• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

カット後、カットの残り毛

昨日、美容院でカットしてもらいました。いつも毛量が多いので、すいてもらっています。 担当の人とも仲が良く、カットは満足しています。 が、 何時も、切った後、顔にカットした細かい髪が付いています。最初気がつかなかったのですが、たまたま顔を剃ってもらいに理容店に寄ったら、前髪のところに髪がかなり付いており、また顔にも結構細かい毛がついていますよ、と言われて気がつきました。 確かに理容店に行ってた頃、全然そんなことありませんでした。ちょっとチクチクと背中に入った毛が痛かゆいこともありましたが、顔に付いているなんてなかったです(もう昔の話ですが)。しかし、理容店で言われてからは帰りにトイレに寄って見てみるのですが、細かい毛が。。。しかも、家に帰ってから髪を洗っても、髪を拭いている時点で細かい毛が落ちているのです!!枕に髪が付いていることも、しばしば。カット後、かなりの量の毛が髪の中に残っているようです。 質問としては 1)髪を洗った後も、カットした髪が落ちてくることってありますか?(美容院でもカットしたあとは洗ってくれてます。因みに抜け毛の類いではなく、長短あり、あきらかにカットした髪です。) 2)理容店と美容院ではカットの仕方が根本的に違うのでしょうか?(教えてくれた理容店の人は、呆れてました。。。) 2)こういう状況(カットした髪が顔に付いている、もしくはきれいに落ちていない)は、担当に伝えますか? 家に帰ってから、お風呂に入って念入りに落とせば良いと言えばそうなのですが、何かの時にカットをしてから移動は無理だな、と。 担当の人は良い人だけに、どうしたものか、と思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

人によると思います 気配りがない 気がつかない 無理に落とそうとしてメイクが崩れたと 怒られるのが嫌だ などが原因ではないでしょうか? シャンプー後も多少は有るかもしれませんが 多少ですね シャンプーがあまいのでしょう カットの仕方ですが ハサミで切りますから基本は同じです 長い髪と短い髪では切り方はもちろん違います それは理容美容の差ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 同じ職場にいる女性がロングからショートにしたので、この件を話したのですが、「ありえない!」と言われ。。。私の行ってる美容院が少し違うのかしら、と思ったため、質問をしました。カットの仕方に差はないのですね。 あまり顔をずっとブラシで掃くわけにはいかないと考えているのかもしれません。カットの残り毛以外は、とても気を配ってくれているので。 カットした後のシャンプーがあまい。ここは考えていませんでしたが、もしかしたら、と思いました。ここはシャンプーをせずに、ちょっとすすぐ程度ですぐリンスをするので、実際にはあまり洗い流せていないのかもしれません。 まずは、カット後の髪を洗う時に少しづつ話しを持っていってみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)

1)髪を洗った後も、カットした髪が落ちてくることってありますか。?(美容院でもカットしたあとは洗ってくれてます。因みに抜け毛の類いではなく、長短あり、あきらかにカットした髪です。) ”髪は、落ちてきます。” 2)理容店と美容院ではカットの仕方が根本的に違うのでしょうか。?(教えてくれた理容店の人は、呆れてました。) ”違います。” 3)こういう状況(カットした髪が顔に付いている、もしくはきれいに落ちていない。)は、担当に伝えますか。? ”伝えます。”

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カットモデルとは?

     美容師・理容師の方、経験者の方教えてください。  友達から、「美容師の友達がカットモデル探してるんだけどやらない?」とお誘いを受けました。  カットモデルというと、「美容師(理容師)さんが、作りたい髪形を試す為のモデル」だと思ってたのですが、友達の話を聞いていると、「希望どおり切ってくれる」「長さとかは特に関係ない」「カラーが伸びてても大丈夫」と、普通に髪の毛を切ってもらいに行くような感じなのです。  こういう場合の「カットモデル」とは、美容師さん・理容師さんに何を求められているのでしょうか?  友達の髪を切ったこともあるらしい人なので、腕は心配してませんが、こちらが役不足なような気がして不安です。

  • ウルフカットについて

    今度美容院にいってウルフカットにしようと思います。 埼玉でおすすめの美容院を教えて下さい。 あと今の髪の量は前髪が目にかかる程度(わりと薄い気がします)。 揉み上げは耳たぶ程度の長さ。 耳には僅かに髪がかかってます。 後ろも耳たぶ程度の長さ。 後頭部は髪の量が多いと思います。 長めのウルフカットできますか? それとパーマとかはしなくても平気ですか? 美容院の人にワックスの付け方とか教えてもらえますか?

