• 締切済み

社内恋愛したい

毎日連絡をとりあい2人で何度か遊んでいる関係性の同僚の彼を好きになり、向こうから誘ってくれることが多いので脈はないことはないと思っていました。体の関係なしです。 彼は、元カノから言われた色々な言葉を気にし、次付き合うのは慎重になっている様子でした。また元々カノのことをなんとなく引きずっていて、その人となら結婚しても良いと思っていたと言っていました。 先日2人で遊んでいた時、自分の気持ちを伝えざるを得ない状況になり、今じゃないと思いながらも、「色々悩んでるのは知ってるけど、自分の気持ちは伝えておくね、好きです」と告白しました。 するととても困った様子でずっと悩んでいて、「〇〇(私)はいい子だし一緒にいてとても楽しいから付き合うのもありだと思うけど、いつか自分が冷たくなって悲しませてしまいそうで怖い。あとこの年齢から付き合うと結婚も視野に入れるけど、〇〇と結婚したいかどうかは今はわからない。」また「社内恋愛に抵抗がある。付き合ったら周りの目が気になるし仕事に絶対支障が出そう」 と言われました。 同僚じゃなかったら付き合ってくれたのか聞いたら、うんと言われました(>_<) 告白の答え(付き合うのか、友達のままでいるのか)はすぐに結論は出ないと思うから、またでいいよ、と言ってあります。 とりあえず告白後もいつも通り連絡は取り合いいつも通り普通に話していて気まずくはなっていません。はっきりとした返事も来ていません。でも、わたしは白黒はっきりさせたいタイプなので早く結論を知りたくてうずうずしてしまいます。 告白後、もう一度相手の気持ちを確かめるために色々聞き出すのは良くないでしょうか?相手から何か言ってくるまで待つべきか、聞いていいか、もっと押すべきか、それかこの状況はもう脈なしか…客観的なアドバイスお願いしたいです。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2231/14803)
回答No.4

返事は聞くまでもなく、あなたは、はっきりしている性格のようだから きっと、付き合っても、いつまでも過去に、こだわったり、先の判らないことで 悩んだりの彼に、うんざりしてくると思うので、次に行った方が良いと 思います。

noname#245345
noname#245345
回答No.3

いつか悲しませてしまう、という辺りと、貴女との結婚を考えられるかどうかわからない、という辺りから感じられるのは、恋愛対象としてはみていない感じがします。 告白されて困ることはほとんどなく、告白されて困るような方とはそういう遊び方もしないかなと思います。 職場恋愛は、確かにデメリットもありますが、皆やっていることです。現場恋愛の末にたくさんのカップルが結婚されていると思いますよ。禁止されているなら別ですが、付き合っている間はそんなにやりづらくはないはずです。別れると気まずい場合はありますけどね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.2

