• ベストアンサー

今目立ってる小池百合子さんや西村経済担当とか関西の

今目立ってる小池百合子さんや西村経済担当とか関西の方なのですよね。全然関西弁が出ないのはなぜですか?芦屋だとバリバリの関西弁では。今でこそ一流と言われる芦屋も大昔は田舎だったのですが小池百合子さんのご両親は何をされている方ですか?一人っ子らしいのですが。

  • unnoun
  • お礼率68% (1426/2067)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7087)
回答No.2

私も西日本の大田舎ですが、何十年も東京近郊に住んでると田舎弁は出ません。 と言うか忘れたような感覚です。 ただ田舎に帰ったり田舎弁を聞いてると、それなりに使い分けて田舎弁で話せます。 日本語と英語を使い分けると同様でしょう。

unnoun
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (4)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.5

 いわゆるバイリンガルと同じことで政治家のような公人にはぜんぜん珍しくないと思います。  ジョンソン大統領が米議会で話す英語と、テキサスの選挙区に帰って話す英語とはかなり違い驚いた事がありますが、使い分けていらっしゃる可能性もあります。

unnoun
質問者

お礼

有難うございます。

unnoun
質問者

補足

訛りもけっこうあってアメリカ人でも聞きとれないことがありますよね!。

  • okwavey4
  • ベストアンサー率18% (99/546)
回答No.4

国民や都民に対して発信していくので、義務教育で学んでいる誰もが理解しやすい標準語を使うのが妥当だからそうしているだけです。

unnoun
質問者

お礼

有難うございました。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.3

小池百合子さんは元々日本テレビのニュースキャスターですから標準語の訓練を受けています。 西村大臣は東京大学在学中から東京に住んでいるので標準語に近い話し方になっていると思われます。 お二方とも元々頭の良い方ですから方言を使うより標準語の方が業務に支障が出ないと判断されて意識的に標準語を使われていると思います。

unnoun
質問者

お礼

有難うございました。

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.1

だんだん東京に慣れてきて、さらに政治家目指している頃から、関西弁はやめたんじゃないんですか?

関連するQ&A

  • 小池百合子が

    小池百合子が 都知事選挙で受かったしいが、 小池百合子の 利点、欠点、限界、盲点、 今までの政治家としての評価、業績とは? 彼女の勝利の意味は? 小池百合子は 自由主義で極右翼というのは、 本当なのか、それともデマなのか? 小池百合子が都知事になったことで、 東京はどう変わるのか? (待機児童、保育、経済、環境等は) 小池百合子に投票した人間は、 自民党を除名されるのだろうか? なぜ、 増田、鳥越は負けたのか? それぞれの 利点、欠点、限界、盲点とは? 安倍晋三は、 なぜ今回増田の応援演説をしなかったのは? 野党統一候補の鳥越に対して なぜ、民進党、共産党の一部は 鳥越ではなく、 小池百合子に投票したのか? その心理的な背景とは? 今回の都知事選、 利点、欠点、限界、盲点とは? 政治カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • コロナウイルス関連

    おはようございます。 さて、ニュースの報道などによると、最近 酒類などを提供しているところは休業要請が出でいる中、路上で酒などを飲む人たちが増えていると伺っております。「路上飲み」といいますが、小池百合子 東京都知事や西村康稔 経済再生担当大臣などの呼びかけに応じない人たちがいるようです。専門家などによると、「換気が良くても、感染(集団も含む)リスクが高い」っておしゃっていますが、スーパーコンピューターシュミレーション富岳の結果でも、集団感染の可能性が高まっています。 私だったら、持ち帰ってから飲みようにしていますが、皆様のご意見をお願いします。

  • 小池百合子

    と 石原良純和解ありますか

  • 小池百合子さんは良いですか?

    以前のクズ知事が続いて 金に汚い奴、他人の金や公用車で湯河原まで通ったり、 外国出張は、ファーストクラスにスイートルームの前の舛添。 その前は要らない東京オリンピック当選させて(今となってはやりたい都市がなくて困ってる始末なのに)こちらも同じく金の問題で消えてった猪瀬。 それでようやくクリーンな小池氏が知事になり いろいろな放置してきた問題が浮き彫りに。 豊洲の汚染問題などもそうだしね。 今度は新党立ち上げて安倍を潰すとやっていますが、 どうですかね、イメージ的にはかなり好感度も高いようですけど。 でも支持率は圧倒的に支持政党なしでどこが調査しても40%超え 自民が30%いくかいかないか程度 希望の党はこの半分の15%程度で今は支持率でているけど。

  • 小池百合子が

    小池百合子が カイロ大学を首席卒業であるというのは、 嘘なのか?本当なのか? カイロ大学に問い合わせれば、 小池百合子が首席卒業かどうか分かるのだろうか? 小池百合子とは? 小池百合子の、 利点、欠点、限界、盲点とは? 政治カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 小池百合子の若い頃に 学歴詐称というのはガセで夫もいない!? http://sarattosokuhou.com/news/koike-yuriko/ 小池百合子の学歴詐称は本当か。 フィフィ指摘も卒業証書提出とあるが… http://smart-list.info/2016/07/08/koikeyuriko-2/ https://en.wikipedia.org/wiki/Yuriko_Koike

  • ★小池百合子さんは?

    当選できますか?・・・・・・・・・・ 彼女の抵抗勢力は誰ですか?・・・・・・・・ 安倍右翼総理ですか?・・・・・・・・・ 石原伸晃・糞野郎ですか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • ★小池百合子さんについて

    彼女は直ちに自民党を離脱すべきでは・・・ 無所属となって、全与野党からの支持を受けるべきではありませんか?・・・・・・・・・・・・・・・

  • 小池百合子さんは?

    小池さんは、女性としてはじめて、自民党総裁に立候補し、落選しても、入閣するのかな?と思っていましたが、入閣から外れた理由はなんででしょう??

  • 関西学院大学 経済学部

    先日、関西学院大学 経済学部の指定校推薦をもらいました。(校内での) 今は入学前に準備学習として、数学・英語の勉強をしています。 そこで質問なのですが、経済学部の準備学習としては この2科目の勉強だけで良いのでしょうか? 分かる方、回答よろしくお願いします!

  • 京都は都と言われたのは大昔。今は花の都大東京なの古

    京都は都と言われたのは大昔。今は花の都大東京なの古代人の関西の人たちは知らないのですか?私東京人でないけどあまりにおかしいです。関西ってそんなに田舎なんですかね