社内恋愛について

このQ&Aのポイント
  • 社内恋愛についてのアプローチ方法と注意点
  • 社内恋愛のアプローチ方法と成功するためのポイント
  • 社内恋愛での告白時の注意点と成功のためのコツ
回答を見る
  • ベストアンサー

社内恋愛について

自分は年上の同期(女)に恋をしてしまいました。 年齢は、僕が22で女の子は24です。 2人とも入社4年目で、最初は意識してなかったんですがここ1年くらいで、急に意識し始めちゃいました。 その女の子はすごく性格がよく、自分にとってお姉さん的存在です。また同期の中でも仲はかなりいい方です。お互いすごい話が会う感じです。 2人で食堂でご飯食べたり、残業したりしてます。 また面倒見もよく僕の相談事も乗ってくれます。 向こうも僕のことは悪く思ってないと思います。 好きになったからには告白したいんですが、同じ職場の同僚として失敗した時がかなり怖いです。こう言った場合のアプローチはどういう方法がいいですか? 2人きりのデートもしたことないのにいきなり告白とかやばいですよね? 乱文ではありますがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

毎日顔を合わさずには居られない人にいきなり告白は止めといた方が・・・ 先ずは2人で残業しているときなんかに、お疲れですーとお茶の一つも持って行きましょう。 そして世間話。 そんなのを何回かやったりすると今度はお返しが来たりします。 世間話が出来るようになったら、この後飯でもどうっすか~?みたいな感じで誘ってみる。 ダメならまた誘いますー!って言っておきましょう。 2~3回断られたら諦めましょうね。 脈が無いです。 飯まで行けたら彼女が興味あることを聞きだしてみる。 その事で意気投合すれば一緒に遊びに行きましょうという問いかけに応えてくれるでしょう。 こうやって自然に進めて行くのが良いと思いますよ。 社内では至って同僚っぽく、でも2人の時は自分を出してください。 微妙な関係のときはついつい焦りますが、社内恋愛ということを考えると慎重に進めるべきです。 やばくなると女子陣に話が一気に変な噂が広がり仕事上のポジションすら危うくなりますよ。 少しずつ反応見つつ進めて行きましょう。 ダメなら引いてみる。 もっとダメなら変な関係になる前に諦めて同僚として接しましょう。 それがお互いダメージ残りません。

heroes-cup
質問者

お礼

まずは2人きりでご飯ですねー ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.5

社内だとちょっと出足が鈍るのはありますよね。まず、夜の食事とか飲みに誘ってみてはどうですか? まずは相手が二人きりで会う気があるかどうかが重要だと思います

heroes-cup
質問者

お礼

その通りだと思いました!

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

告白がうまくいったときより 交際してそれが駄目になった時の方が大変。 顔も見たくない人が毎日職場にいて その人と仕事をしなければならない状況も多いにある。 だから、みんな社内ではそんなことをしないんです。

heroes-cup
質問者

お礼

そうです! それが怖いです(>_<)

noname#207785
noname#207785
回答No.3

怖いっていうより迷惑だよね。 業務に支障が出るし。 とりあえず今は仕事に集中しましょう。 好きな人がいるんだからモチベーション高くできるでしょう。 その間にスキルつける。 で、退職か異動のタイミングで告白したほうがいいですね。 同じ職場内だと、フられても気まずいし、うまくいっても周りが気を遣う。 ロクな結果になりません。

heroes-cup
質問者

お礼

タイミングが重要ですね!

回答No.1

失敗した時かなり怖い 確かにそれはありますね…。 2人きりのデートもないのに、っていうのはご飯とかも2人きりになったことはないんでしょうか? なにはともあれデートぽくなくとも2人で出かけるくらいのことは数度あってもいいですね。 失敗したときの怖さは、告白の仕方とそのあとのフォローにもよると思います。 どっちつかずな告白の仕方は論外として、真剣にきちんと冗談交じりにではなく告白するのでしたらそのあと断られたときにしっかりとその場で区切りをつけることが大事だと思います。 潔さが大切ですね。 そのあと少しの間ぎくしゃくしてもきちんとこちらの心の整理をつけておけば徐々に良くなるのではないのでしょうか どちらにせよ頑張ってください!

