• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

同格と副詞節の違いは?

 I was happy that she passed the exam. この文は名詞節の同格のthatだと思ったんですが副詞節のthaらしいです なぜでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数67
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (7695/9510)

「お礼コメント」を拝見しました。 >つまり、先行詞が名詞か形容詞かということですか? >先行詞が名詞だったら、同格の名詞節のthat >先行詞が名詞以外だったら、副詞節のthatということですか? ⇒いいえ。 先行詞が名詞だったら、同格の名詞節ということもありますが、関係節のthatということもあり得ます。また、副詞節というのは機能的には副詞、つまり、動詞などを修飾する働きをしますので、先行詞などとは無関係です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (7695/9510)

>I was happy that she passed the exam. >この文は名詞節の同格のthatだと思ったんですが副詞節のthaらしいです >なぜでしょうか? ⇒確かにこのthatが導く節は副詞節です。 理由 (1)thatの前に名詞がないので同格であり得ようがない。 (2)thatの副詞節用法に、「~したとは」のように判断の根拠を示す用法があって、この文はまさにそれにぴったり。 (3)ゆえに、この文の内容も、 「彼女が試験に受かったとは嬉しい」 と、用法どおりの訳もできて疑問解消です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます つまり、先行詞が名詞か形容詞かということですか? 先行詞が名詞だったら、同格の名詞節のthat 先行詞が名詞以外だったら、副詞節のthatということですか?