• ベストアンサー

三角比の問題です

sinx+sin^2x=1のときcos^2x+cos^4xを求める問題で写真のように考えたのですが、答えが-1、-2でどちらも負になってしまいます。どこが違うか教えてください!

  • ky273
  • お礼率18% (20/106)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamma1854
  • ベストアンサー率54% (287/523)
回答No.1

sin(x)=s, cos(x)=c と略記します。 c^2+c^4を, 条件を使い「s」で表現することにします。 c^2+c^4 ={1-(1-s)}+{1-(1-s)}^2=s+s^2=1. となります。 ーーーーーーーーーーーーーーー ※なぜ勝手に「2次方程式」にしているのでしょうか。そこを見直してください。

その他の回答 (1)

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6288)
回答No.2

sin(x) + sin^2(x) = 1 より、sin^2(x) = 1 - cos^2(x) = 1 - sin(x) よってcos^2(x) = sin(x) だから cos^2(x) + cos^4(x) = sin(x) + sin^2(x) = 1

関連するQ&A

  • 数学 三角比

    2cos^2x-sinx-1<=0を満たすxの範囲を求めよ。 o<=x<=180 2(1-sin^x)-sinx-1 =2-2sin^x-sinx-1 -2sin^x-sinx+1 で 因数分解したら、-2/1と1になったんですが合ってますか? あとこの後のやりかた教えてください。

  • 三角函数の問題を教えて下さい。

    次の問題について教えて下さい。 関数Y=2〈sin3乗X+cos3乗X〉+3〈sinX+cosX-1〉sin2X について以下の問題に答えよ。 (1) T=sinX+cosX とするとき、Tのとりうる範囲を求めよ。 (2)Yの最大値および最小値と、それらを与えるXの値を求めよ。 詳しい解き方と答えを待っています。  

  • 三角比です

    関数 y=2cos^2x+2sinx+5 (0゜≦x≦180゜)の最大値, およびそのときのxの値を求めよ。 という問題で、 途中まで解いたのですが 答えが出ません。 添削してくださる方が いましたらよろしくお願いいたします(;人;)

  • 数学 三角比

    2cos^2x+3sin(180°-x)-3=0 を満たすxの値を求めよ。 ただし0<=x<=180°とする。 2cos^2+3sin(180°-x)-3=0 2(1-sin^2x)+3(x)-3=0 sinx (2sin(x)-3)=0 までやってみたんですがあっていますか? 後これから先どうやっていいのかわからないので教えてください(>_<)

  • 三角関数の問題

    0≦x<2πの範囲で次の方程式の解を求めよ (1)sin^3x+cos^3x=1 (2)sin^3x+cos^3x+sinx=2 の二つの問題なのですが、ぜんぜん分かりません。 なにかヒントあったら教えてください

  • 三角比の問題です

     0°≦θ≦180°で、tanθ+1/tanθ=3のとき、sinθcosθ=1/3で、 sinθ+cosθを求めよ。 と言う問題なのですが、自分で解いた答えと、解答が合いません。何が違うのか自分ではわからないので、解き方を含め教えていただけると嬉しいです。 以下に自分の考えを載せておきます。 sin^2θ+cos^2θ=1 sin^2θ+cos^2θ+2sinθcosθ=1+2sinθcosθ (sinθ+cosθ)^2=1+2/3 sinθ+cosθ=√5/3 よろしくお願いします。

  • 三角関数の問題について

    0≦x<2πでsinx≧sin(x-π/3) を解く過程でsinx-(sinx×cosπ/3-cosx×sinπ/3)≧0から1/2sinx+√3/2cosx≧0になる解き方が分かりません。分かりやすく教えてくださいおねがいします!

  • 三角比 連立方程式

    0゜≦x≦180゜、0゜≦y≦180゜とする。 連立方程式 cos^2x + sin^2y =1/2 sinxcosy=3/4 を解け。 (答案) 第1式から (1-sin^2x)+(1-cos^2y)=1/2 よって sin^2x+cos^2y =3/2……① 第2式は sinxcosy =3/4……② 【②の両辺を2乗して、①に代入すると sin^2x(3/2-sin^2x)=9/16】 整理して 16sin^4x-24sin^2x+9=0 よって (4sin^2x-3)^2=0 ゆえに sin^2 =3/4 0゜≦x≦180゜から sinx≧0で、 sinx=√3/2 ゆえに x=60゜、120゜ ②から √3/2cosy= 3/4 で、cos=√3/2 ゆえに y=30゜ 質問したいのは、【 】でくくった所はどのようにして計算されているのかということです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 三角関数の合成の問題

    次の式をrsin(x±α)またはrcos(x±α)、 ただしr>0、αは鋭角の形に表せ。という問題で √3cosx+sinx  をそのまま答えを出すと 2sin(x-(π/6)) になるんですが答えには 2cos(x+(π/3)) と書いてあります。与式の順番を入れ替えたらこの 答えになるということは分かるのですが、なぜそう しなければならないのでしょうか?お願いします。

  • 2次関数、三角比の問題を教えてください。

    わからないことがあります。(^2は二乗) 【1】mx^2+(1-5m)x+4m=0の2つの実数解が1より大であるような定数mの範囲を求めよ。  という問題で、解答が まず、実数条件からm≦1/9、1≦m ・・・(1) 次に、実数解をα、βとすると、  α>1、β>1⇔α-1>0、β-1>0  ∴(α-1)+(β-1)>0、(α-1)(β-1)>0 解と係数の関係を用いて変形すると  (α-1)+(β-1)=(3m-1)/m>0(両辺にm^2をかけて計算するんだよ!)∴m<0、1/3<m ・・・(2)        (以下略) とあるのですが、私はmをかけて計算したので、(2)の部分では1/3<mしか出ませんでしたが、結局その後の計算でm<0も出たので答えは合いました。なのでmでも良いのかと思ったのですが、似たような他の問題を解いたら二乗をかけないと答えが間違ってしまう問題がありました。、「両辺にm^2をかけて計算するんだよ!」と書いてある場所にはなぜmではなくてmの二乗をかけないといけないのでしょうか? 【2】(cosθ+sinθ)/(cosθ-sinθ)=√2-1のとき、tanθ、cos^2θの値を求めよ。  という問題で、解答が 与式から  cosθ+sinθ=(√2-1)cosθ-(√2-1)sinθ  ∴√2sinθ=(√2-2)cosθ  ∴tanθ=√2(1-√2)/√2=1-√2        (以下略) と書いてあるのですが、√2sinθ=(√2-2)cosθからどのように計算してtanθ=√2(1-√2)/√2=1-√2になるのでしょうか?私はtanθ=sinθ/cosθを使ってやろうとしたのですが、よくわからなくて答えを見たのですが答えを見てもいまいち理解出来ません。tanθ=sinθ/cosθを使っているのだと思うのですが、sinθの係数が分母に、cosθの係数が分子になっているのはなぜでしょうか? どちらか一方でも良いのでどなたかお願いします!