• ベストアンサー

日本のマスコミは左翼よりでしょうか

 最近、小林よしのりの漫画、厄介な国中国、などの本を読んで日本の マスコミは左翼よりだと思うようになってきました。本当のところはどうなのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数11
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.8

 マスコミの立ち位置は、中道を中心に、右派から左派まであたりです。  左翼・右翼と言えるほど、中道から離れたマスコミはないですね。  きちんとした政権交代が今までなかったせいで、今までは、自民党(=保守政権)に対して反対を唱え続けていましたから、左翼と言うような勘違いをする人も多く出てきました。  政権交代をするようになれば、マスコミはどんな政権に対しても、常に反対側と言うことが分かるようになります。(政権交代をした直後は、新政策の結果が出てこないので批判は少ないですが、1年も経てば失敗と見られる政策に対しては、反対論がたくさん出てきます。  これからは民主党政権が、予算編成・マニフェストに従った新規立法を開始しますから、今後は新政策の問題点が見えるようになってきます。  当然、マスコミは問題点をつつき始め、問題点の解決策が甘ければ、民主党政権叩きが始まります。  例えば、子供手当。  実施しても、日本の出生率が今のまま1.3人未満であれば、手当の額を減らしても、保育所を増やすべきだというような論で、叩かれるでしょう。  子供手当で、1年間に生まれる子供の数が150万人程度になれば、誰も子供手当のことを悪く言わなくなるでしょう。(とはいえ、上手くいった政策を褒める記事を書いても、大して注目されないですから、上手くいって当たり前と言う風で、マスコミはあまり取り上げないでしょう。)  他に失敗した政策があれば、それを集中的に批判する記事を載せるはずです。  結果論で批判される政治家も大変ですが、小泉元首相が言っていたように「政治家は消耗品」です。  必死の努力をしてもらって、結果として駄目だった人たちには、消えてもらいましょう。

odenngoemo
質問者

お礼

 マスコミのたたきどころがわかりました。左派、右派と左翼、右翼の使い分けもよくわかっていせんでした。これから民主党をマスコミがどうたたくか注目していこうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • aozola
  • ベストアンサー率12% (72/563)
回答No.11

読売、産経、日経、は右よりですからそうでもないでしょう、 朝日も左寄りとは言いますけど、舌の根が乾かぬうちに別の事を言い出す組織ですから、これも左とは言い切れませんし、

odenngoemo
質問者

お礼

 マスコミがどちらよりか、いろいろ意見があって自分の中で混乱して います。今このような見方もあるといいたいとうことを頭に入れて勉強したいと思います。 回答ありがとうございました。

  • Rodaimu
  • ベストアンサー率6% (4/58)
回答No.10

マスコミの基本に国家権力のチェックがあります。 なので現政権に批判的になるのは基本から考えれば当たり前のことです。

odenngoemo
質問者

お礼

 国家権力のチェックが入ると現政権に批判的になるという流れが私の勉強不足でわかりません。国家権力とは具体的に何でしょうか?

noname#105587
noname#105587
回答No.9

社民党支持の人に意見を聞いてみたところ、朝日新聞や毎日新聞をひっくるめて「自民党より」で、「政府の都合のいいことばかりではないが、ある程度政府の意向を反映している」ということを言ってました。 ちなみに、朝鮮総連での新聞では、ミサイル報道について「日本の新聞は、どれも偏向している。すべて北朝鮮に不利な偏っていて誤っている情報しか流さない」として、特に朝日新聞を名指しで非難していました。 ちなみに、中国の新聞では、「日本の世論調査で、中国を嫌いだと答える人が多いのは、実は日本のマスコミが、中国への嫌悪感を不当にあおるからだ」という記事も見たことがあります。(ただ、これはあいまいな記憶なので、間違えているかもしれません) 小林よしのりさんの「左翼より」「中国より」、社民党支持の知人の「自民党より」、朝鮮総連の「反北朝鮮より」、中国の新聞の「反中国より」……。 彼らの発言のどれかは真実なのかもしれません。 しかし、小林よしのりさんや朝鮮総連に「自分が読みたくないこと」を読むとすぐに「新聞が偏っている」と決め付けたがる傾向がある、ということもいえるのではないか、とも思います。

odenngoemo
質問者

お礼

朝日新聞や毎日新聞をひっくるめて「自民党より」 この質問ページだけでも回答に矛盾が生じていてどう考えればよいか分からなくなってしまいました。本をもっと読むこととします。 人間は多少偏ったりするものですよね。 回答ありがとうございました。

