• 締切済み

妊娠中の犬アレルギーの対処法

お世話になります 私は32歳女です 現在妊娠を考えており、心配なことがあって質問させていただきます 婚約者が犬2匹飼っており、私は犬アレルギー持ちでその日の体調等により辛い時はアレルギーの薬を服用しています また、犬のしつけがまったくなっておらず、いたずらしては本気噛み、その後に呼吸が苦しくなり、吐き気、噛まれた所は蕁麻疹が出てしまいます 粗相も毎日でその処理をした後は体調が悪くなります 妊娠中は安全と言われていても私の年齢も考えると薬はなるべく服用したくはありません ネットで調べると食べ物での予防や、病院で粘膜をレーザーで焼くなどの対処法は花粉症の予防で出てきますが、これは犬アレルギーにも有効なのでしょうか? また、犬アレルギーに有効なことがあればどんなことでも教えていただきたいです。 よろしくお願い致します

みんなの回答

回答No.4

犬と貴女を完全隔離してもらうとか。 お子さんが産まれたら、しつけしなくては子どもを噛んでしまうかもしれないので、今から犬のしつけは開始した方がよろしいかと…。  アレルギー対策については、かかられている先生に聞いてみたほうが確実かと。 お大事に…

回答No.3

貴女が何故そこまでして婚約者に合わせないといけないのかが不思議で仕方ないです。 子供を産みたいなら、清潔な空間でストレスのなるべくない場所で生活をすべき。 私がアドバイスするなら、彼氏との間に婚前契約書を作成することです。 ご存知無ければ、ネットで検索して下さいね。 結婚するときにお互いにして欲しいこと、して欲しくないことを話し合って決めるんです。 貴女の場合なら、結婚後は犬は飼わない。 子供が産まれたら、育児は平等にする、家事も平等にする等を契約書にするんです。 そして、それが守られなければ、罰則も書いておくんです。 浮気したら即離婚でも構いません。 契約書にしておけば、口約束とかの逃げは出来ませんからね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

どうにもならないですよ。あなたが犬アレルギーなのは変えられないし、相手がそのことを承知で付き合っているのなら、軽く考えているとしか考えられないです。あなたのことを理解してもらうのはまず無理でしょう。

回答No.1

希望から外れるけど、婚約者に相談して犬の方をどうにか(正しい方法でしつける)してもらう。 その答えによっては結婚破棄かな?

関連するQ&A

  • アレルギー性鼻炎

    こんにちは、 今回は音楽の悩みでは ありません・・・ 題名の通り、 アレルギー性鼻炎で 悩んでいます。 学校の健康診断で アレルギー性鼻炎だと 言われたので、 ただの花粉症では ありません。 病院に行っても、 体質だから仕方ないし 生きてく上で大した 影響はないからと 言われてしまいました。 知り合いに相談しても 薬を飲むか、鼻の粘膜を レーザーで焼くしかないと 言われました。 薬は、眠くなる 副作用がとても 大きいと聞き、 私は、まだ学生なので 授業中に眠くなるのは すごく困ります。 かといって、 レーザーは怖いです。 このほかでいい方法が あったら教えてください。

  • 花粉症の治療薬

    蕁麻疹で4ヶ月まえからアレロックとセレスタミンの抗アレルギー剤を服用していますが 最近目や鼻がムズムズと痒くて花粉症かな?と思うんですが 花粉症で抗アレルギー剤は効かないんですか? それとも今私が服用している薬が蕁麻疹用の抗アレルギー剤なんですか?

  • アレルギーと妊娠 妊娠による体質変化

    28年間アレルギーとは無縁の健康体でしたが、今年1月から急に原因不明の蕁麻疹になり、ずっと抗ヒスタミン剤やステロイドの内服を続けています。 空気や水、疲れやストレスが原因ではないかといわれ、薬を飲みながら付き合っていくしかないみたいです、、、。 そこで質問なんですが、 よく出産すると体質が変わって急に花粉症やアレルギー体質になったという話を聞きますが、逆にそういった体質が出産によって治ったという方はいらっしゃいますか? 年齢的にそろそろ子供をと考えていますが、(さらに悪化したら、、 薬の服用しながらなので赤ちゃんに悪影響があったら、、) と心配です。 回答よろしくおねがいいたします。

  • 妊娠 アレルギー

    妊娠を望んでいます。 実は主人がアトピーと喘息を持っていて 一人目の子は アトピーと喘息をもらいました。 二人目は少しでも軽くと願っています。 喘息の薬は常用していますが アレルギーの薬は ひどい時のみ服用しています。 そこで質問なのですが 妊娠の行為に及ぶ時 アレルギーを少しでも控えるため 抗アレルギー剤を飲んでもらって アレルギー値を 抑えてから妊娠の行為をすればよいか 逆に抗アレルギー剤は飲まない方がいいのか 迷っています。 主人は仕事が多忙なためストレスによるアレルギー症状が 出ます。 薬を飲まなくても アレルギー症状が軽い時を 狙って 妊娠の行為をしようかと待っていましたが 私の生理中にアレルギーが落ち着いていたりと うまくいきません。   アドバイス宜しくお願いします。

  • 温度差アレルギーによる鼻水で悩んでいます

    冬、外に出ると温度差アレルギー(血管運動性鼻炎)により鼻水が出ます。(鼻づまりは無し) 温度差アレルギーはホコリ、ダニ、花粉などのアレルゲンが無いと知りましたので対策としてマスクをしたり、厚着をしたりしています。 1、鼻の粘膜を焼くレーザー治療でどのくらい改善されるのですか?それともレーザー治療は温度差アレルギーに効果無いのですか? 2、アレルギー性鼻炎(ハウスダスト系、花粉系)、温度差アレルギーの両方持ちはありえるのですか? 3、温度差アレルギー専用の薬は耳鼻科でも無いようですが温度差アレルギーに効く薬の名前を知っている方いましたら教えてください ちなみにアレルギー性鼻炎持ち(ハウスダスト系、花粉系)でアレルギー性鼻炎専用の薬を使用しています。 お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • アレルギーと妊娠

    10年近く花粉症と慢性鼻炎(1年中です)とお付き合いしています。 結婚をし妊娠を考えていますが、薬(アレロック)がやめられません。 部屋の掃除や空気清浄機の設置、空調の掃除はもちろん、食品の添加物を極力さけ、アルコールも飲まないようにしています。化粧品のケミカルなものはやめて、出来るだけオーガニック化粧品で、(ケミカル化粧品で顔に湿疹が出たため、オーガニックに変えると肌がみるみる綺麗になりました)と色々努力はしました。早寝早起き、快眠、便秘予防、ストレス軽減、リラックス、適度な運動・・・ あらゆることをしていますが、アレロックを3日飲まないと皮膚に接触すると湿疹が出たり、くしゃみ鼻水鼻つまり、目がかゆいなどアレルギー症状が出ます(;O;)内科クリニックでは(皮膚科も項目にあり)おさまるまで飲み続けるとのことですが、妊娠を考えているので、怖いです。医師は妊娠に影響ない薬ですと言ってますが、薬は怖いです。 同じような経験されている方、された方なんでもいいのでアドバイスください!みなさんはアレルギーと妊娠をどう乗り越えましたか?飲まなかった時のかゆみは、半端ないです・・・助けてください。

  • 3歳の娘が犬アレルギーだということがわかりました。

    3歳の娘が犬アレルギーだということがわかりました。 以前、一度スクラッチで検査したときは陰性だったのですが、 もし、犬を飼っていなければ娘は犬アレルギーにはならなかったでしょうか? 娘が産まれる前からチワワを2匹飼っていて、今も室内で一緒に生活しているのですが、 これが原因で娘は犬アレルギーになってしまったのでしょうか? それとも、犬がいるいないに関わらず犬アレルギーは持っていたのでしょうか? 娘はもともとアレルギー体質で、8か月くらいの時に食物アレルギーがあることがわかり、 こちらはだんだん数値も下がってきてだいぶ色々食べられるようになってきました。 それ以外には、スクラッチテストでダニ・ハウスダストが4以上という数値が出ています。 3週間くらい前から、急に鼻水・くしゃみ・目のかゆみが出てきて、 いつまでたっても良くならないので雑草系の花粉症かと思い検査をしました。 病院で犬を飼っていることを話したら、ついでに犬もということで一緒に検査しました。 今回採血して検査をしたところ、花粉はどれも陰性だったのですが犬はレベル3でした。 ただ、この時期はダニ等のアレルギー反応も出やすいので、 今回の症状がどちらで出ているかはわからないとのことでした。 ジルテックという飲み薬を検査前にとりあえず出してもらって飲ませたところ、 ピタっと症状が治まったので、先生は他のアレルギーの予防にもなるから、 これを飲みながら今までどおり犬と一緒の生活で大丈夫と言ってくれたので、 娘も犬と絶対離れたくないと必死になっているのでとりあえずは手放すことはしないつもりです。 ただ今心配なのは、このまま飼い続けることによって、 娘の数値はどんどん上がっていくのではないかということです。 実際、飼い続けることによって数値がどんどん上がってしまうでしょうか? 手放せば、数値が下がってまた陰性になりますか?? ちなみに、うちの犬たちに触ったり抱きついたりしても皮膚症状などは全然でなく、 まさか犬アレルギーだとは思っていませんでした・・・。 長くなってしまいましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • アレルギー症状を理解しない医師はどうすればいいですか?

    友人がアレルギー体質で鼻の粘膜が弱く、耳鼻科で「焼く」治療を受けました。その時の治療の刺激から、一種のアレルギーショック症状になり、頭痛、鼻水、そこから脱水症状になり嘔吐を繰り返しました。 治療をした医師に相談しても、「風邪かインフルエンザではないか」と言われ、一日以上苦しい状態でした。どうにか症状が落ち着き、アレルギー症状の再発防止に、処方された薬を服用したところ、こんどは薬の副作用による蕁麻疹になってしまいました。 この医師に申し出るべきでしょうか、それとも医師をかえるべきでしょうか? 薬剤師には連絡して、薬の服用は中止しています。 アレルギーに詳しい方、よろしくお願いします。

  • 鼻炎の薬「抗アレルギー剤」が効いたということは、「アレルギー性」鼻炎ということになるのでしょうか。

    鼻づまりがひどいので耳鼻科へ行きました。 チョロと診察して「アレルギー性鼻炎ですね。」といわれました。 今まで一度も花粉症で苦しんだことありませんし、 2年ほど前に血液検査でアレルギーなしの結果を賜りましたので、 私はアレルギーない人なんだ、と思っていました。 で次の薬を処方してくださいました。 1●アレグラ錠60mg (抗アレルギー剤らしい) 2●オノンカプセル   (抗アレルギー剤らしい) 3●ナシビン液     (血管収縮剤らしい) こんなの効くのかしらと疑問に思いつつ、 4日間試してみましたら・・・・ 効きました、まあまあ。 3番のナシビン液使わなくても、鼻づまりほとんどしません。 ということは 【質問】私の鼻炎は「アレルギー性」のものということになるのでしょうか! (どうも釈然としないんです(´・ω・`) なお4年ほど前に、 「肥厚性鼻炎による粘膜除去レーザー手術」と 「鼻骨湾曲症の手術」を受けました。 (術後一年くらいは鼻づまりが解消してましたが、 その後徐々に再発しました。 ので、粘膜が再生して元の戻りつつあるのかなぁと 思ってましたが違うのかなぁ) どなたかお詳しい方教えてください。 できれば専門知識のある方お願いいたします。m(._.)m (少し締め切りが遅くなるかもしれません。 ご了承ください。)

  • アレルギー?

    私ゎ今18才なんですけど、 今までアレルギーなどの症状ゎでたことゎありませんでした しかし1ヶ月位前にお風呂に入ると顔や首や背中に強い痒みや肌が赤くなったりしました 最初ゎ入浴中にその程度の症状だったんですけど 3日後にゎお昼の食後や夕食後にも症状がでるよになりました あまりにもかゆかったので、早退させてもらい、総合病院に行ってみたところ 症状が出始めた頃に風邪薬を飲んでた事もあり薬によるアレルギーだと思いますと言われて アレグラとロコイドクリームを処方してもらいました その後処方してもらった薬を飲んで 風邪薬を飲んでないんですけど、 痒みの症状が1日2回程度、でたり消えたりしてました その後に皮膚科の病院に行き診察してもらったところでゎ 薬やハウスダストやダニなどのが血液検査で陽性だったので最初ゎそれで蕁麻疹がでていたと思うけど、 私ゎ野菜嫌いなので食生活が崩れて何に対しても敏感になって蕁麻疹がでていると思いますって言われました あとハウスダストゎ仕事場がホコリが多いからマスクなど予防するくらいでどうすることもできないと言われました そして、セレスタミンとアレグラとオイラックスクリームを処方してもらったら痒みなどがなくなりました 一週間後にまた皮膚科に行ったところアレロックを処方してもらったんですけど、痒みゎとまりません 食生活で敏感になってでている蕁麻疹ゎどれくらいで治りますか? 食後などに痒くなる事があるんですけど、食品のアレルギーってことなんですか? アレロックゎ全然効かないんですけど弱い薬なんですか? 陽性ゎでていたんですけど、ハウスダストやダニなどで蕁麻疹が続くことゎあるんですか? 何個も質問すみません 蕁麻疹がでたのが初めてなのでほんとに悩んでます よろしくお願いします

専門家に質問してみよう