなく、「伝えられた(言えた)」という達成感。相手が自分の思うような反応をすることを期待してはいけません。 『成績の良し悪し=人間の評価』では無い。ただ、提出期限が守れない理由を、キチンと先生に伝えること。先生の印象に残るのは「成績が良い生徒よりも、もがき苦しみながらも、頑張る生徒」。家庭内に問題があるのなら、素直に相談しなさい。それらを面倒くさがる先生だったら、その程度の教師(どう思われようが、大したことはない)という事。 『人間不信』は、分かります。イヤな大人も沢山居ます。詐欺や不倫や汚職など、毎日ニュースで流れます。でもサ、自分くらいは、自分という人間を好きで、信じていて下さい。そのうち、『不器用でも実直な貴方という人間が好きだ!』という人も、必ず現れますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1134/2941)
回答No.1

他人が自分のことをどう思っているかなんてわかりません。その人が口でどう言おうが、態度で表そうが、思っているのはその逆のことかもしれません。だから、それを気にするのは無駄、気にしなくていいです。 勉強はあなたがあなた自身のためにするものであって、あなた以外の人のためにするものではありません。自分のペースで自分のために勉強してください。課題ができないなら、正直に先生に言ってアドバイスを受けてください。 誰にも相談できないといいますが、ちゃんとこのサイトで相談できています。近くにそういう人がいないなら、またここで相談すればいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いじめられるママが悪い?

    私は以前児童館でいじめにあったことがあります。 数える程しか行ってなかったのですが親子共々無視されたり、避けられたり、悪口を言いふらされたりしました。 先生たちも悪口を信じていました。私達親子が来ると顔色が変わり、挨拶してるのに、あぁ、いたの・・?と、おどおどしていたり。 ほとんど関わりがなかったママたちなのに何をしたんだろうと悩んでしまいました。 それからママ友達不信でママたちが苦手になりました。 挨拶だってしてるのに。 自分自身に自信がなくなりました。 いじめに遭ってるほうが悪いんですか?

  • 勉強のやり方・進め方が分かりません

    今まで学生でした。 先生に出された課題をやり、それをきっちりおこなう。 そういうことはできるんです。 いい成績もそれなりに残せました。 会社に入り、通信教育を受けなきゃいけない事になり 自分で進めなきゃいけないんです。 でも、勉強において依存型 (多分アドバイスなどがないと、どっから手をつけていいのか分からない。 でも、それが1番あったやり方だった。) 勉強の進め方が全く分からず、落ち込んでいます。 他人にとってみれば情けない悩みだと思いますが、すごく悩んでます 何か良い方法はないでしょうか。。

  • 先生の勘違いで美術を3にされました

    中学2年生です。 1週間前程に通知表を渡されました。 中を見てみると 自信のあった美術が3でした。 提出物もちゃんと出していましたし 作業も丁寧にやっていました。 納得がいかなかった私は先生に理由を聞きました。 そしたら、 「お前は夏休みの課題を提出してない」 と言われました。 当然私は夏休みの課題を提出しました。 その先生の言葉を聞いて、 先生の勘違いで3をつけられたことが 分かりました。 そこで思ったのですが、 先生の勘違いで3をつけられて、 あとで「ちゃんと提出しました」と言っても 何もかわらないのでしょうか。 2年生の成績は入試に関わってくるし、 今度は「後期」ではなく「学年(前期と後期の合計)」で 成績をつけられるんです。 一度3がついたので 後期で頑張っても4以上をとれないような気がして とても不安です。 どなたかご回答お願いします。

  • 高校が大変なことになっています。

    こんにちは。 高校三年になったものです。 私の高校では今不登校が少しずつ増えています。 不登校になるのは真面目な生徒ばかりです。 原因は恐らく「勉強したら負け」という雰囲気のせいだとおもいます。 私の高校では基本不良の方が頭がいいのです。 先日煙草等の不良行為で謹慎になった子たちがいましたが、全員学年トップ10の成績です。 ちなみに私の高校は偏差値60くらいらしく、そこそこの進学校で、一学年280名います。 その中のトップ10なので国立大学A判定とか普通にいるわけです。 もちろんその五人だけでなく、不良や不真面目な子は成績がいい傾向があります。(全てではないです) 一方休み時間も勉強してるような真面目組は一切不良に成績で勝てないことが多々あります。 授業の提出物の良さと成績のよさは反比例です。 最近不良たちが真面目組をバカにしだす傾向が強まり、半いじめ状態です。 先生も注意しません。 先生よりも学生の方が頭がいいことが多々あること、不良を注意して退学などにしたら学校の進学率も下がることなどがあると思います。 私は中間の成績をほどほどの勉強量でこなしているので、いじめられることもなければ不良でもないです。 見てるのが最近いやになります。 私ももっと勉強したいのに、勉強したらいじめられそうです。 科学の先生が一年間でテストすべて百点なら提出物ゼロでも成績を十にするということを昨年やり不良が提出物ゼロで10をとりました。 私の学校はだれが悪いんでしょう? 不良ですか?それとも先生ですか?それとも勉強しても成績が悪い真面目生徒ですか? どうすれば高校はよくなるのでしょう…

