• ベストアンサー
  • 困ってます

1.例え9割盗作しても1割表現が違ったり、オマジュ

  • 質問No.9756186
  • 閲覧数104
  • ありがとう数5
  • 回答数2

お礼率 83% (5125/6134)

1.例え9割盗作しても1割表現が違ったり、オマジュー、パロディと主張すれば盗作は許されるのだろうか?

2.盗作とオマジュー、パロディの明確な境界線とは?

法律カテゴリー皆さまの
ご回答のほど、
お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 53% (573/1079)

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
 盗作、パロディ、オマージュの線引きは曖昧で、キチッとした境界線はありません。
 何故なら日本において著作権違反は基本的に親告罪だからです。海賊版や再配布はまた別ですが、どれだけコピーっぽい作品であっても、別個の作品として発表された場合は「これは盗作だ!」と元作品の著作権者が訴えるかどうかで線が引かれます。

 そして許されるかどうかになると、裁判での決着という事になり、そうなるともうかなり曖昧です。裁判官の感覚次第と言ってもいいでしょう。
 これはイラストでの事例ですが、何となく感覚はつかめるのでは?
https://kigyobengo.com/media/useful/203.html
 
お礼コメント
hayyuji9401010

お礼率 83% (5125/6134)

ご回答のほど、
ありがとうございます😊
投稿日時:2020/06/07 20:59

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 12% (837/6678)

換骨奪胎というのがありますね。
お礼コメント
hayyuji9401010

お礼率 83% (5125/6134)

ご回答のほど、
ありがとうございます😊
投稿日時:2020/06/07 20:59