• 締切済み

同性に対して嫉妬深い人間の心理を教えてください。高

同性に対して嫉妬深い人間の心理を教えてください。高校生です。 私には浅く広くの関係の友達が多く、話せる人も多いのですが特定の友達というものが極小数です。 なので私の友達の友達によく「私の○○取らないでよ!」と恨まれることが多いのです。 例を挙げると、 (1)私が友達と話していたらその友達の友達が私のことを突き飛ばし追いやられる(これが1番苛立ちました) (2)私と友達が話していたら間に割り込んできて私の知らない会話をする (3)私と友達が話している最中なのに友達を連れ去る このような仕打ちをされています。しかも特定のある1人にされている、という訳でなく3人ほどにこのようなことをされます。 質問です。 (1)対処法はありますか? (2)このようなことを平気でする人の心理はなんですか? (3)女子ってこういうタイプは多いのですか? 分かりづらい文ですみません。最後まで呼んでくださりありがとうございました。 回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.4

同性に対して嫉妬深い人間の心理 自分に自信が無いから、その人が他の人と仲良くしてたら自分だけ仲間 外れにされるという不安から。なので自分以外の人と仲良くされたら 嫉妬する。 特に、あなたが集中的にされているのなら、あなたは自信に溢れていて 誰とでも仲良く出来たり、皆に好感を持たれるタイプだからだと。 対処法は、本人たちが、それを自覚して直そうと努力しない限りは 無理なので、あなたが気にしないか、その子たちとは距離を置き関わらないのが 一番。 そうですね、男子より女子の方が多いと思います。

• izumi044
回答No.3

思い返してみてください。 質問者さんに嫉妬をむき出しにする人たちは、仲良くしている人が少ないんじゃありませんか。 >私には浅く広くの関係の友達が多く、話せる人も多いのですが これが「人気者」「愛されキャラ」「モテモテ」に見えるんですよ。 だから「わたしの友だちを取らないで!」「あなたには、たくさん好きでいてくれる人がいるでしょう!」になる。 「いつも一緒」が安心で 「なんでも知ってる」が安心。 そこに別の人が割りこむと「知らない〇〇」が生まれてしまう。 「わたしには、〇〇しかいないのに」わたしより、質問者さんのほうを好きになったら、離れて行ってしまうかもしれない。 自分に自信がないから、いつも一緒でべったりしていないと怖いんですよ。不安なんですよ。(ある意味、友情が重い) 対処方法は、なんともいえません。 友だちの友だちを常に誘って、寂しくないようにするとか。 友だちの友だちを褒めて褒めて褒めて、「案外いい人だぞ」と思ってくれるときもありますが。 「モテは敵!」と思っている人だと、たぶんなにをやっても無理だと思います。 特に質問者さんの場合は、たくさん話す人がいるので、いつも仲良く一緒にいるというわけではないのですよね。 だからこそ、余計に仲間意識が生まれづらく「横から仲良しを奪っていく敵」認定されやすいのだと思います。 質問者さんも、同じように重くべったりとした付き合いを望むなら話は別でしょうが、「いつでも一緒」「トイレも一緒」「持ち物も一緒」「なんでも知ってる」を望んでいないなら、仲良くするのは難しいと諦めたほうが気が楽かもしれません。

• togurin
回答No.2

男性の立場から中高と女子同士の関係に感じていた一例ですが。 男子の場合、クラスのグループは二分していました。 ノリが軽いというかクラス内でもはしゃぎがちな人のグループと 少し落ち着いた人のグループです。 これは中高同様でした。そしてその2つのグループは対立関係にあるのではなく、 互いに興味がないと言うか、行事などで何かする時は協力していました。 女子の場合は2-4人くらいのグループが複数ありました。 クラスが30人で女子が15人なら5グループくらいでしょうか。 個人的な印象ですが対立関係もなくただ分かれているだけに感じました。 もちろん男女ともに例外的な人はいたと思いますし、 私も特に仲良かった男子はいましたが、他の人ともたくさん話していました。 ここまでの私の環境での話を当てはめて考えると、 あなた友達と男子っぽい付き合い方をする方だと感じます。 これらを前提に回答すると、 >(2)このようなことを平気でする人の心理はなんですか? ただの短気な人でしょう。例えば2人グループだったとしたらそのうちの一人を あなたに取られたら1人になってしまうので焦っているのかもしれません。 ただ、そんな短気な人が3人もいるのかちょっと疑問ですので、 あなたの日々の振る舞いを考えてみた方が良いかもしれません。 推測にはなりますが、そのような短気で自分の友達を他人に取られることを嫌う人は、 あなたのような立ち振る舞いを羨ましいと思っているかもしれません。 それが悪い方向に向かうと妬みなどに変わり、直接言ってこない人でも そう思っている人がいるかもしれないと言うことを意識しておいた方が良さそうです。 >(3)女子ってこういうタイプは多いのですか? 先ほど短気と表現しましたがこれは男女ともに一定数いるでしょう。 ただし、女子の方がグループの構成上そう言った問題が起きやすいだけかと思います。男子でも短気な人はいますよ。 >(1)対処法はありますか? (2),(3)の回答から導かられると思うので最後にまわしました。 あなたが浅く広くの友人関係が多いのならあなたを恨む友達の友達との付き合いは避けてみたら良いかと思います。あなたに強く当たる人の性格は変わらないので。 それでも、さらに他の人から強く当たられるようなことがあったらもしかしたらあなたの何気ない態度に問題があるのかもしれません。自身を客観的にみてみる良い機会かもしれません。 特に自身の振る舞いに問題がないと感じるのであればぶつかってみても良いと思いますよ。別に友達を独占する権利が誰かにあるわけではないですから。あなたの毅然とした態度がより他人があなたを羨ましく思わせちょっと特別な存在になるかもしれません。ただより妬まれる可能性も否定できませんがそう決めたならその態度を貫くと良いのではないでしょうか。 あなたがどんな学生生活を送っているのか分かりませんが、すでに例外的な存在なのかもしれません。その場合は自分を気持ちを貫くか、他人に合わせるように生きることです。これはどちらも身につけて自由に切り替えられると武器になります。

回答No.1

本当にそう云う事されたら、嫌ですよね、困りますね。 1.対処法は きちんと 話を する事でしょう。 2.今まで 誰かに そうやって 嫌な事をされた事があるから   また されているのだと 思ってしまったのではないでしょうか。 3.男子も女子も 同じだと思いますよ。 辛く 嫌な思いもされたかと思いますが 冷静になって 相手ときちんと話をしてみましょう。 相手を 許す 気持ち(心) は 大切な事ですよね。 みんなが 幸せになれる道  あなた達が これから 良い方向に 歩めることを 願っています。 ('ω')ノ がんばってくださいね。