社内恋愛について

このQ&Aのポイント
  • 社内恋愛についてのアプローチ方法と注意点
  • 社内恋愛のアプローチ方法と成功するためのポイント
  • 社内恋愛での告白時の注意点と成功のためのコツ
回答を見る
  • ベストアンサー

社内恋愛について

自分は年上の同期(女)に恋をしてしまいました。 年齢は、僕が22で女の子は24です。 2人とも入社4年目で、最初は意識してなかったんですがここ1年くらいで、急に意識し始めちゃいました。 その女の子はすごく性格がよく、自分にとってお姉さん的存在です。また同期の中でも仲はかなりいい方です。お互いすごい話が会う感じです。 2人で食堂でご飯食べたり、残業したりしてます。 また面倒見もよく僕の相談事も乗ってくれます。 向こうも僕のことは悪く思ってないと思います。 好きになったからには告白したいんですが、同じ職場の同僚として失敗した時がかなり怖いです。こう言った場合のアプローチはどういう方法がいいですか? 2人きりのデートもしたことないのにいきなり告白とかやばいですよね? 乱文ではありますがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

毎日顔を合わさずには居られない人にいきなり告白は止めといた方が・・・ 先ずは2人で残業しているときなんかに、お疲れですーとお茶の一つも持って行きましょう。 そして世間話。 そんなのを何回かやったりすると今度はお返しが来たりします。 世間話が出来るようになったら、この後飯でもどうっすか~?みたいな感じで誘ってみる。 ダメならまた誘いますー!って言っておきましょう。 2~3回断られたら諦めましょうね。 脈が無いです。 飯まで行けたら彼女が興味あることを聞きだしてみる。 その事で意気投合すれば一緒に遊びに行きましょうという問いかけに応えてくれるでしょう。 こうやって自然に進めて行くのが良いと思いますよ。 社内では至って同僚っぽく、でも2人の時は自分を出してください。 微妙な関係のときはついつい焦りますが、社内恋愛ということを考えると慎重に進めるべきです。 やばくなると女子陣に話が一気に変な噂が広がり仕事上のポジションすら危うくなりますよ。 少しずつ反応見つつ進めて行きましょう。 ダメなら引いてみる。 もっとダメなら変な関係になる前に諦めて同僚として接しましょう。 それがお互いダメージ残りません。

heroes-cup
質問者

お礼

まずは2人きりでご飯ですねー ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• takefutsu
回答No.5

社内だとちょっと出足が鈍るのはありますよね。まず、夜の食事とか飲みに誘ってみてはどうですか? まずは相手が二人きりで会う気があるかどうかが重要だと思います

heroes-cup
質問者

お礼

その通りだと思いました!

• saltmax
回答No.4

告白がうまくいったときより 交際してそれが駄目になった時の方が大変。 顔も見たくない人が毎日職場にいて その人と仕事をしなければならない状況も多いにある。 だから、みんな社内ではそんなことをしないんです。

heroes-cup
質問者

お礼

そうです! それが怖いです(>_<)

noname#207785
noname#207785
回答No.3

怖いっていうより迷惑だよね。 業務に支障が出るし。 とりあえず今は仕事に集中しましょう。 好きな人がいるんだからモチベーション高くできるでしょう。 その間にスキルつける。 で、退職か異動のタイミングで告白したほうがいいですね。 同じ職場内だと、フられても気まずいし、うまくいっても周りが気を遣う。 ロクな結果になりません。

heroes-cup
質問者

お礼

タイミングが重要ですね!

回答No.1

失敗した時かなり怖い 確かにそれはありますね…。 2人きりのデートもないのに、っていうのはご飯とかも2人きりになったことはないんでしょうか? なにはともあれデートぽくなくとも2人で出かけるくらいのことは数度あってもいいですね。 失敗したときの怖さは、告白の仕方とそのあとのフォローにもよると思います。 どっちつかずな告白の仕方は論外として、真剣にきちんと冗談交じりにではなく告白するのでしたらそのあと断られたときにしっかりとその場で区切りをつけることが大事だと思います。 潔さが大切ですね。 そのあと少しの間ぎくしゃくしてもきちんとこちらの心の整理をつけておけば徐々に良くなるのではないのでしょうか どちらにせよ頑張ってください!

heroes-cup
質問者

お礼

慎重に行こうと思います。 ありがとうございました!