• ベストアンサー

白色専業従事者の確定申告について

また質問させていただきます。 前回の質問では自分が個人事業を行う際に両親を雇う場合には 源泉徴収そのものはかからず、白色申告であっても一人当たり50万の 控除を受けられるとのご回答でしたが、今気づいたのですが 両親は年金収入があり毎年確定申告していました。 なので白色専業従事者となっても年金収入があるために 両親は確定申告しなければいけないのでしょうか? また、そういうことであれば自分は源泉徴収表の発行を しなければいけないのでしょうか? 宜しくご回答の方お願いいたします。 間違っている点は指摘してくださって結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94859
noname#94859
回答No.1

ご両親が確定申告するさいに、事業主からの給与を合算して申告します。 正確にいうと「申告しなくてはいけない」です。 事業主は、源泉徴収票を発行して交付します。(義務) 「間違っている点は指摘してくださって結構です。」はい 源泉徴収表ではなく源泉徴収票が正解です。

fool893
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 些細なことだったのですが丁寧な回答に感謝します。 白色専業従事者であっても源泉徴収票は発行しなければ ならないのですね。 ありがとうございました。