• ベストアンサー

犬用薬用シャンプー

過去ログから、犬の皮膚病には ●シャンプーの回数を減らす事 ●シャンプーをよくすすぐ事 ●病院は変えない事 ●無添加の薬用シャンプーを使う事 ●抗生物質の投与 などとありましたが、これについて詳しくお伺いしたいです。 うちの犬(シェルティー ♂)の皮膚病が酷いです。フケが多く、痒みが強いようです。 病院では漢方での治療、薬用シャンプーを勧めていただいたのですが、なかなか改善しません。 病院を変えて抗生物質を使ったほうがよいのでしょうか? また、無添加の薬用シャンプーとは具体的にはどこのメーカーのなんというシャンプーがお勧めですか? 教えてください。

• timuly
  • お礼率88% (549/623)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hornet1
回答No.1

以前、ペット関連で仕事をしていました。 気にしていたのですが、回答がついていなかったのであまり詳しいわけではありませんが参考に・・・ 当時評判が良かった銘柄を・・・(無添加に絞ってはいません) たとえばZOICシャンプー(ハートランド) http://www.zoic.jp/ たとえばミラクルシャンプー(ニチドウ) http://www.jpd-nd.com/n_nichi/index.html 上記の銘柄はトリマーさんや獣医さん等でもよく使われていて比較的基本的シャンプーブランドですが、まだお試しでなければ。 いずれも高価な部類に入ります。 すでにご存知でしたらすみません。 それぞれの個体に合う合わないはありますので色々試すしかないですよね。大変でしょうがぴったりのが見つかることを願います。

参考URL:
http://www.zoic.jp/,http://www.jpd-nd.com/n_nichi/index.html
timuly
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 以前使っていたのはノルバサンのシャンプーでしたが、それ以外はまだ試したことがありません。順番に試してみたいと思います。 本当にありがとうございました(^-^)