heroes-cup
質問者

お礼

慎重に行こうと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 社内恋愛について。

    自分は社会人2年目で同期の女性に恋をしています。 その子とは休日に2人で遊んだりといったことはしていないんですが、 会社行事等の終わりに2人でカフェやショッピングに行く程度です。 あとはたまにメールで他愛もない話をするぐらいです。 これまで互いの勤務地が離れていたため、こういった飲み会や会社行事がないと会う機会がなかったのですが、今度その子の勤務地に変更があり、自分と同じフロアになります。 これはチャンスだと思うのでこの機会にその子との関係をより深めていきいずれは付き合えるようになればと思っています。 性格は人見知りなタイプなので初対面の人には壁を作ってしまう子なので、自分も入社直後はあんまり話ていませんでしたが、気づいたら仲良くなっていました。(←この頃は別に恋愛感情とかは何も 意識していませんでした。) また、その子は可愛いので、いろんな男性からアプローチを受けていることが多いみたいですが、本人は下心もって寄ってくる男が嫌いなためいつも振り払っています。 今度どのようにアプローチしていけばいいでしょうか??

  • 社内恋愛について。

    自分は社会人2年目で同期の女性に恋をしています。 その子とは休日に2人で遊んだりといったことはしていないんですが、 会社行事等の終わりに2人でカフェやショッピングに行く程度です。 あとはたまにメールで他愛もない話をするぐらいです。 これまで互いの勤務地が離れていたため、こういった飲み会や会社行事がないと会う機会がなかったのですが、今度その子の勤務地に変更があり、自分と同じフロアになります。 これはチャンスだと思うのでこの機会にその子との関係をより深めていきいずれは付き合えるようになればと思っています。 性格は人見知りなタイプなので初対面の人には壁を作ってしまう子なので、自分も入社直後はあんまり話ていませんでしたが、気づいたら仲良くなっていました。(←この頃は別に恋愛感情とかは何も 意識していませんでした。) また、その子は可愛いので、いろんな男性からアプローチを受けていることが多いみたいですが、本人は下心もって寄ってくる男が嫌いなためいつも振り払っています。 今度どのようにアプローチしていけばいいでしょうか???

  • 社内恋愛で悩んでいます。

    自分は社会人2年目で同期の女性に恋をしています。 その子とは休日に2人で遊んだりといったことはしていないんですが、 会社行事等の終わりに2人でカフェやショッピングに行く程度です。 あとはたまにメールで他愛もない話をするぐらいです。 これまで互いの勤務地が離れていたため、こういった飲み会や会社行事がないと会う機会がなかったのですが、今度その子の勤務地に変更があり、自分と同じフロアになります。 これはチャンスだと思うのでこの機会にその子との関係をより深めていきいずれは付き合えるようになればと思っています。 性格は人見知りなタイプなので初対面の人には壁を作ってしまう子なので、自分も入社直後はあんまり話ていませんでしたが、気づいたら仲良くなっていました。(←この頃は別に恋愛感情とかは何も意識していませんでした。) また、その子は可愛いので、いろんな男性からアプローチを受けていることが多いみたいですが、本人は下心もって寄ってくる男が嫌いなためいつも振り払っています。 ちなみに彼氏はいないらしいです。 今度どのようにアプローチしていけばいいでしょうか?

  • 社内恋愛について。

    自分は社会人2年目で同期の女性に恋をしています。 その子とは休日に2人で遊んだりといったことはしていないんですが、 会社行事等の終わりに2人でカフェやショッピングに行く程度です。 あとはたまにメールで他愛もない話をするぐらいです。 これまで互いの勤務地が離れていたため、こういった飲み会や会社行事がないと会う機会がなかったのですが、今度その子の勤務地に変更があり、自分と同じフロアになります。 これはチャンスだと思うのでこの機会にその子との関係をより深めていきいずれは付き合えるようになればと思っています。 性格は人見知りなタイプなので初対面の人には壁を作ってしまう子なので、自分も入社直後はあんまり話ていませんでしたが、気づいたら仲良くなっていました。(←この頃は別に恋愛感情とかは何も 意識していませんでした。) また、その子は可愛いので、いろんな男性からアプローチを受けていることが多いみたいですが、本人は下心もって寄ってくる男が嫌いなためいつも振り払っています。 ちなみに彼氏はいないらしいです。 今度どのようにアプローチしていけばいいでしょうか?

