• ベストアンサー

今目立ってる小池百合子さんや西村経済担当とか関西の

今目立ってる小池百合子さんや西村経済担当とか関西の方なのですよね。全然関西弁が出ないのはなぜですか?芦屋だとバリバリの関西弁では。今でこそ一流と言われる芦屋も大昔は田舎だったのですが小池百合子さんのご両親は何をされている方ですか?一人っ子らしいのですが。

• unnoun
  • お礼率68% (1426/2067)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.2

私も西日本の大田舎ですが、何十年も東京近郊に住んでると田舎弁は出ません。 と言うか忘れたような感覚です。 ただ田舎に帰ったり田舎弁を聞いてると、それなりに使い分けて田舎弁で話せます。 日本語と英語を使い分けると同様でしょう。

unnoun
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (4)

• SPS700
回答No.5

いわゆるバイリンガルと同じことで政治家のような公人にはぜんぜん珍しくないと思います。  ジョンソン大統領が米議会で話す英語と、テキサスの選挙区に帰って話す英語とはかなり違い驚いた事がありますが、使い分けていらっしゃる可能性もあります。

unnoun
質問者

お礼

有難うございます。

unnoun
質問者

補足

訛りもけっこうあってアメリカ人でも聞きとれないことがありますよね!。

• okwavey4
回答No.4

国民や都民に対して発信していくので、義務教育で学んでいる誰もが理解しやすい標準語を使うのが妥当だからそうしているだけです。

unnoun
質問者

お礼

有難うございました。

• roadhead
回答No.3

小池百合子さんは元々日本テレビのニュースキャスターですから標準語の訓練を受けています。 西村大臣は東京大学在学中から東京に住んでいるので標準語に近い話し方になっていると思われます。 お二方とも元々頭の良い方ですから方言を使うより標準語の方が業務に支障が出ないと判断されて意識的に標準語を使われていると思います。

unnoun
質問者

お礼

有難うございました。

• ninkinoki
回答No.1

だんだん東京に慣れてきて、さらに政治家目指している頃から、関西弁はやめたんじゃないんですか?