  • taotao2
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.7

マスコミはスポンサーのおかげで成り立っています。NHKを除くと大企業がスポンサーであり、NHKにはこれまで政権政党が目を光らせてきたことは周知の事実であり、マスコミが左翼よりなどということは絶対にないのです。それに、いくらスポンサーがいても、それなりに中立であろうという努力も内部に存在するのです。 小林よしのりは、日本人が全体主義的に「国のために」(実は、一部の権力者のためにということですが・・・)動くことを望んでいるために、メディアがメディア自身の意思で動くことを嫌っているのだと思います。 だから、事実としては、右寄り(大企業寄り)であるメディアに対して「左翼寄り」というレッテルを貼ることにより、メディアがもっと右へ右へ行けと言っているのです。(右翼寄りになれと言っても賛成する人は少ないでしょうが、左翼寄りだと批判すると、人々がその言説に飛びつくのです。そこで、自分の気に入らないものに左翼のレッテルを張ればどうなるか、その結果は、考えたらわかるでしょう。これは巧妙なレトリックなのです。)

  • hide343
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.6
参考URL:
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/20.html#id_f1a26638
odenngoemo
質問者

お礼

 日中記者交換協定 というものの存在を知りませんでした。 これを参考にもっと本などでも調べてみます。回答ありがとうございました。

回答No.5

あなたの見てるマスコミが左翼なだけです。 一部を見て全体と思わない事です。

odenngoemo
質問者

お礼

 そうですね よく考えればすべてのマスコミが左翼であるはずがありませんね。私の考えがいたりませんでした。 回答ありがとうございます。

noname#111050
noname#111050
回答No.4

子供がアンパンマンを見て、大人になったらアンパンマンになりたい、と言ったりしますよね。マンガと現実とは乖離があるから、とりあえず、マンガから抜け出して、調べたり考えたりしてみては。

odenngoemo
質問者

お礼

 そうですね、本をもっと読むできですね。 小林よしのりの漫画は現実問題をとりあつかっているのでフィクションであるアンパンとは少し違う気がしますが・・・  回答ありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

産経新聞は「保守系」を名乗っているので、左翼ではないようです。読売なども保守とされています。いずれにせよ、マスコミも偏っているのかもしれませんが、ネットは相当偏っていますよね。ましてや小林よしのりは思いっきり偏っています。所詮、人間である以上は、どうしても偏るのですよ。

参考URL:
http://twitter.com/SankeiShakaibu/status/3662046531
odenngoemo
質問者

お礼

 新聞社によっても位置が異なるのですね。自分がどこの位置にいるのか見極めるのは難しいことですね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

過去の質問を調べてください。この手の質問は腐るほどありますから。俺的にはどっちでもいいです。俺の生活に何の影響も無いので。

odenngoemo
質問者

お礼

 過去の質問も調べてみます。生活に直接かかわらないのですが自分はどの位置にいるのか知りたいと思いまして。 回答ありがとうございました。

  • Roman0
  • ベストアンサー率18% (118/628)
回答No.1

 左翼ではなくサヨクです。  が、「本当のところはどうなのでしょうか?」なんて回答者の身元も背景も分からないところで質問をしているあなたは、右だろうが左だろうがオウムだろうがサイエントロジーだろうが、その手の連中の絶好のカモでしょうね。

odenngoemo
質問者

お礼

ネットで質問をするより本などで学ぶべきだということですね。 回答を鵜のみにしないように気をつけます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中国によるチベットへのホロコースト?

    小林よしのり氏の漫画で、現在も中国はチベットに対してホロコーストを行っていると書いてありました。 あまり本を読まないせいか、このことを知ったのは小林よしのり氏の漫画が初めてでした。 その後もこの話をほかで聞いたことがありません。 このことが国連で取り上げられないのは、中国が常任理事国だから見たいなことも書いてありました。 具体的にはどのようなことがされているのでしょうか。 またこのことが事実ならば、日本人はどのように対処していけばよいと お考えになられますか。 ご意見お聞かせ下さい。

  • 日本の左翼とは…

    左翼も右翼も、結局「国を憂う」と言う根幹は一緒なのではないのですか? ただ「国を救うプロセス」に考え方に相違があるだけじゃないんでしょうか。 なのに、なぜ日本の左翼はやたらと「反国家」が目立つのですか? 世界的に見て、日本の左翼って「左翼」としての体をなしてるんですか? 詳しい訳じゃないので、どなたか教えて頂けるとありがたいです。

  • 小林よしのりってどうなんですか?

    小林よしのりってどうなんですか? 小林よしのりという漫画化がいますが、私の周りにも彼の本が好きで心酔しているような友達が何人かいます。靖国の話しになると盛り上がったり、第二次世界大戦を肯定したり、中国や韓国に対して差別用語を使ったり、友達は好きですが彼らが心酔している小林よしのりという人の本はあまり読みたいと思いません。1冊だけ以前読んだことはありますが、はっきり言って全然おもしろくありませんでした。しかしながら、アマゾンなどで彼の本のカスタマーレビューなど見ると大絶賛のレビューが多いですが、実際どんなもんなのでしょうか?小林よしのりについてあまり知りませんが、なんとなく時代の流れに逆行するような考え方なんじゃないかと思うんです。

  • 日本が好きって実は左翼ですか?

    先日友人と話している時 「日本人はずっと自虐的なのを良しとする風潮だったから この国が好き!日本大好き!という人は本当は左翼的」 と言われました。 そういうもんなんでしょうか? この国好き=右翼 この国嫌い=左翼 としか思っていなかったので混乱してます。

  • 「サヨク」の正しい定義と、創始者

     私は戦争や世界情勢のことを調べたり、人と話すのが好きなのですが…サヨクの定義はともかく、この言葉は誰がつくりだしたものなのかがはっきりわかりません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=25320 上記の質問回答には小林よりのり氏が漫画で書いた。とありました。私もその説明してある漫画を読んだのですが、もっと前からあるような気がするのです。(内容は正しく覚えていない)この言葉を産み出したのは小林よしのり氏なのでしょうか?それとも、別にだれかいますか?それとも…創始者が別にいるのでしょうか?それとも、どこから突然に現れたのでしょうか?  少しでも分かる方がいたら回答を御願します。 余談…  結局、これは一般庶民が存在する領域がサヨクであると見てもいいですよね。  ネットワークだと、異様な国粋主義者が多い気がします。街で政治など、社会的な話ができる人間と話をしても、ネットワークほど、強い"日本民族"を持っている人間はいないようなきがします。顔が見えないだけで、実は日本人は表面的にニコニコしながらも、強い民族意識があるから…一般大衆がサヨクだともいえないのかもしれません。  まぁ、そんなことより…サヨクという定義と、作成者が分からないまま、今、その類の文章を書いているのですが…。ネットワークで調べると感情の含まれる意見が多くて、よく見えてこないのです。  正しいと思われる短い定義と、創始者という二点で回答願います。  無論、アドバイスをしてくださる方も熱のある方がいらっしゃると思いますが…すこしでも分かる方がいましたらよろしくお願いします。

  • なぜ日本の左翼は・・・

    なぜ日本の左翼は、日本のことを常に悪く言ったり、領土問題でも他国に有利なように働くのでしょうか。 もちろん、日本が本当にいけないことをした場合は、自分の国だとしても、きちんと反省したりすることは大事だと思います。 でも日本の左翼と呼ばれる人たちは、それ以上に日本が何でも悪いということに喜びを感じたり、また誇張してでも日本をディスることに一生懸命な気がします。 私はこの点が不思議でたまりません。 この答えを教えていただける方お願いいたします。

