• ベストアンサー

日本のマスコミは左翼よりでしょうか

最近、小林よしのりの漫画、厄介な国中国、などの本を読んで日本の マスコミは左翼よりだと思うようになってきました。本当のところはどうなのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sudacyu
回答No.8

マスコミの立ち位置は、中道を中心に、右派から左派まであたりです。  左翼・右翼と言えるほど、中道から離れたマスコミはないですね。  きちんとした政権交代が今までなかったせいで、今までは、自民党(=保守政権)に対して反対を唱え続けていましたから、左翼と言うような勘違いをする人も多く出てきました。  政権交代をするようになれば、マスコミはどんな政権に対しても、常に反対側と言うことが分かるようになります。(政権交代をした直後は、新政策の結果が出てこないので批判は少ないですが、1年も経てば失敗と見られる政策に対しては、反対論がたくさん出てきます。  これからは民主党政権が、予算編成・マニフェストに従った新規立法を開始しますから、今後は新政策の問題点が見えるようになってきます。  当然、マスコミは問題点をつつき始め、問題点の解決策が甘ければ、民主党政権叩きが始まります。  例えば、子供手当。  実施しても、日本の出生率が今のまま1.3人未満であれば、手当の額を減らしても、保育所を増やすべきだというような論で、叩かれるでしょう。  子供手当で、1年間に生まれる子供の数が150万人程度になれば、誰も子供手当のことを悪く言わなくなるでしょう。(とはいえ、上手くいった政策を褒める記事を書いても、大して注目されないですから、上手くいって当たり前と言う風で、マスコミはあまり取り上げないでしょう。)  他に失敗した政策があれば、それを集中的に批判する記事を載せるはずです。  結果論で批判される政治家も大変ですが、小泉元首相が言っていたように「政治家は消耗品」です。  必死の努力をしてもらって、結果として駄目だった人たちには、消えてもらいましょう。

odenngoemo
質問者

お礼

マスコミのたたきどころがわかりました。左派、右派と左翼、右翼の使い分けもよくわかっていせんでした。これから民主党をマスコミがどうたたくか注目していこうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• aozola
回答No.11

読売、産経、日経、は右よりですからそうでもないでしょう、 朝日も左寄りとは言いますけど、舌の根が乾かぬうちに別の事を言い出す組織ですから、これも左とは言い切れませんし、

odenngoemo
質問者

お礼

マスコミがどちらよりか、いろいろ意見があって自分の中で混乱して います。今このような見方もあるといいたいとうことを頭に入れて勉強したいと思います。 回答ありがとうございました。

• Rodaimu
回答No.10

マスコミの基本に国家権力のチェックがあります。 なので現政権に批判的になるのは基本から考えれば当たり前のことです。

odenngoemo
質問者

お礼

国家権力のチェックが入ると現政権に批判的になるという流れが私の勉強不足でわかりません。国家権力とは具体的に何でしょうか?

noname#105587
noname#105587
回答No.9

社民党支持の人に意見を聞いてみたところ、朝日新聞や毎日新聞をひっくるめて「自民党より」で、「政府の都合のいいことばかりではないが、ある程度政府の意向を反映している」ということを言ってました。 ちなみに、朝鮮総連での新聞では、ミサイル報道について「日本の新聞は、どれも偏向している。すべて北朝鮮に不利な偏っていて誤っている情報しか流さない」として、特に朝日新聞を名指しで非難していました。 ちなみに、中国の新聞では、「日本の世論調査で、中国を嫌いだと答える人が多いのは、実は日本のマスコミが、中国への嫌悪感を不当にあおるからだ」という記事も見たことがあります。(ただ、これはあいまいな記憶なので、間違えているかもしれません) 小林よしのりさんの「左翼より」「中国より」、社民党支持の知人の「自民党より」、朝鮮総連の「反北朝鮮より」、中国の新聞の「反中国より」……。 彼らの発言のどれかは真実なのかもしれません。 しかし、小林よしのりさんや朝鮮総連に「自分が読みたくないこと」を読むとすぐに「新聞が偏っている」と決め付けたがる傾向がある、ということもいえるのではないか、とも思います。

odenngoemo
質問者

お礼

朝日新聞や毎日新聞をひっくるめて「自民党より」 この質問ページだけでも回答に矛盾が生じていてどう考えればよいか分からなくなってしまいました。本をもっと読むこととします。 人間は多少偏ったりするものですよね。 回答ありがとうございました。

• taotao2
回答No.7

マスコミはスポンサーのおかげで成り立っています。NHKを除くと大企業がスポンサーであり、NHKにはこれまで政権政党が目を光らせてきたことは周知の事実であり、マスコミが左翼よりなどということは絶対にないのです。それに、いくらスポンサーがいても、それなりに中立であろうという努力も内部に存在するのです。 小林よしのりは、日本人が全体主義的に「国のために」(実は、一部の権力者のためにということですが・・・)動くことを望んでいるために、メディアがメディア自身の意思で動くことを嫌っているのだと思います。 だから、事実としては、右寄り(大企業寄り)であるメディアに対して「左翼寄り」というレッテルを貼ることにより、メディアがもっと右へ右へ行けと言っているのです。(右翼寄りになれと言っても賛成する人は少ないでしょうが、左翼寄りだと批判すると、人々がその言説に飛びつくのです。そこで、自分の気に入らないものに左翼のレッテルを張ればどうなるか、その結果は、考えたらわかるでしょう。これは巧妙なレトリックなのです。)

• hide343
回答No.6
参考URL:
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/20.html#id_f1a26638
odenngoemo
質問者

お礼

日中記者交換協定 というものの存在を知りませんでした。 これを参考にもっと本などでも調べてみます。回答ありがとうございました。

回答No.5

あなたの見てるマスコミが左翼なだけです。 一部を見て全体と思わない事です。

odenngoemo
質問者

お礼

そうですね よく考えればすべてのマスコミが左翼であるはずがありませんね。私の考えがいたりませんでした。 回答ありがとうございます。

noname#111050
noname#111050
回答No.4

子供がアンパンマンを見て、大人になったらアンパンマンになりたい、と言ったりしますよね。マンガと現実とは乖離があるから、とりあえず、マンガから抜け出して、調べたり考えたりしてみては。

odenngoemo
質問者

お礼

そうですね、本をもっと読むできですね。 小林よしのりの漫画は現実問題をとりあつかっているのでフィクションであるアンパンとは少し違う気がしますが・・・  回答ありがとうございました。

• ucok
回答No.3

産経新聞は「保守系」を名乗っているので、左翼ではないようです。読売なども保守とされています。いずれにせよ、マスコミも偏っているのかもしれませんが、ネットは相当偏っていますよね。ましてや小林よしのりは思いっきり偏っています。所詮、人間である以上は、どうしても偏るのですよ。

参考URL:
http://twitter.com/SankeiShakaibu/status/3662046531
odenngoemo
質問者

お礼

新聞社によっても位置が異なるのですね。自分がどこの位置にいるのか見極めるのは難しいことですね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

過去の質問を調べてください。この手の質問は腐るほどありますから。俺的にはどっちでもいいです。俺の生活に何の影響も無いので。

odenngoemo
質問者

お礼

過去の質問も調べてみます。生活に直接かかわらないのですが自分はどの位置にいるのか知りたいと思いまして。 回答ありがとうございました。

• Roman0
回答No.1

左翼ではなくサヨクです。  が、「本当のところはどうなのでしょうか?」なんて回答者の身元も背景も分からないところで質問をしているあなたは、右だろうが左だろうがオウムだろうがサイエントロジーだろうが、その手の連中の絶好のカモでしょうね。

odenngoemo
質問者

お礼

ネットで質問をするより本などで学ぶべきだということですね。 回答を鵜のみにしないように気をつけます。 回答ありがとうございました。