• ベストアンサー

HDDの交換について

HDDを交換しようとして、新しいHDDにwin2000をインストールしようとしました。 最初にパーテーションで10GBを作って、その10GBのところにOSを入れたかったのですが、なぜかその10GBは、ボリュームラベルがFになっていて、残りの100GB以上のほうがCになってしまっていました。 Fにインストールされて、Cは何もありません。 ボリュームラベルは、コンピュータが勝手に決めてしまうのでしょうか。 自分では決めることができないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sero
回答No.2

>HDDを交換しようとして、新しいHDDにwin2000をインストールしようとしました。 この時交換前のHDDを外さずに作業しませんでしたか? 既にC、D、Eドライブが存在していた環境でWindowsをインストールしたため Fドライブがシステムドライブになったのでしょう。 システムドライブのドライブレター(今回はF)は変更出来ません。 気になるのでしたら古いHDDを繋がずに新HDDのパーティション全てを削除し、 再度クリーンインストールすると良いでしょう。 パーティション作成時にC、D両方作っておくと良いですよ。

yuji_1098
質問者

お礼

>この時交換前のHDDを外さずに作業しませんでしたか? はい、その通りですw。 インストールの時にドライブ文字を変えられることに気づきました。 削除すれば良いんですね。 これで、やっとシステムドライブがCドライブになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kiki_s
回答No.1

>自分では決めることができないのでしょうか? ボリュームラベルは自由に決める事が出来ますよ。 名前を付けるドライブをプロパティで変更出来ます。 誤解なさっているかも知れませんので、 老婆心ながら・・・ ボリュームラベルは、 あくまでドライブに対する「名前」です。 ドライブそのものを変更する事は出来ません。

yuji_1098
質問者

お礼

はい、それは知っています。 でも、OSの入っているドライブが、Fドライブっていうのも、すっきりしないですよね。 なので、Cドライブにインストールしたかったのです。 ありがとうございました。