• ベストアンサー

世の中に本音が言える人を持ってるとどれだけ恩恵があ

世の中に本音が言える人を持ってるとどれだけ恩恵があるかと思います。 今はネットでも友達になれる時代です。 お困りの時の相談は皆様いかがなさってますか。

noname#246211
noname#246211

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

一人で悩んだり吐き出す相手がいないと精神を傷めます。つまり悩むこと自体がゆっくりと自害している行為なので、それで3割健康が戻ると思います。 問題があっても悩む人と悩まない人がいる、この違いです。 パートナーがいてお互いの困ったことや秘密を相談できて、励ましたり叱ったり反省したり解決に近づけたら元気でいられますよね。 私の困ったことの解決は自分でしなきゃならないとわかっているのですが、その考慮の段階を全て口に出してみるので聞いてくれる人がいると助かります。絶妙なタイミングの相槌は長い結婚生活で培った技術です。 アドバイスは必要ないけれど口を挟んでくるので旦那のアイデアを多少言わせてもいいかなと思って聞いてます。

noname#246211
質問者

お礼

どうもありがとうございます。パートナーさんがいると全く違います。 異性の意見は視点が異なりとてもいいです。 愚痴聞いてもらえたら何故か安心した過去でした。 仰る通り吐き出せないとやみます。 ストレスは小出しにしなさいと専門家に教えられました。

その他の回答 (3)

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.4

●如何様なる投稿文章でも、はてさて”この投稿されし動機は何で、投稿者様自身が、余りにも、自信異常的・喪失タイプなのでしょう。 ●人皆々様すべてが、利害得失無ければ、当たり障りない言葉で、お茶を濁すものであり、然しながら、社会生活世渡りされるには、仮に、正論あれども”長いものには巻かれろ、との諺(ことわざ)を貴方様へ、ご進呈を致しましょう。! ●第三者様とのディベート討論などは、何も、出来ないでいられるのでしょう。 ●どうも、投稿者様は”被害妄想ぎみ、尚且つ、論旨不明確で、頼りなきご自身を 自らを、嘆き哀しむだけで、精一杯であり、情けなき存在なのでしょう。 ●ハッキリ申し上げたら、”たった、2~3行の投稿文章で一体全体、どう言う 回答を望まれしや意味不明・教養なかりしで、何とも嘆かわしい事でしょう。 ●誠に、他者様を妙に、陳腐愚弄ぜさる愚かしさを”頭の中が、青々し脳みそを、鍛えていないのは、誰が考えても、当然、投稿者様ご自身の事でしょうに。 ●多少なりとも、”知性・理性等を知り得れば、今後、後学の為にも、ジックリと沈思黙考+言葉選択とか慎重なる吟味をされるのが、最も、相応しくて分相応な事でしょう、あぁ、哀しきは、人間の性・驕り(おごり怠慢)かなでしょう。

noname#246211
質問者

お礼

ありがとうございます。ベストアンサー率お考え下さればわかることもおありかと思います。

noname#246211
質問者

補足

まがねけた回答繰り返しやってる方たちを存じてます。

回答No.2

かなりある。しかしそんな人居ないので、困ってる。 うちには頭のおかしい家族が居るので、そいつがアホなことを言い出したとき、第3者の意見 = 正しいこと = 頭のおかしいやつには都合の悪いことの指摘を私は欲しいのだけど、 親戚でもなかなかずばっと事実や常識を言ってくれるのは居ないね。依頼者とその家族がアドバイザーと関係があるからこそ頭のおかしいやつにお前が悪いと指摘できない。 関係が無ければ、仲が悪くなっても構わないので、なんでもずばずば言える。関係ない人(その辺を歩いている、初対面の誰か?)には依頼しにくい。意見が本音かどうか分からない。

noname#246211
質問者

お礼

ありがとうございます。少し吐き出せたかと思います。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

法テラスコーナーへ、相談。

noname#246211
質問者

お礼

ありがとうございます。失礼ですがまだまだお若いです。世の中法律だけでは済みません。義理と人情知りましょう。

関連するQ&A

  • 私には、アベノミクスの恩恵がありませんと言う人

    バブルで受かれていたあの好景気の時代でさえ、何の恩恵も受けない人がいました。 そのような人達は金儲けは出来ませんでしたが、逆に変な借金を背負う事もありませんでした。 現在、「私にはアベノミクスの恩恵などありません」とか「アベノミクスは金持ち優遇です」などと訴えかけ、安倍叩きに忙しい人がいますが、金儲けができないのは安倍首相のせいではなく、自分のせいではないですか? 事情通のみなさん、一体、誰のせいですか?

  • 本音がわからない

    私は、思ったこと?なんというか…普段言わないようなことを人に話す時どうしても泣いてしまいます。 ここで前に質問した時、本音を言っていないから溜め込んでしまっている〜と優しく教えていただきました。 ですが、私は普段から本音は言っている方だと思ってるんです。 ノリで「うぜ〜ww」とか先生の悪口をみんなで言ったり… なのになぜ、泣いてしまうんでしょうか。 泣いてしまう時の内容は…まあ結構重め?で、他の人も思って考えていることだけど、人には言えないようなものだと思います。(毎日起きるのが怖い〜辛い〜とか)私はそういう真剣な相談を受けたことがありません。 他の人はなぜ泣かないんでしょうか? みんな相談を誰かにしているんですか? みんな泣いているけど隠しているんですか? 私がただただ泣き虫なんですかね? 本音ってなんなんですか? 文章を書くのが下手なもので…わかりづらくてすみません……

  • この人の本音を、聞いてみたい・・・

    皆さんが、今、本音を聞いてみたいと思う人は誰ですか? 有名人でも個人的な知人でも、誰でも結構ですので、どんな人のどんなことについての本音を聞いてみたいものか、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 本音を話せる人、周りにいますか?

    皆さんは、本音を話すことができる人が周りにいますか? 私は少し複雑な家庭環境で育ってきました。 (母はシングルマザー。兄弟はいません。  私が物心ついたころから精神病で、現在まで入退院を繰り返しています。  父はあっち筋の方らしく、20才の頃に一度だけ彼が入院している病院に母に  連れられて行ったことがあります。  その後、祖父の家にひきとられ10代を過ごしてきましたが、母の弟にあたる  叔父はすこし変わっていて、お風呂場やベランダからのぞかれていることが  しばしばありました。祖父は厳しいけど私のことは可愛がってくれていて、  それが救いだったのですが、数年前脳梗塞で倒れてしまい、今では後遺症  で話すことすらできなくなってしまいました。  結婚して家を出てからは、主人と二人今までにないくらい幸せな生活を送っ  てきました。しかし私が難病にかかっていることがわかったり、主人がリスト  ラにあったりで、あまり穏やかな日々とは言えません。) 簡単に人に相談できる内容ではないように思えて、友達に相談や悩みを打ち 明けることを今までほとんどしたことがありません。 誰とも上手に話せる方だと思うし、基本的に人が好きなのですが、 深いところで繋がってる人がいないことを最近少し寂しく思っています。 皆さんは誰かに本音を話したりしてますか? それとも皆、こんな風に誰にも言えないことがあるのでしょうか? 寂しいなって思うとき、どんな風に人や自分に接してますか? 皆さんの意見をぜひお聞かせ下さい。

  • 世の中について

    私が、最近世の中を見て、気付いたことです。便利になるのは良いのですが、その機能に、ついていける人や、金のあるヤツに、便利なだけでしょ。そうじゃない人だって、いるのに。金持ちは、あなたも稼げばいい、と言いますが、稼げるのなら、とっくに稼いでいます。稼げないので、困ってるんですから。リストラも当たり前な、この時代に前向きなんて、言葉もありますが、だれでも前ばかり向いて、生きていける人間、ばかりじゃありません。死なない程度に、生きるという方が、今の時代にあってるような、気さえします。頑張ったという言葉も、同じですよね。金持ちになれたら、頑張って、リストラされたら、頑張ってないみたいな。このように世の中は、ある意味、表しか見せないのです。自殺者が増えたのも、このためです。社会は、何でも出来る人ばかり、みたいで。そうならないためにも、歌手が、君は一人じゃない、と百万回いうよりも、その人と同じ境遇の人を、見せた方が、よっぽど効果がありそうでしょ。ていうか人に、強いところを、見せられるより、弱いところを、見せられたほうが、私は、その人に親近感がわくし、応援したくなります。人間そんなに、強くありませんから。だから、恋人いなくたって、友達いなくたって、いいじゃないですか(群れて死ぬより、一人で生きていけという、言葉もありますし)。自分の方が幸せだと、相手に、みせつけるのではなく、お互い幸せだと、認め合えるように、すべきでは、ないかなと思うんですが。それが、共生につながっていく、かもしれません(不平不満ばかりで、何もせず、自分をご意見番とでも、思っててコメントすらも、できないような私が、言っても説得力ないですけど)。よくわからない文章に、なってすいません。皆さんは、今の世の中、どうお考えでしょうか?

  • 世の中にはいろんな人がいる

    こんばんは このサイトやリアルで人間関係について相談すると 結構「世の中にはいろんな人がいる」という結論を出される 方が多いのですが、みなさんそれで怒りなどの感情を抑えられる のでしょうか。 恥ずかしながら僕には出来ません。 アドバイスをお願い致します。

  • 本音に拘るのはなぜ??

    私はあまり嫌だとか否定的なことは言いません。八方美人でどっちつかずな所もあります。 私の友達はいつも本音。 嫌な時は嫌だし、ダメな所良いところもズバズバ言います。 友達と話してると、本音で向き合わないととか、本音に拘ってるように見えます。 私的には、本音言わないと決めてるわけではないし、言う時ももちろんあります。 時には本音で言い合うことも必要だとも思います。 でも良い所もダメな所も含めて友達だと思ってるからわざわざは言わないことが多いし、言う必要もないと思ってます。 その人のダメな所もその人なのにそこを否定するのはどうなんだろうと思ってます。 そしてこの前、そのままなら友人関係これからも続かないよと言われました。すごくショックでした。 幼馴染もいるし続かないってことはないつもりなんですが、ショックでした。 常に本音でなきゃ友人関係は成り立ちませんか? 本当の友達になるには常に本音でなきゃいけないのでしょうか。

  • 本音を話せる人

    みなさんは本音で話せる人がいますか? 腹を割って話せる人がいますか? 私はいません。今、大学四年生です。 家族にも本音を話す事は苦手です。 学校にも友人はいますが、友人というか顔見知りのような状態です。 人を信用するのが苦手で、私自身もどうしても人との間に距離をあけてしまいます。 本音を話せる人がいないことはまずいことでしょうか? 私と同じ状況の人が意見や考えを教えてほしいです。 そんなことないという人はなにかアドバイスをお願いします。

  • 本音って何ですか

    こんにちは。最近、「本音」とは何か分からなくなりました。 ムカつく事があったりして「これは友達に話したい!!」と思ったことでも、いざ友達の前に来ると「まあ、いいや」と流してしまいます。今まで生きてきた中で、と言っても17年そこらなんですが、人に「本音」を話したことはないんじゃないか、と思うほどです。寧ろ、「人に弱いところは見せたくない」「自分を知られるのが怖い」と話そうとしてきませんでした。そうしているうちに、自分が本当に思っていることが分からなくなってきました。 私だけでしょうか…。人に「本音」を見せるのは、怖くありませんか? よろしくお願いします。

  • 本音で話すのが怖すぎる・人が怖い

    今とても悩んでいて・・・周りの人にもなかなか相談できず、第三者の意見が聞きたいので質問します。 考えがあまりまとまっていないのでご勘弁を・・・。 私はいま、人と会うのが凄く嫌で、怖いです。外に出ると、手に汗をかいてしまうぐらいです。 誰からも好かれるように、というか誰かといがみ合うのが基本的に嫌いなので、条件反射で人が喜ぶような反応を返してしまい、結局本音が言えなくて、好かれたくもない人に好かれます。好きも嫌いもぼんやりとしかわからないんです。 本音を言わなければ、自分の望む人間関係が築けないことはわかっています。 でも、なぜか本音がぽんとでてこないんです。いつも皮肉っぽかったり恨みのようになってぽつんと残るんです。なんとなくいやだ、なんとなく・・・というのがほとんどで、最終的に「面倒くさい」というところに行きついてしまうんです。 私は基本的になんでもいってしまいたいし笑い飛ばしたいと思っています。それは自分中心なのかもしれません。でも欠点だって笑いのネタにしてしまえば、私は気にならないです。しかし、人それぞれ言われたくないこともあると思います。もともとよく言いたいことを言ってしまう性格だったため、それで人が激怒することもありました。そういう経験が思春期だったこともあるのでしょうか?小さいころから何度かあって、そのたびに私がどういうつもりで言ったのかということは置いといて、怒られたのを覚えてます。(家族もですが、友人もそういうのがありました) 辛いことがあっても、怒り散らすことはできても、本当は辛いんだという気持ちを出したことがありません。我慢するときが多かったです。 大きくなるにつれ、だんだんと何かを言うのが本当に億劫でしかたなくなって、高校時代に学校と相性が悪かったのか、さらにそれがひどくなり、大学に来て相性のいい友達もできず、どんどん自分の思いのたけが出せなくなっていきました。 仲のいい友人はいるし、好き放題させてくれた人はいます。でもなんというか、辛いとか泣きたいとか他人にそういうのを晒せないんです。恥ずかしいことだと思ってしまいます。映画を見て泣いたりとかはたくさんするんですが・・・。 大学生になって、アルバイトをするようになってからは、年上の人とよく話すようになりました。でも普通に話せないんです。いつも「地雷」を探していて、本当は「別にそんなことない」とおもっているようなことも、いい人をかぶって「そうですよね」と言ってしまうんです。年上の人が怖いし、あと男性が苦手です。こうあるべきという女性像みたいなのをあてはめられているような気がして、ダメなんです。 ただただ嫌われないようにしている自分が本当に嫌いでしかたないです。ぜんぶぜんぶ自分が嫌われないようにしているただのひきょう者なんだと思います。 たとえば本当に卑怯だなと思うのは、自分がオタクなのにそれをかくしていて、喋り方とか変な人はたまにいるなと自分では思うんですが、周りがオタクって・・・みたいな話をしていると、同調してしまうんです。 親友はやりたいようにやってみろと言ってくれます。でもどうしてもこのいい子ぶっている自分と本当はえげつない自分、その二つでゆらゆらして、何が何だか分からないです。そして人からどう思われるのかが怖くて仕方ないんです。 そんな閉塞感の中、生活を変えようと編入試験を受け、見事合格しました。 これは何かのチャンスだと自分でも思っています。 でも、でも、それ以上にこれから人と仲良くなるときにどうしたらいいのか、怖くて怖くてしかたないんです。 昔、本当につらい気持ちを打ち明けたことが一度だけあるのですが、その方に「どうしてそんなに自分を責めるの?」と言われたことがあります。 あと、何気ない会話の中で「それ本当にあなたの意見なの?」と自信満々に語っている時に言われました。 今でもこれがずっと引っかかっていて、悩むたびにこの言葉がよぎります。 本当にどうしたらいいんでしょうか・・・。もう3年も悩んでいて疲れました。でも何とかして変わりたいです。 皆さんの意見、聞かせてください。