• 締切済み

ヒューズが原因!?

お世話になります。  平成8年式のラルゴ・ハイウェイスターに乗っております。  質問ですが、ヒューズが飛ぶだけでエンジンが停止してしまうということはありうるのでしょうか?  以下に詳細を書きます。  5日ほど前、走行中にいきなりカーナビが停止、そのままエンジンも止まってしまうという現象にあいました。幸いガソリンスタンドがすぐ近くにあり、すぐJAFを呼んで対応したのですが・・。  はじめはダイナモかなと思っていたのですが、電圧は正常に出ていました(車載電圧計は、かなり下がっていましたが)。そのため、エアフローメーターなどの補器がおかしいのでは、ということになっていました。  翌日、またJAFを呼び検査をしました。すると、たまたまヒューズボックスを見たところ、「ラジエーター 電子部品10A」とかかれたヒューズが切れていました。そのため新しいヒューズにかえたところ、エンジンがすぐかかりました。  一応近くのディーラーに持っていき1日預けたのですが、原因は分かりませんでした。コンピューターや自己診断にかけてくださったそうです。  その後はしばらく正常に動いていたのですが、5日たった今日またカーナビ停止→エンジン停止ということが起きました。今回も試しにヒューズを変えてみたところ、すぐにエンジンが動き始めました。  ヒューズを抜いたところ、エンジンはすぐにまた不調になりました。  ヒューズが飛んだだけで、エンジンは止まることはないだろう・・。JAFさんも、ディーラーもそう話していました。また、たとえそうだとしても、ヒューズがこんな短期間にとぶことはあまりない、ということです。どこかの調子がおかしい?  ただ、ヒューズには「電子部品」としか書かれていないので、ひょっとしたら切れると車に致命的な影響を与える部分だったかもしれません。  古い車ですが、大変愛着を持って乗っています。ぜひこのまま、乗り続けたい。  車にお詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• makoto31
回答No.5

良く判らないですが、とりあえず「ラジエーター 電子部品10A」との事ですが、ラジエターファンは回りますか? 後、ナビ停止との事ですが、電源が切れるって事でしょうか? どちらにしろ、質問者様は整備に関しては、得意ではないようですし、ディーラーで、自己診断・コンピューター診断しても原因不明と判断したようですし、センサー類の異常では無いとすれば、一度電装屋に見てもらってはどうでしょうか?

• posh156
回答No.4

>ヒューズが飛ぶだけでエンジンが停止してしまうということはありうるのでしょうか? はい、十分有り得ます。 スパークプラグやエンジン制御コンピューター(ECU)など、エンジンを動かすのに電気が必要ですし、普通にキーを回してエンジンを止めるのも、この電気を切るスイッチです。 ですので、エンジン制御に関連するヒューズが切れると、キーをOFFにしたのと同じ事でエンジンは停止します。 古い車の場合、電線の被覆が痛み、何かの拍子にショートするトラブルは珍しく無い様です。 特に、振動で電線に負担が掛かる場所とか、熱の影響が大きい場所とか。 この場合、ヒューズが切れた瞬間以外は、点検しても異常は見つかりません。 怪しげな箇所のハーネスを揺すってみたり、ハーネスを切り開いて中の電線の目視チェック等、 メカニックの知識と経験、勘がモノを言う点検修理かと。 >ヒューズが飛んだだけで、エンジンは止まることはないだろう・・。 なんだか・・・素人みたいな・・・ 少なくとも、そのヒューズがどの電装品に関連するか、回路図を語れる程度のレベルでないと・・・  別の修理工場やディーラー店舗で症状を相談し、良い工場を捜しましょう。

• nrb
回答No.3

偶にヒューズの劣化などにより規定以下でも切れることがあります しかし、今回は2回連続切れることは少ないですので過剰な電流が流れている可能性がありますね  最近増設した電子機器が無いのならば不具合の可能性もあります。一回デイーラに行って該当のヒューズにぶら下がっている機械を図面で確認して下さい。  何がぶら下がっているかが判らないと答えようがありません  該当の電気回路図をUPしてくれないと・・この情報だけでは不足  

noname#131426
noname#131426
回答No.2

>どこかの調子がおかしい? そりゃどこかの電気配線がショートしていたり、電器部品が過負荷の状態になっているからヒューズが飛ぶんだと思いますよ。 ラジエーターファンがおかしいんじゃないのかな。 配線図を追いながら、一つ一つ潰していくしかないと思いますが。

• MOMON12345
回答No.1

そのヒューズがどこに影響を与えているのかを調べる必要があります。 ヒューズが切れると言うことは何らかの異常があることを示します。 異常がなければヒューズは切れません。 そのヒューズが切れてエンジンが不調になるわけですから、ECUや点火系か燃料系、燃料ポンプやインジェクタなどに関連しているのでしょう。 これはディーラに聞けば分かりますし、整備書を見れば回路図が載っています。 回路図を追って何が原因でヒューズが切れるのかを突き止めないと、又ヒューズが切れます。 切れないようにと容量の大きなヒューズを突っ込むのは危険です。