• 締切済み

自動車のウインカーの異常原因

 平成10年12月車検初年度登録の23歳選手のマイカーが運転中に方向指示ウィンカーの点滅に異常をきたし、すぐに症状が治ってしまいました。  この症状はどこの問題でしょうか。  どこに注目して、ボンネットのどこにある機材を探せば良いでしょうかご教授ください。  車はトヨタスターレット ルフレです。  私の車では方向指示を点灯させると運転席のコンソールパネルにランプが点滅し、ちゃっか、ちゃっかと断続音が発生します。  方向指示ウインカーの動作を示す音と運転席から見えるコンソールパネルの矢印表示灯がその故障では10分間ほど走行中にでなくなりました。  実際にウインカーが点灯したかしてなかったかわかりません。  自宅の近くだったので帰り着いて止まってから確認してもその異常状態は出現しませんでした。  今回と同じようにおよそ1年前にも洗車機洗車をした数日後の走行中に同じ短いウィンカーの異常がありました。  その時も今回も何もしないで治ってしまいました。  今回は1年前の経験があったので、走行中にすぐさま自動車の前照灯を点灯してバッテリーの電圧低下の様子を確認してみました。  車幅灯がついた時、前照灯がついた時、コンソールパネルのランプが消費電力に従って暗くなりました。  バッテリー電圧に注目したわけはエコ走行を心がけすぎてバッテリーの充電量が不足し、寒い冬のバッテリー能力低下、配線の絶縁不良などで病気が出たのかと予測したのです。  そこで家に戻ってバッテリー電圧をエンジン停止時に測ってみました。12.8 V あったのでバッテリー充電電圧は1年前に購入した鉛バッテリーとして正常に思います。  次にエンジンを始動してから方向指示ウインカーを起動すると左右両方とも正常、ハザードランプも正常です。  ヒューズボックスの方向指示器の7.5アンペアのヒューズを確認しましたが断線しそうな様子はありませんでした。  一応測定装置という同じ規格のヒューズと差し替え交換しました。  どこかの配線の接触が悪いのか断線しそうなのかバッテリーが弱っているのかと電気工事の知識で予想を立てたのですが今のところ原因が不明です。自動車整備工場に持っていけばきっと関係部位そう入れ替えの全体大改修を高い費用でやるでしょう。  この自動車はエンジンの強さ燃費の良さ、車体の強度が気に入っているのでまだこのまま安く使いたいと思っています。  配線ハーネスの入れ替えは素人に無理と思っています。  ランプとヒューズとリレーとの交換をするなら、どこを交換するべきでしょうか。

みんなの回答

  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.7
masaban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。コネクターの形状が一緒なんでしょうか。同じ形状なら使っていいのかな電気的に同じだから。固定台のあるやつだと駄目かもしれないですね。

masaban
質問者

補足

ご紹介ありがとうございます。このぐらいの値段なら試しに買えますね。フラッシャーリレーと呼ばれるご紹介いただいた類の部品を見ようとしてメーターパネルの取り付けネジを外しました。でもこのリレーの取付部へまだアプローチできていません。ところが配線の長さが足りずメーターパネルの裏面に手が入りません。メーター配線のコネクターも見れず探せずまだ配線が外せません。フラッシャーリレーの作動音を頼りに探したのですがメーターパネルの裏から音が聞こえているとわかっただけで、まだ姿が見えずにいます。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5080/13276)
回答No.6

> エンジンルームの中でどこにあるのか探しあぐねてます。情報あったら教えてください ウインカーリレーは大概メーターパネルの奥か下にありますよ。

masaban
質問者

お礼

ありがとうございます。ヒューズボックスを探すのも苦しかったんですけれどその奥なんですね頑張ります

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5080/13276)
回答No.5

ウインカーリレーの劣化が怪しいんじゃないですかね。 古い年式のクルマのようですから、一度も換えていないならそんなに高い部品じゃないので交換してみてもいいんじゃ内ですか。

masaban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。エンジンルームの中でどこにあるのか探しあぐねてます。情報あったら教えてください

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1231/2867)
回答No.4

時々作動しないという症状なのでランプやヒューズよりリレーかウインカースイッチの不具合の可能性が高そうと思います。 正常時にリレーの音の出てる位置からリレーの位置を確認しておき、再度作動しなくなった時にリレーを動かしたり叩いたりして直るようならリレーが怪しいと思います。

masaban
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。また異常にであうまで時間がかかるかもしれませんが試してみます。

  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.3

まずはウインカーランプの玉がLEDかどうかだ。 LEDならハイフラ対応LEDかどうか。 LEDなら3オームの抵抗を左右に1個取り付ける。 抵抗はウインカーの玉に行っている2本の配線に抵抗の2本の配線を繋ぐ。 普通のバルブなら早い点滅の時にバルブが切れていないかの確認をする。 玉が切れていなければウインカーユニットの異常と考えて交換する。 ユニットは3ピンと8ピンが有る ドアーロックする時にウインカー全部が1度点灯すれば8ピン ドアーロック時点灯せず右左折どのみなら3ピンユニットに成る。 ユニットは運転席のハンドルの当たりブレーキペタルの上の方でウインカーを点灯させるとカチカチと音がするしユニットに手を当てるとカチカチの振動が手に伝わる。 ユニットの配線は配線カプラーを掴んで引けば抜ける ユニットは止めて有るから取り外すか外しづらかったらそのままにして新しいユニットに配線カプラーを刺して結線バンドで止めてやる。

masaban
質問者

お礼

新しい自動車にも役立ちそうなご案内ありがとうございます。22年前の古い車なので LED を使ってません。時をかける時にも昔の鍵を鍵穴に差し込むのでランプ点灯もない車です。ハンドルの下にあるというリレーを探してみます。

noname#247406
noname#247406
回答No.2

訂正 ×点滅が以上に早くなります。 〇点滅が異常に早くなります。

masaban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

noname#247406
noname#247406
回答No.1

ウインカーの異常はほとんどは電球です 電球が切れている、切れかかっている、ゆるみなどが あると運転席の点滅が以上に早くなります。

masaban
質問者

お礼

まあそういう症状もあるんですねご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 困りました。ウインカーなどつかなくなり

    今までウインカーとブレーキテールランプがついていたのですが、とあることをきっかけに付かなくなりました。 そのとあることとは、バッテリー充電をするため、バッテリーを外し充電しておりました。その後、バッテリー充電器にセルモーターモードがあることに気づき、バイクに接続したところ、逆接続(早朝であったので寝ぼけてました 笑)。そこで、ヒューズが飛びました。 その後、ヒューズは交換しましたが、ウインカーなど付かなくなりました。 具体的症状 セルモーターモードで接続、エンジン始動時は、テールランプはばっちり付きます。ウインカーはほんのすこし点灯(時間にして、0.数秒)し、その後全くつきません。また、ヘッドランプやメーター付近にあるオイルランプ、ホーンもつきます。 バッテリーやセルモーターモードなど接続しないで、エンジン始動時は、テールランプやウインカーは全くつきません。メーター付近にあるオイルランプ、ホーンもつきません。ヘッドランプとそのテールのみつきます。 バイクの情報 ジョグ 90年式 走行距離700KM ほとんど乗っていなかったようでキャブオーバーホール済み バッテリーは全く無い状態(充電しても動かず) ご教授、宜しくお願い申し上げます。

  • TLM50のウインカーの点滅について

    TLM50に乗ってます。ウインカーが点灯しっぱなしで点滅しません。 状態は、6Vでバッテリーは死んでます(3V弱しかありません)バッテリーを装着したままで、エンジンはかかります。回転を上げば、ライトもテールランプ、ブレーキランプも点きます。ウインカーだけが点灯するだけで点滅しません。ウインカーリレーの故障でしょうか?それともバッテリーの電圧が低いから点滅しないのでしょうか?そのうちバッテリーレス化を考えているのですが、バッテリーレス化しても通常ならウインカーは点滅する物なのでしょうか?原因がわからず困っています。どなたかご教示ください。宜しくお願いします。

  • BW’S100のウインカーの不具合について

    ウインカーが作動しなくなりました。 セルは問題なく回り、エンジンもかかります。 バッテリー直下のヒューズも切れておりません。 ただ、エンジン始動中にウインカーを左右どちらかに入れて ブレーキを握りながらセルを回すと、ウインカーが1秒ぐらい点灯するのです! 左にスイッチを入れると左ウインカーが点灯し右にスイッチを入れると右ウインカーが 点灯します。 点灯して消えた後はつきませんが・・・。 どなたか判る方がみえれば教えてください。 ちなみにセルは元気よく回りますが、かなり使い込んでいて 何回も充電しています。MFバッテリーですが・・。 よろしくお願い致します。

  • カブ ウインカーが全く点灯しない 教えて!

    カブ90(HA02)のウインカーが全く点灯しなくなりました。 以前から点滅しだすのが遅いときがあったのですが、全開走行テストを行ってからだと思うのですが、こんな症状になりました。 同じような症状を経験された方や思い当たる点、まだ調べられていない点など ありましたらぜひ教えてください。 [症状] 1. ヒューズは切れていない。ニュートラルランプは点く。ホーンは鳴る。ストップランプは点く。エンジンはかかる。ヘッドライトは点灯する。 2. バッテリーの電圧は、ほぼ12Vである。 3. ウインカー・スイッチをLやRにしてもメーターにあるウインカー・インジケーターも点かないし、「カチ、カチ・・・」(オーディブル・パイロットから発生する)音も聞こえない。 4. ヘッドライト内の配線コネクタを全て外し、接点の甘いと思われるギボシ端子をかしめて直してから繋ぎ直しても症状は変わらない。 5. ウインカー・リレーの端子をジャンパー線で渡りをとって常にON状態にするが症状は変わらない。又リレーの+側端子には 12Vがちゃんときている。 6. L側にある前後のウインカー球を外し、L側にスイッチに操作するとウインカー・インジケーターは点灯したままになる。L側からニュートラルにするとオーディブル・パイロットから「カチ」音が1度だけする。 [カブ90] フレームNO.: HA02-264XXXX メーター距離: 約43,000Km 同様の質問を検索したのですが、同じ症状の内容は見つけられませんでした。 調べられる点は調べたつもりですが、問題の個所を特定できません。 同じような症状を経験された方や思い当たる点、まだ調べられていない点など ありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • リード100のウインカーが壊れました

    題名のそのままなのですが、自分で修理しようとしております ですが、かなり苦戦をしておりまして、電装系に詳しい方の教えて頂けませんでしょうか? お願いいたします 現在の状況を出来るだけ詳しく説明します 【不具合箇所】  左ウインカーが点滅しない 【症状】 キーを差し込んでONにして、エンジンは止めている状態  ・右ウインカーは点滅する(後方も点滅)  ・左ウインカーにスイッチを入れると、リレーから「ギィギィギィギィ」と音がして点滅しない エンジン始動状態  ・ウインカースイッチが入っていない状態(真ん中)で     メインライト(少し暗い)     右ウインカー(点灯)(光りっぱなしです)(後方は点灯してない)     スピードパネル内の「左」表示ランプ点灯 (光りっぱなしです)  ・ウインカースイッチ右に入れる     右ウインカー点滅 (後方も点滅)     スピードパネル内の「左」表示ランプが消える  ・ウインカースイッチ左に入れる     メインライトが消える     右ウインカー(点灯)(光りっぱなしです)     スピードパネル内の「左」表示ランプが消える     左ウインカーは、点滅も点灯もしない  ・メインライトのLOW/HIの切り替え      LOW側からHI側に切り替えると 左ウインカー点灯(光りっぱなしです) 既に自分で修理した箇所は   ・ウインカースイッチ 新品に交換   ・ウインカーリレー  新品に交換   ・メイン/ウインカー(後方も含めて) 全部の電球が点くか確認   ・バッテリー 新品に交換 かなり、ややっこしくなってます あと感覚なんですが、右ウインカーも、なんか変な感じがします 点滅のタイミングが逆なような気がします (点いて消えて点いて消えて…) アドバイスがあればお願いいたします それと、もし、ここも点検したほうが良いよって箇所がありましたら、お願いします  

  • ウインカーの配線について

    ウインカーの配線について質問です。 ダックス6Vを12Vのエンジン&ハーネスに換装しました。 バッテリーも新品にしました。 ホーン&ライト&ブレーキランプは問題無いのですが ウインカーは点滅しないで点灯したままです。 リレーを新品に交換しても同じです。 リレーの端子は直角?なので、さし間違えはないと思います。 ホンダ系なのでウインカースイッチからの配線もグレー色をリレー,水色を右,オレンジ色を左に繋げています。 どこに原因があるかわかりません。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 原付にウインカーポジションの取り付けについて教えて下さい。

    ライブディオZXにウインカーポジションの取り付けをしようと試みているのですが、配線はどこからとればいいのでしょうか? ちなみにバイク対応のウインカーポジションキットを買ってきたのですが上手く点灯してくれません。 (1)ヘッドライトから電源を取る。 (2)キーシリンダーから電源を取る。 両方試してみたのですが点灯具合が不安定だったり点灯しなかったりバッテリーのヒューズが飛んだりしてしまいます。 どなたか知恵を貸していただけませんか?

  • ウインカーが正常に点きません。

    ウインカーが正常に点きません。 ライブDIO乗ってますが エンジン始動で、停止中に左や右に曲がろうと ウインカーを点灯させようとしますが 前後共に正常に点きません。 ジーーン、ジーーンって音が鳴り その時のランプは暗いです。 バッテリーはあがってます。 エンジンの回転数を上げたら(アクセルをひねると)正常に点灯します。 アイドリングは多少不安定です。 ふかしないと止まります。 ウインカーが正常に点かない原因は何か教えてください。

  • ヒューズが飛ぶ原因が分かりません

    一昨日フォグランプを自分で取り付けました。配線が終わり、点灯させてみると点灯しましたが、走行している間に、何故かヒューズが飛びました。なので昨日、配線を1つ1つ確認しましたが、原因が分からなかったので、近くのカー用品店に持って行きましたが、「プラスが何処かでそのまま落ちている」と言われました。 そのため、もう1度バンパーを外しフォグの電球の配線から見直してみると、プラス極の配線が剥き出しにもなってませんでしたし、ボディにも接触してませんでした。確認後は、点灯もしました。しかし走行中にまたヒューズが飛びました。 ヒューズが飛ぶ原因が分かる方がいましたら、教えてください。お願いします。 (使用しているパーツについて) ・ヒューズは20A。 ・フォグはHELLA製で日本語の取り付け方法が無く、自動車メーカーに聞いて配線しました。 ・電球はH3型。端子部分はビニルテープで覆ってます。 ・マイナス極は、純正アースポイントを使用。 以上です。

  • ウインカーがつかない!

    今88年のSR400をレストアしているのですがバッテリーは新品にしてエンジンをかけてみるとヘッドライトやテールランプは正常につくのですがウインカーだけは点灯も点滅もしません。ウインカーの球の所を検電器であたってみたのですがそこまできていません。 スイッチを右や左に入れて戻した時にウィンカーリレーからカチッっと音がしますが点灯も点滅もしません。 自分ではなにが悪いのかさっぱりわかりません。 可能性のある悪い箇所や改善方法を教えて頂きませんか? なお前のウインカーはアース線を繋げているっぽいですが後ろのウィンカーからは線が一本しかでていません。 これで大丈夫なのでしょうか?なおウィンカーは社外品です。