お地蔵さまに関する不安な気持ちと解決方法

このQ&Aのポイント
  • お地蔵さまの起源や意味について不安を感じています。また、嘘をついた場合に地獄に行くという話を聞いて後悔しています。
  • 普段はあまりお地蔵さまの存在に触れることはありませんが、たまに出かける際に車で通りすぎることがあります。嘘をついていた場合、お地蔵さまはそれを見抜けるのでしょうか。
  • お地蔵さまやお墓に関して、不適切な思考が頭によぎることがあります。このような状況にどう対処すれば良いのか、解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安です

お忙しい中見ていただきありがとうございます。 タイトル通り不安な気持ちが入り混じっています。 質問としまして、お地蔵さまが出来た経緯を調べて 怖いとか恐怖を感じております。 お地蔵さんが閻魔さまの化身?と申し上げてよいのでしょうか・・、 それを聞いてとても怖くなりました。それだけではないのですが、 お地蔵様の前で嘘をついてしまったら、地獄に行きというのを 子供の頃にテレビで見てました(見たはず・・)その時にはあまりピンと 来なかったのですが、大人になって改めて調べてみたら・・ 凄く後悔しました。 私の場合、お地蔵様がある場所には普段は、行ったりはしないのですが、 たまに家族と出かける際に車すれ違いざまに、その場所にあったりします。 その際に家族との会話に嘘が混じっていたら、車ですれ違っていたとしても お地蔵様は見抜いているのでしょうか。とても怖いです。 あとお地蔵様はお墓に建てられているものや道端にもお地蔵様や仏壇に飾られている仏像様(違うかもしれませんが)も閻魔様なのでしょうか・・。 そして、お地蔵様ともう一つお墓についてです。 これに関しては、自分はうつ病を患っており色々と精神的にも 辛い状況にあり、口には出してはいませんが、 先ほども書きましたが、車でお地蔵様やお墓が道端に立てられている際に 頭の中に「いい気味」とよぎってしまいました。 何故こうなったのかと、先月のある日にふと、お墓と頭によぎり、そのあといい気味と頭の中に聞こえた声が聞こえました。 私は何考えてるんだ、失礼だろ!と自問自答しました。 意味を調べたら、他人の失敗や不幸を喜んで、いい気持ちになっていることという意味。 先ほども書きましたが、お地蔵様が作られた経緯を調べて怖いとか恐怖を覚えましたが、いい気味だなとは思ってもいません。 そしてお墓に眠っていらっしゃるご先祖様や亡くなられた方々に対して、いい気味だとも思っていません。 それ以来なのですが、余計にお地蔵様やお墓を見つけたり横切ったりする時に、いい気味と頭によぎったりする事があるので、その度に、思ってないやそんな事を考えてないとか息を止めたり(流石に息止めるのは止めましたが)、露骨に目で見ないように避けることが多くなりました。 なので、どうしたらいいでしょうか。 いい、解決方法等があれば教えてください。

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私が知っているお地蔵様と閻魔様とは違うようです。 お地蔵様が閻魔様の化身というのはあくまでも日本の俗説ですね。 元々は中国の説話で人間に付いている虫みたいなモノが庚申の日に閻魔様の元へ行き日頃の行いを報告するというものがあり、その虫が閻魔様の元へ行かないように祭りを行いその祭りを沢山やった記念に庚申塔を建てるのです。 それが日本に伝わる過程で誤って庚申塔を地蔵像となり、虫みたいのも地蔵様となり、地蔵が閻魔様に告げ口する、閻魔様の化身などとなってしまったようです。 またそれとは別に、閻魔様はお地蔵様の化身だとする偽経が平安時代の末法思想により広く伝わってしまったようです。 本来のお地蔵様はお釈迦様(ブッダ)が入滅してから弥勒菩薩が誕生されるまでの間、【仏】が不在となってしまうため、その間六道全ての世界に現れ衆生全てを救う慈悲深い菩薩様です。 道祖神の代わりや子どもを守る菩薩様として祀られていますので怖がることは無いですよ。 私が知っているお地蔵様は地蔵像にお水をかけたりお供えすると地獄の人々を救う事ができるというのです。 あと、親より先に死んでしまった子が賽の河原で石を積んでは鬼に崩せれてしまうのですが、お地蔵様は鬼から子ども達を守り、石の塔を完成させ成仏させるというものです。 閻魔様もそんなに怖く感じません。 コンニャク好きとか可愛いですよね。 それに閻魔様もよく代替わりするので、もしかしたらあなた自身が次の閻魔様になるかもしれませんよ? ちなみに私は虫の方が怖いです。。。

hino681
質問者

お礼

お礼コメント遅くなり申し訳ありません。 色々詳しく説明していただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

