• ベストアンサー

★ワインをつぐタイミング

皆様ご意見お聞かせください。 ワインをボトルで注文した際、店員さんが注ぎに来てくれるのですが、ペースが速すぎる等、自分たちのペースで飲みたい場合、どうするものでしょうか? ボトルは、隣のテーブルにあり、座ったままだと手が届かないくらいの位置にあります。 そもそも、客は注がないものなのでしょうか? 自分で注ぐはマナー違反とかですか?

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは そのソムリエとかウエイターが空気読めてないんだと思います。 そういう場合はペース落としたい と言ったらいいのではないでしょうか? https://www.kirin.co.jp/entertainment/wine_academy/column/manners/01.html

felixthecat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 売らんかな、に見えて少しだけ不愉快でした。 urlありがとうございます。 次回から参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

自分たちのペースで飲みたい場合 「自分たちのペースで飲みたいので ボトルを置いていってください」 と言います。

felixthecat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。次回から参考にさせていただきます。

• OldHelper
回答No.2

少し高めのレストランでの話ですね。 店員は客のグラスの空き具合を見て注ぎに来ます。 注ぎに来たら、そのまま任せておけばいいだけです。 宴会で注ぎ合いをするなら「グラス空けて」もありますが、 店員が注ぎにくる場合は、そのまま任せておけばいいのです。 ワイン注ぎ機械くらいに思っておけばいかがですか。

felixthecat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。次回から参考にさせていただきます。

• stss08n
回答No.1

マナーなんて知らなくても、食事は楽しく過ごせれば良い事でしょう。 料理と会話とワインと・・・歓談でしょうから、店の関係者任せが普通なもの ワインは、ボトル注文して、全て飲み切るのが最低限マナーなものでしょう。 フルコース料理食すれば、2~3時間程度が普通、かかるのだから。 飲むタイミングは”店員さんのお酌任せで、食事と料理食すスピードに合わせるのがマナー:それに、2人~4人~5人で、食べながら飲めば”あっと言う間に ボトルなんては、空(から)になるでしょう。

felixthecat
質問者

お礼