雪国仕様のスノーワイパー取付金具を探しています

このQ&Aのポイント
  • 車のスノーワイパーで、雪が溜まることなく効果的に雪を拭き取るために、ワイパーの停止位置を上に設定できる金具を探しています。
  • 現在のワイパーの金具はセンターにあるため、雪が溜まりやすく雪を拭き取りにくい状況です。
  • オフセットされた金具を持つワイパーの名称や購入方法について、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スノーワイパーの取付金具も雪国仕様なんですが。。。

車のスノーワイパーで、ワイパーが停止している位置が、 若干上になる様に(雪が溜まってしまうので、少し上で止る様に) ワイパーの金具部分が、センターじゃなく、オフセットしているワイパーを 探しているのですが、どうも見つかりません。 なにか、名称などわかりましたら教えて頂きたく宜しくお願い致します。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.3

昔々、そんな製品があったねェ。(遠い目) でも、あれは、かえって雪が溜まり易くて、 不評で早々姿を消した筈。 ボンネット側に溜まる分は、 ヒーター風をフロントウィンド側に出せば、 エンジンルームの熱と相まって、次第に溶けますが、 厄介なのは、ウィンド面の右側縦に拭き残って固まる部分。 ワイパーをオフセットしてやれば、 固まった雪がガラス面からはみ出して飛ばされるので、 一石二鳥のアイディアだった筈が、・・意外とうまくいかない。 車種によっては、雪国仕様(寒冷地仕様)で、 幾分オフセット量の大きいワイパーアームになったものも有った様な。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、現在、自分の車にオフセットしたそのワイパーが付いております。 やはり年代物なので、入手方法が分からなくなりました。 おっしゃる通り、一石二鳥のアイディア品と思ってます。 あまりうまく雪排除になってませんが。。 もう、製造していないみたいですね!^^;

その他の回答 (2)

noname#230359
noname#230359
回答No.2

私もオフセット金具みたいな物は見たことがありません。 もし存在したとしても、上にオフセットさせると、拭き取り側作動端で運転席側のワイパーブレードがフロントガラスからはみ出してしまう(ピラーに当たる)可能性が大きいので、作成するにしてもオフセット量は小さい値にしか出来ないはずです。 車種によって数値は色々でしょうから、汎用商品化するのは難しいと思います。(私の車では10ミリ程度しか余裕がありません) つまり、余裕を見て5ミリ程度のオフセットをさせるとしても、5ミリの移動で得られる効果は微々たるものだし、逆に5ミリという小さな値をオフセットさせる方が構造的に難しく、金具は大きく厚くなってしまうでしょう。 そうなると、商品としての価値はどうか?と考えると・・・ ちなみにウィンターブレード・スノーワイパー等は、ブレードの凍結には大きな効果があります。 しかし、激しい降雪時には、走行中にワイパーで押し下げた雪が固まってしまうのは通常のワイパーと同じです。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、現在、自分の車にオフセットしたそのワイパーが付いております。 やはり年代物なので、入手方法が分からなくなりました。 おっしゃる通り、一石二鳥のアイディア品と思ってます。 あまりうまく雪排除になってませんが。。 もう、製造していないみたいですね!^^;

noname#230359
noname#230359
回答No.1

あんまり見たことないねえ・・・ 機会があればホームセンターで見てみますけど。 冬場はワイパーをそっくり起こして車を離れるからね。 冬季用のブレードもありますが使ったことはないです。(去年も最大1メートル積もりましたが)

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました~^^;

関連するQ&A

  • 突然ワイパーが動き出し、止められない謎

    ワイパー位置を戻さないままエンジン停止で車を降りカギをかけました。 翌日雨が降っていて、見るといきなりワイパーだけ動き出しましたw エンジンをかけて、ワイパー位置を戻しても止まりませんw フューズを抜いて止めましたが、何が原因ぽいでしょうかw メルセデスのバンです。まさか車に自動雨滴センサーがついている年式ではございませんw あはは 何が故障しているのか、皆目見当がつかないです。。

  • ワイパーの停止位置

    車はレガシー、降雪地帯です。 ワイパーの停止位置が、正面に来ます。 動作はしますが、停止位置が真ん中だと気になって困ります。 原因、対策が分かりません。 よろしくお願いします。

  • 金具の名称

    よく工具箱等で使われている上下の箱を繋いでいる金具で、上に乗った箱が平行に移動する金具がありますが、あの名称は何というのでしょうか。ホームセンター等で買えるものなのでしょうか。教えてください。

  • ワイパーがガラスからはみでる。

    こんにちは。 レガシィのランカスター6に乗っています。 今年の梅雨で前面のワイパーを動かした時に、たまにワイパーが窓ガラスからオーバーして止まる事に気づきました。 動き始める前の状態では、明らかに通常の位置より下の方で止まっていますし、 連続でワイパーを動かしていると10回中5~6回は窓ガラスの下のゴム部分やプラスチック部分まで動いてしまします。 左折時は、運転席側のワイパーが窓ガラス右側のゴムの部分まで動いてしまいます。 右折や直進では通常の停止位置で止まり、まったく問題ありません。 何が原因なのでしょうか? なるべく自分で直したいと考えておりますので、参考になるサイト等がありましたら是非ご教授ください。宜しくお願いいたします。

  • この取り付け金具の名称

    現在、棚を作っているのですが こちらの画像の金具は何という名称かご存知でしょうか? ホームセンターが近場にないのでネットで購入したいのですが 名称がわからず検索も出来ずにいます。 宜しくお願い致します。

  • 雪国冬の車の備えは?

    もう12月が目前に迫り雪国ではすでに雪も降って冬到来の感ですが、 私は北海道でスタッドレス、スノーワイパー、凍らないウォッシャー交換、スノーブラシ、手袋と実際使ったことは少ないですが折りたたみ携帯スコップ、牽引ロープも積載しています。 その他冬の北海道を想定して冬の車の備えとして有効なものがありましたら教えてください。 これが意外に役立つんだよという裏ワザ的なものもあるでしょうか? 特に実際に雪国在住の方は是非書き込んでくださいませ。 よろしくお願いします。

  • ワイパー根本部分の錆を目立たなくする方法

    自家用車のワイパー部分の根元の部分が一部茶色く錆びています。 コスト掛けずに目立たなくする方法はないでしょうか? 車専用?の黒マジックで塗りつぶす・・とか さび落としのスプレーとか駄目でしょうか。名称を忘れてしまいました。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 棚を固定する金具がほしい

    添付のような棚を四隅で支える金具を買いたいのですが 近所のホームセンターを歩き回ったけど見付からず ネットで買おうにも名称が分からず・・・。 どういう名前の金具か分かればお店でも聞きやすいのですが。 板を売ってるホームセンターなら絶対にあると思って見に行ったのにショックでした。 探し方が悪かったのでしょうか。 とりあえず、これの名前と、店内のどんなコーナーにあるのかが知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • ポルシェのワイパーの向きについて。

    お世話になります。 ポルシェ「911」や「930」などのワイパーの向き(作動方向)と運転席の位置関係について教えてください。 近年のポルシェはあまり関心を持ってみた事がありませんが、「ナロー」や「5マイルバンパー」、あるいは「959」時代のポルシェでハンドル位置の右左とワイパー軸(付け根)の位置関係にどのような規則性があるのかを知りたいのです。 わが日本車ですと、右ハンドルの場合、ワイパー軸は車内から見ると車体中央から少し右側にオフセットしてますよね。 一般的な乗用車の場合、ワイパーの払拭形状は運転者に対し前方視界を広く取るような設計になるのが普通だと思うのですがポルシェの場合、ハンドル位置の右、左に関係なくワイパー軸が車体中央に対して右寄りにあったり、またその逆もあったりと色々なパターンが見受けられます。 この疑問を考え始めた当初はその個体の仕向け地の関係かとも思ったりしましたが未だ答えは見つかりません。 どなたかこの件についてご存知ありませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ホンダ トゥデイのワイパーについて(交換など)

    こんばんは。 平成9年式のホンダトゥデイグレードLfに乗ってるいます。 ワイパーが一本のクルマです。 雨の日に視界が悪く、ホームセンターなどで売ってるガラスコーティング剤を、 塗りたいと思っているのですが、 ワイパーのあげかた(表現が正しくないかもしれません)がわかりません。 あげるというのは、フロントガラスとワイパーが接してない状態と言えば、 わかっていただけるかもしれません。 普通のクルマだったら洗車するときなどに、ワイパーをあげてフロントガラスを 洗ったりしますけど、このクルマはそれができません。 もともとそういう仕様なのでしょうか?これではコーティング剤を全体に塗ることができず、 困っております。どなたか助けてください。 また、ワイパーもちょっとボロくなってきたので、交換を考えております。 ワイパー交換の方法も知っていらっしゃる方がいましたら、是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。