• 締切済み

同性に対して嫉妬深い人間の心理を教えてください。高

同性に対して嫉妬深い人間の心理を教えてください。高校生です。 私には浅く広くの関係の友達が多く、話せる人も多いのですが特定の友達というものが極小数です。 なので私の友達の友達によく「私の○○取らないでよ!」と恨まれることが多いのです。 例を挙げると、 (1)私が友達と話していたらその友達の友達が私のことを突き飛ばし追いやられる(これが1番苛立ちました) (2)私と友達が話していたら間に割り込んできて私の知らない会話をする (3)私と友達が話している最中なのに友達を連れ去る このような仕打ちをされています。しかも特定のある1人にされている、という訳でなく3人ほどにこのようなことをされます。 質問です。 (1)対処法はありますか? (2)このようなことを平気でする人の心理はなんですか? (3)女子ってこういうタイプは多いのですか? 分かりづらい文ですみません。最後まで呼んでくださりありがとうございました。 回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14797)
回答No.4

同性に対して嫉妬深い人間の心理 自分に自信が無いから、その人が他の人と仲良くしてたら自分だけ仲間 外れにされるという不安から。なので自分以外の人と仲良くされたら 嫉妬する。 特に、あなたが集中的にされているのなら、あなたは自信に溢れていて 誰とでも仲良く出来たり、皆に好感を持たれるタイプだからだと。 対処法は、本人たちが、それを自覚して直そうと努力しない限りは 無理なので、あなたが気にしないか、その子たちとは距離を置き関わらないのが 一番。 そうですね、男子より女子の方が多いと思います。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1248/3421)
回答No.3

思い返してみてください。 質問者さんに嫉妬をむき出しにする人たちは、仲良くしている人が少ないんじゃありませんか。 >私には浅く広くの関係の友達が多く、話せる人も多いのですが これが「人気者」「愛されキャラ」「モテモテ」に見えるんですよ。 だから「わたしの友だちを取らないで!」「あなたには、たくさん好きでいてくれる人がいるでしょう!」になる。 「いつも一緒」が安心で 「なんでも知ってる」が安心。 そこに別の人が割りこむと「知らない〇〇」が生まれてしまう。 「わたしには、〇〇しかいないのに」わたしより、質問者さんのほうを好きになったら、離れて行ってしまうかもしれない。 自分に自信がないから、いつも一緒でべったりしていないと怖いんですよ。不安なんですよ。(ある意味、友情が重い) 対処方法は、なんともいえません。 友だちの友だちを常に誘って、寂しくないようにするとか。 友だちの友だちを褒めて褒めて褒めて、「案外いい人だぞ」と思ってくれるときもありますが。 「モテは敵!」と思っている人だと、たぶんなにをやっても無理だと思います。 特に質問者さんの場合は、たくさん話す人がいるので、いつも仲良く一緒にいるというわけではないのですよね。 だからこそ、余計に仲間意識が生まれづらく「横から仲良しを奪っていく敵」認定されやすいのだと思います。 質問者さんも、同じように重くべったりとした付き合いを望むなら話は別でしょうが、「いつでも一緒」「トイレも一緒」「持ち物も一緒」「なんでも知ってる」を望んでいないなら、仲良くするのは難しいと諦めたほうが気が楽かもしれません。

