• ベストアンサー

HDD交換がうまくいきません。

質問失礼します。 PC2台持ってるうちの1台、DellのOptiPlex240、OSはWIN98のHDDが壊れてしまいました。 お店に壊れたHDDを持っていき、それに代わる物を店員さんにきいて中古で購入したのですが、OSのWIN98を再インストールする前のHDDをフォーマットする段階でファイルの空き容量が足りないとでてインストールができず困っています。 HDDをフォーマットしようとマニュアルにそって、FDISKコマンドを使いパーテーション設定で、空き容量が足りないと出る原因と思われるドライブのファイルを一回削除したいのですが、マニュアルにはそこのボリュームラベルは空白になっていて選択ができるようですが、自分のボリュームラベルには、キーボードで打てないような文字化けのような文字が出て、ボリュームラベルを指定して削除することができません。どうやったら、フォーマットでき、再インストールできるでしょうか? 今回購入したHDDはseagateのU Series 5 40GB Ultra ATA/66 5,400 です。 ジャンパー設定はCable selectを選んで、つけています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yatoaa
回答No.4

再度です もうひとつの可能性としては そのハ-ドディスクがFAT32ではなくて NTFSでフォーマットされているものかもしれませんね もう一台のパソコンのスレーブへ接続してみたら 判明すると思います NTFSエリアの削除が必要ですから 「ディスクの管理」でなんらかの処理をするか 検索で NTFSの削除 というような感じで (例えばWIN2000の起動ディスク作成によって  そのブート後の指定画面のなかで削除する) 方法を調べてみたらどうでしょうか

kabu33
質問者

お礼

ありがとうございます。かろうじて何回かに一回壊れたHDDで起動できたので、そのHDDのスレーブに新しいHDDをもっていき、フォーマットしてHDDまるまるコピーし、そのあと、古いHDDを抜いて、新しいHDDをマスターに持ってきたら無事起動出来ました。

その他の回答 (4)

• FoolsGoo
回答No.5

壊れた前のHDDの容量は? まったく同じ容量じゃないと思います 購入したHDDをよく見てください ジャンパピンの設定で32GBとして使用出来るはずです 32GBにして使ってみてください

kabu33
質問者

お礼

ありがとうございます。壊れたHDDの容量は同じでした。32GBにして差して見ましたが、今度はHDDを認識してくれない状態になってしまいました。

• yatoaa
回答No.3

原因かどうかはわかりませんが WIN98のFDISKは32G以上は対応していませんね 修正プログラムをダウンロードして新規のFDISKプログラム におきかえる(起動FDの)必要があります http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;263044 (修正後のプログラムでも64G以上?の場合は容量表示が  ややおかしいという現象もありますが。。。)

kabu33
質問者

お礼

ありがとうございます。

• goold-man
回答No.2

>HDDをフォーマットしようとマニュアルにそって、FDISKコマンドを使いパーテーション設定で FDISKで領域削除、領域確保、フォーマットの順にしましたか? 4GBを超えると「空き容量が足りないとのエラーがでる」場合がある(95の場合)・・・そんなの関係ねえ?? ftp://ftp.software.ibm.com/pc/jp/desktops/recover/recover.txt

kabu33
質問者

お礼

ありがとうございます。 手順道理やりましたがどうやら95だと、32GBを認識しない問題があるようでした。

• nta
回答No.1

SeagateのホームページにあるDiskwizardというツールを使って、HDDのローレベルフォーマットを実行してみてください。

参考URL:
http://signalshonan.ddo.jp/hint/harddisk.html
kabu33
質問者

お礼

DiskwizardというツールでHDDをコピーして、無事起動することができました。ありがとうございます。