すみません再回答失礼します。 質問を最後まで読んでいなかったので・・・ カテゴリー違いになりますが、「いい気味」とふと思ってしまうのは病気のせいではありませんか? すぐに「失礼だろ!」と思うのならば宗教的には大丈夫かと。 気にすると余計に「いい気味」などと頭をよぎってしまうので、気にしないことがいちばんですが、気になってしまうのも病気のせいなのかもしれませんね。 気になりすぎて苦しい思いをするのでしたら、医師に相談された方がいいですよ。 歴史カテゴリー的に回答するとお墓は実は歴史の浅いモノなのです。 墓でも遺骨が入っていないこともあります。 遺族や関係者の心の拠みたいな記念碑的なモノという認識です。 故意に壊したり悪戯しなければ大丈夫ですよ。

hino681
質問者

お礼

ありがとうございます。 あと、失礼だろ!って書きましたが、何考えてるんだ、そんなこと思ってないとかそういう感じな事を独り言のように言った気がします。(自分で言った事をあまり覚えてない事が多い。記憶が曖昧な事もあるので・・・、ごめんなさい) 細かい事で申し訳ないです。本当にごめんなさい。 ありがとうございます。壊したりとかいたずらなんて事をしたりはしません。 やってはいけない事ですからね。

回答No.2

 通りすがりにて失礼します。  もう一度その文献や、ほかの言い伝えをお読みくださることをお勧めします。  六道能化 お地蔵さんの本願でしょうか。あらゆる世界にあらゆる姿で現れ、 助けてくださる方です。  クシティガルバ この意味もあわせてお考え下さい。  二十八種利益も質問者様のご不安と照らし合わせてお考え下さい。 >お地蔵様の前で嘘をついてしまったら、地獄に行き  救済は、すべてすぐ効き目が表れるものとは限りません。遠回りに良くなる 場合もあります。 あえて言えば、どこであろうと方便にならない嘘は天唾の 如く身に還ります。 敢えて言えば、「お地蔵様の前で」は、イメージのビジュ アル化・強化定着を図る方便のようなものでしょう  不遜ながら付け加えますに、「見透かされる」ものをなくされるのが、ご不安 から遠ざかる近道かもしれません   オン カカカ ビサンマエイ ソワカ  幸せにおなりください。それが地蔵さん の本願です。お調べは例えば、 https://omajinai-navi.jp/mantra_jizoubosatu/                      ではでは

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.1

私は良くも悪くも閻魔様がいるから自分もいられるのだと思っています。お地蔵さまと閻魔様の関係は知りませんでしたがお地蔵さまがあなたの存在を支えてくれていると思えないでしょうか。

hino681
質問者

お礼

お礼コメントが遅くなり申し訳ありません。 コメントありがとうございました

関連するQ&A

  • 「お地蔵さん」について教えてください。

    私の住む町の道端には都会であるにもかかわらず、何体かのお地蔵さんが並んでおります。 わたしはいつもそこの前を通るたびに疑問が頭に浮かぶのです。 それは「お地蔵さんって一体なんなんだろう。。。?」ということです。 わたしのニワカ知識で知っている限りの「お地蔵さん」とは、願い事などの「観音様への取次ぎ役」ということです。 お地蔵さんにお願い事をすると観音様に取り次いでくれる、ということはきいたことはあるのですが・・・ いつ、だれが、どんなきっかけで、何の目的でそこに置いたのか?ということです。 過去にそこの土地で災害や悲しい出来事でもあって、ご供養のために置かれたものなのでしょうか?それならば「お墓」による供養が考えられると思うのですが・・・ また「お地蔵さん」の設置目的はどこでも同じ理由で備えられているのでしょうか? どなたか教えてくだされれば幸いに存じます。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 夢占いお願いします【お地蔵さんの夢】

