• 締切済み

東大に半年で受かりたいのですが

東大に半年で受かりたいのですが 科目ごとに何を意識すれば良いか教えていただきたいです。 ちなみに現在高3偏差値50 です。 一日の勉強時間は8-12hくらいです

みんなの回答

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11328)
回答No.8

予備校の先生に相談してみてください 予備校に行けないのであればあきらめましょう

hyskoa01
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.7

この間、偏差値35から東大に入った人を逆転人生でやってたけど、それでも準備期間は二年はあった。 https://www.nhk.jp/p/gyakuten-j/ts/JYL878GRKG/episode/te/JRLLWXY6NZ/ 絶対ダメとは言えないけど、こういう特殊な人のアドバイス以外は難しいと思うし、半年ではさすがに無理でしょう。 二浪なら入れるかも。

hyskoa01
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.6

ネットをやめない限り無理。 スマホも解約して売却するくらいのことをしなきゃ。 ネットやる時間があるなら勉強しろ!ってことですねw

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.5

請負人と言われている人に家庭教師を依頼し、付きっ切りで指導を受ける。それでもまず無理だろうけど。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.4

あなたのような人って結構たくさんいますね。共通しているのはできることを大切にしないことのようです。何か言われても決して目を覚ますことがないことも共通しています。

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6286)
回答No.3

文I、文II、文III、理I、理II、理III のどこを目指しているかくらいは書かないと。

hyskoa01
質問者

お礼

理科二類です

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.2

全然 ダメだ 偏差値は72はいる。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

偏差値50なら基礎からやって応用、過去問と 本屋にあるすべての参考書で勉強してください。 半年なら8-12では足りません。 30時間くらいやってください。

関連するQ&A

  • 偏差値65からの東大受験

    現在、偏差値65の私立高校に通っている一年生です。 東大の文科II類に行きたいです。 そこで質問です。 (1)偏差値65でも、努力次第で東大に行けるのでしょうか? (2)一日何時間位勉強すれば良いですか?…時間より質だというのはわかるのですが、根っから頭がいいわけではないので、参考にしたいのです。 (3)学校では2年生で教わる日本史Bなども、受験科目に入っていたら今のうちからやっておいたほうが良いですか? あと、オススメの勉強法などがあったら教えてください!

  • あと半年で東大

    ニートですが、東大受験を考えています。なぜ、東大かというと東大に受かったら親が学費を出してくれると言ったからです。親は、冗談のつもりかもしれませんが私は本気です。しかし、後半年しかなくて一応去年までは、勉強していました。確か、センター試験は650点位だったと思います。 何から手をつけていいのかも、分かりません。持ってる参考書は、去年までのがありますし、多分、参考書代位は親が出してくれるはずです。でも、まだ親にはこのこと言ってなくてそれなりに成果を出してから言おうと、既に模試を申し込んじゃいました。それに全財産をつぎ込んだんです。 話がそれてしまいました。 東大までの参考書と勉強の仕方を教えて下さい。

  • 何故、堀江社長は半年で東大に受かったのでしょうか?

    ライブドアの堀江社長は高三の夏まで遊びまくり、半年で東大文三に合格したそうですがこれは堀江社長が単に頭が良いからなのでしょうか?これが理系だったら理科に時間をとられ半年では無理だったように思います。

  • 一浪して東大

    現在高三です 今のところの第一志望は明治大学商学部、立教大学経済学部でチャレンジで早稲田大学商学部を受けようと思っています でも最近一浪して東大という選択肢もありかなと思いました 今現在公民と数学と理科と地歴もう一科目の勉強をまったくしていませんが、あと一年予備校で勉強してセンターや東大受験に間に合わすことは可能ですか?

  • 東大・慶応・早稲田

    東大理一志望の高3です。 東大の他に、慶応の理工、早稲田の先進理工 / 物理、応用物理を 一般入試で受けようと考えています。 東大ためだけの勉強をして、早慶対策をせずにそれらに合格することは可能でしょうか。 ちなみに得意科目は英語、苦手科目は数学です。

  • 一浪で東大へ?

    閲覧いただきありがとうございます。 現在私は高校三年で、この土日にセンター試験を受けてきました。 目標としては七科目で八割強を取り国公立大に出願したかったのですが、理系科目が苦手で、おそらくかなわないと思います。 思うような点数が取れなかった原因としては、高校受験終了とともに羽をのばしてしまったこと、受験勉強に本気で取り掛かった時期が遅かったことがあると思います。 そんな自らを律せられない私がようやく高校受験の時の勢いを取り戻したのは、冬になってからでした。 大学に進学したいですが、経済的な理由で私立には通えません。 そこで一浪して進学しようと思い、法学を学びたいので一橋大学を目指そうとしたのですが、 もう一年死に物狂いでやらねばならないなら、東大を目指してみたら、なんて思いがよぎってしまっています。 しかし、東大合格など甘いものではないとわかっています。 そこで、一浪で東大へ行くには、せめて現段階でこの程度の偏差値や能力が必要だなどといったご意見を伺いたく思います。 今年八割強にも届かず国公立大に出願すらできなかった者が、必死でやったとして一年後に一橋や東大(文科一類?)に受かるのでしょうか… 東大受験には地歴が二科目必要だったと思うので、新たに一から学ばなければならない科目ができるというのもとても負担になると思います。 でも、三月ではなく一月から来年の受験の勉強を始められるというのはひとつの利点なのではとも思えるような気がします。 (ちなみに、浪人が決定したら、大手予備校へ通いたいと思っています。 出費についてはここでは考えないものとして、純粋に学力面でアドバイスお願いいたします。) 長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました。 ご意見お待ちしております。

