TS8230 スキャンPDF保存できない

このQ&Aのポイント
  • IJ Scan Utilityをダウンロードしても開けない問題について、解決方法を教えてください。
  • キヤノン製品のTS8230でスキャンしたPDFを保存できない問題が発生しています。解決策を教えてください。
  • 「このファイルには、この操作を実行するように関連付けられたアプリがありません。アプリをインストールするか、または既にインストールされている場合は、既定のアプリ設定ページで関連付けを作成してください」というメッセージが表示されて、スキャンしたPDFを保存できません。どうすれば解決できますか?
回答を見る
  • 締切済み

TS8230 スキャンPDF保存できない

表題とおりです。 なお、IJ Scan UtilityをDLしても開けません。 「このファイルには、この操作を実行するように関連付けられたアプリがありません。 アプリをインストールするか、または既にインストールされている場合は、既定のアプリ設定ページで関連付けを作成してください」 と素人には意味不明なメッセージが表示されます。どうすればいいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.4

もう少し前途の経緯を補足いただいた方が良いですね。 >このファイルには、この操作を実行するように(以下略) このメッセージが出た、直接の経緯は、どんな操作をしたときですか? 通常、このエラーは、何らかのファイルを開こうとした際に、 お使いのパソコンに、そのファイルを開けるソフトが存在しない事を示唆します。 質問のタイトルからは、 「TS8230でスキャンして、PDFファイル型式で保存ができない」 事を伺わせますが、質問文の内容は、PDFを開けないのかな?と推測させます。 なので、もう少し、何をしようとしていて、どんな操作過程を経たら、 このメッセージが出たのか、という情報を得ることが、 質問者様のパソコンの状況を把握する上で大切です。 >IJ Scan UtilityをDLしても たとえば、新しいパソコンに買い替えて、旧PCで使っていた 手持ちのTS8230を使えるようにした(つもり)ところで、 この現象に直面した、とかではないですか? 総合的に見て、お使いのパソコンで、TS8230を使うための 初期設定が正しく完了していない状況をうかがわせるのですが、 そのようなことは無いですか?

回答No.3

質問の文面からPDFファイルが開く事が出来ないので開くためのアプリケーションソフトをパソコンに入れて下さい。と言う事なんだと思います。 アドビアクロバットリーダーをインストールすれば良いと思います。 最初から入っているならpdfの関連付けを行えば良いことです。

• 121CCagent
回答No.2

https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/Manual/All/TS8230%20series/JP/CNT/Top.html https://cweb.canon.jp/manual/mp/ts8230.html などを見るとPCでスキャンしてPDFファイルとして保存するならIJ Scan Utilityから行くことになりますね。 取りあえず現在インストールしているプリンタドライバやそれに関するユーリティーソフトなどを一旦全部アンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動します。 https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=4807&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1 から PIXUS TS8230 をインターネット経由でセットアップしよう https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/win-ts8230-10-njucd.html をダウンロードしてセットアップを開始して画面の指示に従ってプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしましょう。そうすればIJ Scan Utilityなども入れ直されると思います。

• hiro_1116
回答No.1

何かをしたら不具合が生じたのですか?購入したときからずっとなのですか?