• 締切済み

トレーニングアドバイス

筋トレをしようと思っているんですが夜勤なのであんまり時間が取れないんです で帰宅後食事(茶漬けやトースト)で風呂身体を洗ってから入浴(大体20分くらい)でチューブトレーニング(腕2種、腹2種、足2種を日替わりで各3セット)でストレッチ後30分読書後就寝って感じでやろうかなって思うんですが駄目でしょうか? 目的は特に無くただ身体を引き締めたいだけです

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 夜勤ですか・・・生活リズムが狂いますので大変ですね。 体を引き締める筋トレを行いたいとのことですが、就寝前に筋トレをしてしまうと交感神経が優位になるので興奮してしまい深い眠りに入れなくなります。 就寝前には、体をリラックスさせて緩めるのば一番いい状態で疲れをとれますので良いのですが、筋トレをするのであればちゃんと時間をとるのが一番です。 筋トレをすると筋組織が傷むので、これを修復するためには睡眠が大切です。筋肉の元になるタンパク質をしっかり摂取することで筋肉が修復され、強くしなやかになっていきます。 たとえば、休日を利用してしっかり筋トレを行い、仕事に行っている間はストレッチをメインにして筋肉や筋膜をリリースしたほうがより効果的に筋肉がついていきます、スポーツ選手ではないのですから、毎日行う必要はありませんし中途半端な筋トレを毎日行うよりも集中して筋肉を使うほうが効果は高いです。 人間の体は、昼から夕方にかけて一番機能が高くなっています。一般的に「夕方になると疲れがピークになる」のも体の機能がマックスになっているからだからそうです。 辛いとは思いますが、帰宅して食事をする前に筋トレをするのが一番ベストな時間です。交感神経もピークなので、帰宅したら筋トレ⇒食事(タンパク質をしっかり摂取)、リラックスして疲れた筋肉をゆるめてから入浴、就寝もパターンが効率的です。 筋肉は使うだけでなく、ゆるめることでより修復しやすくなりますし深い眠りに入る事で成長ホルモンが働き、修復・合成が早くなります。 筋トレをしっかりすれば、疲労感もでますのでぐっすり眠れますが、その前に体をリラックスさせることも大切です。ストレッチやヨガで呼吸を意識し、副交感神経を優位にすれば良く眠れて目覚めも快適です。 ストレッチは伸ばすだけでなく、ゆるめることも大切ですから、ストレッチポールみたいなものを利用してもいいと思います。 ドクターエアのストレッチロールは、マッサージやストレッチに使えて便利です。自分もこれを使っていますが、体が楽になりましたし筋トレと合わせて使ってリラックスするとやる気もでます。筋トレ効果もあり、下半身が引き締まりました。良かったら参考にしてください。

参考URL:
https://kuchikomi-cafe.net/?p=3913