2度目の告白はプラスにならない。 一度目は・・・ 貴方の気持ちを(告白を通じて)明確に知る。 そういうプラスがあった。 でも、 実際に彼は今貴方とは付き合えない。 それははっきりと宣言している。 しかもその理由が一つじゃない。 複数ある。 だから付き合えない。 その部分もはっきりしている。 そんな彼に対して、 二度目の告白をぶち込んでも・・・ そこまで気持ちの大きい貴方を安定して満たせない。 彼は、 自分側の条件不十分を理由に断ってくる。 今の状態も断られていると言えば断られているんだよ。 貴方から付き合うかどうかの結論を待たれている、 そういう感覚では過ごしていない。 貴方の書き込みにある、 白黒ハッキリさせたいタイプなので~ ↑実はそれが彼にとって一番苦手な人。 貴方は良い子だ。 恋愛的に見れるか?と聞かれたら見れると言える。 でも、 感覚的に合うか?と言われたらおそらく合わない。 今の関係のままで良い(楽しい)彼に対して、 今の関係では物足りない(白黒付けたいよ!) その感覚自体が既に違うから。 付き合うなら、 自分「から」良いなと思えた相手と彼は付き合いたい。 それが、 過去を引きずる彼の中の最低条件。 付き合うなら、 自分「から」多少の難や障害を抱えてでも、 それでも前に進みたいと思える相手と付き合いたい。 既に貴方は彼に先んじて告白してしまっているでしょ? その時点で、 彼「から」貴方を積極的に求めていける余地が少ない。 仮に今、 彼の方から貴方への交際を決意してくれても・・・ それは貴方から求められたから(請われたから) そういう形のスタートになってしまう。 その形でのスタートしてもエネルギーが続かない。 自分から得たいと思って動いた行動には責任が持てる。 多少の不具合位乗り越えてみせる(頑張りたい) 貴方からの告白によって、 彼側の最低条件(自分から)も無くなっている関係。 ただ・・・ 貴方が彼に告白したのは自然な流れ。 貴方は自分の中に、 彼に対する明確な好きを見つけちゃった訳だから。 元々曖昧が許せない貴方。 一旦好きだと意識したら、 伝えずに秘めておくという選択肢は無かった。 そういう意味で言えば、 彼に告白した事を後悔する必要は無いんだと思う。 ただ・・・ 貴方が先に恋愛世界に手を伸ばしてしまった事で、 彼は自分「から」進んで引き受ける形を取れなくなった。 貴方の方が気持ちが大きい。 その角度、その関係が明確になってしまった。 そういう意味では凄く難しい関係なのかもしれない。 彼が貴方と交際する条件はかなり限られている(た) その最大の条件は、 彼「から」付き合いたいと思えるかどうか? 既に貴方は、 彼の諸々を聞いて知っていた筈なんだよ。 結果論で言えば、 聞いていたからこそ、 貴方はギリギリまで自分からは言わない (彼に言わせる、彼に求めさせる) それを選ぶ必要があった。 本当に付き合える可能性を模索したいならね? 親しさを慎重に、丁寧に積み重ねていく必要があった。 未だセックスまではしていない。 そういう雰囲気はお互いに出していない。 もし出してきた時、 それに対しては貴方からも素直に彼の気持ちを聞く。 私は既に貴方(彼)が好き。 だからこそ、 曖昧な形で深まる(股を開く)のは不本意。 求めてくれるのは嬉しいけれど、 分かち合うなら正式に(彼氏彼女として) 彼に言わせる形になるとしても、 彼自身貴方と付き合う事を自ら(先に)選ぶ。 そういう状態がもし起きていたら・・・ 貴方と彼は、 障害の多い中でも何とか恋愛関係になれる(たかも) 付き合うと決めないまま手を出そうとした彼に対して、 手を出すのであればその前にお互いの関係をハッキリさせたい。 貴方が恋愛的に飛び出すとしたら、 彼側の動きに絡めて伝える形しか無かった。 今回の動きで言えば、 告白はあくまで貴方の事情(都合) 貴方「が」彼に対して恋愛感情を抱いた。 そのタイミングが全て。 貴方のタイミング≠彼のタイミング。 しかも、 貴方には素直に自分の恋愛的な停滞を伝え済み。 分かってくれていると思っていた。 だからこそ、 気軽に遊べる(誘える)存在感が癒しだった。 良い意味で、 貴方とは駆け引きが要らないと思っていたから。 それに対して、 貴方は駆け引きを持ち込んできた。 実は私も貴方を好きになっているんだよ、と。 余程条件が整わない限り、 直ぐに次の相手は探せないし(無理に身近で探したくもない) それも分かってくれていた筈の貴方からのまさかの告白。 告白≒異性としての評価。 そういう意味では悪い気はしていないけれど、 彼の困った顔(貴方的には困らせた顔)が全て。 困っている時点で、 既に彼側に同じ感覚で向き合う姿勢が無い(証) 今の時点で白黒が付いていると言えば付いている。 貴方がそう思って「いない」理由は、 今は分からないという曖昧な言葉に可能性を捉え、 職場が異なっていれば私の求めに応じていた(かも)? その言葉や可能性を、 貴方的にグレーと扱っているから。 今の時点では黒。 先の事なんて分からないから今の時点では何も言えない。 職場が違う云々はあくまでイフの話(現実的じゃない) じゃあ付き合いたいから私この職場辞める! 仮にそう伝えても、 彼はその貴方の決断を歓迎しない。 そこまで強い気持ちの貴方に対して、 同じ目線で付き合える覚悟も準備も気持ちも無いから。 言われてみてどう? 相手から何かを言ってくる事は無いよ。 貴方が持ちかけた話だから。 彼側としては、 これからも「普通」に関わりたいとは考えている。 ただ・・・ 恋愛感情を知った今、 今後は多少距離感は変わるかもしれない。 例えば毎日の連絡が数日になったり、 遊ぶ(遊び方)が変わったり。 貴方に気を持たせるような態度は取れない。 そっちにシフトする可能性もある。 聞いても良いけれど、 分からないと繰り返し言われるだけ。 今の時点での返事が欲しいなら黒だと言われる。 じゃあ待てば可能性はあるのか? 好きでいても良いのか? そういう風に話を横滑りされるのが彼的にはしんどい。 今の時点で確約のようなものは何も出来ないから。 再び彼の困った(困らせた)顔が登場する事になる。 それでも良いから、 自分の気持ちを優先して聞きたいなら聞けば良い。 将来の僅かな可能性の芽を摘まない為に、 これ以上このタイミングでグダグダ引っ張らない。 一旦黒と言われたと「判断」して、 これからも無理なく楽しく絡める存在感(価値) それを維持しながら、 彼側の変化に失望しない程度の期待をし続けていく。 そういう選択肢もあり得る。 どういう自分を選んでも良いけれど、 選んだ「後」の世界に誠実に、丁寧に着地する事。 その大事な目線は、 これからも忘れないようにね☆