  • カット後に少しやり直して欲しいときどうすればいいですか?

    3日ほど前に美容院へ行ってカットをしてもらいました。 それまで前髪を伸ばしていたので、前髪はほとんど切らずに、横と後ろを軽くしてもらいました。 その後、そのスタイルは別に気に入らないということはないのですが、やはり前髪を切りたくなってしまいました。 こういう場合、同じ美容院へ行けば少しはカット代が安くカットしてもらえたりするのでしょうか? 初めてやってもらった美容院なのですが、なかなか気に入ったし、今回別のところへ行くと次回同じところへ行き難いというのがあって迷っています。 電話をかけて事情を説明すればよいのでしょうか? やり直しというのとは違うけれど、前髪をもう少し切って欲しいということで。 教えてください。

  • シャギーカットについて

    美容院ではいつも「全体的に梳いて下さい」と注文し全体的に毛量を減らしてもらっています。 最近シャギーカットと言うカット方法?を知りました。 毛先を細く不揃いにさせるという認識でよろしいでしょうか? 私もそれを試してみたいのですがいくつか質問があります。 (1)シャギーというのは髪全体の毛先に施すもの?それとも一部分の毛先だけですか? (2)全体的に毛量を減らしつつシャギーを施したい場合、なんて注文すればいいのでしょうか? (3)シャギーカットした髪はワックスつけ易いですか?(男です) ご回答よろしくお願い致します。

  • カットは床屋?

    以前ある話で、ことカットに関しては美容師よりも理容師の方が一般にレベルが高いと聞いたことがあります。 なんでも理容師はカットに関する技術の基本はひととおり出来るので、女性の髪でもショーに出すような特殊なものでなければ美容院に行く必要はないというのです。 センスの古いジイサンでなければ床屋さんの方が安くて上手いよなんていうのです。 これは事実でしょうか。 なおこれは、できればそれで節約したいという目的からの質問です。 美容の専門家たる美容師さんをおとしめる意図はありません。

  • 前髪スカスカ、毛量が変わったのかどうか?

    二十代前半の男です。 髪の量が多いので、1年前ぐらいに美容院で全体をかなり梳いてもらいました。 それ以来何も言わなくても梳かれ続けています。 量が多いので上手い具合に梳かれるのは別にかまわないのですが、 前回(12月下旬)のカットから前髪が目に見えて少なくなってびっくりしています。 前髪を梳かれすぎてスカスカなのか、それとも一気にハゲが来たのか分からないです。 前髪って普通生え際+上から伸びた分を言うんでしょうか? 今はほとんど生え際からの毛だけで前髪を作っている感じです。 元々おでこは広い方で、特に生え際は昔より後退していないと思います。 洗髪時や枕などを見ても、大量に抜けているといった感じでもありません。 下手な美容師に梳かれすぎただけだと思いたいのですが、この1年はストレスだらけだったので、 知らないうちにハゲてきたのかなぁとも思います。 例えば薄毛治療の病院などに行ったら毛量などを測定してもらったりできるのでしょうか?

  • 髪を切る際に困っているのですが、

    髪を切る際に困っているのですが、 自分は髪が細い+毛量があまり多くないので前髪(トップを除く)を少し梳かれるとスカスカになってしまうため梳いてほしくないのですが、毎回前髪のカットをお願いすると梳かれてしまいます。 前髪って梳かずに短くしてもらうことは出来ないのでしょうか? 本当に眉毛あたりにかかってる部分を短くしてもらいたいだけなのに前髪全体に鋏を入れられてしまうので・・・。 毎回美容院に行って後悔するので、もうそろそろ切ってよかったと思えるようになりたいです。

