• ベストアンサー

「サヨク」の正しい定義と、創始者

 私は戦争や世界情勢のことを調べたり、人と話すのが好きなのですが…サヨクの定義はともかく、この言葉は誰がつくりだしたものなのかがはっきりわかりません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=25320 上記の質問回答には小林よりのり氏が漫画で書いた。とありました。私もその説明してある漫画を読んだのですが、もっと前からあるような気がするのです。(内容は正しく覚えていない)この言葉を産み出したのは小林よしのり氏なのでしょうか?それとも、別にだれかいますか?それとも…創始者が別にいるのでしょうか?それとも、どこから突然に現れたのでしょうか?  少しでも分かる方がいたら回答を御願します。 余談…  結局、これは一般庶民が存在する領域がサヨクであると見てもいいですよね。  ネットワークだと、異様な国粋主義者が多い気がします。街で政治など、社会的な話ができる人間と話をしても、ネットワークほど、強い"日本民族"を持っている人間はいないようなきがします。顔が見えないだけで、実は日本人は表面的にニコニコしながらも、強い民族意識があるから…一般大衆がサヨクだともいえないのかもしれません。  まぁ、そんなことより…サヨクという定義と、作成者が分からないまま、今、その類の文章を書いているのですが…。ネットワークで調べると感情の含まれる意見が多くて、よく見えてこないのです。  正しいと思われる短い定義と、創始者という二点で回答願います。  無論、アドバイスをしてくださる方も熱のある方がいらっしゃると思いますが…すこしでも分かる方がいましたらよろしくお願いします。

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • north073
  • ベストアンサー率51% (536/1045)
回答No.4

少ししか分かりませんが。 1983年、島田雅彦氏のデビュー作が 「優しいサヨクのための嬉遊曲」 でした。この小説は、芥川賞候補にもなっています。

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/toumyoujisourin/jiten-bungaku.htm
adaypajimy
質問者

お礼

なるほど…この作品は目を通していませんが…1983年ですか…私は生まれていません…。昔からある言葉のようですね。

adaypajimy
質問者

補足

 この前、島田雅彦氏の『楽しいナショナリズム』というエッセイみたいなのを読んだのです。そのほんの表紙に書いてあったのですが、著作者を指して"憂国のサヨク"って書いてあったんですね…。(ちがったかもしれない。)  私の父親世代と…それと父親の青春もそうですが、学生が社会主義に熱せられていた1960~1970年前後の考えを今ももち続けている人間をサヨクというのでしょうか。  もしくは、親世代の意志を引き継いで戦争反対の看板を掲げて叫ぶのがサヨクという定義なのかと思いましたがすこし違う意味もあったようですね。  島田雅彦氏は反米で、自称サヨクなようで、アンチ小林よしのりのようです。しかしながら、本では日本人なら誰でも持っているであろう、ナショナリズムについて論じていました。そして、サヨクの視点から論じていました。  サヨクって、そこまで悪い意味でもないみたいですね。多かれ少なかれ侮蔑の表現ではありますが、話す側によって侮蔑の度合いが異なるようです。

その他の回答 (3)

回答No.3

左翼をカタカナ表記したのは、小林よしのり以前に、「戦後史の空間」などを書いた批評家の磯田光一が行っています。1986年に「左翼がサヨクになるとき」という本があります。 これより先にサヨクという言葉を使った人は存じません。 1987年に56歳で亡くなっています。

adaypajimy
質問者

お礼

なるほど…締め切らなくてよかったです。 調べてみます…広まったのは小林よしのりなのかもしれませんが…  小林氏の漫画でも、サヨクという言葉を詳しく読者に説明しているだけという感じがしました。 ありがとうございます。

