• 締切済み

サマーカット後どのくらいで毛が伸びますか?

うちにはコーギーがいます。短毛と長毛の中間のような微妙な長さの毛皮を着ています。 去年あまりの暑さにサマーカットをしました。調べたところ、最低半年は毛が伸びないということで、雪国の犬には適さないかもしれない・・・と思ったんですが、7月末にカットして10月には元通りの長さになってました。 カットする長さや元の長さも伸び具合に関係してるんでしょうか。去年行ったところでは丸坊主というよりスポーツ刈りのような長さにカットされてきて、新種の動物のようになってましたが。 来月2歳になるのですが、年齢も毛の伸び具合に関係するのでしょうか。 サマーカットの経験のある(犬を飼っている)方、犬種や年齢などどのくらいで毛が伸びるものなのか回答をいただきたいです。 よろしくお願いします。 今週末、うちの犬は再び珍獣になりに行きます。

  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.2

こんばんは。 私の知る限りでは、年齢などは関係なかったと記憶しています。 固体毎に違うの確かですが、同じ固体でも「昨年は早く伸びたのに、今年は遅いなぁ」とかいう場合もあります。 コーギーに限らないのかも知れませんが、その年の気候(気温)とか、カットした時の毛の残し具合とかで左右されるのではないでしょうか? 私の愛犬はコーギーでもありませんし、カットなど必要としない犬ですから、あくまでも私の知人の飼っているコーギーと、私が働いていた繁殖所にいたコーギー達の例としての回答となります。繁殖所では、抜け毛対策の為に「丸刈り」状態にしてしまっていました。でも、確かに「伸び方」の速さは均一ではありませんでしたね。 ん~・・・とう回答すれば良いものやら・・・困りましたね^_^;

baby_blue
質問者

お礼

再びありがとうございます。 人間でも加齢と共に髪の毛の量が減ったり生えてこなくなったり、環境によって生える速さも変わってきますよね。では犬でも同じなのかしら、と思ったわけです。 別にコーギーに限った話ではありません。 長毛種などはサマーカットする人も多いですので、そういった話を聞いてみたいのです。 うちの義兄は早くもバテている自分とこのラブ嬢にサマーカットを!と言ってますが、カットするのは毛よりも先に脂肪じゃないのかしら?と内心思ってますが・・・。

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.1

こんにちは。 同じコーギーでも個体差があるようです。 カットしてもすぐに伸びて来る子もいれば、伸びて来るのに相当時間を必要とする子もいます。 でも、あまり「サマーカット」なるものはしない方がいいと思いますよ。暑そうに見えますが、被毛がなくなると犬は体温調整が出来なくなります。また被毛は「クッション」の役目も持っていますので、何かあった時に大怪我をする時もあります。それに紫外線に対しても無防備になってしまいます。 人間でも「暑いから」と半裸状態でいる人よりも「長袖・長ズボン」を着て、肌の露出を少なくしている方が、汗はかきますが、結果的には疲れません。 サマーカットをするのならば、シャンプーをしてあげたり、日々のブラッシングで「無駄な被毛」をこまめに取り去ってあげる方が、ワンちゃんの為になると思いますよ。 ワンちゃんと触れ合う時間も増えるので、そういった意味でも喜んでくれると思いますよ。 http://neofunky.com/cgi-bin/letter.cgi?mode=main&page_count=135 http://www.geocities.jp/high_b_lows/sama-.htm http://home.f05.itscom.net/aobaida/yamai/yamai8.htm

参考URL:
http://www.tsb-yyg.ac.jp/dogvia/06.html
baby_blue
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちでは母が入院中で犬と触れ合う時間はあまり取れません。それも可哀想かもしれませんが、見知らぬところへ手放したり捨てたりするよりは幸せであろうと勝手に思い込んで、可愛がっております。 朝まだ薄暗い時間にしか外に出さないので紫外線にも直接は当たりませんし、暑そうだからカットするわけではありません。ですのでそれほど短くするわけではなく半分くらいの長さはちゃんと被毛があります。 今回の質問は、「サマーカットの経験のある(犬を飼っている)方、犬種や年齢などどのくらいで毛が伸びるものなのか回答をいただきたい」ということです。個体差があるのは分かっていて、尚且つ年齢などの条件によって伸び具合が変わるのかどうかを知りたいための質問でしたが、回答はいただけますか?

関連するQ&A

  • 猫(短毛)の毛をカットして失敗しました

    愛猫の顔の形が整うと思って頬っぺたの毛を先程カットしたのですが、失敗してしまいました…。 短毛の猫の毛は、 切ったらまた伸びてきますか? 長毛の猫はサマーカットなどがあるのでまた伸びると思いますが、短毛はカットしたと聞いたことが無いので心配になりました…。 ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • コーギーのサマーカット

    うちのコーギーは、夏になると暑がってとても可哀想です。 抜け毛もひどいので、もしサマーカットできれば一石二鳥かと思いました。 ずばり、コーギーはサマーカットできますか? ワンコの美容院に頼んだら、快くやってもらえるのでしょうか? 短い毛になると逆に困る事があるのでしょか? コーギーのサマーカットをされた事のある方、ぜひ教えて下さい!

    • ベストアンサー
  • サマーカットについて

    うちの猫はペルシャと日本猫のMIX10才のオスです。純ペルシャの長毛ほど長くはないし純日本猫の短毛ほど短くなく 中途半端な長さの毛なんですが、この数日の暑さで耳は熱々、舌を出してハァハァするくらいノビてしまってて‥猫は舌では温度調整できないしよほど暑くないとハァハァはしないのでかなり暑いんだと思いますが サマーカットしたら、少しは変わるでしょうか? この夏は節電の関係もあり毎年クーラーつけて過ごしていたのを自粛する予定なので 扇風機・冷んやりシート・風通しのいい日陰 などで暑さ対策をして過ごしている最中ですが それでもあまりにも暑がるのでサマーカットしたら少しは楽になるのかな?と思い でも生まれて10年、サマーカットさせた経験がないもので、中途半端な長さにサマーカットは合うのか判らなくてお伺いしました。 あと、今まで経験が無いのに急にカットしたりすると風邪など体調を崩したりしますでしょうか? どなたかご存知の方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • サマーカットってどの程度涼しいのでしょうか

     ワンコのサマーカットについて教えて下さい。  7ヶ月のMダックス♂(ロング毛)を飼っています。  我が家の人間は、エアコンが好きでなく、かなり暑くないとエアコンをかけません。一応、温度や湿度を考えながら、暑そうな時は外出時でもワンコのためにエアコンを入れるようにはしていますが、所詮、人間の感覚ですので、少しでもワンコが涼しいようにサマーカットを考え、サマーカットに関する、過去ログを見ました。  結構サマーカットに関する質問があり、サマーカットをされている飼い主さんがいらっしゃるようですが、中には「サマーカットをしてもあまり涼しくない」や「犬のカラダはそのようにできていない」といった趣旨の回答があり、サマーカットをされている方でも「涼しいようだ」とか「快適にみえる」といった、飼い主の感覚的な回答が多いように感じました。(回答文を読んでみて、個人的にそう言った感覚を持ちました)  そこで質問です。(前置きが長くて申し訳ありません) (1)サマーカットは、長毛種のワンコにとって本当に涼しいのでしょうか。 (2)長毛種は、カラダがそのように出来ているので、毛を短くするのは良くないという話も聞きますが本当ですか。  以上2点について教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • コーギーのサマーカット

    コーギーのサマーカット(ショートカット)をバリカンでする場合、替刃は何mm位を使えばいいのでしょうか。 あと、なにかコツのようなものはありますか、例えば、毛は少しスプレーして濡らしておいた方がいいとか、順目・逆目に刃をあてるとか、など。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 毛がのびてこない・・・

    2歳のキースホンドという、スピッツ系の犬種を飼っています。 毛が密集しているので、サマーカットにしました。 バリカンで5ミリのポメのクマちゃんカットにしたんですが、 首と肩甲骨の部分の毛だけが伸びてきません!! 他の部分は正常に伸びてきているのですが。 刈り込みすぎたのでしょうか? そのうちちゃんと伸びてくるでしょうか? 去年はライオンカットで下半身つるつるだったのですが、 ちゃんと伸びてきていました・・ まれに、毛を短くすると伸びてこないワンコもいると聞きましたので、どなたか教えて下さい

    • ベストアンサー
  • 猫のサマーカットで・・・

    2歳のチンチラを、飼っています。 ペットショプの勧めで、カットしてもらうことになり、 サマーカットにしてもらいました。 だいぶ短くなってしまいました。 風邪を引かないか心配です。 サマーカット後の注意することがあったら教えてください。 それから、毛が元のように長くなるには、日数は、どの位かかるのでしょうか、体験者の方教えてください。

    • 締切済み
  • ダックスのサマーカットについて

    現在雌のダックスロング1歳半を飼っていますが室内で飼っているとどうしても毎日掃除をしないと毛がすごいですよね~?最近我が子に喘息の気が出てきていまして、だからといってそれを理由にワンコを手放すなんて出来ないのでサマーカットと言いますか毛を短くカットして毛が抜けにくくしたいのです。旦那が「バリカンで簡単に出来るだろ?」と言うのですが素人でも簡単にカットできますか?犬の美容室でカットしてもらうとダックスっておいくらぐらいなんでしょうか?でも生活が裕福ではないので出来るならば自分でカットしたいのですが・・・。コツのようなものがあれば教えてください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • パピヨンのサマーカットされたことがある方。

    2歳のパピヨンの♀がいます。 パピヨン サマーカットで検索すると、 暑さ対策で毛を短くカットするのは効果的とか 冬には、元通りに戻るので大丈夫とか書かれているのに対して 皮膚がんになる、毛質が変わる、元の姿に戻るのに2年かかった・・・などの 書き込みもあり悩んでいます。 屋外に出る時は、服を着せたり、地肌が見えるくらい短くカットしないので 皮膚がんについては、大丈夫かな?と思っているのですが、、、 毛質・毛並みについて、サマーカットしたことを後悔する位、 悪くなりましたか?? 耳の飾り毛は、そのままで、顎の下からおしりまで1.5cm~2cm位にして 尻尾は子犬の時の尻尾位にカットしてもらおうと考えています。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 肉球のハミ毛…

    長毛と短毛の猫がいます。2匹とも7ヶ月です。 短毛の方は気にならないですが、長毛の方は足の裏の肉球から毛がはみ出てモサモサ生えていて、なんかムダ毛みたいに見えますw よく爪を噛む時に毛も一緒にかじっているみたいだし、足の裏にゴミとかトイレ砂とかくっついてる時があります。 そしてそれを舐めてお掃除…ちょっとよろしくないかな、と。 しかし防寒という視点から考えるとあった方がいい毛なのかな、という気もします。我が家の床はスリッパ履いててもしもやけになるほど冷えるので。 別に大した問題ではないと思うんですが、ちょっときになったもので。長毛の子がいるお家では皆さんどうしてますか? 気にしないでほったらかしですか?それともカットしてあげてますか?

    • ベストアンサー