• ベストアンサー

引きこもり生活になって脚が弱りました。

引きこもり生活になって脚が弱りました。 老化は歯と目と脚からでした。 アップルウオッチで立つこと促されでも身体が付いて行きません。 先日久々歩いて数日忙しかったです。 それから今日は地獄のダンスYouTube見ながらしてました。 疲れとるにはお風呂に入ることですが今は力が残ってません。 身体拭いて眠くなったら早めに液晶画面見ることやめて就寝でしょうか。  寝るときにYouTubeで音楽聴く事は良いでしょうか。

noname#246211

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.1

お風呂に入れないほど疲れているのは問題ですよ。 動くと言っても多分体が硬くなっているので無理はしたくない。でしたら基本は歩くこと。 階段があったらエレベーターをやめてゆっくりでも歩いて登ります。 また体幹が弱るのでフラフープの動きで腰を大きく回すのもよし。 音楽は静かなものを低音量で。気持ちが静まって穏やかになるものを。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。教えて下さり感謝します。

その他の回答 (3)

• kaitara1
回答No.4

定年退職後、毎日定時に出勤できるということがいかに健康な生活を送るためにに大切であるかを実感いたしました。可能ならば出勤できる新たな職場を探すことが最も確実な健康維持法だと思います。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。

• kaitara1
回答No.3

筋肉が弱っているのならたんぱく質も取った方が良いのでは。コロナ以前には通勤などしていたのでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。会社で嫌がらせ受けて長く休んでました。 従って生活リズムを崩してました。 タンパク質は魚の缶詰や大豆タンパクが多かったです。 鶏肉をたまに食べたりしてました。

質問者

補足

医師から3年前から悪くなってると言われましたが、会社で極端にストレス多くなって休み始めた時からだと気付きました。ストレッサーとは今は離れましたが完全な復職出来てません。コロナの為に休んでました。

• kaitara1
回答No.2

日常生活がやりたい放題なのでは。つまりできることはいいかげんで、できないことをやろうと試しては断念する。食事などはどうでしょうか。成人病の兆候はありませんか。

質問者

お礼

ありがとうございます。野菜はジュースでとってます。今野菜が手に入り難く調理も出来ません。冷凍のほうれん草ブロッコリー、その他ブロッコリースプラウトは買って食べてます。成人病には気を付けているのでなってません。血管年齢が15歳ほど若かったです。 また簡易検査では年齢より老けてました。