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.1

押すべきです、元カノは彼が好きだったんだけれど、彼は、少し控えめ、押しがない決断力も弱いので、降られと思います、 確かに、真面目でメンタルもナイーブな彼でわないかと思います、 もう少し、付き合うか、そして、2,3回位の時に、誘いがあれば、一度断りましよう、それで、2通りあるのですが、 1,つは、そのまま、付き合つていて、貴女の存在を植え付けるか、 2,つめは、1,2回位付き合い、次誘いが有れば、断りましよう、なぜか、いつまでも、ダラダラした、便利屋もしくは、元カノの代役なら、付き合わないとを いいましよう、彼わ引きずるタイプです、 決断できないタイプかも、しれません、 結構、多いですよ、

関連するQ&A

  • 社内恋愛

    現在、同じ会社の先輩女性のことが気になっています。 先輩とは部署は違いますが、数年前から他の同僚も含めて遊びに行くような関係で、今年に入ってからは二人で遊びに行くようになりました。(月に1度程ですが・・・ ) 二人で遊びに行っていることは、他の同僚には話していません。先輩も二人で遊びに行ったことは他の同僚には話していないようです。 二人で遊びに行って楽しんでいますが、先輩は自分のことを会社の同僚としてしか見ていないのか、恋愛の対象として見てくれているのか、それが分からず告白できずに悩んでいます。 先輩の気持ちは本人しか分からないと思いますが、二人で遊びに行っているというのは脈あり? なのでしょうか? 皆さんにご意見いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 職場恋愛(社内恋愛)

    職場の同僚にすごく好きな人がいて告白しようと思っているのですが、ここにきて告白するべきか止めるべきか、ちょっと悩んでおりまして、アドバイスなどいただければと思い投稿させていただきました。 というのは、今の職場はあと2年ほどで辞めようと思っていて、その後海外留学を経て日本に戻ろうと思っているため、もしうまくいったとしたら、相手(26歳)にとって無為な時間が生まれかねないし、そういう将来展望を持っていながら告白するというのは、結局短期間楽しむだけのために行うこと、という気がして、自分に誠実さがないと後ろめたさを感じるのです。 相手がOKするか分からない段階で、あまり先のことまで悩むのはおこがましい気がしますが、いかがでしょう。 今の気持ちをストレートに伝えることが大切なのかもしれませんが、それは結局自分のエゴを通すだけで、相手に迷惑になるのではないかと思うところもあり、今の気持ちを伝えるべきか止めるべきか、悩んでいます。 このような状況で悩まれた方はいませんか? ちなみに、同僚仲間の一人として一緒に遊びに行ったり、飲みに行ったりしたことは何度もありますし、好意的にみてもらえているとは思います。 どうか宜しくお願い致します。 28歳・男