  • A-11
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

小林氏の漫画を見れば分かるように、カタカナの「サヨク」は「左翼」と差別化された意味を持ちます。このような用法を私が見たのは氏の漫画が初めてです。だから、あなたが「左翼」について質問していないなら、私の投稿は役に立ちません。 「左翼」について、ひたすらコピペします。 (1)由来 「 調べたところ、 右翼、左翼という俗称は、フランス革命後の国民公会(1792~95)の席次に由来するらしい。 議長席から見て右側に保守的なジロンド党、左側に急進的な革命派のジャコバン党が座っていたんだとさ。 これから転じて、 国家主義的、民族主義的な立場をとる勢力を「右翼」 社会主義的、共産主義的な勢力を「左翼」 というようになったんだって… 国内だと、やれ尊王攘夷だ皇室崇拝だって言ってるやつが右、自衛隊撤廃、安保反対ってのが左らしい。 」 http://www1.ezbbs.net/06/pochi/ (2)時代の変化に適応できる者=強者が右翼、できない者=弱者が左翼。 www.kyoto-u.com/koron/onisi.php (3)権力の判断・発表を鵜呑みにして、権力の取るべき次の行動を主張するのが右翼。 権力の判断・発表に疑義を唱えるが、権力の取るべき行動は考えないのが左翼。 http://www.asahi-net.or.jp/~vb7y-td/kak3/1312281.htm 本来は(1)の定義だった右翼左翼が、ジロンド党・ジャコバン党の消滅と共に(2)(3)の意味になったと思います。 時代の変化に適応できない者に、権力は握れません。権力を握った者は、権力つまり自分の判断に立脚して権力(自分)の行動を考えざるをえません。よって、権力を握った左翼は右翼に化けると私は思います。このことから、主義主張を元にした右翼左翼の再定義は一時的なものに過ぎず、再定義をした人はどんどん増えます。一般大衆が権力を握れば、右翼の定義も「一般大衆」になるでしょう。「その時、権力を握っていなかったもの」が「その時の左翼」といっても良いかも知れません。

adaypajimy
質問者

お礼

 文章によって、変わりますよね。この左翼や右翼の領域の大きさが。  今の日本では共産主義が左で天皇愛好家が右になっていますが、保守的なのも改革だ…なんていいますしね。変わらぬものはないということですか…。 ありがとうございました。小林氏ほったんでいいんですね。検索すると…馬鹿にした表現でみなさんサヨクを使用しているみたいです。

  • CCSakura
  • ベストアンサー率25% (109/425)
回答No.1

このサイトが役立つかも知れません。 全て真実とは云いませんが、面白いです。 左翼がサヨクにさよく時 http://www9.big.or.jp/~cumy/sayoku/index.shtml

参考URL:
http://www9.big.or.jp/~cumy/sayoku/index.shtml
adaypajimy
質問者

お礼

ふむ、検索すると一番にひっかかりますが、 馬鹿にしたいいかたなんですね。 よくわかりました。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 日本のマスコミは左翼よりでしょうか

     最近、小林よしのりの漫画、厄介な国中国、などの本を読んで日本の マスコミは左翼よりだと思うようになってきました。本当のところはどうなのでしょうか?

  • なぜ左翼はアメリカを嫌うのか

    まず、かなりステレオタイプで荒々しいくくり方をすることを、先にお詫び申し上げます。 さて、保守派が朝鮮人、漢民族を嫌う理由は挙げればキリがないほど挙げられるくらい彼らを嫌う理由はたくさんありますが(だから朝鮮人、漢民族は世界からも蔑視され、鼻つまみ者になっている)、左翼、サヨク(革新的な思想を持ち合わせている彼らに会ったことがないので、所謂左翼とします。保守、国粋主義、に対応する言葉があれば教えてください)がアメリカを嫌う理由は何ですか? ちなみに、かつて民主主義、自由主義と独裁主義、共産主義で対立がありましたが、それがアメリカを嫌う理由ですか? それなら、思想と主張者を混同した、典型的な議論(真実を究明するための手段としての)にならない、ので、正当な理由にはならないと思います。 わかる方、教えてください。

  • 右翼と左翼の違い

    こんにちは。私はいま高校3年生の大学受験生で日本史を勉強しています。教科書で近現代の箇所を読んでいると、右翼と左翼といった言葉が出てきます。でもこの言葉の違いがしっくりとこないのです。山川出版の用語集には「右翼とは国粋的・保守的傾向」とありました。広辞苑には「左翼とは急進派・社会主義・共産主義の立場」とありました。もし右翼を保守派、そして左翼を急進派とするなら、第二次世界大戦の時に侵攻した日本の軍部は国粋主義なのに急進派(左翼?)という事になってしまうのかなと、混乱してきてしまっています。また、先ほどの広辞苑にあった「社会主義・共産主義の立場」とありましたが「社会主義・共産主義」の対立軸にあるのが「国粋主義」と考えて良いのでしょうか??どなたかご存知の方教えていただけませんでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。。。

  • 右翼という言葉の定義について

    最近小林よしのり氏の『戦争論2』が発売され、私も参考に購入して読みました。 数日後、今度は『世界トンデモ本!』というようなタイトルの本を眺めていたら、『戦争論』が右翼系ベストセラーとして大々的に批評されていました。 本文をよんでみると、どうやら大東亜戦争(太平洋戦争)を肯定する人物は全て右翼として片付けられているようでした。(すくなくとも私は小林よしのり氏は右翼ではないと思っていますし、右翼の定義は国粋主義者のなかでも過激な部類の方々であるとおもっています。) これで本当にいいのでしょうか? 大東亜戦争を肯定すれば、皆右翼とされてしまうこの風潮は間違っていると思います。大東亜戦争を肯定する人の中には実際に戦争を経験した人などもいるのでは? そのような人を右翼扱いするのはおかしいと思います。悲惨な体験をしたから、友を失ったから、家族を失ったから、という理由であの戦争は間違っていたと考えている人もいます。 はたしてこれでいいのでしょうか? 皆様のご意見をぜひお聞かせください。

  • 災害と左翼と右翼

    左翼または左派とは、政治においては通常、 「より平等な社会を目指すための社会変革を支持する層」を指す。 「左翼」は革新的な人や集団を指し、 最も狭い意味では社会主義的または共産主義的傾向の人や政治勢力をさす。 右翼または右派とは、保守的、国粋主義的な思想の傾向を指す。 一般に、伝統的な社会秩序や価値の維持や、 伝統的に形成された社会的地位や身分などの社会的成層への支持を表すために使われる。 右派(右翼)は、左派勢力に反対して自由市場の資本主義を擁護する勢力や、 国家主義・民族主義・国粋主義を支持する勢力を指すために使われている。 災害の対応とか左と右ではどっちがいいのかな?

  • 右翼と左翼

    右翼と左翼について。 よく、右翼とか左翼とか、あいつは右だとか左だとか言いますが、 仮に、左を共産主義や社会主義、だとすると、 本来ならその逆にあたる右は非共産主義、すなわち資本主義であるはず では逆に、右を軍国主義だとすれば、左は非武装平和国家ですよね? しかしながら現実に右と左を語るとき、 左翼=共産主義・社会主義、右翼=軍国主義、国粋主義、 という定義付けにになっていると思います。 あいつは右翼だ、左翼だ、というレッテルを張りつつも、 かたや左翼は経済構造を指していて、 かたや右翼は国の統治の在り方を指しているわけで、 じつはまったく違う評価軸で右と左が語られているのだと思います。 もっと言ってしまえば、北朝鮮などはこれまでの右左の論理で言えば、 経済構造は左翼的でありながら、国の在り方は右翼的です。 旧ソビエトや旧東ヨーロッパ諸国も非武装ではありませんでしたし、 事実上の独裁国家も多くありました。 つまり、何が言いたいのかというと、 ごく一般的に、ネットウヨクだとかネットサヨクだとか、 そういう言葉も使われるようになっていますが、 ディフェンスに関しては、武装なのか非武装なのか、 経済構造に関しては、共産主義なのか資本主義なのか、 天皇を祀るのか祀らないのか、 社会保障を重視するのかしないのか、 そろそろ、そういう細分化した評価法を、 作り上げていくべくなのでは、と思うわけです。 政党のすみわけもそうですが、複雑な世の中に対して、 あまりにも大雑把なカテゴライズが横行しているのは、 大事な事柄がそれによって隠れてしまったり、 実際とは違うイメージで伝わったりするかんじがするのです。 私は政治や国家について専門の勉強をしたことがありませんが、 専門家の方がここに書いたような解釈を行っているのであれば、 どのような分類がなされているのか、興味があります。 サイトなどをご紹介いただければとおもいます

  • 左翼の人はエセ左翼が迷惑なのでは

    エセ左翼とは左翼思想を説きながら 朝鮮や中国に利益誘導を謀る売国奴と定義します。 何人かのエセ左翼に接して分かったんですけど 従軍慰安婦とか言い出す奴ってとにかく威張ります。 自分が攻撃されたらネトウヨと言って逃げ回り耳も傾けません。 私も「あなたのような人がいるから本物の右翼が迷惑する」と わけの分からないことを言われました。 本物の右翼って朝鮮人右翼のこと? そりゃ、お前らエセ左翼の仲間なんだから迷惑すんだろうね。 私が接した本物の左翼思想の方は腰が低いのです。 自分たちの理想を理解してもらうには、それなりの覚悟が必要です。 でもエセ左翼はそういう辛抱はとてもできないらしいです。 とにかく自分たちは頭が良いんだとふんぞり返りたいのです。 私も30人近くの左翼の人と接してきましたが、綺麗に別れました。 従軍慰安婦を語り出す奴で暴れない人間は皆無でした。 更にエセ左翼は朝鮮人にもいい人がいると喚きます。 あんたらの理論に従えばネトウヨにもいい人はいるだろ。 はっきり言ってエセ左翼は日本人の敵です。 こいつらがいるから本物の左翼の人達も白い目で見られるのです。 と思うのですが、左翼の人達はどう思っているのですか。 自分が自虐史観を持ったエセ左翼という認識のある方は 回答をしないで下さい。

  • 暴力団は左翼集団なのに何故右翼と呼ばれるのですか?

     右翼団体(暴力団)って、よく国歌とかを大音量で流して『我々は右翼だ!』と宣伝していますが、そもそも暴力団の構成ってほとんどが在日朝鮮人や在日中国人ですよね? 警察の方が言っていたのでそれは確かなはずです。  そうすると、そんな人達が国粋主義なはずもなく、当然右翼ではなく左翼の集まりでしょう? いや、それだと語弊が有りますね。そもそも左翼ですらなくただの国賊ですか。    何故暴力団が右翼のような振る舞いをするかと言えば、右翼=悪みたいな構図を作りたいからだというのは自明の理でしょう?   つまり、愛国的、国粋的=悪としたいわけですよ。  本質的な意味で名付けるなら『国賊団体』とかが正しいはずです。  だというのに何故人々は短絡的に右翼=悪だと決めつけようとするのでしょうか? そしてメディアも右翼団体と呼ぶのでしょう?  これでは、彼らの思う壺じゃないですか?  結局はメディアが左翼だからなんでしょうか……?  暇な時にでも回答いただけると幸いです。

  • 小林よしのり氏の書籍は右翼的ですか?

    小林よしのり氏のゴーマニズム宣言シリーズを読みました。 友人から、氏は右翼的な内容なので絶対に読まない。と言われました。 別に読むことを薦めてもないのに、右翼? 戦争論などあるので、右翼と言いたいのかは分かりませんが、 左翼だから良いとか、右翼だから悪いとか、 その固執した考えに辟易します。

  • 「物呉ゆしどぅ我が御主」という言葉とその意味を書いた本を教えてください

    沖縄の人たちには「物呉ゆしどぅ我が御主」という言葉があるということを聞いたのですが、その言葉を私に教えた人は小林よしのりのマンガでその言葉を知ったと話していました。私はマンガを馬鹿にする気はないのですが、人によってはマンガを馬鹿にするのでできたらマンガ以外で「物呉ゆしどぅ我が御主」という言葉とその意味を書いた本があれば読んでおきたいと思いました。ご存知でしたら教えてください。