  • 【●ご教示ください】右翼と左翼と日本のスタンス

    今、政治思想に興味が湧いています。といっても右翼、左翼の意味の勉強を始めたくらいのド素人です。 とりあえず、右翼か左翼かの二元論では政治は語れない…というのは何となく分かりました。 あと、賛否両論ありましたが、右翼がどちらかというと親米寄り、左翼はどちらかというと親中、親韓国寄りというのも分かりました(もちろんすべてがそうという意味ではなく・・・) となってくると、色々と疑問が出てきました。 1.独立国家、民族主義の名の元に「親米でも、親中でもない人」はいるのでしょうか?   本当の意味での独立国家日本を目指している人です。 2.小沢さんを糾弾しているのは右翼の方たちなのでしょうか?   それは、小沢さんの親中姿勢への反発なのでしょうか?    3.日本のマスコミは、在日の人たちに牛耳られている・・・とも聞いたことがあります。でも、今回は親中の小沢さんをマスコミは糾弾しています。いったい何がしたいのかが分かりません。やはりマスコミは基本親米路線なのでしょうか?そこは、在日と親米の利害関係が一致している一時協力といったところなのでしょうか?それともただの主義主張のない馬鹿なのでしょうか?・・・マスコミの裏の顔というのはどうなっているのでしょうか?? また、小沢さんは親中ではあるが、民族主義者で日本独立を目指している・・・とも聞き、少し混乱しています。 私の思いとしては、ビザの緩和や参政権などで韓国や朝鮮の人たちにこの国が乗っ取られるのは(もう遅いかもですが・・・)何となく嫌です。(しかし国が嫌いなわけではもちろんなく、韓国や中国の友達もいます。)かといってアメリカの言いなりになるのも嫌です・・・。 とりとめの無い3つの質問ですが、有識者の方々どうかご教示願います。

  • 最近なぜ人は左翼思想にひきつけられるのでしょうか?

    最近なぜ人は左翼思想にひきつけられるのでしょうか? マスコミでは東西冷戦が終わったと言いますが、全くおわっとらんと思うとります。 結局東西冷戦後勝利したのは中国でありロシアや北朝鮮ではないでしょうか。 最近特に台湾は中国に飲み込まれつつありますし、韓国にいたっては 金政権 ノムヒョン政権と二代続けて北朝鮮の代理政権が続き 今の李大統領の取り巻きも左翼思想家で構成されとります。 中国のような暴力的で人権もない国に台湾が引き寄せられるのも 理解できませんし。 韓国でも同じ民族とは言えボロボロの北朝鮮に迎合する左翼が幅を利かせているのも 理解しがたいです。 なぜ世界の潮流として人権も自由な発言も民主主義もないような左翼思想の国に ひきつけられるのでしょうか?

  • なぜ最近の日本は右傾化している?

    なぜ最近の日本は右傾化しているのですか? 確かに昔は左寄り過ぎたといいますが、しかし、最近は右寄り過ぎるのではと思います。例えば、小林よしのりの戦争論が反響を呼んだり、マンガ嫌韓流が絶賛されたり。嫌韓流は少しやりすぎだと思います。確かに反日ムードは腹が立ちますけど、だからといってあそこまで書くのはちょっとと思います。

  • 日本が憎いサヨク(左翼)

    サヨクの皆さん、以下の質問にYESかNOで答えてください。 またできれば、回答の理由や根拠も書いてください。 これは日本人サヨク(左翼)を対象としてるので、外国人の方は回答ご遠慮ください。 1:戦争がしたくてウズウズしている野蛮国は、地球上で日本とアメリカだけ。 (あるいは日本だけ。) 2:尖閣は中国領、竹島は韓国領、北方領土はロシア領である。 (要するに日本の領土ではない*これは特に根拠・理由を明示してください。) 3:上記以外の日本の全国土も、本来は日本人の物ではない。 (*これも根拠・理由をお願いします。) 4:テロよりもウイルスよりも温暖化よりも、日本軍国主義復活こそ地球人類を 滅亡に追いやる元凶である。 5:政府と国民に、アジアへのさらなる謝罪・補償を訴える為、まず自分が率先して アジアを巡り土下座をし、私財全てを賠償金として引き渡す覚悟がある。 6:原爆も空襲も全く持って当然の報いであり、むしろ罰としてはあまりにも軽い。 7:日本と日本人は、地球人類を蝕むガン細胞同然だから、一刻も早く消え去るべき と考えている。 サヨクの皆さん、はっきりと答えて下さい。『ばかばかしい』とか、『こんな問題考える お前こそ反日だ!』とか、余計な事は言わずに質問にだけ答えて下さい。 繰り返しますが、出来れば回答の根拠・理由もつけてください。(特に2と3。) サヨクの行動言動を見ていると、このような事を考えているとしか、思えないんですがね。