• ベストアンサー

1.味噌汁の容器を片手で持ったり内側に指を入れるの

1.味噌汁の容器を片手で持ったり内側に指を入れるのはマナー違反なのだろうか? 2.皆さまが味噌汁容器を持つときは、片手、両手のどちらで持ちますでしょうか? マナーカテゴリー皆さまの ご回答のほど、 お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.4

味噌汁のマナー 動画で解説 https://www.youtube.com/watch?v=VppHPUc2jbk これはお吸い物ですが 味噌汁と共通です。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます😊

その他の回答 (3)

• Nebusoku3
回答No.3

1.味噌汁の容器を片手で持ったり内側に指を入れるのはマナー違反なのだろうか? ↓ 片手で持つのはOKですが、内側に指を入れるのはNGです。(会食している人が気持ち悪がり、マナー違反です。) 2.皆さまが味噌汁容器を持つときは、片手、両手のどちらで持ちますでしょうか? ↓ 右手に箸を持っている場合は左手で片手で持ちます。 汁だけを飲む場合はうやうやしく両手で飲みます。

質問者

お礼

• unnoun
回答No.2

汁にぶち込むのは違反 片手。両手で持つんですか。

質問者

お礼

• fumuslover
回答No.1

味噌汁のお茶碗の事かな? 具を食べたり飲んだりするので片手で持って片手にお箸を持っています。 というか具を食べるためにお茶碗を持って食べ、具を食べ終わって飲み干す時は両手持ちかもしれません。 今は夜中なので試せませんがそんな気がします。

質問者

お礼