  • 中学生にしかできないコト

    最近何をゃってもやる気がでません。 人の言う事を聞いているのが苦痛です。 夢がなぃんです。勉強も、やる気がでなぃんです。 今中2なんですけど、4月になったら受験生です。 そろそろ進路を決めなくてはぃけません。でも、入りたい高校もなぃです。 先生とか親は、今頑張ればィィことあるから今は目標がなくても、とりぁえず勉強を頑張って少しでもィイ高校に入りなさいって言います。 死にたぃと思ぅコトもたくさんぁります。 人のコトを考えて行動できなぃんです。成績も一気に落ちてます。 何もかもがめんどくさくて、ィヤなんです。 遊んでばっかりぃます。 わからなぃんです。中学生のぅちにしかできなぃコトはなぃっていうけど本当なんですか?今勉強をやってればぃぃのですか?大人の意見を聞きたぃです。 今頑張ればィィ人生送れるのですか? どぅすれば目標ってできるのですか? こんな私は生きてる意味がぁるのですか?

  • 塾の先生が好きです。

    私は今中三で、集団塾に通ってて、そこに好きな先生がいるんです。 その塾は集団塾で5クラスに成績順で別れてて、クラス分けのテストで私は下から二番目のクラスから上から二番目のクラスまで飛ぶことになったんです 下から二番目のクラスの担当が好きな先生で、これまで毎日のように分からない所聞きに行ったりとかしてて結構関わってたんですけど、クラス上がったら先生とはなんの関わりも無くなるんです これからも分からない所聞きに行っていいか聞いたんですけど担当の先生に行ってくださいって言われました 今受験生だからこれが最後のクラス分けだったんです(私の成績がめっちゃ下がったら下から二番目のクラスに戻れるらしいですけど...) これから先生と関わったりできないって考えたらなんかもう勉強できなくて、これまでは先生に聞きに行きたいからとか先生に覚えてもらえる成績とりたいからとかでめっちゃ勉強できてたんですけど どうしたらいいと思いますか?もう勉強する気にもなれないです 最近は食欲とかもなくて友達にも心配されます 唯の恋煩いみたいなものなんですかね

  • 自分の甘えでしょうか。

    大学一年です。 私は忘れ物が多く、課題や勉強に集中する事ができません。自分でも甘えだとおもうのですが、どうしようもなくなってしまいました。 最近ネットで調べて不安になり学校の健康相談に行ったのですが、あまり深く聞かれないまま、誰にでもよくあること、親があまり面倒見れなかったのかもと言われてしまいました。 小学生のときはとても成績が良かったと思います。しかし忘れ物が多く、課題はためてしまい前日に泣きながらやっていました。 中学生になっても忘れ物は沢山で、課題も増えました。それをやりきれない程ためてしまい、先生に叱られ、親に泣かれました。 更に自宅学習の習慣が、身につかず成績が一気に落ちて行きました。親に沢山叱られ、何故出来ないのか分からずいろいろ考えましたが、結局課題をためてしまい低成績のままでした。 高校では課題は前日の夜中に答えを写してギリギリで提出しており、自宅学習も身につかないままで、成績が悪かったので塾へ通う事になりました。 そこでも自分でも怖いくらいの凡ミスを毎回してしまい、先生をうんざりさせる程でした。 塾に通うも自宅学習をしなかったため、結局成績は落ちも上がりもせずで、進路も曖昧のまま、大学は地方の私立大学になってしまいました。 更に寮生活となってしまったため、1人にあまりなれず、親のように注意してくれる人がいないため、更にネットに逃げるようになってしまい、夜更かしをするようにもなってしまいました。起きるのがとても苦手で遅刻をしてしまったりします。 忘れ物は更に目立つようになり、買い物に行くのに財布を忘れたり、買った物をそのまま置いてきてしまったり、教室に毎回携帯を忘れたり、プリントをなくしたり、と自分が恐ろしい程です。 当然テストもできず、追試になってしまいました。今は追試勉強に焦れば焦る程逃避をしてしまい、友人に言われてもなおらない私がとても怖く、嫌いになっていきます。 家族に相談しようと思ったのですが家族が病気をこの前してしまい、気が立っていて相談しにくかったのでこちらにしました。 長くてすみません。

  • 勉強やれません…誰か!