  • 社内恋愛・・・気まずいです。

    こんにちは。初めて書き込みします。 僕は35歳です。同じ職場の24歳の女性に好意を寄せるようになりました。彼女は3ヶ月ほど前に転職してきました。彼女の僕に対する印象は悪くないようでした。 あるとき一緒に食事に行く機会があり、そのとき彼女が彼氏と別れたところという話を聞いたので、彼女に積極的にアプローチして、後々は告白しようと思っていました。 ところが先日の週末、帰宅途中に会社の同僚の男と彼女が手をつないで歩いているのを偶然目撃してしまいました。かなりの至近距離で、僕は思わず目をそらして気付かないふりをしていたのですが、二人が僕に気付いていたのかどうかはよくわかりませんでした。彼は仕事の事情でほとんど社内にはいないので、彼女と接触する機会も少なく、「どうして?」という気持ちと、親密そうな二人を目の当たりにして、僕の胸のあたりに何かがグサグサ刺さりまくりました。 彼女と親しくなろうとしていた矢先でした。 今でもそのときのことを思い出すと胸がバクバクして苦しいです。何も手につかないです。でもまだ諦めきれないです・・。 来週からまた二人とは顔をあわせることになるのですが、僕はどうしたら良いのでしょう。僕以外まだ誰も二人の関係を知らないはずです。社内恋愛だし、知らないフリをして今まで通り普通に接するのが良いのでしょうか。諦めきれない僕はそのまま彼女に自分の想いを告白して玉砕するのか?・・アタマが混乱しています。とても胸が苦しく、気まずいです。 長々と書きましたが、回答というかみなさんの意見を聞かせてください。お願いします。

  • 社内恋愛について

    社内恋愛について。脈あり?なし?? 会社の同僚でちょっと気になる人がいます。…気になるというか気にならざるを得ないといいますか。。 昨年末の忘年会で酔っ払った勢いで彼から「実は君 のこと気になってるんだよね」と言われました。その時は酔っ払いの戯言だと受け流しました。 その後気になる行動が多くなったので客観的にどう見えるのかご意見いただきたく。 行動一例 ・毎日チャット(社内での連絡ツールとして使用しているもの)orメールがくる。内容は仕事の話から世間話、くだらない内容まで ・(別の同僚もいる状態ですが)食事に誘われる ・喫煙スペースに後輩(男)と二人で行ったら後からついてきた(ただし彼は煙草を吸いません) ・よく視線を感じる ・他の男性社員と話をしていると間に割って会話に入ってくる …etc ただ2人っきりでデートにいったことはないので、どうしたいのかがよく分かりません(ごはんいこうよ、とか水族館いきたいな、とかそれっぽいことを言っても流されます。。) これ以上親密な関係になりたいんなら私からグイグイいくべきでしょうか。 個人的には男性からグイグイきてほしいのですが…難しそうでしょうか。。

  • 社内恋愛について

    自分は年上の同期(女)に恋をしてしまいました。 年齢は、僕が22で女の子は24です。 2人とも入社4年目で、最初は意識してなかったんですがここ1年くらいで、急に意識し始めちゃいました。 その女の子はすごく性格がよく、自分にとってお姉さん的存在です。また同期の中でも仲はかなりいい方です。お互いすごい話が会う感じです。 2人で食堂でご飯食べたり、残業したりしてます。 また面倒見もよく僕の相談事も乗ってくれます。 向こうも僕のことは悪く思ってないと思います。 好きになったからには告白したいんですが、同じ職場の同僚として失敗した時がかなり怖いです。こう言った場合のアプローチはどういう方法がいいですか? 2人きりのデートもしたことないのにいきなり告白とかやばいですよね? 乱文ではありますがお願いします。

  • 恋愛 振り向かせたい 諦めるべき?

