穴の切削クズ除去について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 直径1mmで深さが約5mmのドリル穴を切削する際に発生する切削クズを効率よく除去する方法について知りたいです。
  • 現在はエア吹きを使って切削クズを除去していますが、もっと効率的な方法があれば知りたいです。
  • 切削クズ除去に関する知見がある方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

穴、エア吹き、切削クズ除去

直径1mmで深さが…約5mmのドリル穴の切削クズを除去するのに、圧空を利用しているのですが、手早く上手に除去するにはどのようにしたらよいでしょうか? 加工(約30秒)ごと取り出してエア吹きをし、測定しています。 最低限切削クズを除去出来ていますが、毎回の事なのでもっと効率よく除去したいです。 エア吹き以外でもいい気はしますが、 一応、今回はエア吹きを想定しています。 切削クズ除去の知見があったら知りたいです。 よろしくお願いします。

• quequ
  • お礼率40% (2/5)
  • 切削

みんなの回答

回答No.5

これで開けるとそもそもキリコは残らないですね

回答No.4

そうです 例えばこういうの https://www.osg.co.jp/products/drill/spec/ado-micro.html

回答No.3

外部給油ではなく工具の穴を通す為のホルダーです 機械の使用によっては付いていないかも知れません 要確認

quequ
質問者

お礼

ありがとうございます! 工具内部から給油する為の機械側の構造なんですね。 工具を一つ"パイプ"にして、切削屑の排出の工程を追加すると言う事でよいでしょうか?

回答No.2

パイプをクーラントスルーホルダーに付ければ安い https://www.imao.co.jp/kaizen_19.html

quequ
質問者

お礼

解答頂き、ありがとうございます。 クーラントスルーホルダーがどのようなモノか 調べても分かりませんでした。 本当に申し訳ありません。

回答No.1

ブロー清掃の肝は「入口と出口の分離」です。 物を吹き飛ばすには流れが必要で、流れを作るためには入口と出口が必要です。 なので、最も好ましいのはオイルホール付きドリルでの内部給油での加工です。 水は空気より重いので、切粉がよく吹っ飛びます。 https://www.osg.co.jp/en/media_dl/flier/file/n_128.pdf オイルホールなしドリルでの加工では、注射針のような細いパイプを穴に突っ込み、ブローを行う必要があります。