• 締切済み

二週間ほど便秘が続いた後下痢が来ます。

中学2年生です。 小学校高学年頃から便秘に悩んでおり今回質問をさせていただきました。 最近、定期的に下痢が来ることにとても悩んでいます。 二週間程便秘が続いた後(3,4日に一度うさぎの便と似たようなものが出ます)、晩御飯前に腹痛や吐き気と共に来ます。 ビニール袋を持ってトイレに駆け込むほどです。 どうしてこんなことが起こるのかと解決策が知りたいです。 また、薬を飲んだほうが良いのかも知りたいです。 母が大腸にポリープが見つかったことが二回ほどあるので私にも出来ているのかなと思ってしまいとても怖いです。 どなたか回答をしてくださると幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• dragon-man
回答No.4

過敏性腸症候群のような感じですね。過敏性腸症候群は病気ではなく一種の体質です。薬では治りません。10人中1~2人はその傾向があると言われています。ストレスが原因になりやすいと言われています。下記を参考に生活改善を。一度病院で診察してもらうといいです。どこも悪いところはないと言われたらこの症状でしょう。 https://www.nipro.co.jp/sukoyakanet/47/ https://kenko.sawai.co.jp/healthcare/201009.html

• aeromakki
回答No.3

便秘にはもしかしたら、コーヒーが効くかもです。 とりあえず、病院かな。 生理周期と関係があるかもです。 そこをチェックしてみてください。 関係あるなら、婦人科で相談もありますが、女医さんでないと嫌ですよね。 内科でも説明をきちんとしたら大丈夫かな。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは ここで相談するよりも まず学校の保険の先生に相談してみたほうがいいですよ。 それと、原因はストレスなども考えられますが お母さんに相談して、内科で診てもらうといいと思います。 http://www.jisinsin.jp/detail/02-shimada.htm http://www.coloproctology.gr.jp/aboutsickness/archives/6

020217fl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家族にも相談してみようと思います。

回答No.1

このようなサイトで質問するよりも、お近くにある肛門科のある病院で診てもらうことです。 女性の便秘は肌荒れや生理痛、将来子供を生むときにまでかなり影響があると言われてますからね。 お尻をみせるのは恥ずかしいかもしれないけど、しっかり原因も含めて病院でしっかり検査などをしてもらうことよ。

020217fl
質問者

お礼

出産にまで影響があるんですね💦 家族にも相談してみます。 ご回答ありがとうございます。