解決済み

2次関数、三角比の問題を教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.972358
  • 閲覧数45
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (166/185)

わからないことがあります。(^2は二乗)
【1】mx^2+(1-5m)x+4m=0の2つの実数解が1より大であるような定数mの範囲を求めよ。
 という問題で、解答が
まず、実数条件からm≦1/9、1≦m ・・・(1)
次に、実数解をα、βとすると、
 α>1、β>1⇔α-1>0、β-1>0
 ∴(α-1)+(β-1)>0、(α-1)(β-1)>0
解と係数の関係を用いて変形すると
 (α-1)+(β-1)=(3m-1)/m>0(両辺にm^2をかけて計算するんだよ!)∴m<0、1/3<m ・・・(2)
       (以下略)
とあるのですが、私はmをかけて計算したので、(2)の部分では1/3<mしか出ませんでしたが、結局その後の計算でm<0も出たので答えは合いました。なのでmでも良いのかと思ったのですが、似たような他の問題を解いたら二乗をかけないと答えが間違ってしまう問題がありました。、「両辺にm^2をかけて計算するんだよ!」と書いてある場所にはなぜmではなくてmの二乗をかけないといけないのでしょうか?

【2】(cosθ+sinθ)/(cosθ-sinθ)=√2-1のとき、tanθ、cos^2θの値を求めよ。
 という問題で、解答が
与式から
 cosθ+sinθ=(√2-1)cosθ-(√2-1)sinθ
 ∴√2sinθ=(√2-2)cosθ
 ∴tanθ=√2(1-√2)/√2=1-√2
       (以下略)
と書いてあるのですが、√2sinθ=(√2-2)cosθからどのように計算してtanθ=√2(1-√2)/√2=1-√2になるのでしょうか?私はtanθ=sinθ/cosθを使ってやろうとしたのですが、よくわからなくて答えを見たのですが答えを見てもいまいち理解出来ません。tanθ=sinθ/cosθを使っているのだと思うのですが、sinθの係数が分母に、cosθの係数が分子になっているのはなぜでしょうか?

どちらか一方でも良いのでどなたかお願いします!
      
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 35% (842/2394)

【1】
mは実数であるというだけで、正か負かも解らない数です。
不等号の式の性質から、両辺に負の数を掛けたり割ったりすると不等号の向きが変わります。
m^2はmが実数であれば正なので、両辺に掛けても問題ありませんね。

【2】
√2sinθ=(√2-2)cosθ
両辺をcosθで割ります。
√2sinθ/cosθ=(√2-2)
両辺を√2で割ります。
sinθ/cosθ=(√2-2)/√2
ここまで書けば解りますか?
お礼コメント
bmiyuz

お礼率 89% (166/185)

早速のお答えありがとうございます。
【1】も【2】もすごくわかりやすくて大変助かりました。本当にどうもありがとうございました!
投稿日時 - 2004-08-23 13:50:58

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 20% (135/657)

こんにちは。
2番目 sinθの係数が分母に、cosθの係数が分子になっているのはなぜでしょうか? は、

a sinθ = b cosθ
sinθ / cosθ = b / a = tanθ

だからです。

> tanθ=sinθ/cosθを使っているのだと思うのですが

で合ってますよ。

行き詰まったときは、お風呂に入ってるときに考えるといい・・・ってうちの親が言っていました。
いつも考えてると、ふっと答えがわかるときがあるということです。どんなに探しても見つからなかったものが、忘れた頃に出てくるのと同じですね。
お礼コメント
bmiyuz

お礼率 89% (166/185)

早速のお答えありがとうございます。
>行き詰まったときは、お風呂に入ってるときに考えるといい
そうかもしれませんね☆お風呂に入ると頭がすっきりしますし(^_^)今度試してみます。どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2004-08-23 13:48:03
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 33% (64/192)

【1】についてですが
「(3m-1)/m>0」の両辺をm倍するという考えは、
基本的のは間違っていないと思います。
しかし、不等式の両辺を何倍かするときは、その符号に注意しなければなりません。
したがって、m倍するのであれば
m>0のとき と m<0のとき に場合分けしなければなりません。
その解答は、次のとおりです。

(ア)m>0のとき
 m倍すると 3m-1>0となり m>1/3
 m>0より m>1/3
(イ)m<0のとき
 m倍すると 3m-1<0となり m<1/3
 m<0より m<0
(ア)(イ)より m<0,1/3<m となります。

それに対して、m^2倍するというのは
m^2>0となることを利用しています。
m^2 倍すると
m(3m-1)>0となり、m<0,1/3<m
であることが簡単に求められますね。
お礼コメント
bmiyuz

お礼率 89% (166/185)

早速のお答えありがとうございます!とてもわかりやすくてすんなり理解できました。どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2004-08-23 13:52:58