    この春高2になりました。 高1のときは全然勉強しなくて成績は悪かったです。なので高2からは頑張ろうと思っていたのですが春休みの課題も未だ終わらず、、高1の頃も何度も変わろうと思ってきたのですが何も変われていません。むしろ改心の失敗が続き、悪い方向へ行っている気がします。逃げ癖がついてしまっているのだと思います。今日もそのことをずっと考えていたのですがもう本当によくわからなくなってしまいました。勉強を頑張りたいと思っているのに家に帰ると逃げてしまう自分、、どうしたらいいのでしょう。先生にはお前は真面目過ぎて課題が進まないんだとも言われましたがそれだけではないような気もします、、

  • 学校の先生に非を認めさせる

    私は公立高校に通う2年生です 一学期に現代文という教科を2という赤点をもらいました。 しかし私は提出物も出していましたしテストの点数はギリギリでありましたが赤点を取るレベルではありません そして授業内で行う小テスト これは7回やって7回合格点を取れませんでしたが 直接的な関わりはなくむしろその後にやる不合格課題というものが関わってきます 1枚出さないだけで10点引かれます という事は7枚出さなければ70点の大幅減点 しかしこの不合格課題本人に直接提出をしているのですが先生曰く不合格課題が出ていないので赤点をつけざるおえないとの事 私は提出しているので本人に連絡してみたところ出てないの一点張りで探す事もしません そして案の定赤点をつけられました そしてこの先生は私の苗字は3文字なのですが2文字の名前と読み間違えた後字が汚いと罵倒されました。 あと、毎授業毎授業(この先生の授業)私の顔を何度も何度も見てくるのです。しかも1回1回がとても長い。正直気持ち悪いです。 私の同級生で法律を勉強している人がいるのですがその人曰くこの先生はこの件だけで犯罪に引っかかることをしていると 名誉毀損と詐欺罪に引っかかっておりそのうえ顔をずっと見てくるという事はセクハラ行為にも当たるそうでこの話を本人にしましたところ拉致があきませんでした。 この場合どこに連絡を取って非を認めさせればいいでしょうか。 校長先生等には本人で話にならないのだからその先生を見て見ぬふりをしていたり他の先生ですがいじめを容認すると大勢の前で言った先生を放置してそしていじめが起きていても学校が揉み消したので話しても意味が無いと思い連絡をしていません

  • 課題に追い込まれているのに、やる気が出ません

    こんにちは。 中学二年生なのですが、課題があって必死に取り組まないといけない状況なのですが、どうしてもやる気が出ないというか、取り掛かってもあれこれ考えてしまって手が動かなかったりしてしまいます。 漢字の課題も全然出していなくて、担当の先生に「夏休み明けに必ず提出してください」と言われているのに、未だまったくやっておりません。 心の中はやらないと、という気持ちでいっぱいなのですが、どうしても体が課題に取り組もうとしません。 きっとどこかで「提出しなくても大丈夫だろう。」だとか「遅れて提出しても大して変わらないだろう。」と思っているのだと思います。 受けたい高校を見つけてやる気を一回出したものの一晩で終わってしまい、その後は全く手を付けていません。 もともと私もネット中毒のような感じで、起きたら着替えもせずにパソコン、ぼーっといろいろなところを見たりしたら夜になっていた、のような人間です。 親にも呆れられていて、親の友人にもこんな中学生は見たことはない、と言われる程で、私自身自分に呆れています。 ネット中毒を治そうとパソコンを閉じるも、2、3日で我慢できなくなり、結局元の生活に戻ってしまう始末です。 課題をやらなくては、といったんパソコンを閉じて課題をしようとするものの、どうしてもツイッターや趣味の事柄について調べたい事が出てきてしまい、結局パソコンに向かってしまう始末です。 小学生の頃は課題は全部提出、テストも勉強もせずにいつも90点以上 な自分だったのですが(今ではどうしてあんなに活気づいていたのか不思議です)、今ではテスト前でも勉強のやる気が出ずに何も学ばないままテストを受け、悪くて20点台、良くて80点台の始末です。 「今はまだ中学二年生だし、これから頑張れば大丈夫だろう。」だとか「別に自分は頭は悪くないのではないか」という変なプライドだとかがぐるぐる頭の中を廻って、勉強をしようとしても面倒で投げ出してしまいます。 要するに自分には「危機感」が感じられないのだと思います。 小学生の頃は先生に少し注意されて泣く、友達と喧嘩して大泣きする、などという人間だったのですが、中学生になってからは性格がひねくれたのでしょうが、先生に注意されても生意気な面をして「別に」という雰囲気を見せつけるくらいです。 何か、自分に危機感を感じさせてくれるような言葉や体験談などを教えてください。 この性格を直す事でも、なんでも良いので教えてください。 我儘ですが、課題に取り組みたいです、勉強もきちんとしたいです。 よろしくお願いします。