  • 美容院での前髪カット

    私はずっと前髪のあるスタイルをしています。 今まではずっと前髪はジャマになると自分で適当にカットしていましたが 先日、美容院に行った時に担当の方から「前髪だけでも来てくれれば切ってあげるよ」と言われました。 そう言って下さるのなら、お願いしても良いかなぁ・・・と思うのですが 今まで前髪だけを切ってもらいに美容院に行くなんて考えても無かった事ですし 前髪だけを切ってもらうなんて面倒なんじゃないかなぁ?・・・って考えてしまいどうしようか悩んでいます。 そこで質問なのですが・・・ 皆さんは前髪だけをカットしに美容院に行きますか? 美容師の皆さんへ質問です。 前髪だけをカットしにお客さんって結構いらっしゃるのでしょうか? 前髪だけをカットって面倒じゃないですか? よろしかったら意見を聞かせて下さい。お願い致します。

  • 美容室でカットだけだと嫌がられますか?

    美容室でカットだけだと嫌がられますか? 【美容室のシャンプーについて】 通い始めて数回ぐらいの美容室なんですが、その美容室ではカット前にシャンプー台の方に案内され座らされて、その時にシャンプーをするかどうか聞かれます。 シャンプーが苦手なのと時間をかけたくないため、この前その美容室でカット前のシャンプーを断ったら、担当の美容師がまじまじと髪を触りながら、 「いつ洗った?少しベタついて束になるからうまく切れない」みたいな事を言われたので、 気を使ってすぐに「じゃあシャンプーお願いします。」と言ってしまいました(その間もまじまじと触る)。 普段しっとりシャンプーを使っているので多少ベタついていましたが、前日にしっかり洗いました。 ちなみに、自分は男で7ヶ月ぐらいの間隔で髪の毛をかなり伸ばした状態で行き、 ショートにカットしてもらうため、かなりの長さを切ります。 カット後にかなり多くの毛が床にあるのでそれを見た別の美容師が、 自分が最後のシャンプー時に仰向けになる瞬間に、びっくりした顔でカットの施術台から一瞬こっちを見たのを見逃しませんでした。その時なんか嫌な気分でした。 ・そこで聞きたいのですが、シャンプーを勧められた時にお願いしないで、無視して断ればよかったでしょうか? いちいち美容室側に合わせる事ないですよね? 【カット中の美容師の態度について】 同じ美容室のシャンプーと同じ担当の美容師なのですが、カット中に時々顔をそむけずに 自分の頭の方にむかって咳をする時があります。 あと、カットの途中で目をこすって、その手でカットやブローに入ります。 正直自分としては不愉快です。 ・こういう行為をされた時、その場ではっきりと言うにはどんな言い方をすればよいでしょうか? それとも上記の行為で不愉快になるのは神経質なので、言うべきではないでしょうか? 【美容室側にとって嫌な人とは】 自分は美容室側に文句を言ったり怒鳴りつけたり、横柄な態度をしたりはしませんが、 前述の通り、カット中に咳をされたり、カット後の床の髪を見てビックリするような顔で見られたりします。 あと、自分はニートでこもってるので雰囲気が暗く、美容室の中に入った途端、 美容師から不思議そうな顔(少しまぶしそうな物をみるような表情)で見られた事もあります。 多分、雰囲気が普通とは違うと思ったのでしょう。 ・上記の事から、嫌われてるような気がするのですが、気のせいでしょうか? 美容室側にとって嫌な相手はどういう人でしょうか? 美容師の方や美容室に通われてる方、もしよければよろしくお願いします。

  • 最後の微調整ってありますよね?

    20代前半の男です。 理容室から美容室に変えて4年ぐらい同じ店に通ってたのですが 毎回担当だったスタイリストさんが系列店舗に異動になったのを機に 新しく違う店にいくことにしました。 カット、シャンプーのあとドライヤーで乾かしたあとに 普通は最後に襟足や前髪とかの微調整ってしますよね? 理容室も以前の美容室もしてくれましたが 新しく行った店はなくてアシスタントの人が 髪を乾かしてセットして終わりでした。 お洒落な感じの美容室でカットが4000円なんですが 新規の客だし大人しそうな男だから 別にいいだろうと思われてるのでしょうか?