• 締切済み

メダカ?ハヤ?

先日メダカかどうか質問させていただきました。カダヤシでは無さそうなのですがネットなど見ると、ハヤ?の子供のような気もしてきました。一ヶ月ほど飼っているのですがハヤの特徴がわかるのはどれくらいでしょうか??

みんなの回答

• cactus48
回答No.3

カダヤシではない?。では捕った川は大きいですか小さいですか。 ハヤはウグイと言いますが、小さい小川には生息していません。 ハヤとメダカは色も形も違いますから、どうしても知りたいと言わ れるなら、水槽の全体を撮影せず、生体だけを拡大させて撮影して 下さい。そうしないと正体は分かりませんよ。

• nagata2017
回答No.2

参考サイト https://tsurihack.com/717 メダカとハヤの稚魚の見分け方。 1.口が上向きに付いている 2.背びれが尾びれの近くまで後方に寄って付いている 3.尾びれに切れ込みが無く、三角型 ハヤ(場所によりオイカワやウグイの別称になりますが)の稚魚は 1.口が真ん中かそれより下に付く 2.背びれが真ん中付近か、少しだけ後よりにつく 3.尾びれに切れ込みがあり、矢じり型に近い 尾びれが三角かY型か というところが一番わかりやすいと思います。

• ts0472
回答No.1

雄の婚姻色が決めてなので難しいですね 水温や環境でハッキリ出ない場合もあります 雌雄が揃っていて婚姻色が出るまで分からない 産卵に適した場所が無いと婚姻色が出ない 餌取りに苦労しなければ出ない なんて事もあるようです 通常は1年で成魚になるものが多いものの水槽飼育は小さめ 個体によって孵化時期が異なる(重なると餌が不足する) 孵化してから何日経過しているか分からない 楽しみに待つしかないように思います