• 締切済み

社内恋愛したい

毎日連絡をとりあい2人で何度か遊んでいる関係性の同僚の彼を好きになり、向こうから誘ってくれることが多いので脈はないことはないと思っていました。体の関係なしです。 彼は、元カノから言われた色々な言葉を気にし、次付き合うのは慎重になっている様子でした。また元々カノのことをなんとなく引きずっていて、その人となら結婚しても良いと思っていたと言っていました。 先日2人で遊んでいた時、自分の気持ちを伝えざるを得ない状況になり、今じゃないと思いながらも、「色々悩んでるのは知ってるけど、自分の気持ちは伝えておくね、好きです」と告白しました。 するととても困った様子でずっと悩んでいて、「〇〇(私)はいい子だし一緒にいてとても楽しいから付き合うのもありだと思うけど、いつか自分が冷たくなって悲しませてしまいそうで怖い。あとこの年齢から付き合うと結婚も視野に入れるけど、〇〇と結婚したいかどうかは今はわからない。」また「社内恋愛に抵抗がある。付き合ったら周りの目が気になるし仕事に絶対支障が出そう」 と言われました。 同僚じゃなかったら付き合ってくれたのか聞いたら、うんと言われました(>_<) 告白の答え(付き合うのか、友達のままでいるのか)はすぐに結論は出ないと思うから、またでいいよ、と言ってあります。 とりあえず告白後もいつも通り連絡は取り合いいつも通り普通に話していて気まずくはなっていません。はっきりとした返事も来ていません。でも、わたしは白黒はっきりさせたいタイプなので早く結論を知りたくてうずうずしてしまいます。 告白後、もう一度相手の気持ちを確かめるために色々聞き出すのは良くないでしょうか?相手から何か言ってくるまで待つべきか、聞いていいか、もっと押すべきか、それかこの状況はもう脈なしか…客観的なアドバイスお願いしたいです。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.4

返事は聞くまでもなく、あなたは、はっきりしている性格のようだから きっと、付き合っても、いつまでも過去に、こだわったり、先の判らないことで 悩んだりの彼に、うんざりしてくると思うので、次に行った方が良いと 思います。

noname#245345
noname#245345
回答No.3

いつか悲しませてしまう、という辺りと、貴女との結婚を考えられるかどうかわからない、という辺りから感じられるのは、恋愛対象としてはみていない感じがします。 告白されて困ることはほとんどなく、告白されて困るような方とはそういう遊び方もしないかなと思います。 職場恋愛は、確かにデメリットもありますが、皆やっていることです。現場恋愛の末にたくさんのカップルが結婚されていると思いますよ。禁止されているなら別ですが、付き合っている間はそんなにやりづらくはないはずです。別れると気まずい場合はありますけどね。

• blazin
回答No.2

2度目の告白はプラスにならない。 一度目は・・・ 貴方の気持ちを(告白を通じて)明確に知る。 そういうプラスがあった。 でも、 実際に彼は今貴方とは付き合えない。 それははっきりと宣言している。 しかもその理由が一つじゃない。 複数ある。 だから付き合えない。 その部分もはっきりしている。 そんな彼に対して、 二度目の告白をぶち込んでも・・・ そこまで気持ちの大きい貴方を安定して満たせない。 彼は、 自分側の条件不十分を理由に断ってくる。 今の状態も断られていると言えば断られているんだよ。 貴方から付き合うかどうかの結論を待たれている、 そういう感覚では過ごしていない。 貴方の書き込みにある、 白黒ハッキリさせたいタイプなので~ ↑実はそれが彼にとって一番苦手な人。 貴方は良い子だ。 恋愛的に見れるか?と聞かれたら見れると言える。 でも、 感覚的に合うか?と言われたらおそらく合わない。 今の関係のままで良い(楽しい)彼に対して、 今の関係では物足りない(白黒付けたいよ!) その感覚自体が既に違うから。 付き合うなら、 自分「から」良いなと思えた相手と彼は付き合いたい。 それが、 過去を引きずる彼の中の最低条件。 付き合うなら、 自分「から」多少の難や障害を抱えてでも、 それでも前に進みたいと思える相手と付き合いたい。 既に貴方は彼に先んじて告白してしまっているでしょ? その時点で、 彼「から」貴方を積極的に求めていける余地が少ない。 仮に今、 彼の方から貴方への交際を決意してくれても・・・ それは貴方から求められたから(請われたから) そういう形のスタートになってしまう。 その形でのスタートしてもエネルギーが続かない。 自分から得たいと思って動いた行動には責任が持てる。 多少の不具合位乗り越えてみせる(頑張りたい) 貴方からの告白によって、 彼側の最低条件(自分から)も無くなっている関係。 ただ・・・ 貴方が彼に告白したのは自然な流れ。 貴方は自分の中に、 彼に対する明確な好きを見つけちゃった訳だから。 元々曖昧が許せない貴方。 一旦好きだと意識したら、 伝えずに秘めておくという選択肢は無かった。 そういう意味で言えば、 彼に告白した事を後悔する必要は無いんだと思う。 ただ・・・ 貴方が先に恋愛世界に手を伸ばしてしまった事で、 彼は自分「から」進んで引き受ける形を取れなくなった。 貴方の方が気持ちが大きい。 その角度、その関係が明確になってしまった。 そういう意味では凄く難しい関係なのかもしれない。 彼が貴方と交際する条件はかなり限られている(た) その最大の条件は、 彼「から」付き合いたいと思えるかどうか? 既に貴方は、 彼の諸々を聞いて知っていた筈なんだよ。 結果論で言えば、 聞いていたからこそ、 貴方はギリギリまで自分からは言わない (彼に言わせる、彼に求めさせる) それを選ぶ必要があった。 本当に付き合える可能性を模索したいならね? 親しさを慎重に、丁寧に積み重ねていく必要があった。 未だセックスまではしていない。 そういう雰囲気はお互いに出していない。 もし出してきた時、 それに対しては貴方からも素直に彼の気持ちを聞く。 私は既に貴方(彼)が好き。 だからこそ、 曖昧な形で深まる(股を開く)のは不本意。 求めてくれるのは嬉しいけれど、 分かち合うなら正式に(彼氏彼女として) 彼に言わせる形になるとしても、 彼自身貴方と付き合う事を自ら(先に)選ぶ。 そういう状態がもし起きていたら・・・ 貴方と彼は、 障害の多い中でも何とか恋愛関係になれる(たかも) 付き合うと決めないまま手を出そうとした彼に対して、 手を出すのであればその前にお互いの関係をハッキリさせたい。 貴方が恋愛的に飛び出すとしたら、 彼側の動きに絡めて伝える形しか無かった。 今回の動きで言えば、 告白はあくまで貴方の事情(都合) 貴方「が」彼に対して恋愛感情を抱いた。 そのタイミングが全て。 貴方のタイミング≠彼のタイミング。 しかも、 貴方には素直に自分の恋愛的な停滞を伝え済み。 分かってくれていると思っていた。 だからこそ、 気軽に遊べる(誘える)存在感が癒しだった。 良い意味で、 貴方とは駆け引きが要らないと思っていたから。 それに対して、 貴方は駆け引きを持ち込んできた。 実は私も貴方を好きになっているんだよ、と。 余程条件が整わない限り、 直ぐに次の相手は探せないし(無理に身近で探したくもない) それも分かってくれていた筈の貴方からのまさかの告白。 告白≒異性としての評価。 そういう意味では悪い気はしていないけれど、 彼の困った顔(貴方的には困らせた顔)が全て。 困っている時点で、 既に彼側に同じ感覚で向き合う姿勢が無い(証) 今の時点で白黒が付いていると言えば付いている。 貴方がそう思って「いない」理由は、 今は分からないという曖昧な言葉に可能性を捉え、 職場が異なっていれば私の求めに応じていた(かも)? その言葉や可能性を、 貴方的にグレーと扱っているから。 今の時点では黒。 先の事なんて分からないから今の時点では何も言えない。 職場が違う云々はあくまでイフの話(現実的じゃない) じゃあ付き合いたいから私この職場辞める! 仮にそう伝えても、 彼はその貴方の決断を歓迎しない。 そこまで強い気持ちの貴方に対して、 同じ目線で付き合える覚悟も準備も気持ちも無いから。 言われてみてどう? 相手から何かを言ってくる事は無いよ。 貴方が持ちかけた話だから。 彼側としては、 これからも「普通」に関わりたいとは考えている。 ただ・・・ 恋愛感情を知った今、 今後は多少距離感は変わるかもしれない。 例えば毎日の連絡が数日になったり、 遊ぶ(遊び方)が変わったり。 貴方に気を持たせるような態度は取れない。 そっちにシフトする可能性もある。 聞いても良いけれど、 分からないと繰り返し言われるだけ。 今の時点での返事が欲しいなら黒だと言われる。 じゃあ待てば可能性はあるのか? 好きでいても良いのか? そういう風に話を横滑りされるのが彼的にはしんどい。 今の時点で確約のようなものは何も出来ないから。 再び彼の困った(困らせた)顔が登場する事になる。 それでも良いから、 自分の気持ちを優先して聞きたいなら聞けば良い。 将来の僅かな可能性の芽を摘まない為に、 これ以上このタイミングでグダグダ引っ張らない。 一旦黒と言われたと「判断」して、 これからも無理なく楽しく絡める存在感(価値) それを維持しながら、 彼側の変化に失望しない程度の期待をし続けていく。 そういう選択肢もあり得る。 どういう自分を選んでも良いけれど、 選んだ「後」の世界に誠実に、丁寧に着地する事。 その大事な目線は、 これからも忘れないようにね☆

• keizo99
回答No.1

押すべきです、元カノは彼が好きだったんだけれど、彼は、少し控えめ、押しがない決断力も弱いので、降られと思います、 確かに、真面目でメンタルもナイーブな彼でわないかと思います、 もう少し、付き合うか、そして、2,3回位の時に、誘いがあれば、一度断りましよう、それで、2通りあるのですが、 1,つは、そのまま、付き合つていて、貴女の存在を植え付けるか、 2,つめは、1,2回位付き合い、次誘いが有れば、断りましよう、なぜか、いつまでも、ダラダラした、便利屋もしくは、元カノの代役なら、付き合わないとを いいましよう、彼わ引きずるタイプです、 決断できないタイプかも、しれません、 結構、多いですよ、