• ベストアンサー

沖縄の人はフィリピン人とかのハーフが多いですか?イ

沖縄の人はフィリピン人とかのハーフが多いですか?インドネシア人とか居るのですか?! 血が繋がっていない父親が沖縄出身の方です。 何かハーフが入ってるのか気になりました。

noname#244139

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikimatu
回答No.2

沖縄はアメリカ人のハーフが多いと思います。 で一応他の人の補足みたいなものですが、本州に住む大多数の日本人は弥生人系(平たい顔)でアイヌの人や沖縄の人は縄文人系(濃い顔)なのです。 まあ、弥生人系は中国大陸から縄文人系は東南アジア辺りから渡来してきたと聞いてきたことがあるので 質問者さんが沖縄の人はフィリピン人とかのハーフが多いですか?インドネシア人とか居るのですか?と思ったのは縄文人系の血統のせいかもしれません

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• unnoun
回答No.3

多い。ISSAもアムロも、祖父がアメリカ兵アムロはイタリア系アメリカ人クォーター。ジリ貧。 顔を見たら沖縄って名前もそうだけどボーダーが多くて、顔立ちがハッキリしてる。大体戦争中に、レイプされたか、はがけんじみたく母親が米兵で逃げられてる。濃い顔は大体クォーターである。辺野古の米軍基地もあって小学生女児がレイプが記憶に新しい。米兵相手の仕事は、税金が掛からないために施設内ではかなり人気である。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

へっ? 外観からそう思われたのですか? 沖縄の大多数の人々は別の国の Half ではありません。 勿論、米軍関係者との Half はいるでしょうが、私が住む神奈川県と同様に多数派ではない筈です。 沖縄の人々 (以下琉球民族) の外観的特徴は簡単に言えば「古代日本」だろうと思います。 現代の本州では判らなくなりましたが、北海道のアイヌ民族等も同様の血筋で、古代日本では蝦夷と呼ばれていた人々が大和朝廷等の中央部の人々による人口増大と拡散によって混血する事で近代日本人化していったのに対して、琉球やアイヌは中央日本人との混血が少なかったようです。 元々台湾や中国大陸からの移民との混血もあり、15 世紀の大航海時代になると Philippines Spain America 人との混血もあるのですが、全体を通して九州からの倭人移民の方が多く、遺伝的な Base は日本人です。 古代日本は (今や死語かな(^_^;)?) 縄文人と弥生人という民族的相違があり、大和朝廷以前には全国的に縄文系の人々がいたのですが、大和建国期に弥生系が支配層となって縄文系を吸収、東北から九州に至る日本人の外観を決定付けたのですが、北海道 (アイヌ) と沖縄 (琉球) は近代に至るまで民族の外観を変える程の移民が流入しなかった事から昔からの外観的特徴を残しているわけです。 目が大きい、彫りが深い、眉毛が濃い、といった外観的特徴はアイヌ系にも見られるもので、琉球の場合は南国である事から肌の色が濃く、その分アイヌ系よりも目元以外の造形の深さが目立たずない……近代になってふっくらとした肌になると目元がはっきりした造形が女性を美しく魅せる事から沖縄の女性歌手や女優さんって人気がありますよね。 Half という言葉は「二世」という意味であり、父か母が外国人という人になるのですが、その意味で沖縄の人には Philippines や Indonesia との Half の人はまずいないだろうと思いますよ……いるとすれば USA との Half ですが、比率は極めて低いでしょう(^_^)/。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%89%E7%90%83%E6%B0%91%E6%97%8F
質問者

お礼

良くわからなかったですけども詳しく、ありがとうございます。