• 締切済み

市役所が混む時間

市役所が来庁者が多く混雑する時間帯は何時頃ですか?

みんなの回答

• nekosuke16
回答No.3

地方の市町村ということになれば、ある程度、混雑時間は似通ったものだと思いますが、都内などの場合には傾向にもばらつきがあるようですよ。 具体的な情報源は分かりませんが、手っ取り早いのがGoogle マップで目的の市役所をクリックすれば、曜日別の各時間帯の混雑状況が見られます。 まあ、役所だけではなく、あらゆる施設の混雑状況が分かりますよ。

• gsmy5
回答No.2

行く窓口や、行く時期により変動が大きいですが、一般的には、午前と午後の業務開始直後(9時頃から10時過ぎ、13時頃から15時前頃)に混雑することが多いです。昼休み前や夕方業務終了前はすいていることもありますが、内容によってはその日のうちに対応できるとは限りません。(受付のみ行い、後日再度行く必要が生じるなど) ただ、混雑の程度は本当に市町村や目的とする業務内容により様々です。 市によってはいつ行ってもすごく混雑している場合もあります。

• nagata2017
回答No.1

今の時期は 戸籍課か市民生活課が午前中から混んでいると思います。 普段は ジューンブライドということで 午後 戸籍課が混んでいます。