  • togurin
  • ベストアンサー率45% (81/180)
回答No.2

男性の立場から中高と女子同士の関係に感じていた一例ですが。 男子の場合、クラスのグループは二分していました。 ノリが軽いというかクラス内でもはしゃぎがちな人のグループと 少し落ち着いた人のグループです。 これは中高同様でした。そしてその2つのグループは対立関係にあるのではなく、 互いに興味がないと言うか、行事などで何かする時は協力していました。 女子の場合は2-4人くらいのグループが複数ありました。 クラスが30人で女子が15人なら5グループくらいでしょうか。 個人的な印象ですが対立関係もなくただ分かれているだけに感じました。 もちろん男女ともに例外的な人はいたと思いますし、 私も特に仲良かった男子はいましたが、他の人ともたくさん話していました。 ここまでの私の環境での話を当てはめて考えると、 あなた友達と男子っぽい付き合い方をする方だと感じます。 これらを前提に回答すると、 >(2)このようなことを平気でする人の心理はなんですか? ただの短気な人でしょう。例えば2人グループだったとしたらそのうちの一人を あなたに取られたら1人になってしまうので焦っているのかもしれません。 ただ、そんな短気な人が3人もいるのかちょっと疑問ですので、 あなたの日々の振る舞いを考えてみた方が良いかもしれません。 推測にはなりますが、そのような短気で自分の友達を他人に取られることを嫌う人は、 あなたのような立ち振る舞いを羨ましいと思っているかもしれません。 それが悪い方向に向かうと妬みなどに変わり、直接言ってこない人でも そう思っている人がいるかもしれないと言うことを意識しておいた方が良さそうです。 >(3)女子ってこういうタイプは多いのですか? 先ほど短気と表現しましたがこれは男女ともに一定数いるでしょう。 ただし、女子の方がグループの構成上そう言った問題が起きやすいだけかと思います。男子でも短気な人はいますよ。 >(1)対処法はありますか? (2),(3)の回答から導かられると思うので最後にまわしました。 あなたが浅く広くの友人関係が多いのならあなたを恨む友達の友達との付き合いは避けてみたら良いかと思います。あなたに強く当たる人の性格は変わらないので。 それでも、さらに他の人から強く当たられるようなことがあったらもしかしたらあなたの何気ない態度に問題があるのかもしれません。自身を客観的にみてみる良い機会かもしれません。 特に自身の振る舞いに問題がないと感じるのであればぶつかってみても良いと思いますよ。別に友達を独占する権利が誰かにあるわけではないですから。あなたの毅然とした態度がより他人があなたを羨ましく思わせちょっと特別な存在になるかもしれません。ただより妬まれる可能性も否定できませんがそう決めたならその態度を貫くと良いのではないでしょうか。 あなたがどんな学生生活を送っているのか分かりませんが、すでに例外的な存在なのかもしれません。その場合は自分を気持ちを貫くか、他人に合わせるように生きることです。これはどちらも身につけて自由に切り替えられると武器になります。

回答No.1

本当にそう云う事されたら、嫌ですよね、困りますね。 1.対処法は きちんと 話を する事でしょう。 2.今まで 誰かに そうやって 嫌な事をされた事があるから   また されているのだと 思ってしまったのではないでしょうか。 3.男子も女子も 同じだと思いますよ。 辛く 嫌な思いもされたかと思いますが 冷静になって 相手ときちんと話をしてみましょう。 相手を 許す 気持ち(心) は 大切な事ですよね。 みんなが 幸せになれる道  あなた達が これから 良い方向に 歩めることを 願っています。 ('ω')ノ がんばってくださいね。

