• 締切済み

2019年の確定申告を白色でついこの間出しました。

2019年の確定申告を白色でついこの間出しました。 自分は会社員をしながら事業を始めたのですが、確定申告自体初めてでつい間違えて会社の給料を入れずに自分でしている 事業のだけの申告をしてしまいました。 この場合修正申告をすればいいんですか? また仮にこのまま申告がなされて通ってしまった場合 私はどうなってしまっていたのでしょうか?

noname#246351
noname#246351

みんなの回答

  • munorabu
  • ベストアンサー率55% (617/1107)
回答No.1

》この場合修正申告をすればいいんですか? はい、その通りです。 》また仮にこのまま申告がなされて通ってしまった場合 私はどうなってしまっていたのでしょうか? 税務署から是正勧告があり結局、修正申告を出すことになるだけです。 自主的か是正勧告かで加算税(罰金)の税率が違うので、まぁ自主的に出すのが無難かと。

関連するQ&A

  • 白色、確定申告について

    開業届なし、白色で確定申告している個人事業主(夜職)です。 今働いてる店を12月で辞めます。 今年の1月1日~12月31日分は来年しっかり確定申告します。 来年から社会保険完備の場所で働いた場合、再来年の確定申告は必要ないでしょうか? 社会保険完備じゃない場所で働いた場合は、引き続き、源泉徴収書を参考に、自分で確定申告必要ですか? 今税理士に頼んでいるため、再来年から自分で確定申告をしなくて済むようにしたいです。その場合どのような場所で勤務すれば良いのでしょうか(T_T) 来年から働く新しい職場で年末調整してもらえば確定申告の必要なくなるのでしょうか。 お分かりなる方、教えて頂ければ幸いです。

  • 確定申告(白色)について

    今日、税務署から確定申告のお知らせDMが届きました。 ここ2年ほど、アルバイトとフリーランスで生計を立てていて、 昨年、初めて青色申告をしました。 そして、今年届いた通知書には、私の申告の種類は『白色』と書かれています。 白色は自分で申請しなければ申告はできないと聞いたことがあったのですが、 これは税務署の手違いなのでしょうか? もし、詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答願います。

  • 確定申告「おまかせ白色2009」の更新

    毎年、確定申告は「おまかせ白色」を活用して自分でやってます。 平成21年度の申告のため、「おまかせ白色2009」の『2010年版』に更新しようとしましたが、「おまかせ白色2010」というソフトはまだ、インストールできないのでしょうか? 2009版のプログラム更新では「2010年版」移行できませんでした。 どなたか、ご教示お願いします。

  • 自営業の確定申告(白色)の仕方

    今年2回目の確定申告(白色)をしましたが、今度もう一つ自営業を始めることになりました。事業主が一人の場合、2つの合計額で申告をするのですか。別々に2つ出すのでしょうか。知識がないので、わかりません。教えて下さい、宜しくお願いします。

  • 初めての確定申告

    初めて白色の確定申告をします。 確定申告をする場合に《支払い調書叉一年分の給料明細が必ず必要》と言う人がいたので《この人は元経理を一般企業でしていただけ》確定申告をする都内の税務署に直接問い合わせた所《郵送ならどちらも必要ない》と返事をされました。 ただそうすると、(1)確定申告のどういう時に支払い調書叉給料明細の提示叉提出が必要になるのでしようか? (2)初めての確定申告は後から提示や提出を求められる事が多いのでしようか? 補足 個人事業者で業務委託での収入で税金は引かれていないです

  • 確定申告について。

    今私は、二人で仕事をしておりまして、相方が事業主で、私は給料をもらってる雇われの身です。 確定申告しようと思っているのですが、会社が株式会社でもなければ、有限会社でもありません。そして、事業主も、利益があまりないので、確定申告もまだしてない状態です。 有限会社にも満たない会社なので、私が確定申告しても、税務署さんも真剣に相手してくれると思いませんが、 (1)給料の自己申告って簡単に信用してもらえるものなんですか?そんな怪しい会社は、自己申告に嘘があるんじゃないか・・と色々調べられるんですか? (2)事業主が確定申告してないのに、私だけ確定申告すると会社にとって、不都合が生じるんですか? (3)私が確定申告した際・・・事業主に、私への給料が正しいかどうか色々聞いたりするのでしょうか? なんか、程度の低い質問ばかりで・・・すみません(><)

  • 2020年分の確定申告をしたい、、という見込みの質

    2020年分の確定申告をしたい、、という見込みの質問です。来年の確定申告に際した記帳についてです。 内容は、2019年から始めていてその仕入れ分の記帳漏れについてです。2020年に幾分売上が見込まれますが、この際に2020年の仕入れしかない為色々困っています。2019年は白色、2020年は青色申告(予定)しています。 他の方のQ&Aには、前期損益修正損(法人の場合)で処理してはどうかとされています。 同じことをしたとして、個人事業主はどう仕分けをすれば良いでしょうか? 仕入れは仮に10000(非課税)、5500(税込)とさせてもらいます。 毎度ややこしい質問で申し訳ないです。よろしくお願いします。。

  • 確定申告について(白色になる?)

    平成16年の1月から事業を始めました。 そして、確定申告をするにあたり 事業開業届と青色申告の承認申請書を提出していません。 この場合、白色申告をすることになるのでしょうか? そして、今年は白色申告するとして、なるべく早いうちに上記の書類を提出しておけば来年から青色申告できるのでしょうか? それと、お恥ずかしいことに16年度の帳簿を一切つけていません。一日の収入をメモして領収書を取ってあるだけです。今からやろうと思えば、やはり会計ソフトや確定申告用のソフトを使って計算するのが一番簡単でしょうか? とても初歩的で変な質問だと思いますが 宜しくお願いします。

  • 確定申告青色?白色?

    23年度の確定申告が必要になったのですが、掛け持ちでアルバイトをしている場合の確定申告は青色、白色どちらの確定申告を行えばよいのでしょうか? またその場合どの様に行えばよいのでしょうか? さらに、確定申告の控えを紛失してしまった場合青色、白色関係なく税務署で再発行してもらえるのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありません。 ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 白色専従者と内職の確定申告

    確定申告で分からないことがあるのでお願いします。 旦那が自営業で毎年白色の専従者控除を受けていました。 去年、4月~夜中2、3時間内職をして月3万程度の給料を貰いながら 専従者をしていました。 税務署に専従者+内職は大丈夫か確認したところ短時間、夜間なので 大丈夫と確認済みです(電話でですが・・・) 質問したいことは去年の分の確定申告についてです。 内職をしている会社から年末調整はしないから自分で確定申告をするようにと 言われました。 この場合、専従者控除額86万+内職代で確定申告をするのは分かりますが 去年の内職代が386.271円で86万+内職代だと103万を超えます。 出来れば、私に住民税などが掛からないように申告をしたいのですが 専従者控除額86万をいくらまで下げたら非課税者になるのでしょうか。 ちなみに、額が少ないと言うこともあり内職代は給料所得では無く雑所得で 控除出来るものは基礎控除38万のみです。 (医療控除、子供3人居るので扶養控除は旦那の確定申告で申告するため) あと、65万の経費を落とす事が出来るらしいですが私の場合も適用されますか? 長くなりましたが宜しくお願いします。