• ベストアンサー

助けて。チワワの毛が抜けるんです。

お忙しいところ、申し訳ありません。相談させて下さい。 5月に生まれたばかりのロングコートチワワです。最近(2週間程度前)突然毛がすごく抜けてきました。本人(チワワ)は、元気いっぱい なのですが、最初は耳と頭の上部から抜けてきて、今では、体全体の毛が抜けてきて薄くなってます。先日、病院に行ったのですが、毛を分析して頂いたところ、病原菌や寄生虫等は見受けられませんでした。ふけが頭部にでていたので、子犬用シャンプーを病院で頂き、一度実施しました。しかし、毛の抜け具合は一向におさまる気配はみられません。自分なりにこれまでのチワワへの対応状況を参考書を読みながらふりかえったところ、下記のような懸念される事が思い浮かびました。いったい何が問題なのでしょうか?どうかアドバイスをお願い致します。 1.考えられる問題   (1)あまりに暑い日に、犬が欲しがっていたので、冷たいアイスクリ    ームやコーヒー牛乳などを手のひらにのる程度の量を数回あげた    ことがある。   (2)毎日、首振り式の扇風機を犬のために一日中まわしている。   (3)犬を譲って頂いて、約1ヶ月。   (4)2週間前に、初めてペットショップで購入したシャンプーを使い   洗ったが、勝手がわからずシャンプー原液を直接犬に使った。 2.現状   (1)日に日に毛が抜けていきます。(デジカメがありますので、お送   りすることもできます。)   (2)食欲は、十分あります。   (3)私にも、十分なれてくれています。   (4)皮膚全体が、気のせいか少し赤い気がする。病院の先生は、色が    黒なので、皮膚が赤く見えるだけだとおっしゃってます。 恐れ入りますが、どうぞよきアドバイスをお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。 やはり皮膚をきちんとみれる獣医を受診されるべきだと思います。 皮膚病の検査は、順序立てて体系的に行う必要があります。皮膚だけでなく、血液検査が必要な場合もあります。  これはあくまでも第三者の意見として聞いていただきたいのですが、子犬で脱毛があって本人が痒がっている場合には、やはり寄生虫と感染症を第一に疑います。こういった感染症は毛を調べるだけでは解らないことが往々にしてあります。鋭い爪状のもので皮膚をひっかいて検査する必要がありますし、病原体の培養を行わないとはっきり分からないものもあります。こうした検査が必要だと考えられます。  いろいろな可能性を考えて一喜一憂していても何も始まりません。何をしてあげるのがワンちゃん対してベストなのか、ということを早く見極めるためにも、きちんとした皮膚病の検査を受けて、現状を把握することです。それから、人間用に味付けがされたものは基本的に与えない方がいいと思いますよ。それが現在の皮膚の症状と関係があるかどうかはわかりませんが、将来的にも悪い影響こそあれ、良いことはないと思います。  この機会に良い獣医師を見つけられると良いですね。頑張ってください。ワンちゃんも早く良くなるといいですね。

mika33
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました。毛の生え変わり時期というアドバイスも頂いているのですが、やはり心配ですから来週ブリーダーの知り合いに皮膚病について詳しい獣医を紹介して頂いてみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

もしかしたらもともと皮膚が弱いタイプのいぬなのかも知れません。 毛のぬけかたですが、どういう風に抜けてます? 全体的ですか? 十円ハゲですか? それによって皮膚病でも違いますよ。 皮膚全体が紅く見えるのは毛が薄くなったからと、全体が皮膚病で荒れているからがあります。 私がペットショップに勤めていたころ、夏になると毛が抜けてしまう犬がいました。もともと肌が弱くて、太陽に負けてしまうためでした。 こういう敏感肌のいぬは普通のシャンプーを使っただけでも肌が被れてしまいます。 多分、最初はシャンプーの原液が引き金になって肌荒れを起したのではないでしょうか? このてのイヌは食べ物も、人が食べるようなものは絶対に与えてはいけません。 可愛そうだと思わずにドックフードオンリーにしてください。 また、もし毛の抜け方がハゲという形になるようでしたら、獣医さんを変えてみるのもいいかもしれません。

