ew-452a 黒インクがなぜ高額ですか

このQ&Aのポイント
  • ew-452aなぜ黒が高額ですか インクが機種別になってるのは 消費者を無視してる。
  • 黒インクの高額化はなぜ起こるのか、特にew-452aシリーズにおいてはなおさら顕著です。機種別のインク販売は消費者にとって不便なものであり、メーカーが利益を追求するための戦略と言えます。
  • ew-452aシリーズにおける黒インクの高額化は、消費者の利益よりもメーカーの利益を優先させる結果となっています。インクの機種別販売はメーカーにとって利益の源泉となり、消費者は無理に高額なインクを購入せざるを得ない状況に置かれています。これは消費者を無視した戦略であり、改善が求められる問題です。
回答を見る
  • 締切済み

ew-452a 黒インクがなぜ高額ですか

ew-452aなぜ黒が高額ですか インクが機種別になってるのは 消費者を無視してる。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

黒はインクの種類がくっきり印刷できる顔料となっているので高いのだと思います。 他のカラーは鮮やか発色の染料のようです。 顔料は染料より高いです。 カラリオプリンター EW-452A 特長:プリント|製品情報|エプソン https://www.epson.jp/products/colorio/ew452a/feature_1.htm プリンタは本体価格を控えめにして、インクで稼ぐ製品ですからねぇ。 印刷品質や故障とか気にしないなら、安い互換インクでも良いのでは。

• no_account
回答No.2

ブラックが顔料インクなのに対して、他の色(シアン、マゼンダ、イエロー)は染料インクを採用しているからです インクの種類が違うのでコストも違ってきます インクは顔料、染料?コストや機能は?家庭用プリンターの選び方 | パソコン修理・サポートのドクター・ホームネットがお届けするコラム https://www.4900.co.jp/smarticle/9352/

回答No.1

>消費者を無視してる。 逆です。 本体を安くしているからです。 もし本体が20万円で、インクが500円なら、差としては インクが高いとは感じないでしょう。 本体を安くしたために、そう見えているのと、 インク代で本体の値段を回収してるからです。 なので、今にインクが高いと感じるなら、 本体はもっと高くなるべきというのを、消費者側が考えないと いけないってことにつながります。 なお、他のインクジェット式プリンターのインク(他社も含め) 同じルールになっていますので、元々消費者を無視したものではなく、 考えた結果こうなっている物になります。