関連するQ&A

  • 同性に嫉妬され人間不信になっています。

    同性に嫉妬され人間不信になっています。 20代女性です。 アドバイスをください。 昔から同性に嫉妬され続けて人間不信になっています。 昔から同性に嫉妬され、悪口を言われたり、嫌味を言われたり、snsに悪口を書かれたり色々されてきました。 私は自分で言うのはおかしいですが、見た目に関しては褒められてきました。 またなぜか、上司や先生に気に入られるタイプです。 性格はおっとりしている、控えめ、良く笑うと言われます。 自ら喋るタイプではなく、コミュニケーションでは聞き手に回る側です。 よく言われるのは、見た目が良いから人生楽でいいねー、その仕事はその見た目だから取れたんだよ!(契約など)、など見た目に絡むことです。 また、悪口を言われるだけでなく、 友達の彼氏が私のことを好きになったとか、好きな人が私のことを好きで、などという理由で 人の男を取るなよ などと逆恨みをされれことも多々あります。 ちなみにその友達の彼とははじめまして、と挨拶したくらいでもちろん浮気も連絡先の交換もありません。 仲の良い子がこっそりsnsで 顔も性格も良くて生きてる存在そのものが腹立つ と書き込んでおり、それに関して何人かがわかるーなどとレスポンスしていました。 今まで性格が悪いと言われたこともないし、嫌味な態度もとらないように気をつけているし、基本控えめにしているし、人を傷つけないように優しくあろうと生きているのですが、 それでも謎の嫉妬をされてしまいます。 なんであなたに嫌なことをしたわけじゃないのに存在そのものが~なんて言われるのだろうと本気で傷つくことも多いです。 じゃあ男友達を作ろう!と思ったのですが、最初は友達でも最後は俺は君のことが好きだ、となりこちらから切ることになり何度かやりましたが成功しませんでした。 自分自身、人に嫉妬したりしないので、なぜ私なんかに嫉妬するのだ??なぜそんなに目の敵にするの??と謎でたまりません。 私はただ普通に仲良く友達と過ごしたいのにすぐに比べたがる女子が多すぎて、なにかと嫉妬の対象になってしまいます。 顔が良いから人生楽そう、と言われ続けるのが嫌で、勉強を頑張って良い大学にも入り卒業しました。 が、今度は 容姿だけでなく、学歴、彼氏の職業などにも嫉妬されるようになり… は?あの顔で高学歴とか嫌味かよ などと書き込まれます。。 今は子供もいないので友達いりません!人信用しません!のスタンスで良いのですが、 将来子供が出来た時、ママ友に色々嫉妬の目で見られるとどうなるのだろう…と思ってしまいます。。。 ちなみに、人に嫉妬しない、自分が幸せな人(結婚して優しい旦那さんがいて子供がいて~)と言う人とは仲良くできますが、未婚、彼氏いない、色々不満を抱えている部類の人から特に嫉妬されます。 私はどうしたら良いのでしょうか? 嫉妬されない方法…なんてあるのでしょうか?

  • 女性に嫉妬する心理

    女性に嫉妬する心理 私が、女子校に通っていた時、2年生で同じクラスなったA子と仲良くなり、いつも一緒でした。 帰るのも、食事も、席も隣でした。 私は、一人とずっと一緒にいるタイプだったので、ある意味A子を独占してました。 すると1年の時A子と仲良かったB子が、私とばかり一緒にいる事に嫉妬してきてなんか女なのに三角関係みたいに泥沼状況になりました・・・。 B子は私以外にもA子が彼氏いると言うとその彼氏に対しても嫉妬をしてたみたいです。 B子は、後々彼氏が出来たので同性愛者ではない様です。また他にも友達がいます。 私に対して、敵対心とかなく普通でした。(まぁ八方美人な感じの子だったので腹の中は分かりませんが・・・) 私は3年でクラスが別れたA子が誰とつるんでても嫉妬なんてしませんでした。 私達以外にも、女子校に居たときこういうのに出くわしたのですが、こういう心理ってなんなんですか? 別に、同性愛って訳ではなく、友人なのに嫉妬してしまうという心理です。 またこれが異性の友人にあった時、それは恋愛感情と言う事になりますか? こういう状況を経験された方、また心理関係に詳しい方教えて欲しいです。 卒業した今でも謎です。

  • 同性の友達が誰かと喋っていたりすると、嫉妬してしまいます。

    同性の友達が誰かと喋っていたりすると、嫉妬してしまいます。 大学1年の女です。 私は、かなりの依存症で、同性の友達が誰か他の人と喋っていたりすると、まるで恋人にするように嫉妬してしまいます。 恋愛感情ではありません。 高校の時に「これではいけない」と思って、人に頼り過ぎずなんでも一人でできるようにならなければ、と心に決心しました。 それ以来、友達関係が、よくわからなくなってしまいました。 なんだか心がずっと、一人のような感じです。本当はひとりぼっちが人一倍嫌いで、恥ずかしいですが極度の甘えたで、誰かと一緒にいたいです。 ですが、相手に迷惑を掛けたくない、という気持ちから、ほとんど無意識的に人と距離を置いてしまいます。 元から比較的一人でいるのが好きな方なら何も問題は無いと思いますが、私には今の状況が苦痛で、痛いほど寂しいです。 私はどうすればいいのでしょうか。どうしたらよいか、全然思いつきません。 こんな私にアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 同性の友達に嫉妬

    大学一年生の女です。 私は、ここ最近ずっと、ある同性の友達に嫉妬してしまいます。しかし、それは恋愛対象として見ているわけではなく、友達として、1番になりたいと思ってしまいます。その友達(Aさんとします)は、いろんな人と仲良くすることができ、とても優しい子です。 Aさんが、他の友達と私より仲良くしていたり、私には取らない態度を取っていたりすると、なんで私にはそういう態度とってくれないの?と思ってしまったり、Aさんにとって私が1番と思ってもらいたいと本心では思ってしまっています。 自分でも、さすがに重すぎると自覚していて、Aさんには嫉妬してしまうことをあまり気づかれないようにはしているつもりです。しかし、もう苦しいです。 別に1番にならなくたって良いと頭ではわかっているつもりなのですが、どうしてもいつも嫉妬ばかりしてしまいます。 Aさんは、そのような重い関係があまり好きではないので、自分からぐいぐい行っても関係が悪化してしまうと思います。 Aさんとの関係は悪化させたくないです。むしろ、もっと仲良くなりたいです。 このような時はどうしたらいいか、アドバイスなどがあればお願いします。

  • 嫉妬の心理

    ネットの記事で、「嫉妬、束縛する人は浮気願望が強い」と読みました。心理学で証明されていると。これは本当にそう思いますか? 彼氏がかなりの嫉妬束縛です。「何してる?」「どこにいる?」のメールは頻繁だし、女友達と遊びに行くのも、本当は男ではないか?と疑ってきます。過去に私が○○へ遊びに行ったと話せば、男だろ?元カレだろ?となるので、迂闊に昔行った場所や食べた物の話もできません。 これは言い換えたら、彼が浮気したくてたまらないからなのでしょうか?考えをお聞かせください。

  • 【同性愛?】友人(同性)の好きな人(異性)に嫉妬

    ▼私には長年友達として遊んできた同性の友達がおりますが、 その友達の好きな人(異性)に、狂ってしまいそうな程嫉妬をしてしまいます。 自分で認めたくありませんが、この友人(同性)の事が好きなのです。 ▼長年自分は、同性愛者ではないかと思われる節がこれまでいくつもあり、 その事を誰かに打ち明ける事も無く一人悶々としていましたが、 つい最近この友人ただ一人にその事を打ち明け、 現在もそんな自分を否定する事もなく友人として付き合ってくれています。 ▼むしろ、打ち明けた時以来、これまで以上に深く私に接してきたり 「女の子とキスくらいなら出来る」と私に話してきたり、 私が告白してしまったりしたら、恋人として付き合ってしまうのではないかと思う位 その友人は私に対し好意があるような素振りを見せます。 ▼ただ私には その子が、私との仲があまりにも良いばかりに 彼女なりの優しさで、自分も同性愛者であるような素振りを してくるのではないかと思っています。 ▼そんな友達も最近は異性の気の合う知り合いが出来てから ご飯を食べにいったりしているそうです。 ただ、この事は人伝いに聞いたもので、彼女から直接話されてはいません。 おそらく、私が自分の事を好きだという事に薄々気づいていて、 私の気を悪くしたくないから言えないのだと思います。 自分の本音を言えない子なのです。 彼の存在を知った時、激しく嫉妬感を覚えました。 同時に私に打ち明けてくれない彼女の姿勢と 同性愛者の私に対する気のあるような素振りをする彼女の姿勢に 不信感や罪悪感で一杯になってしまいました。 ▼それを踏まえてての悩みは、 この自分に渦巻く「友人(同性)」とその「友人の好きな人(異性)」 に対する嫉妬や怒りや嫌悪を死滅させたいのです。 死滅というのは、いきすぎた言葉だとは思いますが、 彼女とその異性の楽しそうな所を想像するだけでも もう嫉妬の域では収まりがつかないほどの感情に打ち拉がれているのです。 彼女の私に対する同性愛者であるような素振りが、 友人としての優しさそれ以上でも以下でも無いのならば 私は彼女から距離をおいた方がお互いの為なのでしょうか。 極端な話、彼女の前から身を去るのが一番の方法なのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 仲のいい友達を取られたら嫉妬する理由とは?

    仲のいい友達が別の人と仲良くしていただけで嫉妬するのってなぜですか?当方女子高校生です。 私は友達が多く、顔が広いねとよく言われます。なので話せる人は多いのですが、その分私の友達の友達から「私の◯◯取らないで!」と恨まれ、嫉妬されることが多いのです。 その嫉妬から嫌がらせをされたり、私の分からない話をわざとされたり、私が友達と話している最中なのに 友達を連れ去ってしまうということもありました。 ちなみに嫉妬してくるのは特定の1人という訳ではありません。わたしと仲良くした友達の友達ほぼ全員から嫉妬されているのです。 (ここからは大変わかりにくくなるので友達をA、友達の友達をBと表記せて頂きます。) 最も困るのはBと私が仲がいい場合です。 Bは単体だと私と仲良くしてくれます。 しかしAが現れると凶変し、私を敵と見なされるのです。 ですが私は複数人で話している時は誰かを1人にするなんてことはしないし、例えA、B、私の3人でいたとしても3人で楽しく話せるように気を使っています。 正直嫌がらせをされるのは嫌だし、私は皆と仲良くしたいのに除け者にされるのも癪に触ります。 女の子は特に仲のいい人が他の人と話していただけでこんなに嫉妬するものなんですか? また、嫉妬されやすい体質を治す方法を教えてください。

  • 同級生の挨拶での心理

    友達と二人でいる時、共通の同級生(同性=女性)と会った場合、同級生の目が一緒にいる友達をみて挨拶をしているために、私とは目が合いません。(それも一人二人とか特定の人ではなく、出会う半数以上!?)嫌われているのかと思えば、その後の会話では目を合わせてくれます。その心理としてはどういう感情のためでしょうか?

  • 男性の心理について

    知り合って5年程の男友達がいます。 趣味のグループがありそこで毎日のように複数人で話をしています。 個人的にも交流があり、色々な困難を支えあってきた仲です。私はいつの間にか男友達のことを好きになっていました。男友達もそのことは気づいています。でも付き合うかとか恋愛とかにはなりません。妹みたいと言われたことがあります。恋愛相手としては考えられないのでしょう。 でも私が他の男性のことを気にかけたり、意気投合していると後日酷い仕打ちのうなことをしてきます。 私が傷つくようなことを平気で言って来たり、拗ねるような反応、女性を匂わせたり、風俗やキャバクラへ行った話も平気でします。 最近は会話はするけどあまり会話が続かず「仕事か忙しい」とのことでそう思っていましたが、そっけないというか冷たくなったので、「冷たくなったね」と話すと女性のことを匂わせました。 男性の心理としてはどうなのでしょう? 好きや付き合いはやめた方がいいでしょうか?分からなくなっています。 アドバイス等いただけますと幸いです。

  • 友達関での嫉妬

    同性の友達の間でも嫉妬はありますか? 私と友達はお互い一人暮らしをしているのですが、 その子は鬱状態になってしまい支えてくれる人が必要で 別の友達と同居するようになりました。 支えになってくれる方がいる事に関しては彼女のためになるので すごく嬉しいのですが、 正直、少しさみしい気持ちもあります…。 その子のブログで同居人とこんな事があったと書いてあると 軽くやきもちを焼いてしまいます。 ノロケ話しを聞いているようで。 彼氏とのノロケだったらまだいいのですが、 友達(同性)なので同じ土俵がゆえに悲しいのかなって思います。 同性の友達の間でも嫉妬はありますか?