• 締切済み

アメリカもアホやね

自らが広めたグローバリゼーション&ポリコレで、アメリカ自身が盛大に苦しんでやんの。 資本主義だの民主主義だのなんて、もう限界なんでしょ?

みんなの回答

回答No.6

完璧な国家なんて今まで一度もなかったのだから仕方のない事です 世界情勢、他国との関係、その国の規模や資源の有無なども関係しますので何が正解かなんてわかりません 貧しくても幸福度が高ければいいのですが、そうもいかないのが人間の欲望です 何事もバランスが大事だと思います 独裁国家だって、指導者が立派なら幸せでしょうが権力を持つと必ずおかしくなるのは歴史をみて明らか 社会主義にしても、有能な人が頑張らなくなるので国力が低下する 日本は狡賢くうまい事やってる方だと思いますよ もしかしたら国民が思っている以上に政府や官僚は賢くて、バカを演じているのかも(笑) こういう視点をもった貴方は凄いです 日本を良い方向に後押ししてください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.5

世界の人々は、アメリカ資本主義は、不完全だけれど、物まねをしてきた世界、また日本、でも、世界がグローバルになるにつれて、資本主義のマイナス面が出てかた、貧困層の格差、また、一部の人、会社しか儲からない、大金持ち、限界が近か付いていた、ときに、コロナ感染が広まった、 今まで、過去からヒントを学び成長してきた、経済の仕組み、考え方は通用しない時代になつたと、思います、 過去の延長が、続きが未来の経済ではなく、全く過去を否定、模範ではない考えかたの、経済の仕方、成長があるのでは無いかと思います だから、過去のアメリカ経済と、民主主義は終わったと、おもいます、 共産主義経済システムが、破局したようやに、両主義は、もはや過去の主義であると思います、新経済主義が、今始まったと、思います、資本主義ではなく、共産経済でもなく、両方の主義経済を足した物では無いかと、思います、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#247529
noname#247529
回答No.4

かもね。 どうしたらいいんでしょうね。 日本にしても世界各国にしても今までのやり方では限界を感じている国は多いと思います。 他人事みたいにアメリカをこき下ろしている場合ではないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.3

アメリカは民主主義が遅れていると思います。トランプがヒラリー・クリントンと争った2016年の大統領選は、両陣営トータルで2000億円を超える選挙キャンペーンの費用が費やされました。これで民意を代表する大統領を選んだことになっているのだから呆れます。ロナルド・レーガン以降ネオリベラリズムが広がって、自由主義と言いながら、強いものが弱者を飲み込み格差が広がり、資本主義も実体経済と連動しない金融資本主義に変化し、金を持った人は何もしなくても金が増え、金を持たない人は永久に金を持てない階層の固定化が進みました。アメリカの現状を見て、資本主義と民主主義の限界を語るのは早急です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (165/640)
回答No.2

回答追加。 掲載的は間違い。経済的でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (165/640)
回答No.1

仮に資本主義と民主主義が限界だとして、じゃあ次のモデルはあるの? 中国のような一党独裁? 臍で茶が湧きますよ。 中国自身、アメリカに掲載的に寄生しながら大きくなったのにね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 民主主義は資本主義に負けた?

    民主主義は資本主義に負けた? いまの日本は民主主義より資本主義を優先させてる? アメリカもそう?

  • アメリカと共産主義

    高1の女子です。 私は今学校の課題で「キューバ革命及びキューバ危機」について 調べています。 そこで調べていくうちにアメリカに対して疑問を持ちました。 ☆なぜアメリカは共産主義を極度に嫌うのですか? 私の中ではアメリカが共産主義国に対してのあのような対応は当たり前だと思ってきたので、考えたことがありませんでした。 教えて下さい。また、学校では ☆共産主義≒社会主義、民主主義≒資本主義と考えて良いといわれたのですが、違いがあるわけですよね? 以上の2点について是非教えて下さい!!

  • これからのグローバル社会

    これからグローバル化が進行していきます。 自分なりに調べ、感じた質問したいことを大きく分類したので、答えてほしいです。 ・グローバリゼーションは民主主義をもたらすと言われているが、それは本当か。(中国なんかは国家資本主義ですよね) 本当だとしたら、なぜか。(自由市場主義にするため?) ・これからの時代、日本は自由市場主義、資本主義でやっていけるのか。 ・多国間の協定(特に二国間、FTAなど)が重要だというのは本当か。 です。本当に知りたいです。よろしくお願いします。

  • アメリカは、正しき民主主義国家、自由主義国家、資本主義国家だと思います

    アメリカは、正しき民主主義国家、自由主義国家、資本主義国家だと思いますか。 こういう主義事態が正しくないと思われる方は、これらに代わる主義を教えてください。

  • アメリカの大統領制度、民主主義、資本主義、自由主義、戦争大国、大借金大

    アメリカの大統領制度、民主主義、資本主義、自由主義、戦争大国、大借金大消費生活などはすばらしいと思いますか。

  • アメリカ式市場経済を受け入れると,TOBで大型市場再編をやむなくされることの影響は?

    小泉竹中政権で グローバリゼーションという名のアメリカ自由主義経済導入を決め、 TOBのニュースが増えましたが 結局は、防衛するために 国内でまず、大資本会社の傘下に入らざるを得なくなり、 小さくても自主独立、個性尊重、、 という志向と正反対の方向へ向かわざるを得なく、 国際通貨をもつアメリカの巨大資本が なだれ込んでくると、 (1)結局はその日本国籍の企業も買収されてしまうことはないでしょうか? (2)小泉政権で決めたアメリカ巨大資本が圧倒的に有利な  自由主義経済に対する  防衛策はあるでしょうか? (3) 小泉政権でいったん押し通された政策を撤回することは可能ですか?

  • 高校生の素朴な疑問・・・「資本主義と民主主義のバランス」

    *始めに・・・私は高校生なので専門用語などはあまり分かりません。ただ、知りたいことがあるので、なるべくお手柔らかな解説をお願いいたしますm(__)m注文が多くてすみません! 先日あるアメリカ人編集者の記事を見ました。(私の勝手な要約) ○世界はグローバル化の時代に突入しているが今世紀のグローバル化は全盛期よりはるかに広くて深い現象だ。 ○過去30年間世界では大きく民主化が進んだ。民主化の動きはさらに勢いを増すだろう。 ○超大国はイギリスからアメリカへと変わった。アメリカがうまくいっているのは資本主義と民主主義の両方が法制度によって厳しく規制されているからだ。 ○資本主義と民主主義は現代史を動かす最強の力であり先進諸国がたくみにさばかないと2つの偉大な思想の破壊力が世界の安定を脅しかねない。(古い秩序や上下関係を、伝統や地域社会を、仕事や安定、心の平穏を破壊していく、という意味) という感じの記事だったのです。自分自身完璧に意味を理解はしていないのですが・・・(汗) しかし私が今回質問したいことは、具体的にはどのように資本主義と民主主義のバランスをとっていけばよいのでしょうか? 何だかへたくそな文章ですが、回答をお待ちしています!

  • 北朝鮮について

    北朝鮮はアメリカと対決するとか言ってますが、北朝鮮が資本主義、民主主義になってアメリカと同盟を結べば自国での核開発やらをしなくていいのになぜ西側に入らないのですか?

  • いまの日本は民主主義というより資本主義ではないですか? 民主主義と資本

    いまの日本は民主主義というより資本主義ではないですか? 民主主義と資本主義の2つの主義が両立して成り立っているのに、なぜ日本は民主主義を前面に押し出し、資本主義とは言わないのですか?

  • アメリカは民主主義?

    アメリカは民主主義を謳っているけど、本当はどうなんですか??選挙の制度などには本当に民主主義なのか疑問を感じます。ものすごくあいまいな質問ですが、お答えできる方、お願いします!!