    とても不思議な夢を見て、少々気になったので、お暇でしたらお願いします。 私は飼い犬(ほんとうは一昨年に死んでいる)を連れて、寺のなかを散歩していました。しばらく歩いていると仏壇のようなものがあり、そのなかには頭のないお地蔵さんがありました。足元をみると、頭だけが地面に転がっていました。お地蔵さんの頭部はなぜかへこんでいて、灰皿代わりに使われていたようで、中には煙草の吸殻が詰まっていました。私は急に気味悪くなって、走って逃げていたのですが、途中でふと犬を見ると、お地蔵さんの頭を口にくわえていました。私はびっくりして叫び、触るのは嫌だったのですが、それを元あった場所に戻してきました。入り口で寺の人間らしき若い男とすれ違って少し会話をします。私はお地蔵さんを触ったことがバレてはいけないと思って、逃げるようにしてその場を去りました。 特に印象に残っているのは、たくさん詰まった吸殻を見たときの嫌な感じ(恐怖というよりは不快感に近い)と、抱き上げた犬の体がみょうに痩せていて、でもあたたかかったことです。

  • 夢占いをお願いします。

    我が家から200mくらいの所が一面広大なお墓になっている夢をよく見ます。 ある時は近道だからとその中を歩いたり 今日は、夢の中でお墓になっている場所に住んで いるお友達が最近亡くなったので(これは実話です) お友達の家にお花を渡しに行こうとしたら お墓になっていたので、 迷子になり作務所の人にインターネットで調べてもらい、地図をプリントアウトしてもらいました。 広さは見る時によって違うのですが いつもものすごく広くて、 今日は三階建てのプレハブに全てお墓。 更に普通の墓地のような場所もあり 近くは墓石や作務所があり、 可愛い文字で字が入れられるよ。 なんてポップな墓石店や 更に中華街にあるみたいな 観光スポットの様な赤と白の神社? まであります。 夢の中ではお墓なのであまり中に入りたく無いとは感じていますが 空が晴れて綺麗で、小高い丘から見下ろしている感じで、 気持ちが良いです。 知っている場所が、お墓になり しかも何度も見ているので かなり気になります。 よくその場所を通りますが、 川がながれていて、 大きな木の切り株があり、 近くにお地蔵様を祀ったお堂?みたいのが道端にあるのを見つけました。 なにか土地にあるものなのでしょうか? 23区内で、昔から長く住んでいる人とかとの交流は無く 昔の状況はわかりません。 今回はただの夢と言うことにして 夢占いをお願いします。

  • 質問ですが・・

    お地蔵様の前で嘘ついてしまったら、地獄へ行くのは本当の話なのでしょうか? 子供の頃にテレビでこのような話をしていた覚えがありまして・・ 調べた当初は確かあったのですが・・、しばらく経つと出てこなくなり 結局審議が分からないままです。 何故このような事を聞くのかと、申しますと先ほど祖父の3回忌の話が出ましたが その最初の法事の際にお寺に入る前、母親が「みんな来てるかな」と母親が聞いてきました。多分みんな=法事に参加される親戚一同が全員来ている?事を意図していると思うのですが、自分はお寺に入る手前、「さぁ、どうだろう~?あ、みんな来てるじゃん」的な事を言いました。 その際にお地蔵様達に見られている訳なので、明らかに全員揃っていないのに嘘に当たるのかはお坊さんたちで判断していただけるとありがたいです。 それ以来、お地蔵様が怖くなり・・目に入るだけで目を反らしたり見ないようにしています。 もしかしたら、気づかない所で何かやってしまってる(子供の頃とかにあまり覚えてないのですが・・) それも含めてお願いします・・。 自分の未来には、希望より絶望っていう文字が合いそうです。はい とても怖いです

  • ものすごい恐怖になります。

    小さい頃は風邪などをひいて体調を崩していた時によく布団の中などでありました。 今も体調がすぐれない時、睡眠が十分にとられていない時に車に乗っているとあります。 なんだかものすごく怖いのです。その恐怖を感じている時はすごく頭の中にイメージとして浮かび、たいしたことでもないことがすごく怖く感じられました。 でも、怖い気持ちが落ち着くと、何がどう怖いのかほとんど思い出せません。 思い出せるのは、頭の中に浮かぶイメージなのですが、大きい器と小さい器があり、細かい砂のようなものが器いっぱいに入るのですが、それが入りきらないのです。その他にもあるのですが思い出せません。 とにかく恐怖でいっぱいなのです。 小さい頃は頭の中のイメージではなく、はっきりと現実に見えたのをよく覚えています。何か小さいはずのものがありえない大きさになっているのです。 最近では車の中でよくあります。私は運転しないのですが、助手席、または後部座席に乗って長距離、車を運転しているとじわじわと恐怖がこみ上げてきます。もう車を止めないと事故に遭う。もうこんなにあふれている。 そう思うのです。音楽なんてかかっていると、もうその曲が直接頭に響いて死んでしまいそうになります。 友人と車に乗っている時こんなことがあると変に思われてしまいます。 これは一体何なんでしょうか?昔から気になっていました。長々と意味のわからないことを言ってすみません。誰か教えて下さい。

  • 道路標識の値段

    先ほど、知人の車で自損事故を起こしてしまいました。その事故の際、道端にある道路標識に衝突してしまい、道路標識のポールをかなり傾けてしまいました。 もちろん弁償しなければならないとおもうのですが、いったいいくらするのかとても心配しています。 もし値段などをご存知の方がおられましたら是非ご教授くださいさいませ。 駄文で申し訳ございませんが是非宜しくお願いいたします。

  • ヘッドフォンをして恐怖を味わうあれのこと

    遊園地に行くと、恐怖の館みたいなのがあって、暗い部屋の中でヘッドフォンをして椅子に腰掛ける。 このヘッドフォンの仕組みと、途中で人の息みたいなのがかかるのと、 誰かから頭をなでなれた感触、おしりを触られた感触は、どういう仕組みになっているのかを教えてください。

  • 人が近くにいると息が苦しい

    人が近くにいると息が荒くなります。 息を止めることもあります。中学の時教室で授業を受けている最中しーんと静かな時間がありますが自分の呼吸している音が聞こえていないか不安で息ができなくなりました。 そこから不登校になり高校も全日の高校に行っていたのですがまた授業中に息が荒くなり過呼吸になりかけました。電車の中でも息が荒くなり満員電車は息を止めます。イヤホンをして目を閉じていても怖くなりそれ以来電車に乗れません。元々動いたらすぐ息が上がってしまい家意外どこでも緊張しているためかも知れません。なにかの恐怖症でしょうか。親に言っても気にしすぎしか言われず車でいかないと精神科がないため行けません。

  • 私は病気(気味)ですか?それとも正常ですか?

    来月まで彼の都合で会えない日が多く、そのことなどで気持ちが不安定になってしまいました。彼が忙しいことは頭ではわかっているのに「今日は会えなくなった」などといわれると、ショックだと思うだけではなく、「もう私のこと好きじゃないんだー」と思い込み涙がとまらなくなったり、息が苦しくなったりします。 それだけでなく、彼がペアリングを着け忘れてきた日のことを思い出したり、ケンカしたときに言われたちょっとしたことを思い出したりして「やっぱりあのときから冷めてたのかも」とか「やっぱり最初からすきじゃなかったのかも」と思い始め「すきだって言ったのは嘘だったんだー」と勝手に号泣してしまいます。 恋の悩みのカテゴリかなとも思いましたがここまで考えてしまうのは自分でもなんかちょっと異常な状態な感じがするのでこちらで質問させていただきました。突然泣いてしまう感じや、息が苦しくなる感じが以前ちょっとかかっていたうつ病(抑うつ症?)などのような感じで不安です。あのときのように一日中ずっと無気力で鬱々とした感じではありませんが、ちょっと過呼吸気味になっていたり頭の芯がぼーっとして自分じゃないみたいな感じになっていたりして、なんか良くない状態だなと思うときも多いです。何かアドバイス等いただけると助かります。

  • 旦那とこれからも暮らして行けるか不安です。

    一人で考えていると、わからなくなってきたので、どなたかアドバイス、または経験談など聞きたいです。 まず、旦那、私、子供幼児2人、去年念願のマイホームを建てて暮らしています。 旦那は野球部のキャプテンだったのですが、今でもキャプテン気質、性格がとても良く、まっすぐで明るく、周りに友達は多く、誰に聞いても、あいつは、良いやつだ、と言われます。 付き合って半年で一人目を、妊娠し、結婚。 その時ギャンブルの借金が50万円あったのが発覚、友人から借りていたもので、パチンコで作ったものだそうです。私の貯金から一気に返済し、これでもうギャンブルはしない、お金があるとまたしてしまうかもしれないから、全部お前に任せる。おこづかいも1万円で、飲み代ガソリンその他欲しいものはお金を渡してその都度支払っていこうと決めました。 年子で2人目が産まれ家を建て、旦那はとても家事育児を協力してくれるし、私も愛されているなあと感じられる幸せな日々でした。 1つ気になることと言えば、女友達2人ともう一人高校時代の友達、と男女4人グループがあり、昔から仲が良く、お盆とお正月に毎年飲みに行ってました。女友達は私とも仲良くしてくれたりしました。 ですが、一人目を妊娠中に、その女友達の1人と2時間くらいかけて野球の応援に行ったことがありました。よく聞くと、途中でもう一人会社の人が合流して3人で行ったのこと。私は事後報告だったし、つわりで気持ちも滅入っていて、どうして?どっちか連絡したの?ととても嫌な気持ちになりました。 また旦那はその女友達2人組と、もう1人別の男友達を呼んで飲み会したり。ずっと友達の仲良しグループだったら許せていたのですが、さすがに、どうして飲み会のたびにあの女の子達2人も来るのか?1人は既婚者です。なんなんだ?と思うようになりました。不機嫌になっていたかもしれません。嫉妬していたかもしれません。ですが、理解できませんでした。 それから2年くらいたち、旦那の行動がおかしいと思い始めました。 何かの手続きをしに行って、そのままキャッシュカードを持たせていました。貯金の通帳をなくしたと言ったり。次に買う車の頭金50万円を銀行に預けるとか、積立で貯金をしようとか、、 結局2人の貯金から150万円くらいギャンブル、主に競馬に使っていることが発覚しました。そのバレるまでの経緯の中でも、何度も嘘を重ね重ね、最後まで嘘をついていました。 それが分かったのが、2週間前で、そこから嘘がどんどん、明らかになり。全部話してくれまし。 残業だと嘘をつきパチンコへ。会社の飲み会だと嘘をついて、その女友達と飲みに行ったことも何度もあるそうです。 もう彼の何を信じたら良いのか分からなくなりました。ギャンブル依存症なのだろうな、依存症は治るのか?結婚するとき、指輪も買ってあげられなくてごめん、と涙を流し、もう絶対ギャンブルはしないと誓ってたのに。また借金を作るんじゃないか。 私に嘘をついて飲みに行くのも、女友達に頭を下げてるんだと言います。私に言わないでくれ、俺来れなくなるからと。私より女友達の方が大切なんだと思いました。 旦那はこれ以上の嘘はない、本当にごめん。でも離婚はしたくない、子供といたい、私が一番大事だと言います。 ですが、私の中の全てが崩れました。一緒の家に居るのが辛くて、まだ小さい子供に八つ当たりをして、後悔して一緒に泣いたりしています。 昨日色々なことが分かったから、まだ2週間しか経っていないのに、旦那に俺はこんなに再構築させようと頑張ってるのに、私の態度が気に食わないと言われました。こんな雰囲気の中ずっとは無理だ。俺家事もやるし、いい父親だったでしょ?私にも悪かった所はあったよね、と言う気持ちにならないの?と言われました。 はぁ?と思いました。 一度壊れた信頼関係を取り戻すって簡単なことぢゃないよ、逆に実家にも帰してくれないし、毎日仕事行って、子供の面倒みて、お弁当作って晩ご飯作ってるだけでも私頑張ってるよ。許したい信じたい、でもまだ何か嘘あるんじゃないか、離婚も頭をよぎり、もうぐちゃぐちゃして、毎日旦那の居ない時に泣いて、時間が経てば解決するのでしょうか? すみません、衝動的な文書になりました。 誰も知らない誰かに聞いて欲しくて、投稿します。