• 締切済み

!?転職においてのお話

転職のお話 現在社会保険加入のアルバイトとして働いております。 とある人材会社から内定をいただきました。 最初の予定勤務地とは違い転居を伴う勤務地になります。 引っ越しやらありま すし、有給休暇も消化したいところもありますし、退職の手続きがアルバイトといえどすぐにはできないと感じますので中旬を希望してますが、人手不足と新しく期が始まるタイミングとして7月入社を求められてます。 また入社日が決まらないからなのか、正式な条件通知などかきておりません。 アルバイトだからすぐ退職して就業できると思われてるのでしょうか? またみなさんはこのような状況でしたら、どう思われますか? 私としては、新しい地でやることや未経験の業界ということで楽しみと思いますが、就業環境などから相当ハードになるだろうと予測もしています。(支店勤務地は新規で出来たところで今のところ従業員1人です) みなさまの色々な経験や考えをお聞かせください。

• 転職

みんなの回答

noname#249726
noname#249726
回答No.3

悪いことは言わない。 人材会社だけは止めた方が良い。 今は大手インフラ企業に勤めていて、心も身体も経済面も何ら不自由していないが、当時3年某人材会社に勤めていた時は、心も身体もボロボロだった。 社用携帯は常に派遣先の会社から、誰々がバックれた。代わりの人を至急連れてこい。じゃなきゃお前のところとは今後一切付き合わない。 こんな内容の電話ばかりがかかってくる。 夜勤のスタッフがバックれた時は深夜に鬼電だ。 スタッフさんからは会社の愚痴と、世の中の不平不満をずっと聞かされる。 どうしても仕事が欲しい。明日買う金もない。どんな仕事でも頑張る。と泣きながら話すスタッフさん。 スタッフさんを信じ、条件の良い派遣先を紹介しても、平気でばっくれる。 スタッフさんを信頼しようとしたが、調子いいこと言って直前でばっくれる人が多いから、だんだん信用できなくなってくる。 だんだん人間不信になる。 はじめての入職の人を連れて行く時は5時起き。 書類作成に深夜2時までかかる時もある。 そして、ギリギリで生活する派遣の人を見ていると、自分もこの仕事を失ったらどうなるんだろう、、、、辞められない、、、、と不安で夜も眠れなくなった。 これはあくまで私が経験したことだが、 ギリギリまで必要書類を送ってこないとか、少しでもおかしいなと入社前に思ったら、もしかしたらそういう会社の可能性もあるかもしれない。

• stss08n
回答No.2

●サバイバル社会SNS相談事が、必ずしも正しい訳でも、ないでしょう。 こう言う事が総て”投稿者様人生を将来的に何らかの影響を与える事でしょう。 ●優柔不断で曖昧模糊、ご自身様行動に対して、第三者様他人様任せでしょう。 Q1:アルバイトだから即、退職して就業できると思われてるのでしょうか。? A1:非正規労働者様でしょうから一般的には、そう言う”理解なのでしょう。 Q2:又、皆さんは、このような状況でしたら、どう思われますか。? A2:ハイ、待ってましたでバイト等辞職して”正社員可能性あれば、従います。 Q3:又、入社日が決まらないからなのか正式な条件通知等が来ておりません。 A3::それでは、直接”その法人様・事業所経営者とか事業幹部様等へ、投稿者様が自ら直接威儀を糺して、”出向いて勤労条件他あれやこれやと、投稿者様が、折衝されて”ご納得・得心がいかれるまで話し合われたら如何なものでしょう。 +++++++++++++++++++++++++++++++++++ ※人手不足なのでしょう経営者様方々は現在、”大変苦慮お困りなのでしょう。 ●何故か他人様事的な文章もどきで真剣味等微塵も、感じられない投稿文章に、 誠に閉口をしてますが”まるで、他人事みたいで、何方様の事なのでしょう。 ●一体全体こう言う投稿文章は何なのでしょうか、”沈着冷静且つ、良識ある体裁が何よりも誰よりも、普通は望まれるでしょう。 ●働かれると言う事は労働契約を”法人様と、投稿者様、締結される事でしょう。 ●働く場所が当初”考えていた場所と違うとか福利厚生含めて”ご勤務事業所様就業条件全体を”ご提示戴けないとか、これでは正に、ダダッ子もどきでしょう。 ※個別特殊な労働契約の締結を、ご希望されるなら事前調査が、必要でしょう。 ***********************************

• ts0472
回答No.1

>内定をいただきました 面接時の内容 内定時の内容不明なので 何ともですが 希望は通らなかった というだけの事なんじゃ? >アルバイトだからすぐ退職して就業できると思われてるのでしょうか? であれば希望ではないです 実現不可能な事は希望とは言わない >退職の手続きがアルバイトといえどすぐにはできない 7月中旬から出社できる保証も無いのでは? バイトを辞めさせてもらえなければどうするつもりなんでしょう? それが今月か来月かで何の違いがあるんでしょう? 内定連絡で7月初日から出社 が正式な雇用条件の通知と思います 正規雇用されていない部外者に他に何が必要? 正規雇用されないと辞令は出ませんし 渡されたら断る事はできません 会社側の条件通り働ければ採用 条件を受け入れられなければ不採用 内定取り消し 質問者様からの回答待ちと思います 応募先の勤務条件に添えなければ内定辞退するしかないでしょう