• ベストアンサー

チワワの毛をカットした方がいいですか?夏

暑いので、ハァハァとたまにやっているのですが そこで毛をカットしたらどうかと思うのですが 毛をカットすることで涼しくなりますか? あまり変わらないのであらば、かわいいから毛はあまりカットしたくないです。 どうぞアドレスよろしくお願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18613)
回答No.4

人が汗をかくのは 肌の表面から気化熱で体温を下げるためですが 犬はそれを 舌で代用しています。 チワワは体が小さいので それでじゅうぶんです。 毛をカットしなくてもいいです。

その他の回答 (4)

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.5

実家の母がロングコートチワワを飼ってます。 本来トリミングは必要ないとされてますけど、実家の子はカットしてますね。 丸刈りとまではしませんが、人間で言うならおかっぱ程度といいましょうか。 ロングらしい長さではありません。 涼しいかどうかは犬に聞かないとわからないですけど、不快な感じはなさそうです。 アスファルトの照り返しなどで火傷がと回答されてる方がおられますが そもそも夏の犬の散歩は、アスファルトが熱を持つ前の早朝か、日が陰ってアスファルトが冷めてからの夕方(夜に近い)時間が鉄則ですから。 かわいいからというのはわかりますけど、暑い寒い痛い痒いなど物言わぬ犬です。 様子をしっかり見て可愛さよりも体調管理の面でどうするか決めてください。

  • kanpeid
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.3

毛は日差しを防ぐ役割りもあるので、切ってしまうのは外では逆効果になります。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.2

ちわわを丸裸にしたらアスファルトの照り返しで火傷すると想います。

  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.1

真夏は電気バリカンで丸裸にして遣ったら良い。 冬は丸裸にしたら風邪を引くから止めとけ。

関連するQ&A

  • 柴犬の毛をカットしたい

    柴犬(15歳)加齢のせいか毛が抜け変わらず夏になっても冬毛のままなので、 暑そうなのでカットしてやりたいのです。 カットしたら毛が生えにくいのではないかという意見がありますが如何なものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • カット後、カットの残り毛

    昨日、美容院でカットしてもらいました。いつも毛量が多いので、すいてもらっています。 担当の人とも仲が良く、カットは満足しています。 が、 何時も、切った後、顔にカットした細かい髪が付いています。最初気がつかなかったのですが、たまたま顔を剃ってもらいに理容店に寄ったら、前髪のところに髪がかなり付いており、また顔にも結構細かい毛がついていますよ、と言われて気がつきました。 確かに理容店に行ってた頃、全然そんなことありませんでした。ちょっとチクチクと背中に入った毛が痛かゆいこともありましたが、顔に付いているなんてなかったです(もう昔の話ですが)。しかし、理容店で言われてからは帰りにトイレに寄って見てみるのですが、細かい毛が。。。しかも、家に帰ってから髪を洗っても、髪を拭いている時点で細かい毛が落ちているのです!!枕に髪が付いていることも、しばしば。カット後、かなりの量の毛が髪の中に残っているようです。 質問としては 1)髪を洗った後も、カットした髪が落ちてくることってありますか?(美容院でもカットしたあとは洗ってくれてます。因みに抜け毛の類いではなく、長短あり、あきらかにカットした髪です。) 2)理容店と美容院ではカットの仕方が根本的に違うのでしょうか?(教えてくれた理容店の人は、呆れてました。。。) 2)こういう状況(カットした髪が顔に付いている、もしくはきれいに落ちていない)は、担当に伝えますか? 家に帰ってから、お風呂に入って念入りに落とせば良いと言えばそうなのですが、何かの時にカットをしてから移動は無理だな、と。 担当の人は良い人だけに、どうしたものか、と思っています。

  • サマーカット後どのくらいで毛が伸びますか?

