• ベストアンサー

副詞節のthat?

It is obvious that students are struggling with reading. これは名詞、形容詞、副詞節のどのthat節ですか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.3

再度の「お礼コメント」を拝見しました。 >この文は同格の名詞節のthat節の文ですか? ⇒いいえ、これは同格とは関係同格のない、「形式主語構文」です。 形式主語を用いずに、 That students are struggling with reading is obvious. と言うこともできます。 ただし、こうすると「頭でっかち」で不自然な表現に感じられますね。 それで、that節が主語になる場合は、しばしば形式主語構文が用いられます。 別の例:That he is honest is certain. →It is certain that he is honest.「彼が正直なことは確かだ」。

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• Nakay702
回答No.2

「お礼コメント」を拝見しました。 >名詞節って主節の文のSOCのどれかになるんでしたよね? ⇒はい、そのとおりです。 >It is obvious S V Cで主節の文が完結していませんか? ⇒確かに、文型の確定という意味では完結していますね。 しかし、Itの内容は何か、という点が分からないという意味では未完結ですよね。 そして、それを示すのがthat節です。 つまり、Itは形式主語、that以下が真主語というわけです。

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます この文は同格の名詞節のthat節の文ですか?

• Nakay702
回答No.1

>It is obvious that students are struggling with reading. >これは名詞、形容詞、副詞節のどのthat節ですか? ⇒このthat節は、「学生たちが~に悪戦苦闘していること」ですから、名詞節です。

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます 名詞節って主節の文のSOCのどれかになるんでしたよね? It is obvious S V Cで主節の文が完結していませんか?