  • 社内恋愛をするにあたって

    自分は社会人2年目で同期の女性に恋をしています。 その子とは休日に2人で遊んだりといったことはしていないんですが、 会社行事等の終わりに2人でカフェやショッピングに行く程度です。 あとはたまにメールで他愛もない話をするぐらいです。 これまで互いの勤務地が離れていたため、こういった飲み会や会社行事がないと会う機会がなかったのですが、今度その子の勤務地に変更があり、自分と同じフロアになります。 これはチャンスだと思うのでこの機会にその子との関係をより深めていきいずれは付き合えるようになればと思っています。 性格は人見知りなタイプなので初対面の人には壁を作ってしまう子なので、自分も入社直後はあんまり話ていませんでしたが、気づいたら仲良くなっていました。(←この頃は別に恋愛感情とかは何も意識していませんでした。) また、その子は可愛いので、いろんな男性からアプローチを受けていることが多いみたいですが、本人は下心もって寄ってくる男が嫌いなためいつも振り払っています。 ちなみに彼氏はいないらしいです。 今度どのようにアプローチしていけばいいでしょうか?

  • 社内恋愛について

    30歳の男です。 6年前に、別の部署(フロアは同じ)の2歳年下の女性(Aさん)に恋をし、3回ほどデートした後に告白したものの振られました。 その後、一昨年の10月まで、別の部署(フロアも別)の3歳年上の女性(Bさん)と2年間付き合いましたが、結婚に踏み切ることができず、こちらから別れました。 Aさんとは振られた後も、仲間同士で飲みに行ったり、スノーボードへ行ったりしており、別の女性と付き合っていながらも、好きという気持ちを持ち続けていました。 自分としては、どうしても、Aさんのことが好きであり、友達関係ではなく恋愛対象として、またアプローチをしていきたいと考えています。 一度振られた相手への再告白は学生時代に成功経験がありますが、現在の状況で一つ困っていることがありご相談させていただきました。 それは、Bさんと付き合っていたことを職場の仲間内で隠していたことです。 Bさんと付き合っていたことについては、ごくわずかな同期以外に話しておらず、対外的には ずっと彼女がいない男と認識されていると思っています。Aさんに対しても「ずっと彼女はいない」と言っています。 Bさんの側でも別れてからは不明ですが、付き合っていた際は、周囲に対し自分との関係は隠していたはずです。 なお、AさんとBさんの関係については昨年一緒に仕事をしたということで顔見知りにはなっているはずです。 以上のような状況ですが、 6年前に一度振られているAさんに再度アプローチをしていくなかで、「実は同じ社内で一時期付き合っていた人がいる」ということは、明かすべきなのでしょうか。 皆さんのご意見をいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 社内恋愛を実らせたい!!

    同じ部署の先輩に恋しています! 1年前はお互いに意識している感じがしてました。(二人のときは下の名前を呼び合ったり、二人でランチしたり飲みいったり) でも、若い人が私と先輩しかいないこともあって、周囲からひやかされるようになっちゃって・・・ それからお互いに距離を置くようになっちゃいました。 でも、「やっぱり好きだなぁ」と気持ちを確信してしまい恋を実らせたいと思ってます。 「相談があるので飲み行きませんか?」って久しぶりに誘ったら「相談はOKだけど二人は・・・」って断られちゃいました。 私は派遣社員で3月で契約が切れるので社内で一緒にいられるのは後半年です。 彼とはオフィスでは仲良しです。フロアーに人が少ないときは彼からジャレてきます。定期的に彼氏チェックをして来るので興味は持ってくれてるかなぁ?って思ってます(勘違いでしょうか?) 今、彼には特定の彼女はいません。ただ、コンパで出会ってデートをしている特定の女の子が2人いるみたいです。 この恋を実らせるアドバイスくださいm(__)m

  • 社内恋愛について

    社内恋愛についてご相談があります! 自分は4月から社会人2年目になった者ですが、昨年同期入社した女の子(勤務地は別)に片思い中です。 その同期の子とは入社後から昨年末ぐらいまでは普通に 友達のような感じで接していましたが、今年に入ってたから何故か異性として意識するようになり気になってしまいますw 勤務地が少し離れてるので普段はなかなか会えませんがLINEでたまにやり取りをしているぐらいです。 彼女は人見知りなので最初はあまり話さないタイプだと思ってましたが、入社研修で仲良くなった昨年の夏頃から自分含め他の同期達とも気軽に話せる感じになってます。 この前、仕事の都合で彼女の勤務地の近くまで行ったので食事に誘いましたが予定が合わず断られましたw 彼女との距離をもっと縮めたいと思ってるので、 同期入社にもう一人女の子がいて、 自分とも彼女とも仲が良い子なので一度その子に自分が片思いしてることを相談してみようかなと思うんですが、そういう行動は逆にしない方がいいでしょうか??

  • 社内恋愛ってどうですか?

    おはようございます。27歳の女性です。 職場の好きな人のことで相談させてください。 同じ課に7歳年上の先輩がいて、業務は違いますが色々と教えてもらっています。 同じグループに配属されて2年がたちますが、最初は全く意識していなかったのに、 じわじわ好きになっていったという感じです。 ここ数ヶ月でなぜか急接近して、2人だけで夜ご飯を食べに行ったり、終電まで会話したりもしています。 先輩にとって私は恋愛対象外かもしれませんし、ひょっとすると・・・?という感触もあります。 先輩と私を含めた数名で出張にいきました。 取引先の人と宴会をしたのですが、2次会に行かずホテルで寝るという私を送ってくれて、 その後部屋で1時間ほどおしゃべりをした経験が2度あります。 お酒が入っていたからなのか、2人で並んで歩いていると肩がくっついたり、 私の背中に一瞬手をおいたり、ありがちといえばありがちなアクションもあります。 ご飯くらいなら気兼ねなく誘える仲ですが、告白して玉砕したら気まずいし(その前にどん底気分)、 社内恋愛したことがないのでどんな感じなのか知りたいです。 どういった行動により、自分のことを好きと判断できるでしょうか? 色々とアドバイスください。 よろしくお願いします!

  • 職場恋愛の三角関係(自分(男)、年上の女性、自分の同期(男)間)に悩んでいます。

    職場恋愛の三角関係(自分(男)、年上の女性、自分の同期(男)間)に悩んでいます。自分は身をひくべきでしょうか? 長文になります。 自分(男)は、同じ職場の年上の女性にもう2年以上片思いしています。もともとは同じ職場という事で、僕とその女性が仕事を通じて結構仲が良い感じでした。出会った当初は、結構二人で残業等して、いろいろと話をしていました。でも、なかなか自分から告白する勇気がなく、今まで来てしまいました。(二人で遊んだ事は一度もありません。) そこに、部署は違うのですが同じ建物内に僕の同い年の同期(男)がちょうど2年くらい前に異動してきました。最初その女性と同期は顔見知り程度だったのですが、半年くらい前から、ネットゲームを通じて仲良くなりました。(ちなみに僕もそれはやっています。) ちょくちょく飲み会もあり、そういう場でも、二人の距離が縮まって行くカンジはなんとなく感じていました。 ところが、今年の7月僕が職場を遠方の営業所に異動する事になり、二人に会う機会が少なくなりました。ただ、自分ひとり異動となり、寂しさをアピールしていたせいか、その後は月一で、地元に戻って飲み会に誘ってもらったり、休みを合わせてその女性と同期とあと数名で遊びに行ったりしています。(僕が異動する前は、飲みはあっても、遊びに行く事はありませんでした。) ただ、そういう機会に会う時の、その女性の僕と同期に対する態度はどこか違います。自分に対してはやさしいのですが、どこかぎこちないというか…、自分を男として見ていないように感じます。同期に対しては、かわいがっていじったりして、女の子らしく振舞うし、同期の事も男として意識するそぶりを見せます。 なにより、そういうそぶりを見せられるのが、一番つらいです。ただ、その女性も優しいので、自分に対して、いろいろと相手はしてくれます。(異動当初もメールして、励ましてくれたりしていました。)でもその女性の気持ちがなかなか分からず(もしかしたらと思ってしまい)、また同期も同期でその女性と付き合ったりはしていないのですが、気があるようなそぶりを見せます。が恐らく告白はしていません。 この場合、自分はどうするべきでしょう? 何もせずに、身を引き、別の女性を探すべきでしょうか?それとも、その女性に告白するべきでしょうか?それとも、何か別に良い方法あるでしょうか?

専門家に質問してみよう