• 締切済み

突然ワイパーが動き出し、止められない謎

ワイパー位置を戻さないままエンジン停止で車を降りカギをかけました。 翌日雨が降っていて、見るといきなりワイパーだけ動き出しましたw エンジンをかけて、ワイパー位置を戻しても止まりませんw フューズを抜いて止めましたが、何が原因ぽいでしょうかw メルセデスのバンです。まさか車に自動雨滴センサーがついている年式ではございませんw あはは 何が故障しているのか、皆目見当がつかないです。。

• ferra
  • お礼率70% (627/886)

みんなの回答

回答No.4

ズバリ ワイパーが新型コロナに感染したか コロナで人出なくなってゴーレムかグレムリンあたりが人を探してワイパーに悪さしてるんですね。なにせ巷にアマビエが出回ってるくらいですから。 ロッカーパネルの下辺りを覗いてみて下さい。多分 居ます。 と大喜利はさておき 文章拝見してパッと思ったのがワイパーコントロールアームの接触不良… メルセデスバンだと分かりませんがなんかの拍子で端子がおかしくなっちゃった 的な。 若しくはワイパーモーター周辺の不具合で… ココに原因があればECUリセットのようにバッテリー端子を外して初期化すると直る場合が多々ありまして。もちろんコレで100%直るってわけじゃないんで物は試しで。 嘘のような話ですが叩いて直るってのも 割とありますメルセデスの場合。 ホントは配線図を追い掛けて通電/電圧チェックで追い掛けるのが一番なんですが 結構メンドクセエ作業なんで リセットまでして直らなければ工場で追い掛けてもらうのが一番かと。俺もブロアファンモーター不動で追い掛けてみてクッタクタになりましたから。 ところでコロナは大丈夫でしたか?さりげなく心配しておりましたが当方も感染はしてないけど割と難儀な思いしました。

ferra
質問者

お礼

ああ!裏漁師さん!お久しぶりです!! 今年こそは釣りを初めようと思っていたら、「コロナ」ですw こちらは今はフランスもどこも国境回復してますね。 コロナ期間が終わって(?)色々と渋滞が出始めた所もあります。 良し悪しですねw ヒューズを抜いたら、何分か直ったので、とても不思議ですねぇ。。 翌日再発しましたが、それ以降は再発していません。 ワイパーモーターのグリスなどが悪さをするのをYouTubeで見ましたが、そもそも勝手に動き出すのは、電源がないとダメなのでレバーなのかな、と思いました。レバーだとハンドル外すっぽいので、エアバックなどで敷居が高そうです。メール受け取りました!そちらはそちらでまた返信しますね! 久しぶりにウラ漁師さんの消息を聞いて、コロナ気分が覚めました^^ 今からブログ見に行こう♪

• nagata2017
回答No.3

ワイパーは定位置が決まっています 手元のスイッチを切っても必ず収納位置まで戻ってきます その位置情報が読み取れていないためワイパーは定位置まで戻ろうとモーターを回し続けることになり結果連続運転状態となるわけです このことを修理屋に伝えワイパーユニットを交換してもらってくださいセンサーまたは検知部品だけの交換が可能ならそちらの方が安くすみますのでそれも聞くようにしてください

ferra
質問者

お礼

ワイパーユニットというと、デカい本体のほうですか。 レバーではないわけですね。参考になりました。 ユニットだけであれば、自分でも交換できる気がします。ハードの方が交換が簡単な気がしますね。。ありがとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

• oska2
回答No.2

>ワイパー位置を戻さないままエンジン停止で車を降りカギをかけました。 外車に限らず、ワイパー関連システムに「一瞬異常な電圧」がかかった様です。 >翌日雨が降っていて、見るといきなりワイパーだけ動き出しましたw 異常な電圧で、リアワイパー制御システムのみ影響を受けたのかも? >車に自動雨滴センサーがついている年式ではございませんw 他にも回答がありますが、「悪霊の仕業」ですかね? 先に書いた電圧が原因の症状は、なかなか発生しませんからね。 もしかすると、「武漢ウイルスに感染」したのかも? 旧車=お婆ちゃん車ですから、しっかりディーラーで診て貰う事です。^^;

• furamanko
回答No.1

雨に濡れた髪の長い女の幽霊が乗っているのでは。 お岩さんとか貞子では無い。

ferra
質問者

お礼

うーん、想像がつかないですね。国外に住んでいるので金髪になるんでしょうねw あはは