• ベストアンサー
  • 困ってます

that節の副詞節と副詞節のthat節

that節の副詞節の例文を下さい あと、副詞節のthat節という言い方はおかしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Nakay702

>that節の副詞節の例文を下さい ⇒例は少ないです。次の例文(A)はこれに該当すると思います。 We didn't like the way that the lecturer spoke to us. (A) 「我々に対する講師の話し方が気に入らなかった」。 この場合のthatは関係副詞とされます。(あるいは、「関係代名詞の関係副詞的用法」と説明されることもあります。) 同じ内容で、 We didn't like the way in which the lecturer spoke to us. (B) とも言えますが、この場合のwhichは関係代名詞です。 さらに、 We didn't like how the lecturer spoke to us. (C) とも言えますが、この場合のhowは関係副詞です。 また、ややこしい話で恐縮ですが、(A)の場合の関係詞以下は副詞節ですが、(B)の場合の関係詞以下は形容詞節、(C)の場合の関係詞以下は名詞節と、それぞれに異なります。 >あと、副詞節のthat節という言い方はおかしいですか? ⇒副詞節をつくるのは通常when, where, how, whyであって、thatではありませんので、「副詞節のthat節」というような言い方は普通しません。thatの本領は接続詞として名詞節を導き、関係詞として形容詞節を導くことであって、副詞節と関わるのはあくまでも「代役」として用いられる場合です。(それで、上に見たようにいろいろ言い換えができるわけですね。)

質問者からのお礼

ありがとうございます