    うちにはコーギーがいます。短毛と長毛の中間のような微妙な長さの毛皮を着ています。 去年あまりの暑さにサマーカットをしました。調べたところ、最低半年は毛が伸びないということで、雪国の犬には適さないかもしれない・・・と思ったんですが、7月末にカットして10月には元通りの長さになってました。 カットする長さや元の長さも伸び具合に関係してるんでしょうか。去年行ったところでは丸坊主というよりスポーツ刈りのような長さにカットされてきて、新種の動物のようになってましたが。 来月2歳になるのですが、年齢も毛の伸び具合に関係するのでしょうか。 サマーカットの経験のある(犬を飼っている)方、犬種や年齢などどのくらいで毛が伸びるものなのか回答をいただきたいです。 よろしくお願いします。 今週末、うちの犬は再び珍獣になりに行きます。

    • 締切済み
  • ネコの毛をカットするにはどうしたら?

    ペルシャを飼っていますが、日頃の手入れをしてあげていない反省もあるのですが、身体中、毛玉だらけです。だっこしても、あちこちぼこぼこしていて・・・。肉を切らないように、毛をはさみでカットしているのですが、とにかく怖がって暴れまわって危ないのです。ペットショップへ行くお金もないし、短時間でもなんとか猫をおとなしくさせて、毛をカットする方法はないものでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛のカットどこでしたらいいのですか?

    猫の毛のカットですが、どこで行ったらいいか迷っています。 先ほど、ペットショプで、カットを行うのを見ていたら、犬でしたが騒ぐのを、3人掛りで押さえつけて、カットをしていました。(例外だと思いますが) 動物病院でも、カットをしてもらえると聞いたので、 体験者に話を聞いたのですが、注射(麻酔か安定剤?)をしてカットすると云っておりました。 いま、どちらにしようか、迷っております。 騒ぐのを押さえつけてまで、カットさせたくは、ないですし、 かといって注射も、不安です、どちらを選択すればよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • チワワの毛を切ろうか迷っているのですが…

    こんばんは。 タイトルどおり、チワワの毛を切ろうか迷っています。 どこの毛かというのがちょっとまたあれでして、あまり言いにくい部分の毛です。 ちなみにメスです。 なぜ切りたいのかといいますとおしっこが長い毛に溜まって固まり、何か塊のようになっているからです(一応おしっこのたびに拭いていますが、至らないようです)。 これではちょっと不潔なので、毛に溜まらないようにと思うのですが、場所が場所なだけにいかがなものかとも思います。 切っても問題ないものでしょうか? アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫(短毛)の毛をカットして失敗しました

    愛猫の顔の形が整うと思って頬っぺたの毛を先程カットしたのですが、失敗してしまいました…。 短毛の猫の毛は、 切ったらまた伸びてきますか? 長毛の猫はサマーカットなどがあるのでまた伸びると思いますが、短毛はカットしたと聞いたことが無いので心配になりました…。 ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬や猫の毛のカット料金

    犬や猫の毛をカットしてもらう時の料金はどのくらいでしょうか。 自分でブローしてやってカットしてやることもできるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • チワワがかゆがり毛が抜けるんです…。

    生後3か月のロングコートチワワなのですが、今月のあたまから毛が抜け始めました。暑くなってきたからかなと思っていたのですが、かゆがってかくので心配になり病院で診てもらいました。特にノミ・ダニは発見されませんでしたが、おなかに寄生虫がいたのでその薬と寄生虫のせいで栄養がまわってないかもしれないのでビタミン剤をもらい今飲ませています。もうすぐ1週間になるのですが、いっこうにかくことをやめてくれません。毛が抜けるときはからだがかゆくなるのでしょうか? ストレスかな? 食事はアイムス子犬用チキンをあげています。 犬を飼うのが初めてなのでわからないことばかりで…。

    • ベストアンサー
  • 毛がのびてこない・・・

    2歳のキースホンドという、スピッツ系の犬種を飼っています。 毛が密集しているので、サマーカットにしました。 バリカンで5ミリのポメのクマちゃんカットにしたんですが、 首と肩甲骨の部分の毛だけが伸びてきません!! 他の部分は正常に伸びてきているのですが。 刈り込みすぎたのでしょうか? そのうちちゃんと伸びてくるでしょうか? 去年はライオンカットで下半身つるつるだったのですが、 ちゃんと伸びてきていました・・ まれに、毛を短くすると伸びてこないワンコもいると聞きましたので、どなたか教えて下さい

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう