TS8230 スキャンPDF保存できない

このQ&Aのポイント
  • IJ Scan Utilityをダウンロードしても開けない問題について、解決方法を教えてください。
  • キヤノン製品のTS8230でスキャンしたPDFを保存できない問題が発生しています。解決策を教えてください。
  • 「このファイルには、この操作を実行するように関連付けられたアプリがありません。アプリをインストールするか、または既にインストールされている場合は、既定のアプリ設定ページで関連付けを作成してください」というメッセージが表示されて、スキャンしたPDFを保存できません。どうすれば解決できますか?
回答を見る
  • 締切済み

TS8230 スキャンPDF保存できない

表題とおりです。 なお、IJ Scan UtilityをDLしても開けません。 「このファイルには、この操作を実行するように関連付けられたアプリがありません。 アプリをインストールするか、または既にインストールされている場合は、既定のアプリ設定ページで関連付けを作成してください」 と素人には意味不明なメッセージが表示されます。どうすればいいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.4

もう少し前途の経緯を補足いただいた方が良いですね。 >このファイルには、この操作を実行するように(以下略) このメッセージが出た、直接の経緯は、どんな操作をしたときですか? 通常、このエラーは、何らかのファイルを開こうとした際に、 お使いのパソコンに、そのファイルを開けるソフトが存在しない事を示唆します。 質問のタイトルからは、 「TS8230でスキャンして、PDFファイル型式で保存ができない」 事を伺わせますが、質問文の内容は、PDFを開けないのかな?と推測させます。 なので、もう少し、何をしようとしていて、どんな操作過程を経たら、 このメッセージが出たのか、という情報を得ることが、 質問者様のパソコンの状況を把握する上で大切です。 >IJ Scan UtilityをDLしても たとえば、新しいパソコンに買い替えて、旧PCで使っていた 手持ちのTS8230を使えるようにした(つもり)ところで、 この現象に直面した、とかではないですか? 総合的に見て、お使いのパソコンで、TS8230を使うための 初期設定が正しく完了していない状況をうかがわせるのですが、 そのようなことは無いですか?

回答No.3

質問の文面からPDFファイルが開く事が出来ないので開くためのアプリケーションソフトをパソコンに入れて下さい。と言う事なんだと思います。 アドビアクロバットリーダーをインストールすれば良いと思います。 最初から入っているならpdfの関連付けを行えば良いことです。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27636)
回答No.2

https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/Manual/All/TS8230%20series/JP/CNT/Top.html https://cweb.canon.jp/manual/mp/ts8230.html などを見るとPCでスキャンしてPDFファイルとして保存するならIJ Scan Utilityから行くことになりますね。 取りあえず現在インストールしているプリンタドライバやそれに関するユーリティーソフトなどを一旦全部アンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動します。 https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=4807&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1 から PIXUS TS8230 をインターネット経由でセットアップしよう https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/win-ts8230-10-njucd.html をダウンロードしてセットアップを開始して画面の指示に従ってプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしましょう。そうすればIJ Scan Utilityなども入れ直されると思います。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2363/7652)
回答No.1

何かをしたら不具合が生じたのですか?購入したときからずっとなのですか?

関連するQ&A

  • TS6330スキャンできない

    TS6330ですが、プリントができます。スキャンができません。IJ Scan Utility Liteを使ってもスキャンとつながらないです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8130 でのペーパー資料のスキャンとPDF化

    当プリンターで紙の資料をスキャンしてPDFとして、Wi-Fi で繋がっているWindows PC へ送り保存したいと思っています。やり方が分かりません。御社ネットの指示を読み、IJ Scan Utility というアプリケーションをダウンロードしてみましたが、何故かインストールしても、PCメニューのアプリの場所に表示されません。そもそもPDFとしてPCに送ることはできるのでしょうか?ご指示をお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8230でスキャン後にパソコン保存

    canonTS8230で文字写真原稿をスキャンをして、Windows10で保存したいのですが方法を教えてください。IJ Scan Utilityのダウンロードが必要でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8230のスキャン中

    最近、windows10をリカバリーして バージョンが1903から2004に なりましたが、canon TS8230の 付属ソフト IJ Scan Utilityでスキャン中、 アラーム音(音楽) が鳴らなくなりました。 なにか設定法 があるのでしょうか? TS8230のドライバーは再インストール しました ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8330 本体からのスキャンが出来ない

    本体操作パネルのスキャンを押しても「処理中 しばらくお待ちください」の表示が出て、スキャナーが動く気配が全くありません。 IJユーティリティからスキャンをすると普通にスキャン出来ます。 念のためスキャナドライバーをインストールし直しして、本体再起動しましたが不具合は変わりません。 対処法ご存じの方いらっしゃいましたらご教授ください。 購入後4ヶ月程経過しています。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS3530をWindows11でスキャンできない

    TS3530をwindows11で使用してますが、スキャン用のアプリケーション(ij scan utility)はWindows11に対応していないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャンしたPDFの保存に失敗する。

    プリンタはMG3530、OSはMac OS 10.14.6利用中。 「Canon IJ Scan Utility2」でスキャンをしてPDFで保存しようとすると「保存に失敗しました」とエラーが出る。 解決方法あるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • CANON TS8030 SCAN出来ない

    無線LAN環境でプリンターからパソコンが認識できずスキャンが出来ない。 パソコンからの場合は、Canon ij scan utilityはダメ。 Quick Menuのスキャンからはスキャンできる。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • キャノンMP640 ネットワークでスキャンするには

    キャノンMP640を使用しています。 ネットワーク設定で印刷はできるのですが、スキャン機能が使えません。「スキャナとの通信ができません」というエラーが出てしまいます。 いろいろ調べると、「Canon IJ Network Scan Utility」がインストールされていないのではないかと思われます。「Canon IJ Network Utility」の中に、それが入っていません。 キヤノンホームページから、「Canon IJ Network Scan Utility」をダウンロード・インストールすることはできますか? どうすればよいのでしょうか? 教えてくださるよう宜しくお願いします。

  • 操作パネルからのスキャンができない

    キャノンプリンターMG7130を1年近く使っています。プリンターの操作パネルからのスキャンができません。ディスプレーにはスキャンを実行中の表示が出ますが、完了しません。パソコンからIJ Utility を実行するとスキャン可能です。使用当初は操作パネルからの実行は可能でした。OSをWindows8.0から8.1にアップデートしたためでしょうか。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう