ew-452aの黒インクについて

このQ&Aのポイント
  • 黒インクが顔料のみでなく、染料インクも販売してほしい。
  • プリンターの寿命が短く、故障が早く発生するため、すぐにインクがなくなってしまう。
  • 機種が多く、インク代も高額なため、良心的なメーカーはないのか疑問に思っている。
回答を見る
  • 締切済み

ew-452aの黒インクについて

黒インクが顔料のみでなく、染料インクも販売してほしい。私は文書作成が多くこのインクが、すぐになくなります。一般的にプリンターの寿命が短いです。5年もしないうちに故障発生です。機種代金を抑えているとは思えませんが。そして必要以上に機種が多く、インク代が高額です。どこか良識あるメーカはありませんでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.3

家庭用だったらそうでしょうよ。特にインクジェットプリンタね。元来は、デジカメ写真や年賀はがきを自宅で手軽にプリントするように開発された代物です。というか、文書の印字であれば、蛍光マーカーでライン引きしたり、安い紙に印字したときのにじみに強かったりで染料よりも顔料なんですがね・・・? ビジネスモデルの大半が顔料ってのは、文字の印字に適しているからです。家庭向けでも黒だけが顔料ってのはそういう理由もあります。 寿命も、業務用は5~30万枚(家庭用は非公開のことが多いが概ね1~2万枚)って感じなので、業務用買うと良い。あなたの言っていることってのは、常識から外れている注文になるってことね。家庭向けで求めるクオリティではない。 まあ、貴方の様な無茶な要望に答えるために、いち早く反応したのがセイコーエプソンなんですがね? 家庭向けで大容量インク搭載とかあるでしょ? そのトレンドを作った先駆けがエプソンです。文章印字だけなのでビジネス並みな持久力(機械的な寿命もA4印刷時、5万ページまたは5年)を求める、という要望によく答えられたものです。良識のあるメーカーだと思いますがね? 自分は家庭用インクジェットプリンターを所有しているが、かれこれ8年になるがまだ現役で使用している。これは、メーカーがちゃんと作っているとかではなくて、扱い方がメーカーに準じているからです。廃インクパッド交換のエラーも出ていませんので印刷枚数も超えていません。機械的な寿命と言うは2~3年が限度なので、そういった不具合はたしかにあります。道中、インクの目詰まりも起こしたりしたので自分で対処しました。自分でメンテナンスすることで機械的な寿命を伸ばしています。そういう代物です。(※ちなみにセイコーエプソン製品ではない) 文字だけの印字であれば、レーザープリンターに変えるとかも視野に入れたほうが良いですよ。使用目的に合わせて道具を変える。メーカーもそれに合わせて道具を作っている。何でもかんでもできるような機械は世の中に存在していない。当たり前かと思うが・・・?

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.2

こんにちは。 エプソンにこのよう方に向けたモデルをあるのをご存知ですか? EP-M552T https://www.epson.jp/products/ecotank/epm552t/ 本機種はエプソンでは珍しい4色染料モデルとなります。 ※エプソンではプリンターの品番で使用しているインクの種類を区別でき、  EPは染料、EWは顔料ブラック+染料カラー、PXは顔料となります しかも、カートリッジ方式ではなく、ボトルに入ったインクをプリンターの本体に備わったタンクに補充する「エコタンク」を搭載しています。 EP-M552Tでは、  *インク補充の案内が出てからちょうど1回補充できる容量に設定され、   A4カラー文書で約600ページ印刷可能でお手頃価格な「使いきりサイズ」  *たくさん印刷する方に向け、A4カラー文書で約2,200ページ印刷可能で、   更なる低コスト印刷を可能にする「増量サイズ」 の2種類のインクボトルに対応しています。 なので、ブラックだけ「増量サイズ」、カラーを「使い切りサイズ」と 目的に応じてストックするインクボトルを変えることも可能です。 なお、エコタンクを本体内に収めたことで、カートリッジ方式と変わらない コンパクトサイズ(幅390mm×奥行324mm×高さ162mm)を実現しています。 インク残量は前面右側に備わったライン状の白色LEDの状態で 知らせてくれますし、インク残量があるときにはLEDを消灯することも 可能です。 EW-452Aと同じように「交換式メンテナンスボックス」に対応しており、 廃液交換がユーザー自身でできますので、たくさん印刷しても安心して 使える設計です。 そのほか、 *印刷スピードがEW-452Aの2倍(L判写真の場合)速くなります  L判写真の場合 EW-452A:約70秒 → EP-M552T:約33秒 *EW-452Aに搭載されている自動両面プリント機能が省かれます。  一方で、EW-452Aでは非搭載となる自動電源ON機能が搭載されます 本体の値段は高いですが、カートリッジ方式よりも「使いきりサイズ」なら購入面(インクカートリッジの増量サイズに比べて半額の価格で買える)、「増量サイズ」ならコスト面(A4カラー文書ならインクコストがカートリッジ方式の4分の1以下となる)でそれぞれ優位になりますので、 同じメーカーでも全く異なるタイプのプリンターがあることを知っていただき、 思い切ってランクアップする形で買い替えることをお勧めします。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2347/7601)
回答No.1

個人的には、大量に印刷して5年持てば充分という気もしますが、ランニングコストを重視するなら、かきのような選択肢もあるようですよ。 他メーカーにもあるかもしれませんので、「プリンター ランニングコスト 安い」のようなキーワードでweb検索してみるとよいかと。 https://www.epson.jp/products/ecotank/?utm_source=yahoo&utm_medium=paidsearch&utm_campaign=hkd_pa_teijo_01NQ_A03&utm_content=sg006_pc_&xadid=hkd_pa_paidsearch_yahoo_01NQ_A03_sg006_pc_&yclid=YSS.EAIaIQobChMIyuGn68H96QIVCq6WCh2ingoQEAAYASAAEgJCcPD_BwE

関連するQ&A

  • 黒インク

    キャノンのプリンターはW黒というのが売りのようです。文書用に別の黒があってそれは 顔料だから滲まないということらしいのです。 実は年賀状を作成していまして、インクジェット用のハガキの裏面はカラーで色んな絵があり これは奇麗に印刷できました。 我が家のプリンターはエプソンの古い染料インクのプリンターと主人の部屋にある大型の 顔料プリンターがあり、裏面は古い染料プリンターを使いました。 そこで宛名面を印刷したいのですが、宛名面は普通紙と同じですよね?設定は普通紙に するのでしょうか?試しにハガキではない普通の紙に印刷してみたらやはり滲んでしまって あまり奇麗には出来ませんでした。ここはやはり主人の部屋の大型の顔料プリンターを 使うべきなのでしょうか? それと聞きたいのは、キャノンの顔料の黒インクはエプソンの物と同じなのでしょうか?

  • EW-052Aで利用可能なインク種類

    インクジェットプリンタでは「顔料インク」「染料インク」で違いが在る事を知りました。 こちらを知らないまま「EW-052A」を購入してしまったのですが、この機種は「染料インク」対応機種でしょうか? また、対応する場合どの様なインクカートリッジを購入すれば良いのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EW-M752Tのインクの使い分けについて

    上記のプリンターですが、黒色が染料インクと顔料インクの2種類有りますが、どのような使い分けになっているのでしょうか。用紙設定を普通紙にすれば顔料、写真は染料でしょうか?普通紙の印刷の中に画像が有る場合にはプリンタの方で勝手に染料インクも使うのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 染料の黒インクを使うとにじみますか?

    hpのDeskjet970Cxiの黒インクは顔料だそうです。それはhpに直接問い合わせて分かったのですが、このインクがやがてなくなるので詰め替えインクを買いたいのですが、DaikoでDeskjet970Cxi対応として染料と顔料、2種類の黒インクを販売しています。染料の方がかなり安いので問題がなければ染料の方を使いたいと思っています。普通紙に文字(勿論、黒色です)を印刷するだけなんですが、調べてみると、普通紙に染料インクで印字すると、にじむとか言う方がおられます。 黒の顔料インクを染料インクに替えた方はいらっしゃいませんか? そして普通紙に印刷された方などいらっしゃいましたら、にじんだかどうか教えていただけませんか? また、どなたでも結構ですから参考になることを教えていただけたら有り難いです。宜しくお願いします。

  • ew-452a 黒インクがなぜ高額ですか

    ew-452aなぜ黒が高額ですか インクが機種別になってるのは 消費者を無視してる。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターのインクについて

    エプソンのPX-A640というプリンターを買いました。このプリンターのインクは顔料インクで、実は以前使っていたプリンターの詰め替えインクが染料インクです。色々調べてみると顔料インクは目詰まりしやすく、染料インクは目詰まりしにくいと言うことがわかりました。印刷の綺麗さにはあまりこだわらないのですが、枚数を沢山印刷するためにどうしても詰め替えインクでないとインク代が高くてしょうがありません。顔料インクようのこのプリンターに染料インクを詰め替えても問題はないでしょうか。プリンターさえ故障しなければ印刷の質にはあまりこだわらないのですが。

  • PX048Aの互換インキについて

    購入したエプソンのプリンターの純正インキは、顔料タイプですが 互換性のインキでの染料タイプは目詰まり等問題は有りませんか (純正の顔料に互換性の染料との反応はないのかな?) 過去にトラブル等ありましたら教えてください ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクゼットプリンターの黒インクについて

    キャノンPIXUS ip4930を使用しております、黒インクが大小の2個装着しております(染料:顔料) インク代節約の為に、互換インクセットのそれらの、詰め替えインクボトルの購入を検討しております。 しかし検討中の商品は、顔料インクでなく染料インクです。顔料インクポジションに(本体の)染料インク タンクを取り付けて問題は無いものでしょうか?(黒色の大小のタンクが染料全てなる)互換インク 使用の御方にお尋ねします。 *プリンターヘットからのインクもれ *プリンターヘットの目詰まり *印刷文字:写真の色合い・・等々 参考になる事柄をお教え下さい、お願いします。

  • ブラザーインク LC11、顔料?染料?

    ブラザーのDCP-165プリンタを中古で手に入れ、快適に使っています。 LC11系純正インクは、黒=顔料/カラー=染料のようですが、いま付いているのは黒&カラーすべて染料の互換インクのようです。 すなわちこのプリンタ黒は、顔料→染料→という経験をたどって正常に動いているようです。 これに、再び、黒=顔料の互換インクを入れると、なにかノズルトラブルが起こる可能性はあるでしょうか? カラー(染料)に顔料インクを入れると故障のもとという書き込みはみたのですが、その反対のパターンです。

  • 染料インクは顔料インクの代用になるか

    顔料インクのプリンタを購入してしまいました。純正インクが高額ですので汎用インクの使用を考えています。染料インクのプリンタでは、100円ショップの詰め替えインクで問題ありませんでした。 染料インクは粒子が顔料インクより小さいので、染料インクを使用しても目詰まりは無いと思いますが、使用された方はいらっしゃいますか? 色にじみや発色は問題としません。ほとんど文字しか印刷しませんので。 現在のインクを使い切った時点でテストしてみたいとは思いますが、可能性についてお聞きします。 なお、プリンタ故障に対しては自己責任で行います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう