• ベストアンサー

人の幸せは、やっぱり選択肢の多さだと思うのですが、

人の幸せは、やっぱり選択肢の多さだと思うのですが、どう思われますか? 人生な選択肢が多い方が、何かと楽だと思いまして。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2026/7570)
回答No.1

 成功の是非はともかくとして、人生で大きな失敗をしなかった人の多くは2つ以上の選択をし、自分で選んで成功している例が多いようです。それに比べると、選択肢が無くて、1つしか選べずに失敗した人は多いだろうと思います。選択肢が多いほど無難な道を選べるので、人生は選択肢が多い時に道を選ぶべきでしょうね。選択肢が無い時は無理に選ばずに、チャンスを待った方が良いと思います。  それでは、選択肢を多くするにはどうすれば良いかと言えば、ある程度のお金を持っているのが重要です。お金を持っていれば、自然に選択肢が生まれます。たとえば、5~6万円しか無ければ、最低価格のパソコンしか買えませんし、メーカーも決まってしまいますが、20万円あれば、どのメーカーのパソコンでも買えますし、標準価格のパソコンが買えます。選択肢が広くなりますよね。これはプリンタやゲーム機などでも同じです。選択肢が多いほど、失敗する率は減るのです。

chanchanchan46
質問者

お礼

人生の選択肢が多いと、無難な道を選べる。まさしくそうだろうと思いました。自分の高校生の頃に教えてあげたいです。

その他の回答 (5)

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.6

その通りだと思います。 ただ、選択肢が多すぎると、それはそれで面倒になるかもしれないですね。

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=gMcPlkIVLrg&gl=JP
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

それは私の子育てに使う論法です。 公園で遊んでいて5時になって「帰るよ」というと子供はごねます。それで「延長3分あげようか、どうする?」と聞くと延長したいのでそれを選びます。カウントダウンを始めて最後の30秒、20秒、10秒は読み上げます。するとしっかり時間ぴったりに帰る準備が整うのです。 選択した時点で4歳の子でも、本人の決断になるので自分で帳尻を合わせるんですよ。 夕ご飯を食べさせようとする親が苦労します。食べさせようとすると「やだ」というのです。で選択させます。「これを食べる」「後で食べる」「別のものを食べる」「食べないで寝る」すると別のものを選ぶかあとで食べる、それならば何を食べるか、いつ食べるか、自分で決めればそれを守ります。 甘いものばかりを選ぶことはありません。遊びばかりを選ぶこともありません。子供なりにバランスを取ろうとしてくるんです。選択させてその後反省もさせる、これが私のポリシーで選ぶときの子供は幸せそうです。 大人だってそうですよね。仕事を辞めてもいい、転職してもいい、結婚してもいい、しなくてもいい、と選べるならその都度自分で一番いい道を選べている錯覚を楽しめますもんね。結果がどれも同じだとしても。

chanchanchan46
質問者

お礼

結果が同じでも、自分で選べたという幸せ。確かに、幸せとは錯覚に近いです。

noname#252039
noname#252039
回答No.4

楽かもしれないけれど、幸せかどうかは わからないし 人生まだまだ途中の段階で考えるものでもない。 と思いました。 誰にでも平等な幸せは 1つを選んだ、その夢が叶った、達成された の方が、楽ではないけれど幸せ、と思います。 もっとも 選択肢が多いということは、それだけ努力してる ということですから、幸せなんでしょう。 でも 誰でも努力すれば選択肢が多くなるわけでもなく 運も関係してきて、選択肢の数は不平等。 ごめんなさい、自分でなにゆってるか わからなくなってきました。 選択肢の数は不平等なので、少ない人にしてみれば 多いほうが幸せ、と感じてしまうけど 実は、自分の人生が一番幸せ ってことに気がついた人が幸せ。 なので 選択肢の数は、関係ない・・・ような気がします。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

別にそれそのもの、選択肢の多さに幸せを感じる人は 少ないと思います。 幸せは、実感することだと思っています。 生きている実感したら、幸せに思うし 生きている実感がないなら、幸せに思わないでしょう。 感じないことを幸せに思うことはないでしょう。 行動して実感を得ることが、幸せになる道しるべにになると思います。 たくさんの選択肢なんかなくても、実感を得たら 幸せなことはたくさんあります。 実感を得ないことばかり続くと幸せだと 思わなくなるでしょう。 また辛いこと悲しいことを感じない人は 幸せも感じていないでしょう。

回答No.2

選択肢が多すぎても迷いが生まれるし、選択した後に「あっちのほうがよかったかな・・・」と思ってしまうこともありがちです。その人が適切に判断できる範囲の選択しがあることがベストだと思います。

関連するQ&A

  • 好きな人の幸せが私の幸せ?

    「好きな人(自分が好きな人:A)が好きな人(Aの好きな人)とうまくいくのが自分の幸せ」 って、聞いたことがあります。 こう思えたら楽だろうなって思うんですが、全く思えません。 どんな時に思ったのか、その時どういう感じだったのかなど、教えて下さい。 また、それは本当に楽でしたか? うまく言えなくてすみません。回答お願いします。

  • 幸せになってはいけない人っていますか?

    自分は、人を好きになったことはありますが、 今まで人に好きになってもらったことはありません。(家族を除く) だから幸せになってはいけないのかなと思いました。 それに自分が他人と変わってるところがあり、 過去から今までに行動や言動でいろいろな人から笑われてきました。 今までにそのことに対して、傷ついたり悩んできましたが、 最近、自分は幸せになってはいけない人間だと認識してからものすごく楽になりました。 幸せになってはいけないと考える=精神的に楽になった。 これって人として考えていいことなのでしょうか? それともやっぱり人間は幸せになるべきなのでしょうか? 誹謗中傷などはしないでください。 よろしくお願いします。

  • ひと、それぞれのしあわせ

    ひと、それぞれのしあわせ 幸せの形は一つでは有りません、それぞれです 山の登り方も様々です、VTOLも良し、ヘリコプターも良し 自らの足も良しです、直線も良し、回り込みも良しです 貴方は人生をゆっくり行きたい方ですか、それとも最短で 幸せにたどり着きたい?どっち?、理由も教えてね

  • 人の幸せが許せない

    私は、ある男から人生を滅茶苦茶にされました。 いくら憎んでも憎しみが収まることはなく、怒りが怒濤のように増してきます。 その男が幸せになるのが、どうしても許せません。 私は自分の幸せを潰され、将来の行く手を遮られました。 人の人生をこれだけ滅茶苦茶にしておきながら、自分は幸せになろうだなんて許せるはずがありません。 この男のねじ曲がった性格のせいで、私は幾度となく苦しめられました。 私はこの男の不幸を本気で願っています。 何か手っ取り早く不幸にする方法はありませんか? 教えて下さい。お願いします。

  • 楽しい思い出が多ければ多い程幸せな人となりますか?

    人生とは 楽しい思い出が多ければ多い程幸せな人となりますか? 幸せの基準は 楽しい思い出が多いかどうかでしょうか? 幸せな基準は人それぞれだとは思いますが。

  • 人は、「騙す」より「騙される」方が、幸せなのですか?

    ある人から告げられました。 人は「騙す」より「騙される」方が、幸せだと。 私には、判断がつきません。 人生の先輩の皆様、ご意見をお願いします。

  • 死ねた人は幸せだなぁと思います。

    ニュースなどで「事故で○人死亡」などを見るたび、「あぁ、この人たちは楽になったんだな、良かったな。」と思います。 私達はいつ死ぬか分からない恐怖、歯をくいしばりながら過ごす人生に耐えて生きています。 そんな中で死ねた人のなんて幸福なことでしょうか。 みなさんはどう思いますか? ちなみに、「周りに亡くなった人がいないからそんなことが言えるのだろう」と思う方がおられるかもしれませんが、私は家族を2人自殺で亡くしております。

  • 幸せな人に会いたくない

    今29歳ですが、最近は他人の幸せを妬んでしまう自分がいます。 若い時は、友達が結婚することになっても妬むことはありませんで した。 妬んではダメだと心では分かっているのですが、、、 人間は自分自身が幸せでないと他人の幸せを心から喜ぶことができ ないのでしょうか? 私は特に20代になってからまったくいい人生を歩んでいません。 祖父の過去の離婚を知り、前向きになれなくなり、仕事も転々とし、今は 無職、20代になってから彼氏もなし勿論結婚の予定もありません。 最近疎遠だった友達が結婚することになり、会おうということになったの ですが、正直会いたくありません。会ってなかったからみんな話したいこ といっぱいあるでしょ?と言われました。私は会っても全く話したい こともないし他人の幸せ話も聞きたくありません。聞いたら自分が落ち こむだけだと思います。他に会う子達はみんな幸せな人生を送っている ので本当に会いたくありません。自分が幸せなら会えるのに、、、 どうしたら、幸せな人に快く会うことができるでしょうか?

  • 【人は幸せの絶頂期に死ぬのが幸せなのか?不幸の絶不

    【人は幸せの絶頂期に死ぬのが幸せなのか?不幸の絶不調期に死ぬのが幸せなのか?】 人は幸せな状態で死ぬのを理想の死としている。 では、本当に人幸せな状態で死ぬのが最大の幸せなのかを考察してみたい。 私の知り合いは子供が産まれてすぐに不慮の事故で死んだ。子供が産まれ立てばので彼は人生において絶頂期にあった。 彼は人生の絶頂期に死んだ。子供と妻を残して。 これは彼は幸せに死んだと言えるのだろうか? 人生の幸せの絶頂期の頂点にいるときに死んだ。彼は幸運だったと言えるのだろうか? 彼は幸せな死をしたのだろうか? 周りは不幸な死をしたと嘆き悲しんだ。 では、逆に無職、ニート、生活保護、そしてお金が底を尽きて餓死で死んだ。 餓死で死んだ人は人生の絶不調期にあった。 絶不調期に死んだら人は幸せな死だったと言えるのか? 人の死に幸せな死はあるのか?教えて下さい。

  • 人生って何が幸せだと思います?

    こんにちは。私は19歳です。 いきなりですが、皆さんって人生をどう生きていますか? 競争で勝つのが幸せ? 良い成績を取り、良い所に就職するのが幸せ? 地位?名誉?愛?金?何が幸せだと思いますか? 私は無性に地位・名誉の優劣が気に掛かります。 人生はどうやったら楽に生きれますか? 変なプライドは捨てた方が良いと思いますか? 学校で良い成績を取って、良かったことがありますか? どうしたら苦悩の淵から抜け出すことができますか? 頭の悪い若造なので何も分かりません。 質問だらけですが、多くの人生の先輩方の意見を聞きたいです。 お願いします。