• ベストアンサー

システムが入っているHDDのボリュームラベルを変更したい。

教えてください。 実は、マザーボード交換に伴いOSのインストールを行ったところシステムの入ったHDDのボリュームラベルが"F"になってしまいました。トホホ・・・ ソフトの関係でどうしても"C"ラベルにしたいのです。 また、知識不足のため再インストールをそのまま行うことに多少抵抗があります。(また、同じになるのでは・・・) 一応、MBMソフトにてアクティブにしましたが、立ち上がりの時に"F8"、"F9"、"f1"、"DEL"と聞いてきて"F1"をしないと立ち上がりません。 これもその影響かと、素人ながら考えています。 OSはWindowsXPproです。 HDDはシステム用とDATA用と2基搭載しています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • T0MT0M
回答No.1

システムドライブのドライブレターは、基本的に換えられないし、強引に換えたら換えたで不具合も出てきそう。 OSを入れるHDDのみ接続してクリーンインストールし直してみては?

nmeisui
質問者

お礼

書くとこ間違えました。 TOMTOMさん、ありがとうございます。 やはりその方法がベストですか。 頑張ってやってみます。 再度質問ですが、クリーンインストールする場合に、途中でボリュームラベルを指定するところがありますか? HDD(DATA用)も一緒につないだ状態でインストールしてもいいですか?また同じ失敗を繰り返さないため宜しければ、御教唆ください。 追伸:詳しそうな方なのでもう一つ教えてください。 SRAMのDDR(PC-3200/1G)とDDR(PC-3200/256K)をスロットに差していますが、問題はないですか?

nmeisui
質問者

補足

TOMTOMさん、ありがとうございます。 やはりその方法がベストですか。 頑張ってやってみます。 再度質問ですが、クリーンインストールする場合に、途中でボリュームラベルを指定するところがありますか? HDD(DATA用)も一緒につないだ状態でインストールしてもいいですか?また同じ失敗を繰り返さないため宜しければ、御教唆ください。 追伸:詳しそうな方なのでもう一つ教えてください。 SRAMのDDR(PC-3200/1G)とDDR(PC-3200/256K)をスロットに差していますが、問題はないですか?

その他の回答 (4)

• goold-man
回答No.5

NO4追加 >(忘れましたが・・・) 「未使用ディスク」「不明」「12.64GB」 HDDの初期化だけでフォーマットされていませんから、これはフォーマットします。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/diskmanagement/diskman03.html
nmeisui
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。

• goold-man
回答No.4

>次回再インストールするとき、その先にあるボリュームラベルを変更してHDDをフォーマットし直せば、いいんですか 既に「ディスク管理」で認識しているものはフォーマットしなくてもよいと思います。(ボリュームラベルを変えるだけ) フォーマットすべきドライブは「NTFS」「正常」ではなく表示が違います(忘れましたが・・・) >ボリュームラベルはHDD内で管理されているのか、もしくはマザーボード内でメモリしてるのですか DOSコマンドで変更できますのでOS(HDD内)で管理と思います。

参考URL:
http://always-pg.com/dos/volume/vol.html
nmeisui
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

• T0MT0M
回答No.3

>HDD(DATA用)も一緒につないだ状態でインストールしてもいいですか? 念のため、OSを入れるHDDのみを繋いでインストールすることをお勧めします。 インストール作業が完了してからdata用HDDを繋ぎます。このとき、ドライブレターCがバッティングして、マイコンピュータから見えないかもしれません。管理ツールからdata用HDDのドライブレターを変更してください。 メモリ?付けたままで、一回インストールには成功しているですよね?でしたら問題ありません。 今回の問題とは無関係ですから。

nmeisui
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

• goold-man
回答No.2

「管理」「ディスク管理」からパス名を変えると、先にC:D:E:の三つがあるためFになったようなので、初期からやり直さないと、せっかくインストールしたアプリケーションが起動しなくなると思います。

nmeisui
質問者

お礼

書くとこ間違えました。 goold-manさんありがとうございます。 先にボリュームラベルが使ってあるからですか、解りました。 すこし理解が出来ました。 ただ、次回再インストールするとき、その先にあるボリュームラベルを変更してHDDをフォーマットし直せば、いいんですか? また、このボリュームラベルはHDD内で管理されているのか、もしくはマザーボード内でメモリしてるのですか? 宜しければ教えてください。

nmeisui
質問者

補足

goold-manさんありがとうございます。 先にボリュームラベルが使ってあるからですか、解りました。 すこし理解が出来ました。 ただ、次回再インストールするとき、その先にあるボリュームラベルを変更してHDDをフォーマットし直せば、いいんですか? また、このボリュームラベルはHDD内で管理されているのか、もしくはマザーボード内でメモリしてるのですか? 宜しければ教えてください。