• ベストアンサー

冬のトレーニングで気をつけること

今、ダイエットをしているものです。 これから、寒くなるに当たって冬のトレーニングで気をつけなければいけないことは何でしょうか 二日に1回は筋トレ、その後に毎朝30分散歩しています ストレッチをやったりすることは意味があるのでしょうか? ストレッチは主に何処を伸ばすストレッチを中心に したらいいでしょうか

• s1229
  • お礼率2% (35/1729)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koebi
回答No.2

筋トレ前に体を温める事です。 で充分にストレッチをする。 汗が冷えないように下着等気をつける。 運動の後もきちんとストレッチをする。 運動前のストレッチは怪我の予防や体の歪みを整えます。また稼動域を広げます。 人間の体は左右対称ではないので歪んだまま筋トレをすると歪みはさらに 広がります。 高齢者で歩幅が小さいのは股関節が硬いから。大股で歩くと運動効果はあ がります。 運動後のストレッチは筋肉の疲労を軽減させます。 ストレッチは基本全身。 自分が苦手なところや固い所はさらに重点的に長めに行います。 書籍やネットでストレッチのやり方を学んでください。

その他の回答 (2)

• publicpen
回答No.3

他の方が言った通りです。補足すると自分の強度の無いところですね。 僕は昔から腕のストレッチをせずに走るといつも体の調子が悪かったです。 最近はストレッチなしでいきなり走って足首の靭帯損傷したので、足首を気をつけるようにしています。 体を冷やすとロクなことがないのでストレッチだけは室内で行なうのも手です。外でやるなら短くしっかりやった方がいいですね。 汗かいたあともすぐに体が冷えるのでさっさとシャワーや風呂へ行くこと。この場合のクールダウンも外で行なわないか、短く(ただしきちんと)することがコツです。 とにかく体は冷やさないこと。風邪にもなりますし筋肉痛の原因にもなります。

回答No.1

やはり汗の処理でしょう。 夏に比べてかきっぱなしでは風邪を引いてしまいます。 後は、運動前の準備で十分体を温めてから行う事ですかね。 歩く前にアキレス腱や膝など足をしっかり伸ばして 柔らかくしてから行うといいと思います。