mika33
質問者

お礼

大変参考になりました。心強いアドバイスありがとうございました。助かりました。

mika33
質問者

補足

ご連絡ありがとうございました。抜け方は、全体的です。人によっては、換毛時期にきたのでは?というアドバイスも頂きました。換毛時期は、かゆがるものでしょうか?様子をみて、病院に再度連れて行ってみます。

noname#2001
noname#2001
回答No.1

考えられる問題とかかれた中にもあるように、 (3)犬を譲って頂いて、約1ヶ月。 (4)2週間前に、初めてペットショップで購入したシャンプーを使い洗ったが、勝手がわからずシャンプー原液を直接犬に使った。 あたりもがたくさんある原因のなかの一部ような気もしますが・・・。 ただ、フケがあるというのがとても気になります。 フケが出て禿げるってのは、真菌症のときが結構あります。病院にいっても1度の検査では菌などが出ないことがあります。 急に環境が変わり、抵抗力が落ちたところへシャンプー使ったりしたりすると膿皮症(こんな字だったかな)になる場合もあります。 皮膚が赤っぽく、じゅくじゅくした感じがある場合はや、ちょっとカビ臭いような変な臭いがし、ふけが異常に多いときはする場合は真菌症や膿皮症かもしれません。 かゆがる様子がとくになく、どんどん毛が抜けるというのは免疫力に原因があったりします。アトピーなど。 早く飲み薬などで治療しないと全身に広がったり、治ったあと、皮膚が黒くなったり、治った後もなんか変な体臭がするようになったりしますので、早いうちに原因を突き止め、動物病院で治療することをお勧めします。 皮膚病に関しては各病院で得意不得意がありますので、10日から2週間治療してよくなる傾向がない場合は病院を変えた方がいいと思います。(皮膚病の投薬のサイクルは大体10日位らしいです)

mika33
質問者

お礼

大変参考になりました。換毛している可能性もあるようです。しばらく様子をみて再度病院に連れて行きます。助かりました。ありがとうございました。

mika33
質問者

補足

さっそくのアドバイスありがとうございます。現在は、ふけは病院から頂いたシャンプーをして、でていないんです。ただ、毛はまだ抜けています。チワワ自身もまだかゆそうなそぶりを頻繁にみせます。少しだけだも、乳製品(アイスクリーム)を食べさせたことによるアレルギーでしょうか?それとも突然アトピーになってしまったのでしょうか?

関連するQ&A

  • チワワがかゆがり毛が抜けるんです…。

    生後3か月のロングコートチワワなのですが、今月のあたまから毛が抜け始めました。暑くなってきたからかなと思っていたのですが、かゆがってかくので心配になり病院で診てもらいました。特にノミ・ダニは発見されませんでしたが、おなかに寄生虫がいたのでその薬と寄生虫のせいで栄養がまわってないかもしれないのでビタミン剤をもらい今飲ませています。もうすぐ1週間になるのですが、いっこうにかくことをやめてくれません。毛が抜けるときはからだがかゆくなるのでしょうか? ストレスかな? 食事はアイムス子犬用チキンをあげています。 犬を飼うのが初めてなのでわからないことばかりで…。

    • ベストアンサー
  • チワワの体臭について

    我が家には2歳半になるチワワ(ロングコート♀)と1歳半のチワワ(ロング♀)が居ます。 2歳の子はほとんど体臭というか犬臭がありません。2~3週間シャンプーしなくても全然平気です。 犬ですから犬臭いのは当たり前だと思いますが。 1歳半の子は、トリマーさんにシャンプーして貰ってもその日の夕方には臭いです。 翌日には強烈になってます。 臭いはツーンと鼻をつくような臭いです。 洗って1週間ほどすると、首の辺りから毛がベタっとして来ます。フケも多いです。 ちなみに体はとても小さくて現在1.2キロですが、今までに病気などもせず元気で食欲旺盛です。 私を含め家族はもう慣れてますし、可愛いので許せるのですが、 私の姉妹や友人が家に来ると、「うわっくっさ~!」と思わず言うほどです。 ゲージなどの掃除は毎日していますし、すぐ横に空気清浄機を置いてみたりいろいろと試行錯誤はしてるんですが、部屋に入ったとたん臭うみたいで。。 自宅でのシャンプーもしていますが、低刺激なものでも週に1回にしたほうがいいそうなのでその程度にしていますが、本当は毎日したいくらいです。 自分なりにネットで調べてみて、良さそうな事はいろいろ試しました。 通販で高いシャンプーを買ったり、ブラッシングを念入りにしたり、緑茶を煮出して洗うとよいという書き込みをみて早速試したり・・ ですが、どれも一時的に「お?いいかも?」と思えても、やはり夕方から翌日にかけて臭い復活です。。(トホホ・・) ネットで臭いの原因は病気の可能性もあるというのを見て、市内に2件ある動物病院で相談もしました。隣の市にある有名だという病院にも行ってみましたが、 どこも「犬ですからね」と片付けられてしまいました。 臭いが緩和される方法も知りたいですし、本当に病気か何かだととても心配で書き込みさせて頂きました。 最近暖かくなって来て、更に強くなった気もして切実です。 よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 子犬のチワワ

    生後2カ月のチワワ(サイズはティーカップチワワで成犬になっても1キロほどだそうです)をブリーダーさんから譲っていただいたのですが全体的にフケのように皮膚が剥がれています。最初は汚れているだけだと思ってたの ですが小さすぎるとフケが出やすいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • チワワとトイプードル

    チワワとトイプードル、どちらかを飼うか迷っています。私は少しですが犬アレルギーを持っています。マンション暮らしです。プードルは毛が抜けないようですが、毎日のブラシやシャンプー前のブラシや、トリミング費など色々と手間がかかるようですね。プードルのミックス犬だったら毛の伸びは遅いですか?チワワは小さいし毛が短いから世話は簡単なようですが、毛は抜けるようですね?スムースはどれほど毛は抜けるでしょうか?総合的にどちらがかいやすいでしょうか?また何でもいいのでこころしておくことなどを教えてください。

    • 締切済み
  • チワワの子犬を飼いたいと思っています。

    チワワのメス2ヶ月くらいの子犬を家の中で飼いたいと思っています。 チワワの特徴、大変なこと、家で飼ってよかったことなどなんでもいいので教えてください。ニオイ、毛の抜け具合、シャンプーの回数、声の大きさ、トイレのしつけなど幅広く知りたいと思います。お願いします

    • 締切済み
  • 犬のフケがひどく匂いも少しあり、かゆがっています

    シーズーを飼っています。 もともと皮膚の弱い子ですが先月からシャンプーを変えたせいなのか 胸から前足の付根の辺りが一面皮膚が剥がれたかのようにものすごく フケがたくさん出るようになってしまいました。 皮膚も赤みをおびているようです。 毛は白いのですが、フケがたくさん出ている部分だけ黄色っぽくなっています。 その部分は毛も抜けて薄くなっているような気がします。 少しかゆがり、シャンプーして次の日には匂いも少しします。 あわててノルバサンシャンプーで今回シャンプーしましたが、 フケがまだおさまりません。(まだ1回だけですが) 3日ごと位にノルバサンシャンプーで洗ってみようと思っていますが、 3日くらいで洗うのは洗いすぎでしょうか? このような状態で何か良い方法がありましたら教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワのシャンプー

    生後90日のチワワをペットショップで購入しました。 今のところ、ご飯も良く食べ、元気に遊び、 おしっこも、うんちもしてます。健康体です。 で、やっぱり犬臭が少しするし、ウチに来てから 一週間経ったし、シャンプーしようかなと思うんですが、 もうしてもいいんですかね。 2回目のワクチンは終わってるようです。 3月の初旬に3回目のワクチンを打つように言われてます。

    • ベストアンサー
  • ポメラニアン・チワワ飼ってる方

    私は犬が欲しくって勉強して、親も説得して飼うことができそうなんです。飼う日は未定なんですが・・・ 私はポメラニアンかチワワ(ロング)にしようかなぁと思ってるんですけど、ポメラニアンかチワワを飼っている方に質問です。 良いところと困る事など教えてください! 私のイメージはポメラニアンは毛の量が多いので、ほっとくとボサボサになりそうなイメージだけどチワワは毛の手入れは簡単そう・・・こうゆうイメージです。 他にも色々教えていただくと嬉しいです。実際に飼っている方、アドバイスもお願いします^^

    • ベストアンサー
  • 薬用シャンプー(皮膚が弱いワンちゃん)を使用されている方に質問です

    もうすぐ11ヶ月になるチワワですが、ここ1ヶ月程、かゆそうにカイカイしています。 時期的に蒸れ易く、痒いのもあると思います。 抜け毛も結構あるので1週間置きに2回続けてシャンプーをしたせいか、乾燥してしまっていて、毛もパサパサ、フケも出ていました。 病院へ行ったところ、虫関係では無かったので良かったですが、皮膚が薄く、敏感肌の様です。 または、先日自分で洗った際に使用したシャンプー(グルームドッグ)が合わなかったorすすぎ残しなのかも・・・との事でした。 ひどい炎症や、アレルギーでも無いので→『薬用』とまではいかないけど、別のシャンプーを使用してみてもまだ痒そうなら、「エピスース」というシャンプーが良いですよ!とオススメされました。 日曜日にサロンで泥パックをしてきましたが、相変わらずカイカイしています。 薬用シャンプーって、泡立ちが少なくて洗いづらい、とか香りが薬っぽいとかのイメージがあります。。。 オススメのシャンプー(コンディショナーetc)があればアドバイス下さい!よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬の皮膚炎について

    いつもお世話になってます。 4ヶ月のシーズーですが1ヶ月前位から腰のあたりをよく掻いてます。少し毛が抜けています。皮膚が乾燥して静電気とフケと体臭が酷いです。 酷くなったのはペットショップで2回目のシャンプーをしてからなので生後3ヶ月くらいからです。飼い始めた頃からよく掻いていましたが。 本院と分院の病院で見てもらったら本院ではアトピー性皮膚炎だと言われて注射と抗アレルギー剤とドッグフードと薬用コールタールシャンプーをもらい週に一回、痒みが酷い時は毎日シャンプーをするように言われました。 今までは月に一回でした。 その日にコールタールで洗いその後4、5日は痒みがおさまっていましたがまた痒がるようになったので今度は分院で見てもらったらまだ4ヶ月なのでアトピー性皮膚炎になるのは早いと言われて部屋の乾燥などから来るものじゃないかと言われました。犬ダニアレルギーではないようです。 血液検査はまだしてません。 薬は一度やめてコールタールで様子を見ましょうと言われました。 加湿器付けたり部屋にタオルを干したりしています。 この日にペットショップでコールタールで洗ってもらったのですがその日の夜フケが沢山出ました。 今はフケと痒みは少しです。 コールタールシャンプーが効いてるのかもしれません。 いったい何の皮膚病なんでしょうか? 生後3、4ヶ月でもアトピーになるのでしょうか? 薬用コールタールシャンプーには害はないでしょうか? コールタールって化学薬品なので皮膚が乾燥するんじゃないかと心配です。 人間の場合皮膚の弱い人は無添加シャンプーを使うと思いますが犬の場合は無添加シャンプーよりコールタールのほうが良いのでしょうか? 皮膚の乾燥を防ぐ方法があったら教えてください。 おやつをあげたいのですがアレルギーでも大丈夫なおやつがあったら教えてください。手作りでもいいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー