HDD交換後の空き領域について

このQ&Aのポイント
  • HDD(ハードディスク)を交換した結果、500GBのHDDには未割り当て領域が存在する。これをFとGドライブに割り振りたいが方法が分からない。
  • HDD交換により、500GBのHDDには167GBの未割り当て領域が残っている。Fドライブに90GB、Gドライブに残りを割り振りたいが、解決方法が不明。
  • HDDの交換に成功し、500GBのHDDには未割り当ての167GBの領域がある。Fドライブに90GB、Gドライブには残りの領域を割り当てる方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDD交換後の空き領域について

お世話になります。 この度、HDD(ハードディスク)を交換することになりました。 OSは、windows-XPです。 300GB→500GBにします。 バックアップ自体は、そのままコピーしましたので成功しましたが 当然500GBのHDDには空き領域が存在することになります。 300GBの構成は、パーティションを分けており C:60GB D:230GB リカバリー領域:6GB となっています。 500GBの構成は F:60GB G:230GB リカバリー領域:6GB 未割り当て領域:167GB となります。 この未割り当て領域をFに90GB程 Gに残りを割り振りたいのですが、色々調べてみましても解決しません。 又は、Gドライブに167GBを全て結合しようとしても出来ませんでした。 解決方法をご存じの方、居ましたら教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Umasica
回答No.4

>500GBの構成は、F:60GB、G:230GB、リカバリー領域:6GB。未割り当て領域:167GB エエッ?「そのままコピーしましたので成功しましたが」・・・???? HDDを交換するためにコピー(クローンの作成)をし、元HDDと新HDDを交換した場合、ドライブレターはこんな変な物にはなりませんが・・・。コピー(クローンの作成)に成功し、そのHDDで起動してるなら、ディスクの管理で見るとC:60GB、D:230GB、リカバリー領域:6GB。未割り当て領域:167GBとなってるはずなんですが・・・。どのようにコピー(クローンの作成)をしたんでしょうね? XPのディスクの管理では領域をくっ付けたり分割したりはできません。次のソフトようなを使うことになります。 EASEUS Partition Master http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart.html リカバリー領域がD:(あなたの書いてるG:)の後ろ(右側)にくっ付いているなら、それをクリックして(移動マーク*が出たら)右端へドラッグして移し、D:の右側に「未割り当て」がくっ付くようにします。でもって、D:をクリックし、D:の右端をつまんで右へイッパイドラッグして「未割り当て」を埋めます。終わったらApplyボタンを押してYESを2度押すと再起動してサイズ変更が行われます。

konjikinoyami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HDDのコピーは、購入したHDDに付属していたHD革命を使用しました。 コピーした後のHDDで起動はしていなく、電源をつなげて2つのHDDを動かしているので、FやGといった表示になっているのだと思います。 EASEUS Partition Masterで挑戦してみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

換装した500GBの内訳を単純に足し算すると、約463GBになるよ。 必要なCドライブの分はどうしたの?? オイラの500GBは、 ・C=80 ・D=150 ・E=270 に区切ってあるけどなぁ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Cドライブはそのままコピーしたので60GBになってしまってます。 463GBは見間違いかもですね、もう一度見てみたいと思います。

• ts3m-ickw
回答No.2

パーティションの容量を増やすには、連続した部分に空き領域がないといけない。 リカバリ領域を空き領域の端まで移動させ、Gと空きが連続したらGを400GBくらいまで増やせる。 Gを移動させれば、Fを増やすことも可能。 パーティションの移動は↓のようなツールを使えばいい。 Partition Logic(フリー) Partition Magic(有償) EASEUS Partition Master(フリー) Vistaや7なら管理ツールから簡単にできるんですけどね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 EASEUS Partition Masterを使い色々したつもりでしたが、やり方が悪かったのか上手くいきませんでした。 もう1回トライしたいと思います。

• yasuto07
回答No.1

あのさ、パーテーションを作るなら、バックアップを取る前にしておかないと、いけないのでは。 300Gのバックアップをしたいなら、300と166だっけ、にわけてから、バックアップを とりましょうよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初めにパーテーションを分けてコピーすると、どうなるか良く分かりませんでしたので 丸ごとコピーをしてから分けようと考えてました。