マグネットカップリングと極低温

このQ&Aのポイント
  • マグネットカップリングは極低温下でも使用可能でしょうか。
  • 使用可能温度を記載されたサイトが少なく疑問に思いました。
  • マグネットカップリングの極低温使用に関する情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マグネットカップリングと極低温

マグネットカップリングは極低温下でも使用可能でしょうか。 調べてみたところ使用可能温度を記載されたサイトが少なく疑問に思いましたので、質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TIGANS
  • ベストアンサー率35% (244/680)
回答No.1

強磁性体材料の相転移でも無い限り極低温下でも磁性は変わらないはずです。 基本的には強磁性が消滅するキュリー温度に対して余裕を持って仕様を満たす高温側の使用限界が記載されるのが一般的で、低温側は磁性の影響ではなく結露や凍結という副次的効果により仕様を満足しない温度領域が決まってくるからだと思われます。

ykazuki19990810
質問者

お礼

納得しました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.3

マグネット クラッチ付き粘性←日本語が変なのは自動翻訳のため https://jp.123rf.com/photo_61122254_%E8%BB%8A%E3%81%AE-2-%E5%88%97%E7%9B%AE%E5%BA%A7%E5%B8%AD%E3%81%AE%E6%9A%96%E6%88%BF%E8%A3%9C%E5%8A%A9%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%97%E3%80%82%E3%83%92%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC-assy-%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88-%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%81%E4%BB%98%E3%81%8D%E7%B2%98%E6%80%A7.html -40度仕様ですので 理論的には大丈夫です ヒートショックかけたり 結露による錆は不具合原因になるので対策は必要です 極冷(言葉的にどこまで指すのかわからないが-70度ドライアイス程度とか) になると未知ですね

回答No.2

磁性という面では冷却は磁力を強くするだけで問題は生じないと思います。 しかし、あの手の製品は接着で製造されることが多いと思います。極低温では、接着剤は脆化しやすく、その状態で熱膨張(熱収縮)の応力がかかることで剥離するといったトラブルは有るかもしれません。 案ずるより産むがやすしで、何個か購入し、液体窒素につけてみるしかないかと思います。

関連するQ&A

  • 極低温のキャビテーション現象

    いきなりですが、質問です。 極低温でのキャビテーション現象。現在、どのようなところで、どのように問題となっているのでしょうか。 ロケットのターボポンプ以外でアイデアのある方、よろしくお願いいたします。

  • 極低温の冷凍庫の使用感について

    主に業務用として使われているー50℃~ー60℃の極低温の冷凍庫をご使用になられている方がおりましたら、是非、その使用感を教えて下さい。 気になる点は: (1) 温度の安定性 (2) 運転コスト(電気の消費量とメンテナンスコスト) (3) 保存能力 (4) ノイズや運転音等 などです。方式などの違い等で現れる問題や、その他気になる点或いはアドバイス等がありましたら、お教え下さい。 利用は飲食店等の店舗で、半加工品の冷凍保存(主に魚介製品や精肉製品等)を目的に使用したいと考えています。 幾つかメーカーもあるようですが、http://seavo.jp/ 等を考えています。メーカーの差異による使用感の違い等でも構いません。 よろしくお願い致します。

  • 超高温と超低温

    ふと疑問に思ったので質問したいのですが 超高温の炎と超低温ならどちらが勝のでしょうか 仮に炎かゼットンの兆クラスの温度 対するは《殆ど》絶対零度に違い低温だったら 敵が攻撃して自分が前方の空間を絶対零度近くまで下げる どうなるのでしょうか? 1・炎が消える 2・超低温の空間温度が上昇 3・その他 また本当の絶対零度だったら温度が兆でも京でも負けるのでしょうか?

  • 超~、極~に続く言葉の測定

    定義は曖昧なのですが、超~、極~が付く言葉って  極低温 0~10[K]  超高温 数万度  超真空 -10乗[Torr]  超高速、超磁界....... などなどありますよね。 これって具体的な数値を得るにはどのように目盛りをふったり測定が行われたりしているのでしょうか?目盛りというものをふらなければ、測定し具体的な数値を得ることが出来ない思うのですが。 例えば0~100℃の温度を測る一般的な温度計では、簡単に言うと水が凍る時を0、気体になるときを100としてそれを100等分して温度を知ることが出来ますよね。数万度ってどのように目盛がふられ、測定が行われているんでしょうか? 超や極といった状況は極めて特異な状況なので測定や目盛りのふり方はどうなってるんでしょうか? ふと気になったのでどなたか答えてください!

  • 金属の線膨張率は温度変化する。極低温から融点付近までどのような変化をす

    金属の線膨張率は温度変化する。極低温から融点付近までどのような変化をするのか説明しなさい。 ってぃぅ問題が分かりません(;^_^A 教えて下さい

  • マグネットシートに極性はあるの?

    初心者マーク(若葉マーク)などに使用されているマグネットシートですが、鉄にくっつくところを見ると磁石の一種かと思われますが、普通の磁石のようにN極、S極のような極性はあるんでしょうか。 2枚を交互につけても反発しないので不思議なんですが、どうなんでしょう。 よろしくお願いします。

  • マグネットピアス。

       こんばんは^^  過去の質問を検索してみましたが、見つけられなかったので質問させて頂きます。    気に入った形のピアスを、マグネットピアスに変えたいと考えているのですが、マグネット部分だけのパーツが、どうしても見つけられません。  マグネットピアス、マグネット、でだけ検索をかけているので、他に正しいパーツの名称が有るのかもしれないのですが。。。  マグネット部分のパーツを、ネット通販出来るサイトは有りませんでしょうか。  宜しくお願いします。   

  • マグネットの膨潤

    コストダウンに伴い、マグネットのメーカを替えたところ、マグネットが膨潤して困っています。 変更前と変更後のデータシートをメーカから取り寄せて、成分と比率を比較してみましたが、何が原因なのか判断できません。諸条件は下記の通りです。 マグネットの種類 フェライト 用途 シリンダ(油・空圧)にセンサ検出用としてピストン部に取り付けています。 使用温度        560℃ 使用雰囲気   タービン油 ISO VG32 使用エア圧     0.20.7MPa      膨潤しないマグネットの成分及び含有量 バリウムフェライト    9095% アクリロニトリル      510% 酸化亜鉛        0.1 1% 酸化鉛         0.1 1% 膨潤するマグネットの成分及び含有量 フェライト         90.5% バインダ           9.5%   (合成ゴム        9.1%)   (無硫黄加硫剤      0.4%) 膨潤したマグネットは硬度が軟化し、グニャグニャ(キャラメルのイメージ)になっています。 ご存知の方おられましたらご教示下さい。宜しくお願いします。

  • シランカップリング

    文献で分からないことがありましたので、基本的なことかもしれませんが質問させていただきます。 その文献ではカーボン表面をポリマーで修飾し,それをアルコール中に分散させ、そこに(3-Glycidoxypropyl)trimethoxysilaneというものを加えて反応を行っていました。この物質はシランカップリング剤らしいのですが、この反応後得られた物質はどのような構造式で表されるのかわかりません。 このシランカップリング剤の有機官能基の部分がカーボン表面のポリマーと反応するとは思うのですが、無機官能基(-Si-(OR)3)のほうはどうなるのでしょうか? -Si-O-Si-O-のようなシロキサンネットワークみたいなものができ、表面にシラノール基ができたりするのでしょうか? 何か質問ばかりですいません。完全に異分野なので、調べてもよく分かりませんでした。もしよろしければどなたかご教授ねがえないでしょうか?(一般的なシランカップリング反応が記載されているサイトなどを紹介していただければなお嬉しいのですが・・)。 長文で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • 低温期なのに低温になりません

    こんにちは。 今回5月26日から生理が6日間来たのですが、低温期7日目の 今日になっても、基礎体温が高いままの状態が続いてます。 平常月では、低温期は36.3~4度くらい、高温期で36,6~7度くらい が平均だったのですが、今回は、   ・5/26・・・36.77 (生理開始)   ・5/27・・・36.49   ・5/28・・・36.69   ・5/29・・・36.58   ・5/30・・・36.58   ・5/31・・・36.58   ・6/1・・・36.48   ・6/2・・・36.58 と、中途半端に高温の状態が続いています。 普段と違った事といえば、先月中旬からマカを飲み始めてみた事、 先月末から仕事上で強めのストレスがあった事、くらいで、 なぜ体温が低くならないのか、疑問に思っています。 また、今は不妊治療のお医者さんに通っているのですが、 今回低温期5日目にエコーして頂いた処、低温期5日目 にして、既に卵胞の大きさが16mm近くに達していましたが、 普通に考えて、生理後5日目にしてそんなに大きく 育つものでしょうか。 実は先月の排卵の際、卵胞の大きさが30mm以上の大きさに なっていたのですが、こちらのサイトを拝見してますと、 卵胞の大きさが大きすぎると翌月も残ってしまう(?)という記述を 拝見し、私ももしかしたらこれに当てはまっているから体温が 下がらないのかな?と思っております。 もし先月の卵胞が残っているのだとすれば、今月は 妊娠の可能性はない、ということなのでしょうか? また、他に理由があって、熱が低温にならないのでしょうか。 またすぐにお医者様にかかるのですが、疑問でしたので 質問してしまいました。 妊娠出来るのを待ちわびている為、一か月チャレンジ出来なくなって しまうんだとすると、本当に残念なのですが・・・ 判りにくい文章で申し訳ありませんが、教えて頂けたら幸いです。 、