• ベストアンサー

チワワの毛をカットした方がいいですか?夏

暑いので、ハァハァとたまにやっているのですが そこで毛をカットしたらどうかと思うのですが 毛をカットすることで涼しくなりますか? あまり変わらないのであらば、かわいいから毛はあまりカットしたくないです。 どうぞアドレスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.4

人が汗をかくのは 肌の表面から気化熱で体温を下げるためですが 犬はそれを 舌で代用しています。 チワワは体が小さいので それでじゅうぶんです。 毛をカットしなくてもいいです。

その他の回答 (4)

• makori
回答No.5

実家の母がロングコートチワワを飼ってます。 本来トリミングは必要ないとされてますけど、実家の子はカットしてますね。 丸刈りとまではしませんが、人間で言うならおかっぱ程度といいましょうか。 ロングらしい長さではありません。 涼しいかどうかは犬に聞かないとわからないですけど、不快な感じはなさそうです。 アスファルトの照り返しなどで火傷がと回答されてる方がおられますが そもそも夏の犬の散歩は、アスファルトが熱を持つ前の早朝か、日が陰ってアスファルトが冷めてからの夕方(夜に近い)時間が鉄則ですから。 かわいいからというのはわかりますけど、暑い寒い痛い痒いなど物言わぬ犬です。 様子をしっかり見て可愛さよりも体調管理の面でどうするか決めてください。

• kanpeid
回答No.3

毛は日差しを防ぐ役割りもあるので、切ってしまうのは外では逆効果になります。

• unnoun
回答No.2

ちわわを丸裸にしたらアスファルトの照り返しで火傷すると想います。

• furamanko
回答No.1

真夏は電気バリカンで丸裸にして遣ったら良い。 冬は丸裸にしたら風邪を引くから止めとけ。