• ベストアンサー

これって盗作ですか?

最近、自作の漫画を友人2人に見せています。 その漫画に使うキャラの事なのですが、某ゲームのキャラの容姿が 格好いいのでそのキャラを真似ようかと考えています。 でも、性別は変えますし、名前も服も変えます。 同じなのは髪型と獣耳、そのキャラの特徴的な装飾品くらいなのですが、 そのキャラを意識して描いている限り、盗作になるのでしょうか? (友人2人に見せるだけで、インターネット上での掲載は一切致しません。) まだ15歳なので、法律の事は全然分かりません。 なのでどなたか法律に詳しい方、回答お願いいたします。 また、この行為が盗作になる場合、どこを変えれば盗作にならないのかも 教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あくまでも趣味の範囲で、近しい友人や身内などにしか見せないというのであれば 盗作にはあたるでしょうが罰せられる事はないと思われます。 まぁ、某週刊マンガ雑誌でも堂々と盗作(?)作品が掲載されるぐらいですから 商用になっていない個人が楽しむ範囲のものでどうこう言われる事はないでしょう。 プロ漫画家が設定やコマ割りまでそっくりで参考にしたとは言えないだろうに・・・。 >また、この行為が盗作になる場合、どこを変えれば盗作にならないのかも教えていただきたいです。 正直、この質問には答えられません。 どんなに設定を変えても、極一部が似ているだけで盗作だとファビョるような人もいますから。 特に盗作にあたると判断される可能性があるのは >髪型と獣耳 >特徴的な装飾品 で引っかかる可能性がありますね。 髪型は特徴的なものであれば特定できてしまうかも。 例えギャグ漫画でも、辮髪の超人格闘家という設定のキャラならラー○ンマンを想像します。 特に「特徴的」な装飾品が引っかかりそうです。 例えば、5人の戦隊物に出てくる武器を、柄までそっくりに使えば 例え内容はラブストーリーでも戦隊物を想像してしまいます。 それよりなにより、キャラの命である「顔」はどうなんでしょう? 作風が特徴的なものであれば、顔を真似ただけで盗作と判断されるかもしれませんw

trombones
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるべくカブらないように気をつけます。 詳しい説明、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も詳しくは分かりませんが ○「~の影響を受けてる」 「~風の」は模倣であり盗作ではない ○アイデアは盗作にならない可能性が高い ○よくある 絵の構図 アイデア は盗作にはならない の様です  参考URLです ぱくりについて http://kuroneko-y.hp.infoseek.co.jp/ wikipedia「盗作」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%BD%E7%AA%83 盗作対策室 http://f17.aaa.livedoor.jp/~taisaku/ よくあるデザインや少し似ているだけなら問題ないと思いますよ。

trombones
質問者

お礼

詳しいURLをありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • sicco
  • ベストアンサー率27% (134/486)
回答No.2

盗作です。 なぜなら、そのキャラを特徴付けているものを真似ようとしているからです。 それこそがオリジナルの作者の権利なのであって、あなたの行為はそれを侵害することになります。 ただ、その漫画を描くことが罪に問われるかというとまた別の話で、個人で楽しむ分には問題にならないでしょう。

trombones
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験者からの貴重なご意見をきかせていただいて、すごく参考になりました。これからの自作漫画についても、気をつけたいと思います。

  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.1

かなり厳密に言えば盗作にあたるのでしょうが、 それを言い出せば、子供がアンパンマンの似顔絵を書くのも盗作になってしまいます。 個人や仲間内だけで楽しんでいる分には、キャラそのままを引用しても、 特に問題は無いと思います。 ただし、ネット上で公開したり、同人誌を販売して法外な利益を得たりすると、いろいろ問題が出てくる場合がありますが、 問題になるのはほんのごく一握りです。 どこを変えれば盗作にならないかというと、 誰がどう見ても、元ネタがほとんどわからない程度にまでなれば、 それはあなたのオリジナルとして認められると思います。

trombones
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるべくデザインを変えてみます。

関連するQ&A

  • これって盗作ですか? それとも著作権の侵害ですか?

    かつて友人と話していて、某小説作品の中にその小説が出版された当時の流行歌の歌詞がそのまま(確か1番だけだったと思います)引用されていたことについて、著作権の侵害か、盗作か、はたまた正当な引用か、結構熱い議論を戦わせた事がありました。 ただ単に載せているだけなら私も盗作と判断したのですが、ちゃんと作詞者、作曲者、編曲者、さらにはその歌を歌っている歌手の名前まで誰が見ても分かるように書いてあったので、これは・・・。と思った次第です。どうか皆様の見解をご教示ください。

  • ディズニーで盗作をするネットの友人

    ディズニーで盗作をするネットの友人がいます。 ディズニーの映画やネットサービスの画像を使ってグッズを作ったり、 有料のデザインを制作して、実際に金額のやりとりをしています。 こういったイラストを描いてますが、背景はコピーで人物もキャラクターのコピーです。 http://ameblo.jp/winona132/image-10520908982-10519865170.html 密かにメールで忠告をしました。でも、 イラストレーターという彼女は「全部自作。自分で描いた絵なので関係ない」といいます。 質問、これは本当に自作なのでしょうか? もう一つ質問、彼女はまだ有料でこのデザインを受け付けているようですが、 忠告が効かないとき、どこかの、例えば著作権の法律機関に知らせることができますか? できるとすれば、どこに問い合わせたらいいのでしょうか?

  • 【Vtuberについて】

    できるだけ多くの回答をいただけると嬉しいです。 (初めて使うサイトなので何か至らない点がありましたらすみません) 1 年齢 2 性別 3 推しV(女性)は誰か 4 推しの魅力  5 好きなキャラ設定 6 理想のVtuber象(髪型、洋服、デザイン、性格、容姿、年齢など)

  • 性別が変えられてしまった作品

    たとえば「カバチタレ!」のように漫画では主人公の男性二人が、 ドラマでは女性二人に置き換えられた、みたいな作品って他にありますか? 漫画からドラマになったもの、原作小説から映画や舞台になったものや、 リメイクされたものなど、なんでも結構です。 なるべく性別が変えられてしまったのは主人公かメインキャラに近い人物である作品でお願いします。 できれば変わった事によって、ストーリーに変化が起こったかということも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • アニメの描き方についての質問です。 (法律)

    こんにちは。 描き方についての質問です。(法律) 例えば、鳥山 明さん(ドラゴンボールなど)の絵は、 目と眉がくっついてたり、髪型に特徴がありますよね。 こういった絵のこの描き方を真似し、鳥山さんっぽい 描き方のキャラクターなどを、新たにつくりだし、 漫画にし販売しても、法律に触れないのでしょうか? また、描き方にも著作権があるのでしょうか?

  • 自作キャラクターを守る方法(長文です)

    はじめまして。イラストレーターをしている者です。以前から暖めている自作のキャラクターがあり、そのキャラが登場する漫画を現在制作しています。今後自身のHPにそれを掲載をし、同時にこの夏から出版社の方へも売り込もうと考えているのですが、お聞きしたいのは発表する前にそのキャラクターを守る手段を取っておいた方がいいのか?という事なんです。 とある知人に聞いた所、描いたキャラというのはカタチとして残るので描いた時点で著作権が作者に帰属するが、例えばキャラの名前(自身のキャラは少し特徴的な名前なんです)は事前に「商標登録」なるものを取得した方がよい、但しその名前は既に登録済みかもしれないが、というニュアンスの話を聞きました。 私自身思い入れの強いキャラクターで、必ず世に出したいと考えており、ライフワークになればとも(大袈裟ですみません)思っていますのでとても慎重になっています。どなたかよきアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 何のマンガでしょうか・・・?

    こんにちわ 友達にクイズを出されて困っているのですが・・・。 (人に聞いてもいいといわれたので・・・) 眉毛に特徴がありスーツを着ていて髪型はテニプリの大石に後ろ髪を少しつけた感じの人の絵が送られてきたんですが一体なんのマンガのキャラでしょう? 友達の会話にはキューピットやエンジェルなどが出てきたような気がします。

  • 髪型の名前が分かりません

    女性がする髪型の名前が分かりません。 URLを貼ろうと思ったんですが、そのURLがアダルト系ですので、 貼ると大変な事になるので、マンガのキャラで説明します。 (1)『D.Gray-man』に登場する、初期のリナリーのような髪型を何と言うんですか? (2)『らんま1/2』に登場する、シャンプーのような髪型を何と言うんですか? (3)しずかちゃんの髪型って、アレおさげですか? どれか一つでもいいので、よろしくお願いします。

  • こんな漫画を探しています

    少年、少女漫画などのジャンルは問いません。 とても年の差の大きい男女のカップリングのある漫画を探しています。 かなりの年の差だとうれしいです。 非人間ではない組み合わせでお願いします。 世界観は現代でもファンタジーな世界でもかまいません。 漫画の題名、作者、キャラの名前、二人の性格、容姿、などなど なるべく詳しく教えたください。 お願いします。

  • コスプレ 友人との容姿の差について

    コスプレに関する質問なので不快に感じる方は閲覧を控えていただけると幸いです。 現在、私はリアルでも仲良くして貰っている友人と二人でコスプレイベントに参加しているのですが、友人は自分の容姿に自信が無い様で帰りのイベント帰りに軽く愚痴を言ったりします。 (私(質問者)ちゃんは見た目いいけど、私はあんまり可愛くないから、引き立て役みたいに感じる。私ちゃんは撮影しても言いか声がかかるけど私は頼まれない等) その度に友人ちゃんのコスプレ格好いいよ、私は好きだよ、と伝えているのですが「見え透いたお世辞は逆に腹が立つ」といった旨のことを言われ嫌がられてしまいます。 そんな事が度々あり、コスプレするのが嫌なのかな?と考え一時期誘うのを辞めていたのですが、メールで「コスプレしたい」という連絡が来たのでまた誘うようになりました。 ここからが相談なのですが、 友人が少しでも劣等感を感じないように、長髪、衣装の華美なキャラ、人気の高いキャラなどを友人にしてもらい、私は短髪だったり、髪型のセットが難しい、衣装が地味、人気の低いキャラ等を選んできました。 「○○合わせしたいね!」と盛り上がっても私はいつも一番好きなキャラが出来ません。 たまには友人にも地味なキャラや短髪キャラ等して貰いたいです。 予断ですが友人は23歳、私は29歳です。 自分で言うべきことでは無いとわかっていますが、私はわりと外見が良いほうです。 しかし、レイヤーとして考えると29歳は所謂ババア扱いです。 友人ちゃんが私の外見にたいしてアレコレ言うのと同じように、私は友人ちゃんの若さが羨ましいのです。 でも反応に困るだろうと思い心に留めています。 なので、自分の思ったことを自由に口にし、毎回毎回好きなキャラクターしかしない友人ちゃんを少しだけ疎ましく思っている自分もいるのです。 残り少ないコスプレ活動期間、もっと自由に好きなキャラをしたいです。 正直、新しくコスプレ友達を探す、もしくは1人で活動するなどしたいのですが友人ちゃんが「私が可愛くないからそういう仕打ちの受けたのだろうか」と思いかねない状況でどうしようかと頭を抱えています。 みなさんならこの本心を友人に伝えますか? また伝えられると回答された方は何と伝えますか? もしくは友人に本当に自分がしたいキャラをさせてもらえないかとお願いし、今後も二人でやっていきますか? くだらない悩みですが切実に悩んでいます。 ご回答のほどお願いします。