    好きな人がいます。その人とは1度2人で遊びに行きました。また遊びに行きたいと思い、LINEで遊びに行こうと誘ったのですが、既読無視されてしまいました 。「夏休み暇だからまた遊びに行こうよ! 」と送りました。"暇だから"というのがだめだったのでしょうか? 前に1度遊びに行ってくれたということは少しは脈はあるのかと思っていたのですが、もう完全に脈なしでしょうか?告白していないのにもうふられたようなものだと思うのですが、諦め切れません。このまま思い続けていいのでしょうか? もし、今後、自分が何かを頑張ることで状況が変わり向こうが振り向いてくれるのであれば、思い続けたいです。何をしても振り向いてくれることはないのでしょうか?もし少しでも可能性があるのなら何をすれば良いのでしょうか? また、今、既読無視されてしまって気まずい状態なので、その状況を改善するために自分からまた何かフォローのためのラインを送るべきでしょうか?(例:ごめん!~も忙しいよね!気にしないで!) それとも、なにもなかったかのように学校で会ったら挨拶したり話しかけたりするべきでしょうか?どうすれば良いのか本当にわかりません。 確実に振られることはわかってますが告白した方が良いのでしょうか? アドバイスを頂けるととても有難いです。宜しくお願いします。

  • 社内恋愛の上手な隠し方

    今月から同じ会社の年下の彼氏が異動で同じ部署になりました。 普通にしてたらバレないと思うのですが、最近付き合いだしたばかりで、かなりラブラブモードなので、気持ちの切り替えがうまくてできなくて、不自然です。 例えばたまたま一緒になって話をしてるところに同僚がきて、冗談で「新人に手を出したらだめだよ」と言われたとき、彼はありえない赤面具合で「違います」を繰り返して、そういう様子をみて、私は彼をかわいいなぁと赤面するわけです(^^;) (同僚は「二人とも純粋だな~」と言ってましたが。) また、付き合う前に彼が私の仕事の後輩にいろいろ相談してたらしく、最近も報告しているみたいで、そこもかなり恥ずかしいところです。 今はあまり仕事の接点はないのですが、今後接点が増えることが決まっているので、うまく隠せるか不安です。 なにか秘訣ありますか?

  • 社内恋愛否定派の彼に片思い中です。

    同じ部署で隣の席の彼に片思い中です。 彼35歳、私30歳です。 意識し始め、好きになってからかれこれ3年近く経っています。 彼は大の女好き(刹那的快楽の方)で、これまでも彼女がいたこともあるそうですがここ4~5年はいないそうです。 そして社内恋愛は絶対しないと公言しています。 私と彼は1年近くパートナーとして仕事をしてきて、彼からの信頼度は抜群です。 最近になり、あっという間の3年でしたが、片思いでここまで時間をかけてはいけない!何かアクションを起こそう!と思っています。 私が彼を好きだという事は周囲にもバレており、「○君を理解し、あの自由な性格の人間を寛容に受け入れられるのは○ちゃん(私)しかいない!だから結婚するべき!」と、私にも彼にも猛PUSHがかかっていたりもします(苦笑) そんなこともあり彼も私の気持ちは知っています。 一時期、私から押せ押せしていたのですが二人で遊びに行ったり、休日に会うことは皆無。週に2~3回飲みに行く仲ですが二人きりはありません。(誘っても交わされます) 押してもダメなら引くしかないと思い、この一年は休火山でいたら、 私が不参加だった酒の席で私と仲の良い同僚(女)に「あいつってまだ俺のこと好きなの?」と探りを入れているみたいです。 同僚もお膳立てに疲れてつい「二人して私を介して探り入れ合わないで、堂々と会って話したら?もう告白させてもいいですか?」と言い放ったら 「いつでも言いに来ればいいじゃん」と言ったそうです。 この返答はプラスに考えてもいいのでしょうか? 私「好きという気持ちと付き合いたい気持ち」を告白したい。 彼「答えはNO」 私「うん、それでも好き」 …エンドレス……∞。 という予測しか立てられず、 彼の社内恋愛否定派の頑固な気持ちがあるため、告白してもお互いに返答が交わらないような気がしてなかなか言い出せないのも事実。 バレンタインも去年に続き渡せず、なかなかとチャンスを狙っているのですが二人きりになる機会がもてません。。 自分でもどうしたいか定まっていないのですが、好きという気持ちだけは本当のところ。 最近では彼の子供が欲しくて仕方ないという気持ちの変化すらあります(子供を持つ事を将来的に考えていなかったのでかなりの心境の変化です)。 これはもはや彼に気持ちをぶつけた方が良いということだと思いますが、何か良い言い方ってありますでしょうか? 長文にて申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • 年下後輩との社内恋愛

    自分は今年で28になるサラリーマンです。 相手は5歳年下の同じ会社ですが、別地勤務の子です。おとなしい子で、彼氏はいなく、彼氏いない歴も5~6年と言っていました。 2年前ほどからグループでどこかに行ったり、飲み会をしたりと交流は有りましたが、昨年グループで行ったスノーボードでその子を教えているうちに好きになり、アプローチをかけています。 昨年の3月に二人でスノーボードを買いに行ったのを始め、一度夜食事に、2回デート(ドライブ・映画・夜景など)全て会社の休みの日に行きました。 もう告白してしまえとも思うのですが、悩める点が何個か有るので客観的に見て脈アリかどうかご判断いただけると嬉しいです。 〇脈アリと思う点 ・彼女はなかなか心を開かないそうなんです。この間デートした時に昼間に今何%開いてくれてる?と聞くと60%との事だったので告白は次回にしようと思ったのですが、帰り際に「次回はもう5%開いてくれると嬉しい」と伝えたら、「実はとっくに100%行ってますよ」という回答でした。 ・普段会社では名字で呼んでいるので、デートのときは名前で呼んでいいか聞いたところ、「逆に○○さんはなんて呼んでほしいですか?」と聞いてくれた。 ・デートの後には彼女から毎回今日は楽しかった。また遊んで下さいとメールをくれる。 ・手はつないでないんですが、二人で歩くときはいつも手繋ごうとすればいつでも繋げそうな距離で歩いてくれる。 ●脈なしだと思う点 ・メールの返事が遅い、毎回約5、6時間あとに帰ってきます。また、デートの後以外彼女からメールが来たことがありません。彼女はメール不精で、他の人はもっと返すの遅いと言ってましたが・・・。 ・デートのお誘いはいつも自分からです。 ・デート中の会話が続くときは続くんですが、基本いつも自分から話しかけそれに彼女が答えるといった感じです。沈黙も結構あります。おとなしい子なのでしょうがないでしょうか。自分はそれでも楽しいんですけどね。 来週あたり食事をする予定になっており、日程はまたいい日にちを教えてもらうことになっているんですが、先日あった時に100%~という話をされたので、その時に告白しようと考えています。 ただ、なかなかその日にちを言ってくれないし、(3日経っています)自分から催促するのもうざいと思われてしまいそうなので・・・。 実際どうなんでしょうか。ここまできたら告白したいし、付き合いたいとおもうのですが、勤務地は違えど同じ会社の社内恋愛ですので、もしだめだったらと不安になります。 こんな状態で告白は成功するでしょうか。もし同年代の女性の意見など聞けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 恋愛相談

    長文失礼いたします。 わたしには今2年間思い続けてる人がいます。 その人は、バイト先の先輩だった人で現在は社会人(24歳)です。たまに2人で飲みに行ったりする仲なのですが、彼はわたしの気持ちを知りません。 というのも、彼には4年くらい長く付き合っている彼女さんがいるので、わたしは自分の気持ちを隠して、あくまでもバイト先の後輩と先輩という形でいました。 先日彼と飲みに行ったときに、あまり彼女さんと上手くいってないらしく、結婚やこれからのことを考えると価値観が合わず、近々彼女さんに別れを告げるつもりだ、という話を聞きました。 意外にも彼の決意はもう固まっていました。 そのときのわたしは、何も言えずに、ただただ黙って話を聞くことしかできませんでした。 しかし、心のもっと奥には好きな人と彼女さんが上手くいっていないことを嬉しく思ってしまう腹黒い部分があり、自分を最低の人間に思えました。 決して略奪愛とかは思っていませんが、上手くいってない状況を正直わたしは喜んでいました。 いったいわたしはこれからどうすればいいのでしょうか? その話を聞いて以来、彼女さんと別れたのか聞くに聞けず、彼とは連絡をとっていません。 しかし、今が隠していた気持ちを打ち明けるチャンスなのでしょうか? 彼に気持ちを伝えるタイミングがわかりません。 彼も彼女さんに別れを告げたばかりということもあって、気持ちが不安定だと思うんです。そんなときに告白してもどうなのかなって。 やはり、まだ気持ちは伝えずに彼の様子を見つつ、今まで通りのバイト先の後輩と先輩の関係でいたほうがいいのでしょうか。 ご意見お願いします。