雪国仕様のスノーワイパー取付金具を探しています

このQ&Aのポイント
  • 車のスノーワイパーで、雪が溜まることなく効果的に雪を拭き取るために、ワイパーの停止位置を上に設定できる金具を探しています。
  • 現在のワイパーの金具はセンターにあるため、雪が溜まりやすく雪を拭き取りにくい状況です。
  • オフセットされた金具を持つワイパーの名称や購入方法について、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スノーワイパーの取付金具も雪国仕様なんですが。。。

車のスノーワイパーで、ワイパーが停止している位置が、 若干上になる様に(雪が溜まってしまうので、少し上で止る様に) ワイパーの金具部分が、センターじゃなく、オフセットしているワイパーを 探しているのですが、どうも見つかりません。 なにか、名称などわかりましたら教えて頂きたく宜しくお願い致します。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.3

昔々、そんな製品があったねェ。(遠い目) でも、あれは、かえって雪が溜まり易くて、 不評で早々姿を消した筈。 ボンネット側に溜まる分は、 ヒーター風をフロントウィンド側に出せば、 エンジンルームの熱と相まって、次第に溶けますが、 厄介なのは、ウィンド面の右側縦に拭き残って固まる部分。 ワイパーをオフセットしてやれば、 固まった雪がガラス面からはみ出して飛ばされるので、 一石二鳥のアイディアだった筈が、・・意外とうまくいかない。 車種によっては、雪国仕様(寒冷地仕様)で、 幾分オフセット量の大きいワイパーアームになったものも有った様な。

質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、現在、自分の車にオフセットしたそのワイパーが付いております。 やはり年代物なので、入手方法が分からなくなりました。 おっしゃる通り、一石二鳥のアイディア品と思ってます。 あまりうまく雪排除になってませんが。。 もう、製造していないみたいですね!^^;

その他の回答 (2)

回答No.2

私もオフセット金具みたいな物は見たことがありません。 もし存在したとしても、上にオフセットさせると、拭き取り側作動端で運転席側のワイパーブレードがフロントガラスからはみ出してしまう(ピラーに当たる)可能性が大きいので、作成するにしてもオフセット量は小さい値にしか出来ないはずです。 車種によって数値は色々でしょうから、汎用商品化するのは難しいと思います。(私の車では10ミリ程度しか余裕がありません) つまり、余裕を見て5ミリ程度のオフセットをさせるとしても、5ミリの移動で得られる効果は微々たるものだし、逆に5ミリという小さな値をオフセットさせる方が構造的に難しく、金具は大きく厚くなってしまうでしょう。 そうなると、商品としての価値はどうか?と考えると・・・ ちなみにウィンターブレード・スノーワイパー等は、ブレードの凍結には大きな効果があります。 しかし、激しい降雪時には、走行中にワイパーで押し下げた雪が固まってしまうのは通常のワイパーと同じです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、現在、自分の車にオフセットしたそのワイパーが付いております。 やはり年代物なので、入手方法が分からなくなりました。 おっしゃる通り、一石二鳥のアイディア品と思ってます。 あまりうまく雪排除になってませんが。。 もう、製造していないみたいですね!^^;

回答No.1

あんまり見たことないねえ・・・ 機会があればホームセンターで見てみますけど。 冬場はワイパーをそっくり起こして車を離れるからね。 冬季用のブレードもありますが使ったことはないです。(去年も最大1メートル積もりましたが)

質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました~^^;