  • 【この夏の東大模試について】

    こんにちは、東大志望の現役高3です。 この夏にある東大の模試について質問させてください。 (申し込みまで時間がなくて調べ不足もあるかもしれませんが、すいません) まず、私の1,2年の進研模試の成績は平均偏差値70くらいです。 3年になってから全統模試なども受けてきましたが、 当然、東大はE判定しかもらっていません。 只今全力で勉強していますが、全力で勉強して、センターの結果とかを見て "出願ができるかどうか"というレベルです。 そこで、第二志望を名古屋大学に考えています。 この夏の模試で、駿台の東大実践と河合の名古屋オープンの日程がカブってしまいました。 東大についての模試は河合もありますが、覚悟を決めて二つ(駿台と河合)受けておくべきですか? それとも、名古屋だって旧帝大、甘く見てはいけないと思うのですが、 名古屋オープンを受けておくべきですか? 両方ともレベルの高い大学なので、どっちかに絞れとか、思うかもしれませんが、 というか、私自身フラフラしているところもあるのですが、 なんだか東大から名古屋に志望を下げるとなると、モチベーションが下がってしまいそうで… かといって東大に絞るのも危険かな… (じゃあなんで東大志望? と聞かれそうなので答えておきますが、  理系なのに国語の偏差値がわりと高く、生かせるんじゃないか、というのと、  東大は猶予期間があっていろいろな授業が(忙しいとは思いますが)受けられ、  わりと勉強好きで文系科目も学びたい自分に合っているんじゃないかというのと…  よって東大がゴールと思っているわけではありません。) なんだかまとまりがないですが、申し込みが迫っているので、早急に回答していただきたいです。

  • 東大の入試情報について詳しく書かれているもの。

     はじめまして。  私は埼玉のある高校の2年生です。 私の成績は河合も詩の偏差値が52程度でたいしたことがないのですが あることが原因で私はどうしても東京大学の文科二類に入りたく、 そのためにいま必死でいろいろやってます。 また私は理系なのであまり意味のない理系科目をやりながら 文系科目を空いている時間で勉強しなければなりません。 友達にも馬鹿にされ、親も間接的に無理だといっていましたが、 どうやってもどんな手を使っても現役で入って見せるつもりです。  勉強方法や東大の入試状況、今後は暗記のメカニズムまで徹底的に調べていくつもりです。そのための苦労と勉強時間は惜しみません。  さて、それで知りたいのが東大受験者のセンター平均点や平均偏差値、各教科の平均点、受験科目などなのですがどのように調べたらいいかわかりません。  なので、東大の情報が詳しく書かれている・いろいろな統計が掲載されている・専門家の方々がそれについて議論なさっている本やHP、また「このように調べたらいい」などのアドバイスなどをおしていただきたく思いここに記載させていただきました。  どうか、御回答よろしくお願いします。

  • 東大 文二志望です

    東大文二志望 現在一浪です。今年度から新たに東大を目指しています。 勉強のスケジュールについて教えてください。 受験科目は センター;生物 日本史 政経 東大二次;日本史 世界史 私立二次;英語 国語 数学or日本史 得意科目;英語 苦手科目;日本史 現在は東大二次に向けて数学 日本史 世界史 英語を中心に勉強しているのですが、これだけでいっぱいっぱいになってしまいます。 ですので政経や生物までなかなか手を回せていません。 効率的な勉強法、スケジュールの立て方など教えていただきたいです。 平日は予備校(駿台)に通っているため勉強時間は平均で8時間です。 よろしくお願いします。

  • 高校二年で東大文科一類が第一志望の者です。

    現在高校二年の者です。第一志望に東大の文科一類を考えています。 半年ほど前から受験勉強を始めたのですが、以前はあまり勉強しておらず、合格圏内といわれる学力には程遠いのが現状です(10月の駿台模試で三科目偏差値62)。 勉強時間は平日平均4時間、休日平均7時間です。 特に、国語と数学が良くなく(共に駿台60程度)、英語も並かそれ以下(駿台65)と言った感じです。 質問させていただきたいのは、ここから足りるかという事です。 文系最難関といわれる東大文科一類に届くには、あとどう言ったことをすれば良いのでしょうか? 入試まであと一年と2ヶ月を残すのみと段々と日数が少なくなってきて、焦っています。