• 締切済み

突然ワイパーが動き出し、止められない謎

ワイパー位置を戻さないままエンジン停止で車を降りカギをかけました。 翌日雨が降っていて、見るといきなりワイパーだけ動き出しましたw エンジンをかけて、ワイパー位置を戻しても止まりませんw フューズを抜いて止めましたが、何が原因ぽいでしょうかw メルセデスのバンです。まさか車に自動雨滴センサーがついている年式ではございませんw あはは 何が故障しているのか、皆目見当がつかないです。。

  • ferra
  • お礼率70% (627/886)

みんなの回答

回答No.4

ズバリ ワイパーが新型コロナに感染したか コロナで人出なくなってゴーレムかグレムリンあたりが人を探してワイパーに悪さしてるんですね。なにせ巷にアマビエが出回ってるくらいですから。 ロッカーパネルの下辺りを覗いてみて下さい。多分 居ます。 と大喜利はさておき 文章拝見してパッと思ったのがワイパーコントロールアームの接触不良… メルセデスバンだと分かりませんがなんかの拍子で端子がおかしくなっちゃった 的な。 若しくはワイパーモーター周辺の不具合で… ココに原因があればECUリセットのようにバッテリー端子を外して初期化すると直る場合が多々ありまして。もちろんコレで100%直るってわけじゃないんで物は試しで。 嘘のような話ですが叩いて直るってのも 割とありますメルセデスの場合。 ホントは配線図を追い掛けて通電/電圧チェックで追い掛けるのが一番なんですが 結構メンドクセエ作業なんで リセットまでして直らなければ工場で追い掛けてもらうのが一番かと。俺もブロアファンモーター不動で追い掛けてみてクッタクタになりましたから。 ところでコロナは大丈夫でしたか?さりげなく心配しておりましたが当方も感染はしてないけど割と難儀な思いしました。

ferra
質問者

お礼

ああ!裏漁師さん!お久しぶりです!! 今年こそは釣りを初めようと思っていたら、「コロナ」ですw こちらは今はフランスもどこも国境回復してますね。 コロナ期間が終わって(?)色々と渋滞が出始めた所もあります。 良し悪しですねw ヒューズを抜いたら、何分か直ったので、とても不思議ですねぇ。。 翌日再発しましたが、それ以降は再発していません。 ワイパーモーターのグリスなどが悪さをするのをYouTubeで見ましたが、そもそも勝手に動き出すのは、電源がないとダメなのでレバーなのかな、と思いました。レバーだとハンドル外すっぽいので、エアバックなどで敷居が高そうです。メール受け取りました!そちらはそちらでまた返信しますね! 久しぶりにウラ漁師さんの消息を聞いて、コロナ気分が覚めました^^ 今からブログ見に行こう♪

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6270/18683)
回答No.3

ワイパーは定位置が決まっています 手元のスイッチを切っても必ず収納位置まで戻ってきます その位置情報が読み取れていないためワイパーは定位置まで戻ろうとモーターを回し続けることになり結果連続運転状態となるわけです このことを修理屋に伝えワイパーユニットを交換してもらってくださいセンサーまたは検知部品だけの交換が可能ならそちらの方が安くすみますのでそれも聞くようにしてください

ferra
質問者

お礼

ワイパーユニットというと、デカい本体のほうですか。 レバーではないわけですね。参考になりました。 ユニットだけであれば、自分でも交換できる気がします。ハードの方が交換が簡単な気がしますね。。ありがとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2188/4847)
回答No.2

>ワイパー位置を戻さないままエンジン停止で車を降りカギをかけました。 外車に限らず、ワイパー関連システムに「一瞬異常な電圧」がかかった様です。 >翌日雨が降っていて、見るといきなりワイパーだけ動き出しましたw 異常な電圧で、リアワイパー制御システムのみ影響を受けたのかも? >車に自動雨滴センサーがついている年式ではございませんw 他にも回答がありますが、「悪霊の仕業」ですかね? 先に書いた電圧が原因の症状は、なかなか発生しませんからね。 もしかすると、「武漢ウイルスに感染」したのかも? 旧車=お婆ちゃん車ですから、しっかりディーラーで診て貰う事です。^^;

  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.1

雨に濡れた髪の長い女の幽霊が乗っているのでは。 お岩さんとか貞子では無い。

ferra
質問者

お礼

うーん、想像がつかないですね。国外に住んでいるので金髪になるんでしょうねw あはは

関連するQ&A

  • ワイパーが・・・

    H11年式のシビックの事なんですが、今日、かいものに行き、1時間ぐらいして車の所に帰ってくると、キーを抜いているにもかかわらず、ワイパーが動きっぱなしになって、ABSの警告ランプも点灯してました。(車を降りる時は雨が降っていたのでキーレスでかぎ閉めて、走ってお店に入ったので気付きませんでした。) どうしてだかわかりません。なにか考えられることはありますか? その時の状況は ・ワイパーのスイッチは入れたままでエンジン停止。 ・セキュリティは作動させた。 です。お願いします。

  • ワイパーの停止位置

    車はレガシー、降雪地帯です。 ワイパーの停止位置が、正面に来ます。 動作はしますが、停止位置が真ん中だと気になって困ります。 原因、対策が分かりません。 よろしくお願いします。

  • ワイパー稼働中にエンジン切ったらダメですか?

    NEWビートルに乗っています。 雨の日に車で出かけ、ワイパー稼働中にエンジン切って10~小一時間ぐらい止めておきます。 戻ってきてエンジンを掛けるとワイパーが貼り付いて全く動きません。 一旦切ったり、弱にしたり強にしたり、ウォッシャー出したり、何しても動きません。 外に出てワイパーを摘まみ上げると直ります。 以下の条件が揃うと、かなりの高確率でなります。 ・停車前に一定以上の雨量がある。 ・雨ざらしの状態で駐車。 ・ワイパーは少し起きている。半分ぐらい。あるいは全開。どの状態でもなるが少しでも中途半端に動いた位置で止まっている事。 ・再度エンジンを掛ける際も一定以上の雨量がある。 屋根付きのところに駐車して、なった事はありません。 前に乗っていた車は、こんな事はありませんでした。 他の車種はどうですか? 他の方のNEWビートルはどうですか? ディーラに聞いてみましたが、そんな現象は聞いた事が無いとトボケられます。

  • スノーワイパーの取付金具も雪国仕様なんですが。。。

    車のスノーワイパーで、ワイパーが停止している位置が、 若干上になる様に(雪が溜まってしまうので、少し上で止る様に) ワイパーの金具部分が、センターじゃなく、オフセットしているワイパーを 探しているのですが、どうも見つかりません。 なにか、名称などわかりましたら教えて頂きたく宜しくお願い致します。

  • ウインカーとワイパーが動かない…

    三菱EKスポーツに乗っているのですが、先日の大雨以来ワイパーとウインカーが動かなくなってしまいました。 詳細は ウインカーは点灯せずインパネの表示もありません。 ハザードはつきます。 ワイパーは低速が動かず中速以上は動きます。しかし、高速にしても中速と同じ速度です。 リアワイパーにいたっては動きません。 ウォッシャー液もでません。 以上のような状態なのですが、どのような原因が考えられるでしょうか。 また、雨の日にワイパーをONにしたままエンジンを切り、数時間後に乗ったときからこの症状が現れました。 あまり車に詳しくないのでご教授願います。

  • ワイパーとウィンカー&ライトのレパーの位置

    素朴な疑問なのですが、 メルセデス、BMW、GM(コルベット、サーブ、キャデラック)、AUDI、アルファロメオ、VW、プジョー、ポルシェ、ルノー、ボルボなど、元々左ハンドルの車を右ハンドルとして購入した場合、ワイパーとウィンカーのレバーの位置は左ハンドルの場合と同じ位置関係(右レバー:ワイパー、左レバー:ウィンカー&ライト)なんですか? それとも、国産車又は右ハンドル車と同様の位置関係(右レバー:ウィンカー&ライト、左レバー:ワイパー)なんですか? 詳しい方教えて下さい。

  • エンジンを停止してもライトはなぜ点いてる?

     ほとんどの車はエンジンを切っても、ヘッドライトは点いたままになります。でも、ラジオとかワイパーは止まります。  どうしてヘッドライトだけ同時に切れないようになってるのでしょう?  エンジンを停止している状態で、どうしても点けたければラジオの様にキーをスターターの位置の手前まで回してつければいいだけのように思います。それだったら、車を停めて点けっぱなしでバッテリーをあげちゃう人もなくなると思うのですが・・・・

  • マジェスティ ヒューズがとぶ

    マジェスティ250に乗ってます鍵をオンにしてもメーター類やセルなど電気系が一切つかなかったのでヒューズを見たところとんでいたので交換したら正常に戻ったのですが少し乗ってエンジンを停止してまた乗ろうと鍵をオンにしたらまた電気系がつかなくヒューズを確認すると飛んでました。 その繰り返しです原因は何が考えられますでしょうか?

  • ヒューズが原因!?

     お世話になります。  平成8年式のラルゴ・ハイウェイスターに乗っております。  質問ですが、ヒューズが飛ぶだけでエンジンが停止してしまうということはありうるのでしょうか?  以下に詳細を書きます。  5日ほど前、走行中にいきなりカーナビが停止、そのままエンジンも止まってしまうという現象にあいました。幸いガソリンスタンドがすぐ近くにあり、すぐJAFを呼んで対応したのですが・・。  はじめはダイナモかなと思っていたのですが、電圧は正常に出ていました(車載電圧計は、かなり下がっていましたが)。そのため、エアフローメーターなどの補器がおかしいのでは、ということになっていました。  翌日、またJAFを呼び検査をしました。すると、たまたまヒューズボックスを見たところ、「ラジエーター 電子部品10A」とかかれたヒューズが切れていました。そのため新しいヒューズにかえたところ、エンジンがすぐかかりました。  一応近くのディーラーに持っていき1日預けたのですが、原因は分かりませんでした。コンピューターや自己診断にかけてくださったそうです。  その後はしばらく正常に動いていたのですが、5日たった今日またカーナビ停止→エンジン停止ということが起きました。今回も試しにヒューズを変えてみたところ、すぐにエンジンが動き始めました。  ヒューズを抜いたところ、エンジンはすぐにまた不調になりました。  ヒューズが飛んだだけで、エンジンは止まることはないだろう・・。JAFさんも、ディーラーもそう話していました。また、たとえそうだとしても、ヒューズがこんな短期間にとぶことはあまりない、ということです。どこかの調子がおかしい?  ただ、ヒューズには「電子部品」としか書かれていないので、ひょっとしたら切れると車に致命的な影響を与える部分だったかもしれません。  古い車ですが、大変愛着を持って乗っています。ぜひこのまま、乗り続けたい。  車にお詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • スズキ Kei 始動不良について

    スズキ Kei 12年式 HN11S の始動不良についてご質問します。 走行中にIG,METERヒューズ切れによりエンジンが停止しました。 以前にも同じ症状が出たことがあり、その時はジェネレータの不良だったので今回もそうかと思いオルタネータの配線を外してみましたが、キーONでヒューズが切れ始動出来ませんでした。 フューエルポンプリレーも外してみましたが、同様でした。 とりあえず牽引で持って帰り2~3日放置後確認したところ、キーONでのヒューズ切れは無くなったのですが、しばらくアイドリングしているといつの間にかヒューズ切れにより停止していました。 ヒューズの切れるタイミングはまちまちのようです。 アイドリング中に、エンジンルーム内の配線類を動かしてみたりしましたが、停止したりはしませんでした。 現在はバッテリーを換えて今のところ症状は確認出来ていませんが、おそらく出ると思うので車の使用はしていない状態です。 当時は雨が降っておりましたので、室内への雨漏り等も疑いましたが、それは無いようです。 似た症状もしくは経験・知識のある方がおられましたら、点検箇所や改善・対策方法を教えて下さい。よろしくお願いします。